--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年01月19日

他人に注意、できますか?

1 :名無しの心子知らず:2009/05/14(木) 09:38:28 ID:jq1UTV2x
みなさんは他人の迷惑行為、非常識な行動、理不尽な行いに対して、相手に注意や抗議できますか?
相手が男の人だったら?いかにもDQNだったら?自分の子供が傍にいたら?自分に実害がない場合は?
相手が悪いのは間違いないが、自分も気をつければよかった場合などはどうですか?
色々なシチュエーションで、迷ったり、咄嗟に判断できないことも多いと思います。
「こういう場合はどうすればいいのか」「あの時こうしたけど、それでよかったのか」等、
育児がらみのこういった事例について話しませんか?




7 :名無しの心子知らず:2009/05/14(木) 10:32:35 ID:9SrAoGx7
こちらが逃げられず、よほど危険な場合のみ。
逃げるが勝ち。



8 :名無しの心子知らず:2009/05/14(木) 11:09:57 ID:te3fzJ87
注意しない
知り合いが泥棒を捕まえて
警察から表彰された
しかしその泥棒が盗んだお金は借金を返すためのもので
知り合いはその金貸しから嫌がらせを受けた。
更に泥棒が出所してからも恨まれて嫌がらせをされた
自分の身を守る自信が無いなら人に注意なんかしない




9 :名無しの心子知らず:2009/05/14(木) 12:19:58 ID:vQt8gRKy
スレからずれるかも知れないけど

うちに小学生がいるんだけど、道を歩いてると信号無視したりゴミをポイ捨てする大人がいる。
子供は、最初は「あっ今○○した!いけないんだよね!」とか言ってたけど、
小声で「そうだよいけないよ、でも分からない人もいるんだよ」と言ってやり過ごしてた。

子供が夕方に帰って来て、「一緒に遊んだ○○ちゃんは、ゴミを道に捨ててた」
と言う。「でもそういう子なんだと思って注意しなかった」と。
注意すべきだよと教えたい所だけど、私も大人のそういう行為を注意しないもんな…と悩む。

で、たまたま子供たちと出かけて、その子がチリ紙とかポイと捨てる。
「ほらほらダメだよ」と拾って渡したり私のゴミに混ぜてやる。
子供やその友達だけは注意して、それ以外は黙認する私…。
でも他の人も書いてるけどトラブル増やすのもいやだし。
多分ママ友にも(社交辞令程度の人は特に)注意しない。




10 :名無しの心子知らず:2009/05/14(木) 14:33:29 ID:SJaqP44p
あんまりさ、子が正義バカみたいに、友達の些細な不作法まで厳しく
指摘するようになっても困る。



11 :名無しの心子知らず:2009/05/15(金) 12:50:49 ID:ZNA7Htr3
こういう問題って、子供にどう教育するかでも悩むけど、
実際問題として大人同士でも明らかにマナーが自分よりも数段劣る人と
関わらなきゃならない時が多いからねぇ・・・

自分が歩行者で、見通しの良い道路で明らかに車が来てない時の赤信号無視辺りならともかく、
ゴミ、特にタバコのポイ捨て程度の事は撲滅できないもんなのかね?
歩行喫煙とか、規制されて大々的に報道とかされないと守れないものなんだろうか

目の前で友人知人がポイ捨てしてるのとか見ると、
人として一段下に見るようになっちゃうな
注意はなかなか出来ないけど
冗談めかして言える場合もあるけど、真剣に注意しても聞き入れないからな
ポイ捨てしてる時点で、自己中心的思考の人間であるのが証明されてるからね
注意されれば逆ギレするのは必至なわけだし



12 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 03:23:14 ID:UsqArDFE
注意はなかなか。
子供が「友達もやってるからいいや」って一段下に下りないでさえくれればいいやって思い始めてる。
ポイ捨てする人って意外に多いよね。



13 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 12:51:56 ID:ImlsLBe8
そもそも非常識なことを平気でできる相手に正論をぶつけたところで、
まともな反応なんて期待できないですよね。
だからどうしても関わらない、逃げるが勝ちというのが賢明になってしまう。
自分がそういう目に遭ったらどうするか、というのはもちろんだけど、
子供をどう導いていけばいいのかということを、親になってから考えることが多くなりました。
受け身にばかりなりすぎてしまって、知らず知らず自己中になってる場合もあるし、
そのへんとのバランスも難しいなと思う。
もっと色々話お聞ききしたいのであげます。




