--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年03月09日

子供が奇声をageた時の対処

1 :名無しの心子知らず:2009/08/21(金) 11:55:13 ID:S1X66g9m
子供って幼児のころはいきなり奇声をageて騒いだりするものだ。みなさんは親として子供が奇声をageた場合はどのように対処してますか?




6 :名無しの心子知らず:2009/08/21(金) 15:51:38 ID:1x6+Ko0A
普通に怒るよ!
場所によって理由を変えて、「○○だから静かにしないとダメなんだよ!」って。
静かに出来る手遊びとかゲームを一緒にやって、気を紛らわしてます。




7 :名無しの心子知らず:2009/08/21(金) 17:02:55 ID:B5v8veo7
>>6
真剣にダメだと叱ることができない親も多いね。叱り方がぬるいと言うか子供に舐められていると言うか。




11 :名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 17:31:51 ID:94NnC6aQ
普通の子は奇声あげないよ。
ちょっとおかしいのかもよ?




12 :名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 22:15:05 ID:fGpVWP7x
うちのおばあちゃん(元は良家育ちのお嬢、かなり痴呆入り)は
子供の奇声、ギャン泣きに対して、
「あらまあ、いい声ねぇ。」と、とても穏やかに言う。
奇声子の親は慌てて謝り、子供をなだめにかかる。
おばあちゃんのふんいきとかオーラとかがある上での効果かもしれないが、
怒るのではなく、褒めも入る上手い言い方だと思う。

ちなみにおばあちゃんは、素で「いい声でしょう?元気で。」と言うのであなどれない。



13 :名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 22:35:44 ID:1cLAWjLh
>>12
それってある程度常識が通じる相手じゃなきゃ効果無いよね。
DQNなら「うちの子人一倍元気なんです~」
「子供はうるさいくらい元気が丁度良いですよね~」でお終いかな。
子供でも賢い子なら恥ずかしがるだろうけど、
アホな子が「元気でいいわね~」なんて褒められた場合
さらに注目されて褒められたくて余計に騒ぎ出すよ。




14 :名無しの心子知らず:2009/08/22(土) 23:45:41 ID:7pWt3N11
うちの子が奇声をあげるくらい小さな時は、
公園なら放置
マンションなら「しーっ」
コンサートなら即抱えて退場

駅や電車なら口を塞いで目が合った人に謝る




19 :名無しの心子知らず:2009/08/24(月) 16:24:14 ID:cKduplZZ
普通に小さい赤ちゃん時代から、場所が何処にしろ、
そう言う声はいけません!
と、毎回諭せば良いだけだよね。
公共の場とかで出したなら親は周りに謝るとか、お口塞いで退場とかさ。
そして注意してればやらなくなるよね。
うちの子供達は出した事無いな。

いきなりキャーァァ!キーーー!とかやってるの見るとキチガイかと思うw
見てると親は注意してなかったり、軽くうるさいからやめーって言うだけで周りに気を配ってなかったりするよ。




22 :名無しの心子知らず:2009/08/24(月) 19:37:50 ID:LzDz1Iof
うちの子達はありがたいことにほとんど奇声あげなかったな。声質もあるよね。
奇声あげる子はテンションがあがりまくりや泣いたりの表現の仕方が奇声だろうから、小さいうちは仕方ないかも。
マンションの上の子供がなんつ~か首絞められるごとく「っきゃああぁあ~!!!」って
しょっちゅう絶叫してるけど、一瞬胸がドキドキするよ…。
でもキョエ~って始まると即座に窓をピシャッとしめてくれるから助かる。


仕方ないとはいえ親御さんは大変だ~私があんな声の子供授かったらウツになりそう…。




23 :名無しの心子知らず:2009/08/24(月) 23:59:36 ID:AcPrJN2o
奇声あげるような子は諭したって聞かないよ。
更に、育て方とかも関係ない。生まれ持った子の性質の一つ。

奇声ありえない親が止めさせろと今は思っていても、
次に生まれてくる我が子がそういう性質の子かもしれないよ。




24 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 00:34:36 ID:d6Uq4HMf
家の2歳11か月女児はお話しできるようになった頃から、嫌な事があると奇声をあげます。
マンションで子持ちの方が少ない為、かなり神経質と言うか、毎日数回奇声をあげるのでノイローゼ気味です。
お兄ちゃん二人いるんですが、絶対泣かさないように言い聞かせたり…
いくら、出さないでねって注意しても、毎日変わりません。
疳の虫やらも考えてうずきゅうめいがんを飲ませたり、もしやアスペかなとかも考えています。
本当に辛いです。
長文すみません。




30 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 12:17:30 ID:WQ/g3smG
他人からうるさいからやめなさいね!と注意されて、
平謝りの親の姿を見せたらどう?

