--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年03月01日

1年ぶりの買い物、電車に乗ることする嬉しかったらしい

790 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:03:06 ID:bX0GJOI0
嫁のことで質問。もうすぐ1歳になる娘がいる。
この間、嫁が靴を買いに街中まで行きたいというので、俺が3時間ほど娘を一人で子守した。
帰ってきた嫁がものすごいハイテンション。
一人でゆっくり自分のものを買いに行けたのが1年ぶりで嬉しいと。一人で電車に乗ったことすら嬉しかったらしい。
あまりの喜びように、よかったなという気持ちを通り越して心配になった。
電車に一人で乗れて嬉しいってのは俺には理解できないんだが、育児中の母親にとっては共感できる感覚なのか?
嫁は結構、精神的にキツいのか?

2~3週に一度は嫁は一人で徒歩圏内の嫁実家に遊びに行ってる。1~2時間くらい。
掃除と娘の寝かしつけは俺担当で、料理も時々やる。
育児にも参加してるつもり。休みの日はほぼ一日中娘と嫁と三人で一緒にいる。

嫁に直接聞けばいいんだが、出産してから不安定なことが多く、喧嘩になりやすいので直接聞きづらい。
客観的に見て、嫁は毎日ギリギリの日々を過ごしてるんだろうか。聞かせてほしい。





791 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:08:48 ID:ZfQAz6f7
>>790

なにを勘違いしてるのか。
ここはあんたのための質問スレじゃない。えらそうに質問するな。




793 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:19:51 ID:RkAvkYao
>>790
奥さんに共感できる~!
精神的にキツくてもそうでなくても、
「身軽に動ける幸せ」からは遠ざかっちゃうからね。
子供がいないと当たり前のことだし、
子供と一緒に出かける幸せが得られたのはすごく素敵なことだけどさ。
私が産後初めて一人で電車に乗って外出した時は
地下の駅から階段を手ぶらでホイホイっと上って
(子連れだとエレベーターを探したり
階段で足を踏み外さないように慎重に上ってたりだし)
何の気なしに空を見上げたらすごく青くて眩しかったのを今でも覚えてる。
旦那さんの協力が足らないからとか、不満だとか
そういうこととは無関係だから心配しないで。
今日のことも、とても感謝していると思うよ。
良かったね!って一緒に喜んで、休日にはちょくちょく子守してあげたら?

>>791-792
そうかな?
うちの旦那も、そこまで嬉しいとは想像してなかったって言ってたよ。
素朴な疑問で、別に悪い人じゃないと思うけど。



794 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:25:50 ID:3A0Mjmn3
>>790
毎日ギリギリかどうかは奥さんに聞かないと分からないけど、
たまには家族以外の人と話したいと思うことがある。

なので子どもを預けて買い物行ったりカフェでお茶したりする時間が
あるとすごく気分転換になるよ。




795 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:42:17 ID:4IkITOjX
>>790
たぶんほとんどの奥さんが共感できると思う
ギリギリかどうかはわかんないけど、ごく普通のこと
夫にはたぶん理解できないんじゃないかな(別に責めてるわけではない)

別に特別な感情ではないと思うので、これかまもちょくちょく1人になる時間を
作ってあげると、感謝されるはず




796 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:43:29 ID:6CjBiUHX
>>790
むしろなんで気持ちがわからないのかわかんないよー。
一年ぶりでしょ?そりゃテンションあがるよ。
私も子が一歳になったばかり、特に不満はないし毎日可愛過ぎて幸せなんだけど
どうしても旦那に比べて自分の時間は格段に少ないし、外界との接点はないに等しい。
小梨の頃のようにふらっと出掛けたり、時間も子供の機嫌も家事も気にせず行動できる身軽さは
この先二十年近くなくなるんだなぁ、と思うとやっぱり辛い部分がある。
そういうのは育児の幸せとは別にあるんだよ。
少しの間、母親という役目から解放されたいと思ってない母親はいないんじゃないかな。



