--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月27日

娘を幼稚園の裏庭につれだし、集団でお腹を叩いたり蹴ったりしていた

78 :名無しの心子知らず:2008/11/14(金) 18:05:10 ID:KXwiYUhA
うちの子が作った砂山を足でけって壊し、「やめて!」と言ったら今度は泣きまねをして娘を周りの人に悪い子だと訴えて怒ってもらったA子。
他に2人ほど取り巻きをつくり、その子達に命令して娘を幼稚園の裏庭につれだし、集団でお腹を叩いたり蹴ったりしていたそう。
娘がそれを先生に訴えても「Aちゃんはそんな事しないよ!」と逆に娘が怒られ、いつもAちゃんの嘘チクリでやってもいないことで怒られていた娘。
先日たまりかねて先生に直接訴えにいったところ、のらりくらりと逃げてばかりの先生。
最終的には娘の悪いところばかりをあげ、Aちゃんの良いところをいい、うちの娘が嘘をついてると言い出しました。
Aちゃんの手口も、大人数で一人をいじめるといった感じなので、どうしても娘が不利になります。
娘が友達といても、いつもその友達を言葉巧みに一人ずつ連れ出しては「○○ちゃんは意地悪だから遊んだらだめ」と陰口を吹き込み、引き離しにかかります。
従わない子はまた影で呼び出し、大人数でボコボコにします。
子供達はその子が怖くて言う事を聞いてしまいます。

こういう子にはどう対応したらいいんでしょうか?
先生は全くあてになりません。





79 :名無しの心子知らず:2008/11/14(金) 21:54:24 ID:fD5VVTp3
>>78
探偵に依頼してがっつり証拠を取りたいところだけどなかなかそうもいかないよね。
被害者がいるんだから、その子のお母さんに聞いてみるとか。
被害者を数人集めて、園長クラスと話をしてみてはどうでしょう。
先生との会話は必ず録音して日記にもしっかりつけとく。

ただその状況だと改善は難しそう。
思い切って転園するのも一つの方法だと思う。
娘さんがかわいそすぎるよ。





80 :名無しの心子知らず:2008/11/15(土) 15:43:36 ID:G2xDliPm
>78
お嬢さんが可哀想すぎます。
義務教育じゃあるまいし、しばらく休園させては。
無責任なのかわざとしらばっくれているのか知らないけどそんな愚劣担任に
大事なお嬢さん預けるなどとんでもありません。
79さんの提案通り担任の会話を必ず録音する一方でお嬢さんの
バッグや衣類にICレコーダー(最近ペン型のもある)を上手に取り付けて
証拠を入手するのも忘れずに。
もし可能なら78さんが張り込むのもいいのではないでしょうか。
実は私も娘の幼稚園時代同様な事があって張り込んでいた事あるんですよ。
たまたま障害を持つ園児のお母様が違う学年でしたが別件で心配で張り込んでいらした
ことがあって便乗させてもらいました。
幼稚園がみえる高台から保護者複数が双眼鏡片手に監視している様子が近所中に知れ渡り
憶測や悪い噂が飛び交い園長を慌てさせて事態を好転させました。
丁度ライバル園が保育園を併設したり、駅に近い良い場所に規制緩和で保育園も増え始めて
幼稚園の入園希望者数が激変した時期でもあるので運が良かったのもあるのでしょうけど。
いまから思うと娘の幼稚園時代の友達関係やママ友関係など一過性でした。
近所の子が行くからとか、近いからなどのしがらみを捨てて多少遠くても
他の幼稚園に転園させるのも79さんの言う通り賢明な方法ですよ。
お嬢さんを消極的な性格や暗い性格にさせてしまう前に考えてみてください。
「強い子になれ」など絶対言わない様に。狂犬相手に勇敢にさせる事はありません。
今の時代は「逃げるが勝ち」ですから。




82 :名無しの心子知らず:2008/11/15(土) 16:57:58 ID:PEyaTPGT
>>78
保育士失格だな。
なんのために保育士やってんだその馬鹿。
本気でぶん殴りたい。
はらわた煮えくり返るなマジで。
とりあえず娘のために1日でも早く転園してやってください。