言い聞かせてもやめないとか甘くない?やめさせる気が無いか足りないよね。

刃物持ち出しとか、暴力だったらどうなのさ?
言っても効かないじゃ済まないじゃない。
真剣に諭したりしてないからやめないんだよ。
健常な子供が奇声出すのは、楽しいからと遊び若しくは不満を筋道つけて説明出来ない苛立ちのどちらかだよ。遊びなら諭してから違う遊びに誘ったり
不満による癇癪なら、気持ちに寄り添って同調してから駄目な理由を説明してやればどうかな。
注意しないとか、うるさいからシッ!とか
適当にしか諭さないで言う事聞かないから仕様ですし。っていうのは親が悪いと思う。
奇声も歌うとか踊る、泣く笑うという自己表現の一つなんだろうけど、
違いは周囲に迷惑だったり不快な思いをさせてしまう点。
それを分からせてやめさせる努力は必死にしなきゃねー。




34 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 16:56:46 ID:tf9w/Ufh
娘が一歳半の頃、気に入らないと奇声あげる子だったけど、奇声出すたびに腕を掴んでキッと「やめなさい!」と怒り、またあげたら怒り、を繰り返してた。よくないと思いつつ対処方なんて知らないし。やめてくれたら「ありがとう」って頭撫でた。

奇声あげてた頃は不必要な外出を控えて、根気よく↑の事やってたらだんだんしなくなったよ。




26 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 01:28:57 ID:nQZAHElf
自分の金属音みたいな奇声にいらだって
ますますキーキー怒りだした子を見たことがある。
母親が無表情でベビカ押してたのが怖かった。




37 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 22:17:06 ID:nTHByHsd
>>26
病院で似たような人見た
ベビーカーの子はずーっとギャーギャー騒ぎ泣いているのに
無表情無反応の母親はベビーカー押してトイレへ

トイレから更に悲鳴

出てきてもずっと叫び泣いていた
出てきても母親は無反応で声を掛ける事すらしてなかった
怖すぎ





41 :名無しの心子知らず:2009/08/26(水) 19:50:10 ID:sn20qeVn
奇声をあげる子供は何かしろ不満を抱えているんだろうな。
親も子供の空気を読むことも必要。




52 :名無しの心子知らず:2009/08/27(木) 13:53:06 ID:IoKiRf8g
子の元々の性質は大きいよね
旦那を見てるとよくわかる
旦那親は教育や躾に熱心で気も長いけど、兄弟の中で唯一
旦那だけは手こずって大変だったらしい




56 :名無しの心子知らず:2009/08/27(木) 16:15:39 ID:pe0HDNqC
喜んで笑顔で、手を叩いて
「うっきゃっきゃっきゃっ」みたいな
大きな声も止めさせるべきなんでしょうか?

周りをビックリさせてしまうので…
でも本人は、それが楽しいみたいです。
(1歳2ヶ月男児)




57 :名無しの心子知らず:2009/08/27(木) 17:16:33 ID:6pll2Ypm
うちもキーキー凄いんだよなぁ。
買い物中、子が物を取って「これは買わないから駄目だよ」と戻すと→ギャー!とか…
一度ギャーってなると何してもずっとギャー。
触りたいのに中断された!許せん!ってのは分かるけど、駄目なものは駄目なんだよ。
今日は三輪車買いに行ったのに試乗してみて「さぁ帰ろう」と言ったらギャー!
あまりにも奇声がひどいから結局買わずに帰ってきちゃったよ。
最近ベビーカーも乗ってくれなくて歩きたがるので買い物しんどい。