797 :名無しの心子知らず:2010/02/28(日) 23:47:45 ID:sNgYCbgS
>.>790
とにかく一人になれる嬉しさ、感動したなあ。




798 :名無しの心子知らず:2010/03/01(月) 00:02:28 ID:DYVMXfAq
>>796
なんで分からないのと言い張るあなたの方がおかしい。
じゃああなたは、子供産む前からそういうママの気持ちが完全にわかったの?
なんとなく想像したくらいじゃないの?
世の中には直面しないと実感できないことはいくらでもあるよ。



799 :名無しの心子知らず:2010/03/01(月) 00:03:28 ID:fBryrE7G
>790
奥さんの気持ち、なんとなくわかるなぁ。

なくとなくっていうのは、うちのだんなは協力的ではなかったんで、
こどもが1才くらいのときは、30分でも二人きりにして外出なんて時は
不安ですっ飛んで帰ってたからw
帰宅後第一声が「大丈夫だった!?」だったなぁ・・・。

3時間もじっくりゆっくり買い物ができて、ハイテンションってことは、
奥さんは安心して一人を満喫できたってことだよね。
それは、790が普段から家事や育児をして、奥さんが徒歩圏内の実家へ行く間の
短時間の子守をこなしているからこそだと思うな。

その実家へ一人で遊びに行っているのに、今回の喜びようがすごくて
戸惑っているんだろうけど、徒歩圏内の実家にその頻度は息抜き以下だし、
実は「母と父娘」のパターンのならし時間のような気が・・・。

今のままで家族みんないい調子だと思うけどな。
奥さんが喜んだこと、素直に喜んであげて。




800 :名無しの心子知らず:2010/03/01(月) 00:09:10 ID:D9sUb5fZ
>3時間もじっくりゆっくり買い物ができて、ハイテンションってことは、
>奥さんは安心して一人を満喫できたってことだよね。
>それは、790が普段から家事や育児をして、奥さんが徒歩圏内の実家へ行く間の
>短時間の子守をこなしているからこそ

>今のままで家族みんないい調子だと思うけどな。
>奥さんが喜んだこと、素直に喜んであげて。

同意。
いい話だよねえ。




801 :名無しの心子知らず:2010/03/01(月) 01:31:02 ID:qR/nxLsH
こどもが1歳になるまで美容院にも行かせてあげなかったの?
1人で電車に乗ったりお茶したり、出産前は普通のことだったのに
出産してからこども預けて外出するとものすごく開放感あった。
しょっちゅう親や旦那にみてもらってたり働いてる母親でなかったら
共感できる人は多いと思う。




802 :名無しの心子知らず:2010/03/01(月) 01:37:02 ID:rqsRgsTs
美容院は実家に預けて行っていたんじゃないの?
平日なら1、2時間で終わるし。
>>790
本当、安心して子どもを預けられる良い旦那さんだと思いますよ。
心配はしなくていいから、これからも月1ぐらいで
どこかフラッと行かせてあげてね。




803 :名無しの心子知らず:2010/03/01(月) 04:19:19 ID:h9cjl8mR
>>790
私も、多くのお母さんに共感できる話だと思う。
買い物したいよ。子連れじゃできないもん。
別に、必ずしも奥さんが追い詰められているということにはならないと思うけどね。
小さい子供がいる母親が買い物できないのはありふれた状態だし、
多くの女が買い物大好き、ストレス解消だし。
790はいい夫、いいお父さんだと思うよ。かなり。特に寝かしつけはありがたいw
でもこの先もたまに買い物に出してあげるとホント感謝されると思います




804 :790:2010/03/01(月) 10:19:01 ID:aXv9bujA
>>790です。
読み返してみると、確かに人に「じっくり相談質問させてもらう」態度の文章ではなかったと思います。
大変失礼しました。

沢山のレスをありがとうございました。
こんなに多くのお母さん方に共感されることだったのかと驚いて、目が覚めるような思いです。
自分にとって電車はただの移動手段であり、それすら楽しいという心境がよくわからなかった。
浮かれまくっている嫁との間に大きな感覚の隔たりを感じて、これは放置するとヤバいんじゃないかと危機を覚えました。
嫁が非常事態に少しずつ進んでいるのか、俺に問題があるのかと。
よくあることと知って安心しました。それと共に、一人になる時間の大切さを感じました。