83 :名無しの心子知らず:2008/11/15(土) 18:55:21 ID:ZWBqlwjs
>>78
馬鹿に関わるとろくなことがない。さっさと転園&小額訴訟。
かっても負けても額は少ないからダメージ少ないが、まぁ、けじめだ。
とくに娘に対して、親が毅然な態度をとった記憶を残すことが大事。





88 :名無しの心子知らず:2008/11/18(火) 23:43:23 ID:eqHD6bdG
>>78
うちんとこもそう。
セレブな親には先生達がヘコヘコしてる。
子供は いじめっ子。
その親も自覚してるので威張り散らしてる。
周りのママ達には、私は謙虚よ~ アピールしてるけど白けて見てるよ。
でも権力があるから周りは話合わせてる雰囲気。
親子共々調子こいてます。




89 :名無しの心子知らず:2008/11/18(火) 23:47:31 ID:z06eiMN+
>>78
相手の親と話を付けたらんかい。それが親の役目やど。
喧嘩する覚悟で相手の家にカチ込まんかいや。
子供を守るためやったら、相手をブチ殺す覚悟をしとかなアカンど。

家と家の戦争っちゅう認識を持たんかい。
子供の喧嘩に親が出てエエんや。どんどん出て行かんかい。

相手の親にやな、「あそこの家の子供に何かしたら、一家皆殺しに
されるかもしれへん。夜中に放火されるかもしれへん」っちゅうくらいの
意識を持たせなアカンど。

親が揉めることをビビってたらアカンど。
相手の親と殴り合う覚悟でキチッと話を付けたらんかいや。





94 :78:2008/11/19(水) 13:47:08 ID:y3yH5Ac4
みなさんありがとうございます。
いじめの件ですが私もみなさんの意見を見せてもらって、このままではいけないと思い、16日に父親と一緒にもう一度園へ話しあいにいきました。
最初はやはりのらりくらりと逃げていたのですが、録音などをして証拠をそろえたらきちんと動いてくれるのか!
ビデオカメラを設置させ、一部始終を撮影すればそれで動くのか!と父親が言ったところ、園の先生の態度が一変。
園長先生まで出てきて、きちんといじめについて対策をねらせて頂きますと低姿勢にでてきました。
問題のある子にぴったりと一週間遠目から観察し、娘に近づいたところで後ろから会話をキャッチ。
意地悪の現場をおさえてもらい、それを元に子供達全員でクラスごとに話しあいをし、
「いじめはしない。いじめに誘われてもいかない。いじめをしようと誘ってきたら断る。絶対いじめはいけない」など子供全員に先生が言ってくれたそうです。
その次の日は「いじめられなかった!!」とニコニコ笑顔で娘は帰ってきました。
まだその話し合いがあって1日しかたっていないので、これからだとは思いますが、これからも娘の笑顔を守るためきちんと向き合っていけたらいいなと思います。

ありがとうございました。






カテゴリ : 子供記事のURL コメント (7) トラックバック (0)

コメント

  1. 良かった。これからもそうなってくれるといいな
  2. よかったよかった。
  3. 幼稚園で集団のいじめって・・・恐ろしすぎる
  4. 保育士なんてなぁ、高校で落ちこぼれた奴が行ける大学もなくて「私は子供が好きだから」なんてごまかしでなる職業だから。
    たいした勉強もせずになれる職業ですよ。
    たかがいち保育士にいろいろ期待しちゃだめ。
  5. 発覚した時点で休ませなきゃだめだろ。
    いくら園児の力でも下手したら死ぬよ
  6. これからもお子さんの最後の砦になっていて欲しい。
    悪知恵の回る子はまだまだ油断できません。
  7. 大人の陰湿さを持つこどもは厄介だな…
    しかし幼稚園側の対応も時代に沿ったやり方を
    されているようで全く頭が下がりますな
    絶対自分はこんな幼稚園ごめんだ

    それと1つ
    幼稚園で働いてるのは幼稚園教諭で保育士とは全く別の資格ですよ
    幼稚園は教育を行う場所で文部科学省が担当
    保育園は保育を行う場所で厚生労働省が担当
    元になっている法がそもそも違う

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/76-5afcbe64

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。