58 :名無しの心子知らず:2009/08/27(木) 17:33:29 ID:vYRpBZz3
しんどい時期あるよね。
買い物無理だった時期、旦那が帰った夜に買い物いってた。
最近のスーパーは遅くまでやってるから助かった。
あとは夕食宅配みたいなのとか、日用品はネットスーパーも使ったなあ。



59 :名無しの心子知らず:2009/08/27(木) 20:31:07 ID:juf8b0BO
ウチの子は、あまりに奇声を上げるから悩んでた。大学病院で検査してもらったら軽度の発達障害だと判明。
すごくショックだったけど、治療と薬(漢方薬とか)でずいぶん症状が良くなった。
今も時々パニクる時あるけど、奇声上げたりしなくなった。
あと、フラワーエッセンスもよく使ったなぁ。



62 :名無しの心子知らず:2009/08/29(土) 15:54:56 ID:nTYkinCl
みんな奇声をあげるガキに苦労しているね




63 :名無しの心子知らず:2009/08/29(土) 15:59:05 ID:NgzwWEKm
とりあえずジュースかお菓子でつるな

あまりよくないよね…




74 :名無しの心子知らず:2009/09/01(火) 11:56:26 ID:t+ReyYmv
1歳3ヶ月娘。
1歳すぎたくらいから食事中に奇声をあげる。
最近では一口ごとに奇声。
優しく諭しても治らない、
仕方なく足をピシっと叩いて厳しくしかってもダメ。
奇声が楽しいとしか思えない。

もう嫌だ。どうしたらいいか分からない。
叱りすぎて娘がかわいそうになってくる。
何かの病気なんだろうか。




75 :名無しの心子知らず:2009/09/03(木) 10:23:34 ID:BhiInn2K
>>74
ガンガレ
奇声の対処で決定的なやり方なんてないし、
1歳前後なら尚の事何やっても通じない
生まれた当初の写真眺めてコーヒーでもどうぞ




87 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 14:18:09 ID:YMrQ8t44
子どもの性格によるよね
上の子は癇癪もちで手に負えなかった。
しかも冬場が外に出れないほど寒い東北。
あれがまだ南国で毎日砂遊び出来ていればまだ違ったのかも。
しかも一人目で親はてんぱってるし

同じ親だが下の子は奇声なんて最近まであげたことがなかった
ピアノが上手くひけないと「きー」と言い始めた。
毎日練習してれば上手くなるのに、してなくて行く当日朝特訓するから奇声を上げる羽目に
陥るのですが。
上の子はもう中学年で大きいのですが問題判らないとくねくね男になってしまいます。
奇声ではないけど気持ち悪い声だして
「もう勉強するな!」と旦那と私に言われます。
赤子時代のワケの判らない行動ではなくなったけど
大きくなっても名残はある。
でも赤子時代より数倍楽なので、今大変な人頑張って。
一番可愛い時期でもあるのだから。
手がかからなくなると少し寂しいものですよ。



90 :名無しの心子知らず:2009/09/11(金) 12:14:16 ID:1oh1SToW
なーんだ、ここって大きくても3歳位までの子の話なんだ。
いつか治ると思っていたのに、うちの子年中5歳で興奮した時とか
超音波みたいな奇声を上げてる。
他のママ達の「あの子…ヒソヒソ」も、もう見飽きた。



97 :名無しの心子知らず:2009/10/25(日) 12:51:57 ID:M/+mYERG
2歳上の姉が物凄い癇癪持ちで、小学生になっても凄かった
親は無視したり、言い聞かせたり、叱ったり叩いたり
外に閉め出したりお祓いに行ったり、終いには親も泣いたり…
とにかく何でもしてたけど全く効果無し
ちょっとでも気に入らないことがあると「ギィヤアァァァァ」「キィイィィー」
となってしまって、床をのたうち暴れまくる
自分の気が済むまで30分でも1時間でもそのまま
その間私もすごく嫌で悲しくて、いつもしくしく泣いてた
たしか完全に治ったのは小学3年生頃だったと思う
障害とかはなくて、大人になった今も気は強いけど、
面倒見が良くて優しい普通の人になったから本当に良かった
んで、姉の子供は奇声なんかあげたことない大人しい子供だけど
うちの1歳10ヶ月の娘は1歳2ヶ月頃から奇声あげまくるorz
このスレ見るまで叱っちゃいかんもんだと思っててずっと無視してた
だけど無視も疲れる
窓締め切ってるし…神経が擦り減っていくんだよね
次から奇声あげたら叱ってみよう
姉のように長引きませんように…




