--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月11日

私は本当に最低な母親で、どうしたらいいのかわかりません。

252 :sage:2009/04/09(木) 04:29:34 ID:B2Fi6W8a
二歳の男の子のシングルマザーです。
私は本当に最低な母親で、どうしたらいいのかわかりません。

本当に愛しているし可愛いのに、無邪気な息子に対し酷い接し方をしてしまうのです。
夜寝顔を見て ただひたすら「ごめんね…」と繰り返すばかり

一歳位までは方親でも完璧に仕事と育児をこなそうとし、
当たり前ですが、料理を作り お風呂に入れ、家事が終わったら子供と遊んで…夜8時までには寝かしつけ…と毎日やっていたのですが
一年位前から段々家事が疎かになりました。

意志がはっきり出てきて、イライラし 「うるさい、あっち行って」と暴言を吐いたり、料理もろくに作らず スーパーの惣菜がほとんど…お風呂も2日に一回…夜は寝かしつける事もしなくなり 勝手に寝るまで放置する事も多々あります。
気持ちに余裕がある時は
優しく接する事ができるのですが…
自分第一、子供は放置の時が結構あり、子供は一人遊びが多くなりました。

とにかくイライラしてしまい
後から何て事をしてたんだろうと寝顔を見て
後悔の毎日です。

どうすれば前のように毎日ちゃんと息子と接する事ができるでしょうか?
私は病気なのでしょうか?息子がかわいそうで…こんな母親で本当に情けないです。
何を言われるのも覚悟です。誰か相談にのって下さい。
上手く文がまとまらずにすいません。


253 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 05:53:05 ID:D0/jPwV2
ひとりで頑張っているのですね。お疲れ様。
2歳だとそういうこともあるよ。
シングルってことは働いている間、保育所に預けているのでしょうか?
もし、そうなら、ちょっと事情を相談して
2時間ぐらい余計に預かってもらって、仕事の後
息抜きをしてみてはどうかな?
頑張りすぎるから、疲れたんだと思う。

本当にひどい親は、食事も与えないだろうし、
あなたのような後ろめたい気持ちを持たないよ。
大丈夫、あなたはちゃんと、いいママしてます。
周りは完璧な母に見えても、家では多かれ少なかれ
子を怒鳴ったり、惣菜あげたりってしているよ。

2歳で自我が芽生えてってちゃんと成長している証だから
あなたがちゃんと子育てしているってことでしょう。
怒ったり笑ったり泣いたり、親も一緒にしてもいいと思う。
子供が言うことをきかない時に、笑ってかわせる親なんて
めったにいないよ。
ちょっと肩の力抜いて、お風呂2日に一回でも、食事がお惣菜だって
大丈夫だし、気にしすぎなくていいよ。
あなたが体を壊したら、子供はもっとかわいそうだよ。
子供はちゃんと頑張ってるママをみてるよ。
きっとママのこと、大好きだよ。


254 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 05:58:24 ID:dpGzn4iX
>>252
心が疲れたのね。
カウンセリング等に行くのが一番だろうけど
たぶん予約がすぐ取れないだろうから
今はその辺の街医者でも精神安定薬程度だったら
処方してくれるところが多いからとりあえず行ってみて。
「頭痛とイライラが…精神的にキツくて。落ち着く薬が欲しい」
とか言うといいと思う。


255 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 06:02:24 ID:KvqCptVa
>>252
なんとかしようと思えるのが、あなたの愛だと思いますよ。
仕事も育児も一人で頑張って、一人で悩んで、お子さんもですが、あなたもお辛いと思います。
ご飯は体や気持ちが休まるまで、お惣菜でも悪くないし、
二日に1回お風呂に入れられるなら、後の日はシャワーのお湯だけで丸洗いでいいと思う。
寝かしつけだって隣にいて、二人で一緒のCD聞いたりあなたが読んでる本を音読するだけでいいと思う。
完璧を求めるあまり、完璧にできないならやりたくなくなってるだけでは?
あと、自治体の児童課か福祉課で話を聞いてもらってみては?
ファミサポとか、シルバー人材家事援助とか、助けがある可能性も高いと思います。