美容院は近くにあるので、行っている間は俺が娘を見ていました。長くて1時間半ぐらいかな。
でもそういえば1年でまだ2回ぐらいしか行かせてやれていません。早めに行けるようにします。

嫁は確かに帰宅後、「行かせてくれてありがとう、これで明日から頑張れる」
と泣きそうな笑顔で何度も言っていました。
精神状態がどうこうじゃなくて、感謝の表れだったのか。
その時は大げさすぎるんじゃないか、大丈夫か?と思ってしまった(今は反省しています)けど、
素直に受け入れて、また次の機会を作ろうと思います。

俺はそんなに立派な夫でも父親でもないけど、
親なんだから子の面倒を見るのは当たり前というスタンスでいよう、
嫁に頼らず一人で面倒が見られるようになろうとは思っています。
失敗してよく嫁に叱られたり、不注意に地雷を踏む発言をして怒らせていますが。
参考になる意見ばかりで、ここで相談できてよかったです。ありがとうございました。


カテゴリ : 夫婦記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

コメント

  1. いい旦那さん、おとうさんだなあ
    これぐらい協力してくれると助かるけど、こんなにしてくれる人って中々いないんだよなあ

    「ひとり」でスーパーで買い物(帰りに本屋に寄ったりしたりして)だけでも明日からまた頑張れる!って思うよ!
    子供とだと本気で「買い物」だけしか出来ないから。
    「買わないかも知れないけどフラフラ」がどんなに楽しいか。
  2. 浮気です。
    別れた方が良いでしょう。
  3. 米2氏ね
  4. サザエで似たようなネタやってたな。
    カノジョの場合は逆にイエでヒルネしていたが。
  5. 米2ワロタ

    嫁が隠れ鉄子とか!?
  6. ※5
    おいwwww

    優しくてかわいい旦那さんだね
  7. 良い旦那さんだよ
    きっと良いお父さんにもなれるよ

  8. ※2バカすぎるwwwwwwwwwwww
    お願いだから地球から消えて
  9. いいなぁ。私も1歳半の子持ち主婦だけど、両方の実家が遠いから誰にも預けられないし、主人が激務で土日もしっかり休めないことがあるから、まだ1度も一人になったことがないや。美容院は半年に1度、それもカットだけ。
    その間の1時間だけたまの休みの主人にお願いして行くんだけど、ゆっくり出来た気がしないや。
    子供が可愛くって不満はないけど、早く幼稚園に入れる位にならないかなーと、のんびり構えてるよ。
  10. 一人で行動できるって、本当有り難いよね。
    頭の片隅に子供のこと思いながらだけど、
    それでもすごく気分転換になる。
  11. ほんとうにささいな時間でも、いつもと違う気持ちになれて心にメリハリできたでしょうなー。
    旦那さんに嬉しそうに報告したってことは旦那さんに感謝したからこそだろうし。
    子供が出来ると子供のことに一生懸命になって自分の事なんか二の次にしてしまうだろうし。
    荒れる方向に持っていってしまう人もいるけど、温かい人もいっぱいいてこっちまで嬉しくなってしまったよ。
  12. いい旦那さんだなあ
  13. いい旦那さんというか
    ほんとはこんな気遣いは当たり前のことなんだけどねぇ。
    その当たり前がみんなできないから「いい」に見えちゃうだけで。
  14. 託児所付きの美容院とかあれば流行りそうだな。もうあるかもしれないけど。
  15. 米13
    当たり前のことを当たり前にこなせる人はとっても「いい」人だと思うよ。
    学生でも社会人でも主婦でも夫でもそれは同じだし褒められて当然な事だと思う。
  16. 「当たり前」って言われることって案外理想が入ってて
    現実に当たり前にこなすのは難しいことだからね

    いい旦那さんだとおもう
  17. てか、当たり前以下じゃない?
    自分は体調よかったのもあるけど、
    床上げちょいから夜遊びも仕事も趣味も再開したよ
    旦那がやってることと同じことを嫁が出来ないとか感じれないとか、おかしな話
    大体あんだけ大仕事したのに、またこもりっ放しとか気が狂うわ
    もちろん、両方が同じ仕事量をこなしてることが大前提としての話だけど



コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/277-9dda3dd0

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。