104 :名無しの心子知らず:2009/11/08(日) 01:59:19 ID:YQM6mOnB
単純な質問なんだけど、奇声って異常なの?
奇声を上げない子のほうが、割合として多いの?
1才4カ月の女児ですが、要求が通らないと奇声を出します。
おもちゃ頂戴、ベビカいや、歩かせてー!!など。
奇声が異常であるなら、正常な赤ちゃんは、不満をどう表現してるのですか?
すごい不安になってきた
買い物に行くと、ベビカを嫌がってスーパーの中が
シンとするくらいの絶叫するから
買い物行くのか億劫だったんたけど、
これって、お祈りしたり薬を飲ませるような
異常事態だったんだ、、、。
娘ー、大丈夫かー!!



105 :名無しの心子知らず:2009/11/08(日) 17:27:43 ID:TMM12b3G
嬉しかったり頭にきた時にキーーーっていう子は多いよ。全員じゃないけどね。
ただそれが度を過ぎてたり何をしても止まない子っていうのがいるんだよ。
そういう子のこといってんじゃないかな。



107 :名無しの心子知らず:2009/11/23(月) 11:23:28 ID:XXf8Bodv
奇声は病気。
そういう人は精神的疾患が治るまで外出はなるべく控えた方がいいと思う。
スーパーとかも皆、騒音に迷惑してると思う。
自宅でも近所迷惑になるので防音設備するべき。
後は、常に叫ばない、大声出さない、大声で泣かない等の躾を。
0歳の赤は不満を大声で泣く事で表現するが、それを親は察し早期対処をすれば騒音にならない。
1歳以上は幼児。いつまでも赤ではないのだから早期教育を。
なんでも嫌がって奇声あげるのはその女の性格や遺伝もある。
いずれにせよ、皆の迷惑。
産んだからには責任持って対処を。



108 :名無しの心子知らず:2009/11/23(月) 11:34:59 ID:85uKvNvI
>>107

年齢的に普通だろ。
常時叫びっぱなしなら障害あるかもしれんが。

母親だけではなく、父親側の遺伝もあるだろ。



110 :名無しの心子知らず:2009/11/29(日) 09:02:47 ID:VsRhATaQ
三歳児位までなら健常児でも奇声を発するのが楽しい♪って子はいるけれど
年中さんになっても奇声がおさまなければ
まず発達障害を疑って専門医に診て貰うべきだと思う。
親戚の子はそれで年中さんになって初めて専門医に診て貰い、
自閉症と知的障害、と診断されたよ。
でも田舎の方で世間体を気にし、小学校は普通級に入れたため
その子は二次障害出まくりで登校拒否気味だそうな。
いずれはおさまるから、という親の素人判断は危険かもね。







カテゴリ : 議論記事のURL コメント (15) トラックバック (0)

コメント

  1. >>107が極端すぎ
    奇声を上げたとき親が注意すれば済む話
    子供が奇声を上げるのは当たり前。早くから公共機関に慣れさせ躾けるべき
    そういう事をしていないから高校になって始めて電車通学して床に座る馬鹿が出てくる
    周りも多少奇声を上げたり泣いたからと言って非難の目をしない
    親が注意していないようならもちろん論外だし親も時間帯とかを考えるべきだが
  2. 誰も「虐待」を視野に入れていないな。
    叫び声の中には悲鳴もはいって言るかもしれないのに。
  3. うちの3歳児は大きな声を出すと周りがびっくりすることが面白かったらしく、突然「きゃーう!」と笑顔で叫んでた。

