--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年10月30日

一年半前の事を許してくれない、息子の友達の母

188 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 14:25:37 ID:0kIiGqSu
現在2年生の息子が、一年生になったばかりの6月、
同じアパートに住む同級生の子を泣かしてしまいました。
そのこの所に、しょっちゅうお友達が来ていて嫉妬して
「○くんなんか嫌い」といい続けたとのことでした。
息子にも確認しましたし一年生の子が言うことなのでこんなような内容
だと思います。(相手の子はおとなしく、言い返さない子なので
息子がしつこく言ったというのは事実だと思います)

それを知った日に謝罪に行きました。
その時にお叱りを受け、相手の方はとても気が強く、年も10歳上で
その日から私はビクビクしてついついその方と会わないようにしてしまいました。

しかし、うちの登校班は、親も集合場所まで行くので毎朝会うのです。
挨拶は向こうもしてくれますが、表情はとても険しいのです。

事件から既に1年半ほどが経つので、今さら菓子折りを持って
謝りに行くわけにも行かずどうしたらいいのか、
耐えるしかないとは思いますが、毎日が辛く、酒におぼれる日々です。
どうしたらいいのか泣きたいです。
引越しは経済的な理由で無理です。
本当に毎日憂鬱で、一日の始まりに毎日会うのですから…
でも解決方法はないのかなとも思っています。
中学は、地元の中学ではなく私立に入れたいと今から考えています。



カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2009年10月06日

一年前に取られたゲームを返してもらおうと思ったら

174 :名無しの心子知らず:2008/11/05(水) 13:48:35 ID:zxR1qiVy
小4の子供を持つ母親です。
子供の友達とその両親があまりにも腹がたつので書き込みます!

友達のほうはうちの子より1歳年上。(現在小5)
2年前今の場所に引っ越してきたのですが、そのときに結構早くから友達になってくれたのがその子です。
仮にUくんと呼ぶことにします。
私のほうは「Uくんはよく家に(子供を)呼びにくる子」として認識していましたが
だんだん子供がいないときでも来るようになりました。
そのときにいうのが
「OOくんが(うちの子)目に砂をいれてきた」
「OOくんが突き飛ばしたからケガをした」
「OOくんが自分のお菓子を食べてしまったから120円くらいを弁償してほしい。」
(このお金をくれの件はすごく長引いて、120円がだめなら100円でいい、じゃあ80円、じゃあ50円でいい。10円でもいいからください。と
かなりしつこかったです。でも公園でお菓子を食べていて何人かの友達にスナック菓子を一個づつ配っただけのことのようで
お金は当然払いませんでしたが、結局一番年が小さく、多分あまり怖くない母親ということでウチにきたんじゃないかと思います)
などというものです。
それも、子供やほかの子(第三者)の話を聞くとUくんのほうから先に
砂を飛ばしてきて目に入れたり、突き飛ばしたりしてくるそうなんです。
Uくんはもともとそういう子らしく、嫌われていたのか仲間にいれてもらえないヤッカミからそういう行動をしていたようですが
うちの子は引っ越してきたばかりということで目をつけられたのか、
毎日のように家にきていました。
だんだん私も腹が立ってきたので、
「あんな子と遊ぶのはやめなさい!」と言っていたのですが、実際遊んでいるかどうかわからないうちに
私が外で働くことになり、子供のことをずっと見ていられなくなりました。
その後1年半くらいがたち、現在に至るのですが
その間にわたしは仕事も辞め、Uくんも家にくることがなくなっていました。



カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (23) トラックバック (0)

2009年09月18日

娘の同級生の母が遊びに誘ってくるが断りたい、、、そして全面対決へ

3 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 11:49:34 ID:ZYX6U7QH
相談させてください。
所々フェイクはいってます。

娘(小1)には幼稚園の時から親も含め仲良しのA子B子がいます。
いつもは互いの家に遊びに行く前に親同士了解を取り合い、
遊びに行く側の子の親がちょっとしたお菓子などを持たせるのが暗黙の了解でした。

夏休みに入る前ですが、学校帰りに、A子が娘とB子に遊びに来て~といい、
たまたま用事で学校に迎えに行っていたA子の母がママに連絡とるからおいでよ、
ってことでうちとB母に連絡をくれ、そのまま娘たちはA子宅へ。

迎えに行ったとき、ちょっとしたシールをA,B子にプレゼントしました。
二人とも大喜びで良かったなと思っていました。

で、先日、買い物をしていたら、見たことある?
位の面識しかない女性に呼び止められました。
同じクラスのC美のお母さんと聞き、「よろしくおねがいします」と挨拶。
その後向こうから申し出られ、携帯のアドレス交換。
そこまではにこやかに話をしていたんですが、そこからが問題。


カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (20) トラックバック (0)

2009年09月09日

仲の良いAママにDSソフト3本盗まれていた。

428 :名無しの心子知らず:2009/09/04(金) 16:39:50 ID:f/kKtMeS
ちょっと聞いて下さい。DSソフト3本盗まれた。
1週間くらい前に仲の良いAママがうちに遊びに来てた。
お茶飲みながら数時間だべってて、子供がそろそろ学校から帰りそうとの事で、
またねーと言い帰って行った。