14 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 19:32:27 ID:U4rxhlv+
注意なんてめんどくさいことしないよ~。
「人は人」。好きなようにしたらいいよ。
迷惑行為やマナー違反する人見てるとこっち的には反面教師になるから感謝すらしたくなるヨw
子供たちにも「社会のルールを守れない者がどうなるか」的なことを教えるいいチャンス。
事あるごとに言って教えてる。
やったことは必ず自分に返ってくるってこともね。



15 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 19:48:14 ID:ZyKFk1jx
赤の他人の子どもだったらどうでもいい。
バカが増えてくれた方が将来競争が少しでも緩和される。
自分の子どもがそういうバカに引きずられないように注意するのみ。



16 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 19:51:59 ID:+uG9TBXV
いけない事、じゃなくて本人が恥ずかしいんだよ、と教えるのはどうだろう。



18 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 20:39:40 ID:c9gG7GvF
うちは旦那が相手見ずに躊躇なく注意するタイプ。

小さい子供2人連れてんのにもし逆切れされても守りきれるの?
って言っても聞かない。
>>13さんも書かれてるけど、非常識な相手に正論ぶつけたら
想定外の反応が来そうで怖い。いきなりキレて蹴ってくるとか。




19 :名無しの心子知らず:2009/05/16(土) 22:06:55 ID:UsqArDFE
前に、電車の中でヘッドホンで音楽聞いてる若者に注意して殴られたおっさんとか、
携帯メールを注意した所から殴り合いになった30代と50代とか、そんな感じの事件いくつかあったよね。

ずっと前だけど、うちのすぐ裏の公園で子供と遊んでたら、近所の女子中学生が3人ほどいた。
ブランコに座りながらとんでもない量の徳用菓子を食べてて、ゴミを全部足元に捨てるので、
ブランコにつく位のゴミの山が出来てた。
子供がブランコしたいと言うので、彼女らがベンチに移ってからブランコ行って、仕方ないので
ゴミを全部拾って片付けてから遊ばせたんだけど…
その間3人の女子は公園の周りをずっと自転車でグルグル回りながらこっちを睨んでた。
何も悪い事してないし、別にいいさと思ってたんだけど、翌日、私の自転車の子供シートの上に
コンドームが広げて置いてあった。
それからも何度か、子供シートのマットだけ持ち去られてたり、ネジをゆるめられてたり、
自転車ごと盗まれたりした。全部が彼女らではないと思うけど。

話それるけど、ママ友に話したら、「コンドームうちもやられたよ!」と言ってた。
なんかうちの周辺ではコンドーム広げておくのが女子中学生の復讐らしい。




20 :名無しの心子知らず:2009/05/17(日) 01:02:22 ID:7Hrg4zEa
自分もまさに似たようなことがあって、相手は男児3人とおじいちゃんらしき男性だったんだけど、
私たちが帰る頃もまだその場にいたし、結局代わりに捨てることすらできなくて、
ああ自分ヘタレだなあって思ったよ。
>>19さんの対応はものすごく賢明だし無難なはずだと思うんだけど、それでもそんな展開か…
どうしようもない奴はとことんどうしようもないんだなあ。
そこまで想定外の可能性があるんだと思うと、ほんと、どうしていいのかわからないね。




21 :名無しの心子知らず:2009/05/18(月) 07:27:21 ID:i9qy2s0m
親の育て方が悪いと、そうなっちゃうんだろうね



22 :名無しの心子知らず:2009/05/18(月) 07:34:26 ID:S2lIH9Je
むずかしい。
独身で若いころは結構無茶してた。
電車の中で騒いでいる人注意したりとか小さいことだけど。

でも結婚して、しかも今妊娠したら
かなり小心者になってしまった。
お腹の子にもしもの子がって考えてしまい何もできなくなる。

この間スーパーで走り回る子供たちに耐え切れず優しく注意したけど
両親DQNなんだなぁってわかってから、両親とは関わりたくないって
思ってしまったよ。ヘタレになったなぁ。




23 :名無しの心子知らず:2009/05/18(月) 08:18:40 ID:H/02rsa9
自分は子供がいる親だから小学生くらいまでの子供には結構注意するなぁ。
一度注意してその子供に無視されたので親にやめさせるよう言ったら親にも無視された。
私が立ち去った後「あんたたちのせいでママが怒られたじゃない」と叫んでた。
注意すると自分が胸くそ悪くなる。DQNがどうなろうとしったこっちゃネェよというのが
一番賢いんだろうな。でもつい注意していまう。大人にはしないけど。