256 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 08:47:13 ID:bAJUQ0q7
>>252
シングルじゃなくても2歳の子供を育てるのは大変だと思います。
私も子供が2歳の時は苦労しました、ひどい言葉も言いました。
寝顔を見ては謝る気持ちがあるあなたは病気なんかじゃありませんよ。

お惣菜、上等です。疲れたなら手抜きしてもいいんですよ。
>>255さんもおっしゃってるように自治体のサポートを利用してみては?



魔の2歳児ですから、今の時期。


257 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 09:04:28 ID:R7h7XQPb
>>252
自分の時間を大切にしたっていいじゃない!
お惣菜だっていいじゃない!
お風呂毎日じゃなくてもいいじゃない!

大丈夫。子供はそんなにヤワじゃないよ。
お惣菜でも何でも、食べ物を食べていれば死なないよ。
お風呂入らなくても死なないよ。
手を抜けるとこはガンガン手抜きしようよ。
何でもかんでも完璧にこなそうとしなくていいんだよ。
手抜きをして、少しでも自分の時間ができれば心に余裕もできるよ。
寝顔を見て後悔したなら、翌朝『大好き!!』って言ってむぎゅーしてあげて。

あなたの愛情さえ伝わっていれば大丈夫だから。
そんなに自分を責めないでね。


258 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 09:08:48 ID:FnRpKADg
>>252
少なくとも>>252さんは罪悪感があるのだから最低じゃないと思いますよ
世の中に理想の母親像というのはあるけど、
それは理想であって、現実は100人のお母さんがいれば100通りの子育てしてるんだから
私が子育てに煮詰まったときは、「叱ってばかりの私」という本にあった
「神様のような「正しい」母親になる必要はありません」という言葉に救われました
お母さんだって人間だから、イライラすることもある
たまにはそんな自分を許しちゃってもいいと思います
どうしても我慢できないときは電話相談でも保健所でも保育園でも助けてくれそうなところに助けを求める
一時的に誰かに預けて物理的に距離をおく
そんな感じでどうでしょうか?


259 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 09:19:08 ID:QPwYgr2g
>>252
まだ大汗かく季節でもないしお風呂なんて二日にいっぺんでもいいじゃん。
それか一緒に入っても洗うのは一日おきとか。
罪悪感持ちながら生活してると余計ストレス溜まるよ。
心が元気取り戻すまでは思いきりサボるといいさ。
一緒に遊ばなくたって、同じ部屋で勝手に遊ばせて自分はゴロゴロとテレビでも見てればいいんだよ。
あれもまだやらなきゃ、この用事がまだ残ってる、と思うとイライラするんだよね。
でもまあ言い方は悪いかもしれないけど2才児ひとりなら
惣菜だろうが部屋が散らかろうが洗濯多少溜めようが文句言うわけじゃなし
しばらくのんびり過ごせば、今日は二人でゆっくりお風呂タイムやろうか!とか
今日は息子君の好物作ろうか!とか
なんか元気がわいてくるときもあると思うよ。
無理しないでね。


260 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 10:20:18 ID:EysPzo2Q
>>252
私の2年前かと思いました。
完璧にやらなきゃ!と思うタイプなのかな。
そして完璧にできないと色々なことが嫌になるとか。

だいじょうぶ。完璧なお母さんなんていないよー。
自己採点が100点満点の日と10点の日を交互に繰り返すより、
60点くらいの日を続けたら楽に過ごせるかもしれない。

海外の研究だったので詳しくは覚えてないのだけど
永い目で見て子供に良い影響を与えるのは
完璧なお母さん(perfect mother)ではなくて
そこそこ良くやってるお母さん(good enough mother)だそうです。