ほどなく、うちの子も帰ってきたんだ。
うちでは、宿題やその他やる事全てやったら、一日30分だけゲームを許可してる。
いつものようにやる事やって、30分のゲームタイムが始まったんだけど、
DSに刺さってたはずのソフトもなく、その他二本もなくなってた。

その時は、どうせだらしなくほっぽってて無くなったんじゃないのー??
と、軽い気持ちでいたんだけど・・・。



カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2009年08月25日

支援センターで子供を遊ばせていたら、しらない子が近づいてきて噛みついた

282 :名無しの心子知らず:2009/08/24(月) 23:26:15 ID:4bsUnKds

今日、支援センターで1歳児を遊ばせていたら
3歳児が寄って来て、私子の読んでいた本を奪おうとし、私子応戦。
とたん、3歳児が本をつかんでいた私子の手に噛み付く。
私より先に気がついた3歳児の母が引きはがすが、手にくっきりと歯形が
食い込んでいた、勿論、私子号泣。私も見た事無い深い歯形だったので、
びっくりし、泣き叫ぶ私子を落ち着かせようと必死。
3歳児は母親に叩かれようと、私にうながされようとも、「ごめんなさい」
をしない。そして、母親が「ごめんなさい!」といってその場を離れていった。
私子が落ち着いたときにはその母子は支援センターから脱出済み。
カチムカなのは、怪我させといて(内出血は軽いからいいの?)、
こっちの様子を見届けないで逃げ帰る母親。いたたまれないのかもしれないけど、耐えて相手の無事を確かめるのが親の責任では?




カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (19) トラックバック (0)

2009年08月15日

久しぶりに会った友人が実家に凸してきた。

748 :名無しの心子知らず:2009/07/22(水) 15:09:55 ID:cmOwmOgK
この連休に地元帰ったら中学の時のクラスメートAに会った。
時間もあったし茶でもしようかとなって少し話したんだがこれがまずかった。
Aは結婚して子供もいて
『今日は旦那と義実家に行ってて、久しぶりにフリーなのぉ』とのこと。ちなみに私は学生。
で、趣味の話になりAが最近写真にはまってて、と言ったので私も写真いいよねと返した。
で、どんなカメラを使ってるかという話の中で、メインはトイカメラだと言うと
『え、おもちゃやんっそんなんただの遊びじゃんっ』とか言ってきた。
モヤモヤしながらも
「だからこそ味があったりするからね~それにそれとは別にデジカメも卒論で使うから最近買い替えたし」とスルーしながら言ったら
『デジカメまで持ってるの?買い替えたってことは前の奴は壊れたかなんか?まだ使えるの?使えるなら頂戴よ!うちのデジカメ古くてっ!カメラ何台もあるんでしょ!頂戴よっ!』
と暴走しだしたので「あげれないよ!壊れてるし!てか用事思い出したから帰るわっ」とダッシュで逃げてきたorz




カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (14) トラックバック (0)

2009年07月28日

娘のポンチョを同じマンションのママさんに盗られていた

830 :匿名:2009/07/26(日) 18:36:22 ID:SToLkHAW
書き込み初めてなんですが、相談してもいいですか?
2月にマンション駐輪場でなくした娘のポンチョを同じマンションのママさんに盗られていたみたいです。
ママ友の一人が、今日午前中に近所のクリーニング屋さんでそのポンチョを受け取っているそのママさんを見たそうです。
今日夫はいないんですが、こういう時はまず何をすればいいんでしょうか?
かなりパニックです。



カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (31) トラックバック (0)

2009年07月27日

5年生娘の友達が情緒不安定な上に我が儘で自己中心的

・広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)
とは、対人・コミュニケーション・行動などが定型的に発達していないことより生ずる障害のことである。

・アスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger syndrome)
は、興味・関心やコミュニケーションについて特異であるものの、知的障害がみられない発達障害のことである。
「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いが、公的な文書においては、自閉症とは区分して取り扱われていることが多い。

・メサイアコンプレックス
とは人を助けずにはいられないような共依存的心理を表す用語である。略してメサコンとも言われる。
この心理が形成されるのは自分は不幸であるという感情を抑圧していたため、
その反動として自分は幸せであるという強迫的な思いこみが発生するとされる。
さらにこの状況が深まり、自分自身が人を助ける事で自分は幸せだと思い込もうとするとされる。
なぜこのような論理になるかと言えば、幸せな人は不幸な人を助けて当然という思い込みを自らに課す事で
「自分は幸せである、なぜなら人を助けるような立場にいるから」という理論を構築できるためである。ただし、
これは原因と結果が逆転しており、理論的には無論無理がある。
しかし、結局のところそういった動機による行動は自己満足であり、相手に対して必ずしも良い印象を与えない。
また、相手がその援助に対し色々と言うと不機嫌になる事もある。
しかも、その結果が必ずしも思い通りにならなかった場合、異常にそれにこだわったり逆に簡単に諦めてしまう事も特徴的である。