24 :名無しの心子知らず:2009/05/18(月) 08:54:47 ID:JtaUfR3z
自分が正義と思って注意するんだろうけど
そうじゃない事も大いにあるんで偉そうに注意するなら間違えないでね。
自分の感情や価値観の押し付け迷惑だから。
教育方針の違いってこともあるんだからね。




27 :名無しの心子知らず:2009/05/18(月) 17:58:43 ID:FTGiK8SU
コンドームで思い出した。

一時期、団地の公園に週明けるといつも使用済みコンドームが落ちていた。
週末に・・・か?と思い、町内会役員で観察。
ほんとはこんなことまでしたくないけど、町内からの
「不衛生!!小さい子が拾って手に持って遊んだら!?なんとかして!」
などの苦情があったため仕方なく・・・。

リサーチの結果、団地に住む中学女子とその彼氏が週末夜間いつも公園でイチャイチャ。
その翌朝見ると弁当や菓子・ジュースなどのゴミが大量に散乱し、その中にコンドーム(使用済み)2個。

とりあえず張り紙を張って警告し、ダメなら直に誰かが注意・・・と思い、張り紙を張りにいったところ
当の2人と遭遇。
しかもゴミを撒き散らしてる最中。(目の前で弁当のカラを投げ捨てた)
いい機会なので当人達に直に注意しましたよw

「ゴミをいつも捨ててってるのはあななたちかな?ここは小さい子も沢山遊ぶ公園だから
普通ゴミもそうだけど、コンドームも捨てないでね?汚いでしょ?
イチャイチャするなとはいわないけど、するなら家でしなよ。犬や猫じゃあるまいし。
(彼女に)ほんとにアナタのことを思ってるなら、あなたが住んでる団地のこんな野外の公園なんかで
しないと思うよ?よく考えてみたら?団地内の人はあなた達が毎週末コンドームを捨ててることを
知ってるから、いつかご両親の耳にもはいるよ?」

この間、彼氏は「は~い、わかりましたぁ~」とこちらを見もせず、ずっとメール。
彼女はじっと下を向いて話しを聞いていました。
それから普通ゴミ散乱もコンドーム発見もなくなったんですが・・・
こーゆーのも注意しない方がよかったですか??




28 :名無しの心子知らず:2009/05/18(月) 18:33:56 ID:HNjftC+4
それ、もう警察に言っていいレベルだよね
ゴミの不法投棄だし、なにより外セックルって確か公然わいせつだったような
そして彼氏の年齢によってはそいつも罰せられるという…
危機感なさすぎ
警察に言わないだけありがたく思えって感じだわ




52 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 20:23:54 ID:KWu2dqR/
>>27
絶対に注意しちゃダメ
あなたが危ない目に合う可能性があるからだよ。
学校の活動で校外パトロールをするけど
警察からは何かあったらすぐに通報
直接注意するのは絶対にダメ
事件が起きたらあなた達も当事者になりますよ
事件が起きないためのパトロールですから事件を起こさないように
と言われているそうです



38 :名無しの心子知らず:2009/05/23(土) 20:54:20 ID:/itc9rCo
久し振りの良いスレだ。
私は子供(中学くらいまで)なら注意出来るけど、それ以外は余程の事でない限りは無視しちゃう。
ついこの前、小学男児2人がアパートからボールを蹴りながら出てきて、車も頻繁に通る道だから『危ないよ』と注意した。
素直に『はい』と言ってくれた。

近くの踏切で電車の通過待ちしていた時、そこは駅のホームが見える場所で、駅に停車するかなり前から踏切が下りる。
で、停車中はもちろん、反対側の線路に電車が来ないとなると、若い子から50代くらいのジジババまでひょいひょい跨いで走り抜けてくる。
近くには地下道もあるのに。
そのまま師ねと思うくらい胸糞悪い。
そこは小学校の通学路にもなっているのに、いい大人達がルールを無視してる。
100%相手が悪い事でも、子供を連れている限りは注意出来ない…orz
駅員も交番も情況は知っているみたいだけど、逆に私が『こんな世の中ですから気をつけて』と言われる始末。
たまに見張りしてるのは見掛けるけど、そうじゃない時こそルールを無視する奴がでる訳で…
注意する人もいるけど、舌打ちされたり絡まれたりしてるのを見ると、無視が無難かとさえ思える。