    正直少し疑いもしたが、「うるさいだけで面白くない」「もっと別の表現方法があるはずだ」などと本気で説得したら、やめたよ。

    今はうれしいことがあると踊りだすことにしたらしいw
  4. 「~べき」という論調はどうも相手側を糾弾する響きがあるので
    目にする度抵抗を感じてしまうのは自分だけだろうか。

    奇声といえばうちの上の子も結構すごかった…。
    気にくわないことがあったら叫ぶ、という感じだったんだが、
    そうなったら叱ってもダメだし、優しく諭しても勿論ダメだった。
    本人も聞く耳を持たない、って感じだったし。
    3歳も間近になって収まりだしてきてほっとしてるんだけど、
    思うにこういったことは本人の気質と
    周囲の環境(奇声をあげたら言うことを聞いてやる親が多く、
     それを見て真似をする、とか)が
    複雑に絡み合うこともあるんじゃないかな。
  5. 子供の性格の問題じゃないよ
    知能

    つまりお前ら親の知能がめでたく遺伝したわけだ
  6. 奇声に悩まされてる側なんだが、俺は今ノイローゼ。
    何度注意してもどこでも叫びだす3歳の甥。これ絶対遺伝だろ…
  7. >>107や上の※みたいな
    子供がいないのはおろか結婚できる可能性も低い人が
    こんなところ覗いて書き込んで
    何が楽しいんだろう?
  8. 奇声は病気=病的な癖って言いたいんだろうが
    大人がめんどくさがってるだけにしか思えない。
    こどもに他人の目が気になるようにどう仕向けるかが問題。大抵自然に覚えるんだと思うんだ。

    ヒントになればいいと思って体験談を。
    俺は4歳児までの記憶までならがんばって思い出せる。
    すでに人見知りで内弁慶だったよ、父親にしかられたことは無い、遊んで欲しくてしょうがなかった。
    自分が叱られてるのを他人に見られるのが恥ずかしかった。これって自尊心ってやつか?
    今思うと、従業員や親戚、隣近所、家に来るお客さんが多かった環境で育ってたな。
    恥ずかしかったけど、おとなしくしてたら他人から褒められるのがうれしかった。
    当時保育所で、「パトカーうーうー!!」ってでっかい声で騒いでる奴みて引いてた、今でいうキモい感覚。
    小学校だと養護学級に自閉症全開の奴も居たな。
  9. 4歳ならある程度言ったら聞く能力があるので論外。
    ここで話してるのは、そういう理屈が一切通用しない年齢でのことだ。
  10. じゃ3歳未満か、悪いが俺は2歳で保育所行き
    だったからよくわかんね。
    その年で騒ぐのふつうじゃねーの?
    知能で焦りだすのは年中組みになってからでいいじゃん。
    理屈通じないなら叱るより紛らわしてごまかしたほがいいじゃん。え?その方法が知りたいって?しらね。
    親なら人に迷惑かけないようにそれくらい我慢しろよ。
  11. 変なのわいてるな
  12. 叩かれるかもしれんが、体験談。
    自分は某宗教信者のカーチャンに育てられて、物心つく前からしょっちゅう会合に連れてかれた。
    ガキんちょも多くて、子供なんてガマンきかないものだから、もぞもぞしたりぶつぶつ言ったり泣いたりする子があちこちにいた。
    で、自分の子がそういうことすると母親は黙って室外に連れ出す。叱る。言うこときかないと叩く。泣いても泣きやむまで叩く。
    言うこときかないと叩かれるのが当たり前だったからか、奇声あげる子なんていなかった。
    異常の体験から、親が本気で黙らせようと思えばできるはずだと思ってしまう。虐待て言われるかもだけど。
  13. 107みたいな偏見持ちが、お母さんだったら残念だ。

    つい先日、婦人科で健診待ちしてて、全然知らない子(1才ってママさんが言ってた)が「きゃいきゃい」言ってたけど、「こんにちはー 楽しいのねぇ」とか声かけたら、大人しくなったよ。
    しばらくお相手させてもらった。

    子供は、自分の声で他人が反応するのが面白くて楽しいんだろうし、成長過程のひとつだと思ってる。

    「奇声」「異常」のことばで片付けちゃうの方が変だと思うんだけどなぁ。
  14. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
  15. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/279-eb9bfef9

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。