--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年01月18日

頭の良い子の特徴

7 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 10:34:37 ID:QTerITpL
母親がビシビシやってむりやり塾入れたり家庭教師付けてやらせてる子は
小学生のうちはいいけど、中学くらいから失速して大学受験前に押しても引いても動かなくなる
ってケースが多かったような気がする。
家庭教師やってた頃、行ってみるとそういう親子がとても多かった。
でも小学生時代は輝かしいんだよね、そういう子。
だから、ほんとに頭いい子は、親がビシビシやってない子の中にいると思う。
ビシビシやられる必要性が無いので。



8 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 11:08:40 ID:h6IRRKN5
昼間のオムツ外しが早い時期に短期間で終了する。
鼻水を垂らしてない。
靴が綺麗。自然と揃えてる。


頭よくても鼻水は出るが垂れるのを不快と感じるので垂らさない。



9 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 11:23:41 ID:Zr1Nyn3P
いい訳に筋が通っている
譲歩を引き出すのが上手い
折れる所は折れて(我慢ができる)要求を通す(自我を通す)win-win
未来に起こる事を予測して事前にすべき事を落とし込める(朝三暮四にならない)
教えてない事をなぜか知っている(視野が広い)1から10を学べる
他人は他人 自分は自分をわきまえている(自分を持っている)
常識にとらわれない自由な発想をよしとする
親が子供らしくない子供に腹を立てない



10 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 11:58:15 ID:blTL5kCo
両親共に高学歴。
父親が年収1000~1500万位あって安定した職業。
母親が専業主婦。



11 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 12:07:20 ID:BjGwEPbe
親の年収と子供の頭の良さは関係してることははっきりしてるんだよね
つい最近ヤフーニュースで見た



12 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 12:21:27 ID:oLihUPv+
調査対象が6年生だからね。
中学受験の準備をしている層としてない層じゃ雲泥の差があってあたりまえ。

これが3年生くらいだったら、そこまで違わないと思う。



13 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 12:48:01 ID:I8OjxFZh
親の年収って親の頭の良さに直結してるから、当然遺伝すると思う。

頭良くてもお金儲けにかまけない人もいるけどね・・・



14 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 13:05:15 ID:h6IRRKN5
親の収入とか遺伝の話しではなくて、もっと普段の生活から見えてくる特徴を挙げない?

収入が多い=高学歴=いい育てられかたをした=我が子に実践=子が賢くなるなんてわかりきった事。



22 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 15:03:03 ID:mV3WuGXP
一重か二重かは関係ないけど、目つきが明るくてイキイキしてる子は利発で賢いコが多いと思う。
逆に目つきが暗くて表情に乏しい子は、社交性に欠けて人を馬鹿にする傾向が強い
っていうのもある。



24 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 16:00:36 ID:XbDYJRK3
頭のいい子っつーか勉強ができる優秀な子って例外なく小さい頃意地悪だった。

意地悪するのも頭使うんだろうな。



25 :名無しの心子知らず:2009/09/14(月) 16:05:14 ID:sRRfh1/C
だな。
馬鹿だと虐められても気付かないし、空気読めずに逆に周りに不快な思いをさせてる。

でも、勉強出来ても意地悪だと嫌な感じだよな。

動きがキビキビしてる人は老若男女問わずたいてい賢い。
愚鈍だと、見た目からして馬鹿っぽい。



28 :名無しの心子知らず:2009/09/15(火) 11:31:55 ID:5+WJfQuq
やっぱり、目が輝いている、目がキラキラしている子だと思う。
ただし、頭がいい=勉強ができるではない。
芸術や将棋、スポーツなどの超一流と言われる人も頭はいいと思うからです。




29 :名無しの心子知らず:2009/09/15(火) 13:10:25 ID:9IM7tWpZ
遊びでも頭の良さってわかるよね。
DSやWiiがなくても自分達でごっこ遊びを企画立案実行してる。

頭悪そう~な子達は、朝から晩までただたむろして、
何するー えーどうしよー 何しよー
で、日が暮れるまでぐだぐだしてるわ。



59 :名無しの心子知らず:2009/09/16(水) 16:46:50 ID:xue5y7q3
小学校の教諭してたけど、できる子供は親や先生の話しを目を見て、ちゃんと最後まで聞ける。
できない子供にかぎって、すぐイタズラ書きしたり、違う方見たり。
人の話を聞ける子供は、幼い頃から自分の話しを親に最後まで肯定的で聞いてもらってる子供が多い気がする。
できない子供の親は子供の話しをすぐ茶化したり、否定したり、無視したり。