40 :名無しの心子知らず:2009/05/25(月) 17:54:33 ID:BZWQA6gc
子供の手前注意しないというのも気にかかるけど正論を言われて逆切れする人が
多いから指差したりしないよう逆に気をつけてるよ・・・。
ママはあの人のママじゃないから注意しないんだ、って逃げてます・・。



41 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 00:16:38 ID:uFyo/lkk
他人に直接注意するというよりは、自分の子どもにああしたらいけないと教える目的で、
対象者から視線をはずして子どもにわかるような口調・言葉で、
愚痴のように独り言・小言を言うようにしてる。
子どもに被害が及ぶのを避ける意味で子どもの顔は見ずに、棒のように淡々と。
それでも子どもはちゃんと聴いていてくれる。




51 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 18:50:39 ID:kZS4SOzq
今日あった出来事。

近所の新築マンションの前で、幼稚園くらいの子どもたちが5、6人いた。
よく見ると、一人の子が植えられて間もない樹木の葉っぱをちぎりまくって、
2、30枚くらいは落ちていた。

だから、「木がかわいそうだから、ちぎるのはやめようね」
と優しく言ってみたんだが、ごめんどころか、「たくさんちぎってないよ」となかなか
生意気な返事が返ってきた。

仕方ないので、今度は「みんなのものだから、やめなさい」と言ってみたが、
ちぎった葉っぱを、いっしょに遊んでいる子に投げつけたりして、反省している様子もなく。
親たちは遠くで立ち話。

わざわざ親に言うともめそうなので、言わなかったけど、こういうとき自分はどうすれば
いいんだろうと考え込んでしまったよ。
マンションの管理人さんにでも言えば良かったのかな。




53 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 21:42:08 ID:i39uc8Ll
>>51
管理人に状況説明して、管理人が、
親に注意するのがベストじゃない?
子供に大人の価値観で注意しても
何の効果も無いと思う。



54 :名無しの心子知らず:2009/07/02(木) 07:11:31 ID:f5poMOmr
>>53
レスありがとう。
次からは迷わずそうする。

「木がかわいそう」っていうのは、子どもの価値観に合わせて言ったつもり
だったんだけどね。




56 :名無しの心子知らず:2009/07/02(木) 08:04:13 ID:1BdZN4kR
「木がかわいそうだから」でいいと思う。「枯れるから」とか。
クソガキで「枯れてもいいじゃん」って言ったら「アンタが良くても育ててる人がダメなの!」
って言っちゃう。
どーしてもやめなかったら管理人とかに言って周知してもらうけど。



57 :名無しの心子知らず:2009/07/17(金) 12:40:18 ID:dVaOJWj+
注意って微妙・・・。
正論である程、相手のプライド傷つける結果になり、最悪の展開に。なんて事も。

ご近所なんだけど、うちのお向かいに二周りほど年上の年配夫婦がいる。
彼らの子達が車に乗って時々遊びに来るけど、彼らの家のまん前に路駐。
ひどい時なんて、2,3日そこに置きっぱなしなんて事も。
彼らにしてみれば自分ちの前に車停めて何が悪い?って感じなんだろうけど。
向かいに住んでる我が家は、車出せずに迷惑こうむってる。
うちが迷惑してる事に一向に気づく気配がないので、仕方なくそこに停めがないように注意、というか平身低頭にお願いした。
その後、そこの場所に車が停まってる事もなくなったけど、私はそこの老夫婦に完全無視されるようになった。

うちが言った事が正論だから、逆にその老夫婦は何も言えなくなり、感情的になってしまったんじゃないか?って誰かが言ってた。
注意するのって難しい。



58 :名無しの心子知らず:2009/07/17(金) 13:43:38 ID:34MTHzqP
それはその老夫婦がいくらなんでも大人気ないよね。
でも、車出す時だけそのつどちょっと動かすように
お願いは出来なかったの?



