--年--月--日




2009年04月26日

チャイルドシート

チャイルドシートをこれから購入する人向けのまとめ

★チャイルドシートカタログ★

(メーカー関連)

アップリカ(マシュマロなんたら、ベッティーノ等)
http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_index.html
コンビ(プリムなんたら、コッコロ等。旧マキシコシ正規代理店)
http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html
タカタ(ミリブなんたら/MLB-なんたら/takata-xxx等)
http://www.takata.co.jp/takata_web_flash/childseat/ta03-1.html
東海理化(パオパオ)
http://www.tokai-rika.co.jp/products/vehicle/safety.html#safety06
リーマン(パミオなんたら/ピピなんたら/ソシエ等)
http://www.leaman.co.jp/
カーメイト(エールべべ等)
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/
日本育児(ハイバックブースター/トラベルベスト(着衣型))
http://www.nihonikuji.co.jp/
レカロ (Start0+/Start+i/StartR1/StartR3/Start)
http://www.recaro.jp/child/top.html
Britax Roemer(レーマー/ドイツ)
http://www.roemer.jp
Britax(ブライタックス/オーストラリア(英語))
http://www.britax.com.au/
Graco(グレコ/アメリカ(英語))
http://www.gracobaby.com
VCJコーポレーション(レーマー代理店:2006/7よりヤナセから変更)
http://www.vcj.co.jp/
カトージ(グレコ正規代理店)
http://www.katoji.co.jp
GMPインターナショナル(現マキシコシ正規代理店)
http://www.airbuggy.com/




【Q】やっぱり値段が高い方が安全なの?定価10万円とかあるけど・・・
【A】値段は性能に比例しません。安くても良い(安全な)チャイルドシートは山ほど。

【Q】新生児向けには後ろ向きよりもベッド型を選んだ方がいいの?
【A】ベビーシートで衝突時に安全なのは、ベッド型ではなく後ろ向き斜め45度。
  アップリカが根拠としている論文は「37週未満で生まれた未熟児新生児」を対象にした論文であり、論文自体があまり評価されていないとの話あり。
 
【Q】でも、新生児だとベッド型の方が楽そう(快適そう)に見えるんだけど・・・
【A】「ベッド型」は「ベッド」とは違います。楽(快適)かどうかは赤への確認手段がないので実際には誰にも判りません。

【Q】後向きモードから前向きモードに変える時期はどれくらい?
【A】目安としては<<最低でも>>以下の全ての条件を満たしていること。
 月齢 1歳以上 / 身長 70cm以上 / 体重 9.0kg以上
 具体的な値は各チャイルドシートによって異なる場合もあるので、取扱説明書を再確認すること。

【Q】上記の3条件を満たしたんだけど、すぐに前向きにしちゃっても大丈夫?
【A】後ろ向き→前向きに変えるのはそんなに焦らなくてもいい。上記条件を満たしても 特に問題が発生しない限りは後ろ向き設置にしておくのが望ましい、という説もある。

【Q】自分の車に着くかなあ?
【A】メーカーのホームページ等に車種別適合表があるので、まずはそれを参考に。
  但し、使い勝手等の問題があるので、できれば【極力】販売店にて試しに装着してみることを推奨。

【Q】うちの車、古くて後部座席が2点式シートベルトなんだけど、着くシートないかな?
【A】 現行のシートでは2点式に対応しているものはほぼありません。

【Q】種類がいっぱいあって、よくわからない。何を選べばいい?
【A】とりあえず、これを参考に。
  http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/report-16.htm

【Q】知り合いが古いチャイルドシートを譲ってくれる、って言ってくれてるんだけど/リサイクルショップで激安シートを見つけたんだけど?
【A】昔使っていてしばらく放置されていたシート等では、使われているプラスチック等が劣化して壊れやすくなっている可能性があります。
  付属品や説明書等も欠品してる可能性があるので、基本的にはお勧めできません。
  どうしても・・・というのであれば、最低限以下の条件を満たすようにしたほうがいいかと。
   ・2003年新基準適合品(もしくは製造後5年以内を目処に。一般的にチャイルドシートの使用期限は5~6年)
   ・使用歴や保管歴が確認できること(=リサイクル屋等は避けた方が吉)
【Q】2006年の法改正で汎用ISOFIXが認可になったけど、うちの車につけてもOK?
【A】汎用ISOFIX認可前に販売/購入した車の場合、物理的には着くと思われるが違法状態となる可能性大。
 詳細は以下の解説が判りやすいので参考に。
 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html


ベビーシートについて

体重10kgまで使える「ヨーロッパ0カテゴリー」と、
13kgまで使える一回り大きな「ヨーロッパ0+(ゼロプラス)カテゴリー」がある。

0+でサイドサポートも深い物:
レーマー・ベビーセーフプラス/プレミアム
マキシコシ・カブリオレ/カブリオフィックス

表記上は0+だがちょっと半端な物:
マキシコシ・ベビー(カブリオレの旧型)
グレコ・オートベビー2、ジュニアベビー、ロジコS
 =ミラージュ、トレッコトラベルシステムのベビーシート部
 など

0:
コンビ・プリムベビー=ドゥキッズのベビーシート部
(グッドキャリー/マルチ5ウェイはそれぞれのマイナーチェンジ版)
レーマー・旧型ベビーセーフ

 など

0カテゴリーは、成長曲線の上側で経過する子だと、早いと数ヶ月で窮屈になる可能性がある。
この場合、子供の実質的な成長が伴っていない(体がしっかりしていない)
ので、幼児用シートに移行するのには無理がある。そこでまた乳児・幼児兼用を買ってしまう羽目に。
成長曲線の下側で、1歳くらいまで9kgに達すればその問題は少ない。

0+カテゴリーなら、ほとんどの子が1歳くらいまでは大丈夫なので、
これから買う人にはこちらがおすすめ。








コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/31-14dc5580

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