68 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 12:11:09 ID:ARO8YeEt
相手のレベルに合わせて話ができる子。
大人でも、幼稚園児でも、同級生でも、老人でも、相手に合わせて
話の内容を変えられる。
っていう頭のすごく良い子を知っているけれど、頭のよい子の特徴とはいえないかな。
頭のよい子の中には、人に合わせられない子も多いから、、。
 


73 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 15:32:17 ID:uFxdY/Nl
頭いい子って、勉強以外の脳内処理も早い。
情報を入力してその場に適した出力(言動)がスムーズにできるから、
運動も人間関係もバランスよくこなせるよね。
日常にストレスがないから、すくすく成長。
うらやましい。



96 :名無しの心子知らず:2009/09/19(土) 21:30:43 ID:0AZznl2w
頭のよい子は障害物競争で比較的上位



97 :名無しの心子知らず:2009/09/19(土) 21:50:30 ID:zk6Whc4T
やっぱり記憶力はいいよ!
数年前の些細な出来事でもハッキリ覚えてたりして驚く。
教えなくても聞いてただけで1才半頃にABCのうた歌ってたし…
もちろん理解力もあるから、ついつい大人な会話をしてしまう。



116 :名無しの心子知らず:2009/09/21(月) 10:11:01 ID:QWQ/LKGA
高IQの子供は好奇心旺盛でリーダー性を発揮することが多く、発育もよい傾向にある。
って子供のころ読んだ百科事典に書いてた気がする。
でも結局こういう学術的な文献って統計の結果そういう傾向があるってことでしかないから、すべての子に当てはまるってことではないです、あしからず。
はちゃめちゃに遊ぶけど気持ちよく挨拶もできるメリハリがついた子は将来有望な気がする。
結局しつけと教育ですねえ。子供の前に親がよく勉強しないと。



330 :名無しの心子知らず:2009/10/14(水) 11:30:45 ID:diWwbUMx
偶にテレビで英才教育の保育園で、運動も勉強も音楽も凄い子たちが出てくるけど
ああいったものは大概の子供は誰でも出来るんだよね。
でも、本当に真価が問われるのは自分で切り開いて考えられるかどうか。
頭の良い才能のある子は、教えられなくても他の子たちより必ず数歩先のことが
考えられるし、それを模索して実践している。
それは先天的な感だから、ない子が努力しても無駄なのよね。




331 :名無しの心子知らず:2009/10/14(水) 15:38:21 ID:f60/l20n
合わないと思った子とでも、共通で楽しめる遊びを考えだして遊べ、上手に人間関係が築ける。
どうやったら相手が怒るかのカンが鋭いから、うまく波長を合わせてトラブルも少なく遊ぶことができる。
反対に馬鹿な子は相手の嫌がることが理解できないから最後まで衝突して、うまくいかない。



340 :名無しの心子知らず:2009/10/15(木) 13:53:39 ID:SL7zsm+2
結局親がスパルタでそこそこ頭がよくなった子供って、地頭力がないから途中で人並みになっちゃうよね。




357 :名無しの心子知らず:2009/10/16(金) 01:30:15 ID:QbnUZPDQ
勉強もそうかもしれないけど、所謂天才というやつは親の協力が必要だね。
相応の手間隙と金をかけて、絶えず障壁を取り除いて盾になってやれるかどうか。
親を恨む気はないけど、親が協力的でお金も教養もあったならもっと違う人生だったかも。
子供の頃はある分野で大人にやってもらっていると言われて虐められるくらい
デキが良かったんだが、そんなこんなで心が折れてフェードアウト。
今となっては天才なのか単なる勘違いなのかすら判らないw
ただ、平凡なりにその分野の仕事は続けていられているけど。




359 :名無しの心子知らず:2009/10/16(金) 02:38:15 ID:EMCNxwGf
>>357
美術系?
いや、うちの弟が幼少の頃から、とにかく観察力があって絵が上手くて、
といっても写生が凄いとかそういうのともちがって、
見たものにデフォルメ利かせて、ちょっと子供っぽくない絵を描いてたのね。
ちょっとでも手が空いてると、広告の裏とかにババッと書いてた。
あと立体把握も得意で、親に工作用紙(方眼ボール紙)買ってもらって、
家で複雑な展開図の図面を引いては組み立てて遊ぶ子だった。
でも、小学校の図画工作の成績は良くなかったらしい。
親が手伝ってると思われてたみたい。
でも、中学では評価されて、そのまんま美大行って、そっち系の仕事してる。
血縁に有名無名の美術系人間が何人かいたから、親の理解もあって、
バックアップも相当だった。
美術とか音楽とか、遺伝的要素(才能?)もいるけど、
学問として追及するとなると、親の理解とバックアップが必要だよね。