59 :名無しの心子知らず:2009/07/17(金) 15:19:46 ID:jVtfAz2d
当たり前のことを言うのに平身低頭になる必要もないと思うんだけどねえ
対等な関係を築けない点において老夫婦も>>57も似たようなもんだと思う



60 :名無しの心子知らず:2009/07/17(金) 15:30:47 ID:BNqCzXv3
誰もでも対等な関係を築けるなんて理想論だと思うわ。
私は>>57は何も間違ってなかったと思う。
このやり方で理解できない人なら、それ以外のどんな言い方しても、同じかもっと悪い結果だったと思う。



61 :名無しの心子知らず:2009/07/21(火) 00:13:14 ID:eKwOkqvW
>>57です。
>>58
>車出す時だけそのつどちょっと動かすように お願いは出来なかったの?
それがねー。
車置いたまま出かけちゃう事もあって。
そういう時は、うちが車出せずに泣き寝入り。

注意する以前は、その都度お願いしていて、その都度どかせてもらってたんだけど。
それでもそこんちの夫婦は「この場所に停めちゃいけない」って考えには至らなかった様で。
さすがに痺れを切らせて注意しちゃったって感じ。

結構そういう事って言われないと気づかないもんなんだね。




66 :名無しの心子知らず:2009/07/28(火) 17:25:30 ID:oZlH3FFJ
本屋でギャーギャー走り回ってる兄弟がいた。

友人が「ひどいね、親注意しないのかな」と言ってきたので
「どうせどっかでクッチャベってるんでしょ、注意したら逆切れされるから放っておけば」と返答したら

私達のすぐ隣で週刊誌立ち読みしてた女性が顔真っ赤にして子供を引っ張って店を出て行った・・・。




68 :名無しの心子知らず:2009/07/29(水) 23:41:13 ID:ym5EPtdV
>>66の方法は、場合によっては使えるかもしれない。66はそういうつもりじゃないとは思うが。





カテゴリ : 議論記事のURL コメント (11) トラックバック (0)

コメント

  1. TPOと書いて終わる話しだな。
  2. お前らは注意される側だろw
  3. 自分は22と同じだな…。
    子供が出来て、全くの小心者になってしまった。
  4. 「話せば解る」が通用しない世の中になってきたんだなぁ…。

    私の高校の時の先生(6年くらい前)は、目の前で他校の女子高生が缶を電車内に放置して去ろうとしたから「忘れ物だよ」って注意して渡そうとしたら、「や~だ~、変なおっさん~!キャハハハ!」と友達とケラケラ笑いながら逃げたらしい。

    他にも電車内で、(内容はよく知らんけど)目の前の女の子に何か注意してキレられてる可哀想なおじさんがいたなぁ。
    「どーせあんたなんて家でも奥さんや子どもに無視されて、会社でもハブられてんでしょ!」とか「(どう見ても注意してるだけなのに)痴漢行為で訴えるわよ!」とか…訳解らんことばっかり言って勝手にキレたまま下車してた。

    こういうのだけでも結構あっけにとられてたけど、最近は本スレみたいな陰湿なストーカーみたいな嫌がらせする人いるのか…。困った世の中になったなぁ。
  5. 近所に3m程度の横断歩道があるんだけど、めったに車が通らないので信号赤でも皆渡っちゃってる。
    自分もそうなんだけど(左右確認はした上で)、周囲に子連れの人がいる場合はちゃんと信号待ちしてる。
    矛盾なくしつける難しさもわかるので。

    今の時代、注意するのは危ないから口は出さない方がいいよ。そういうのは明らかに体格がいいとか面構えがいい人で、その中のやりたい人がやればいいと思うんだ。
    その代わり「見て見ぬふり」ではなく、白い目でみんなで注視してやればいいんじゃないかと。「何見てんだ」と絡まれない程度にw
    DQNって粋がってるわりに周囲から一斉に非難されると尻尾巻いて逃げるから。
  6. 俺の親が>>41みたいなやり方してた
    俺は「グチグチグチグチ気持ちわりぃ」としか思わなかったし、今でも親のその部分が大嫌い
  7. 逆恨みとか・・・嫌な世の中になったなー・・・
    非常識なのを恥ずかしいとは思わないのかな
  8. 非常識なのを恥ずかしいとは思わない以前の問題で
    何が非常識かわかってない。

    注意してわかる子、わかる人ならいいんだけど
    何を言っても言い訳する人、通じない人、逆切れする人は距離置くしかないと思う。
    私も言い訳してしまう人なのであたらめないといけないんだけど
  9. 守るものがある大人は大変だね
  10. 臨機応変にが正解だろうな。万引きとかは注意したり店員に言ってるけど、ポイ捨てくらいならゴミ拾うだけにしてる。
  11. ※2みたいなガキが
    注意されると逆ギレすんだろーな

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/259-55549ef3

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。