他の方も書いてるように今は特につらい時期。
あと1年もしたら驚くほど楽になるから
それまでは目の前の問題をあえて見ないで思いつめないのも
良い手だと思いますよ。



261 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 11:47:45 ID:LZXUb9Kg
>>252
男にかまけてるとかそういうのでなければOKですよ
自分が悪かったと反省した時にすかさず、
子供をぎゅーっとしてあげてね!!
また怒っちゃったよ!ごめんね!ママ○○のことだーいすき!!って。


262 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 14:12:47 ID:B2Fi6W8a
>>252です。
皆さんありがとうございます。
周りのお母さんを見ても
いつもニコニコ優しく、家事もきちんとしていて
私はいつも自分と比べてしまっていました。

こんな母親私だけだと思っていたので皆さんの
お言葉、本当に励みになりました。

精神が疲れていたのはわかっていましたが
ただの怠けや甘え、自分がまだ未熟だったからだ…と自分に渇を入れる度
子供に冷たく当たっていました。

もうちょっと気を楽にしていいんですね。

息子は保育園に行っていなくて(空き待ちで)
仕事中もずっと子供と四六時中24時間一緒にいる状態で、
1ヶ月に一回程に実家に預ける時があるのですが
私が迎えに行くと
「いやいや、帰らない、ばぁちゃんといる」
と泣きわめきます。

祖母が優しくて、よほど実家が楽しく私といたくないのかと悲しくなります。当たり前ですよね。私がほったらかしだから。

皆さんの言う通り、時間を見てカウンセリングに行って来ようかと思います。

気持ちに余裕を持って
子供に優しく接する事ができるようになりたいです。
友人や親にこんな相談ができなくて、ここで気持ちを言えただけでもだいぶ楽になれた気がします。
ありがとうございます。


263 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 14:26:52 ID:bAJUQ0q7
>>262
おばあちゃんに預けられる時間があるなんて裏山ですよ。
それにいい意味でシングルで気楽では?
旦那がいれば今回のようなことも文句言われ、ウザいですから。
自分のペースで子育てできる環境を大事にしてくださいね。


264 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 14:43:28 ID:bkJR+QJI
>>262
まわりのお母さんが立派に見えるのわかりますよ。
私も2歳児持ちで、見栄っ張りで外ではニコニコしてるので
まわりからは「いいお母さんね」と言われたりしますがw、
夕飯は野菜ぶっこんだうどんと冷奴とか
息子のいたずらに怒鳴り散らして後から息子に謝るとかしょっちゅうです。
子供に冷たくしちゃったら、後からでも
「さっきはごめんね、あなたが嫌いでやったわけじゃないんだよ」
とちゃんと口に出して伝えれば、気持ちはつたわると思いますよ。


265 :名無しの心子知らず:2009/04/09(木) 15:11:26 ID:QW3RC4Qh
>>262
>祖母が優しくて、よほど実家が楽しく私といたくないのかと悲しくなります。
当たり前ですよね。私がほったらかしだから。

ここ、違うよ。252さんが「安心して我が侭言える相手」だから、子供も言ってるんだよ。
そりゃ、たまに会うおばあちゃんが優しくて楽しいなんて当たり前だ罠。
レアだからこそ「もっと一緒にいたい」わけで。

あんまり自分に渇いれることないよ。
怠けたって甘えたって未熟だっていいんだよ。
まだお母さん業2年生じゃまいか。
母親8年(8歳と2歳がいる)やってるけど気分や感情に左右される事だってよくあるし。
逆にレス読んでて自省したよ。
私の場合、手抜きと「ま、いっか」が多いから…


カテゴリ : 子供記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

コメント

  1. 容認ぱかりできめぇ
  2. 米1
    家事と子育てと仕事をこなしてから読んだら意見変わると思うよ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/43-38a75b98

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。