578 :名無しの心子知らず:2009/07/22(水) 12:56:20 ID:k3i0rYug
5年生の娘の友達について質問します。
学校は小規模で学年30人の1クラスしかありません。
クラスで親しくして下さっているお母さんはとても良い方です。
しかし、その娘が性格も言動も最悪で、情緒不安定な上に我が儘で自己中心的
友達を自分の使用人のように使おうとするのに
少しでも嫌われたと感じると1日中号泣。
かなり気難しく、下の子同士も同級生なので、お母さんからも色々相談をされています。
ただ良いアドバイスが見つかりません。
お母さんが心配しているのは
以前に報道された同級生をカッターで切って殺してしまった子と自分の子が似たところがある事
子供が敏感過ぎていつも疲れ過ぎている事
洋服などのこだわりが強いので買ってきた服の袖口のレースを取ったりしなければならず大変な事
いつも疲れていて帰るとすぐに寝てしまう事

お母さんが良い方で対応がよく出来ているのであまり目立ちませんが
限りなく発達障害ぽいと思います。
先生からは教育相談をすすめられているそうです。
うちは、その子を上手く避けられるようになった。
いいなりにならず上手く断れるようになった
と、先生から褒められ?ています。(面談で私が言われた)
その子が忘れ物をすると、平気で娘やその友達の鞄を開けて勝手に持って行く事もあり
断ると平手打ちされた事もあり
皆で都度先生に言いに行きますが、先生から注意を受けると1時間以上号泣
先生から親に注意が行き親から子に注意すると
うちの娘達を呼び出して「親に言った」と責め立てられます。
派手な企画は好きなのに実行の際は口先で命令ばかり。

学校でも把握している様子ですがどうにもなりません。
一体どうしたらいいでしょう
学校に何をどうお願いしたらいいでしょう


カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

2009年07月17日

公園でDSを盗まれて思わずドロバーと大声で叫んでいた。

465 :名無しの心子知らず:2009/07/14(火) 03:34:07 ID:xZwA9JJy
あまりにも怖いので朝を待たずに深夜に投下。

上の息子は体を動かす遊びが好きで、下の子はDSとかのゲームが好きなタイプ
行動はまったく正反対なのですが、二人が共通しているのは人気の多い公園が好きだと言うことで
私と3人で仲良く遊びに行っているのですが、そこでDSをパクられてしまいました。

最初は上の子だけが偶然居合わせた友達たちとサッカーをして、下の子が私の隣でDSをして遊んでいたのですが
しばらくすると下の子もDSのゲームに飽きてしまったのか、DSその場に置いて上の子の方に走っていってしまいました。
当然私は、あーDS片付けずに行って盗まれたらどーすんのよ、と下の子を目で見送り、下の子のDSを見たらすでに無い!
(その間わずか30秒程度)

あせりにあせって辺りを見渡すと、10メールほど先にポケットが超不自然に四角く膨らんだ近所のAママが
私より後に来たはずなのに、早くも息子の名を呼びながら早く帰るよ!って、半ば怒りながら叫んでいました。
泥ママの息子さんは当然の事ながら今来たばっかりなのになんで~?って言ってグズって帰ろうとせず
かなり焦って気が動転していた私は、Aママの近くに走りよってDS知りませんか?と尋ねようと近寄ると
まだ何も言っていないにも関わらず、いかにもマズイ、ばれた!見たいな険しい顔で、息子をそのまま置き去りにして
自転車で走り去ろうとしていました。
まだ怪しいだけで犯人と決まった訳でも無いのに、気が動転した私は思わず本能的にドロバー(ドロボーでは無く、何故かドロバーwwww)
大声で叫んだものの子供たちの声にかき消されてしまい、気が付いたらAママの自転車の後ろに付いている荷物置き?にしがみついてしまいました。
Aママは何も言わずに力ずくで逃げ切ろうと、無言でペダルをこぎ始め
しばらくの数分は押さえつけていたのですが、あまりのAママの漕ぐ力に負けて手を放してしまって、ああー逃げられる!と思っていたのですが・・・・




カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

2009年07月15日

友達の子育てが気になり、児相に通報してしまいました。

マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。

おおむね以下のような食事法を共通の特徴とする。

* 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
* 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
* なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
* 砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
* 鰹節や煮干しなど魚の出汁、化学調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
* なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
* 肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
* 厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。
* 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
* 食品のアクも取り除かない。


(wikipediaより)


271 :名無しの心子知らず:2009/07/04(土) 23:45:59 ID:EBRL233X
ご意見よろしくお願いします。

友達の子育てが気になり、保健士さん経由ですが、
児相に通報してしまいました。
友達は菜食をしており、子供のこととなると
なぜか医療を信じません。結果赤ちゃんが皮膚炎から
感染症を起こし亡くなりました。
上の子供も持病があるのに、医者にかかっていません。
私は間違った事はしていないと、思っていますが
友達を密告したような、なにかもやもやが消えません。
絶交覚悟で、病院にかかることをもっと説得してからでも
良かったのかなとも思っています。
みなさんならどうしますか?



カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (14) トラックバック (0)

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。