私の高校の友人男は、美大志望してたけど(センス悪くなかったし、性格的にも合ってたと思う)、
親が「美術では食べていけない」と許してくれなくて、美大予備校に行かずに受験して失敗。
美大浪人許されず、一般大学に行ったわ。




360 :名無しの心子知らず:2009/10/16(金) 09:13:12 ID:72exSnjh
絵の才能あって親の理解なかった人は、大器晩成になるよね。
ペンキ屋を継いで還暦あたりから始めたイラストで、世界で個展開かれるまで行ったおっさん、
っていうのをテレビでやってた。絵は好きだったけどちゃんと描いたことが無かったと言ってた。

美術系の大学に行こうと思ったら予備校必須だもんね。結構高いし。



375 :名無しの心子知らず:2009/10/19(月) 10:25:19 ID:Ld7wcriq
うーん。持って生まれた能力が大きいかと。

自分はネグレクトのあげく里子に出されて、そこでも虐待。
時代がかった話だが本を読んでると怒られるので、こたつに潜り込んで本読んでた。

親が見栄で無理やり進路を決めたので、家から通える国立四大に高三秋からの進研ゼミのみで合格。
資格必要な仕事に就いてるよ。今は虐待のC-PTSDの治療中で休みもらってる。来春復職。

養親二人とも中卒だし、理屈こねたら殴られるし、品のない会話しかしないし。
でも自分は中年になった今でも、バンドをやって絵も描いて趣味で小説書いてる。
自分の子どもたちは、小学生のうちから超理系旦那と相対性理論のことで盛り上がってしゃべってるよ。





カテゴリ : 議論記事のURL コメント (24) トラックバック (0)

コメント

  1. >>7は間違っている

    小学校からがんばり、かつ頭のいい子は
    中高と家庭教師なんか必要としない。

    だから>>7が家庭教師で見てきた子達に
    頭のいい子がいなくても、それは当たり前。
  2. >>375は馬鹿
  3. 自分自身のことだが、
    幼少のころ、TVやCMで流れてたBGMを、そのあと真似て歌えたらしい。

    で、理由を聞いてみると、生まれる直前まで母親がピアノの教師をやっていたので、いわゆる胎教で聞き取りが良かったんじゃないかとおもう。
  4. >>9は朝三暮四ではなく朝令暮改ではないのか?
  5. ※1のような理屈を添えて(その是非は置いといて)批判を入れているコメントと、
    ※2のような一言で他人を貶すコメントが並んでいて、
    このスレに書かれていることの実例に思えた。
  6. 「ではどうするべきか」の意見は全然無いのが
    この手の話題の特徴だろうか。
    イジメの話なんかでも言える事だけどさ。
  7. スレタイ自体、何を語らせたいのかわからん。
    これから頭が良くなるであろう乳児、幼児の特徴について語るのか、現在頭のいい子が育ってきた環境の特徴について語るのか、頭のいい子ってこんな感じだよねーと、とある子どもの良いところを語るのか。

    他人の家庭環境って外からはよくわからないから、推測するときには、どうしても高収入高学歴などの何の役にも立たない情報しか得られない。
    まあ、賢い子を育てるための方法がわかったとしても、実践はなかなか難しいだろうね。
  8. 学生までの頭の良い子と、社会に出てから頭の良い子に分類しろよ。
    学生時代の頭のよさが人生に比例してないぞ。
  9. 自分は典型的な「学生のうちは頭がいいけど社会に出たら頭悪い子」の典型だな…トホホ
  10. 頭が良い悪いってどうゆう事なんだろ?
    勉強できるできない?
    仕事できるできない?
    人間関係を円満にできるできないか?

    一概には決めれないんじゃないだろうか。

    結局、自分の子供がなにが得意で、どうそれを生かすかなんじゃないのかな。
    こんな風な頭のよい子になってほしいなんて、親のエゴなのかな。
    ネットや相談所を見るのも大切なんだろうけど
    自分の子供にどんな特徴があるのか
    しっかり見てあげて、それをアシストするのが一番なんじゃないかなぁ…。

    でもじゃぁそれって何なのとか、その特徴がその子の将来の職やなんかの安定に役立つかなんてわからないし…

    うーん。よくわからん。
    子育てって奥が深すぎだよね…。

  11. 頭の悪い話をしているな
  12. 多動児で小学校から校内一の暴れん坊だった奴が、
    現役で東大行った
    きっと例外だろうな
  13. ※11
    頭が良い→物事の本質を理解するのがはやい
    たぶんそういう子は多元的に物事を見ることができる
  14. 頭が良い子は、よく極論を持ち出すような気がする。
    親の頭が良くないと、その極論に対して論理的に答えられず、はぐらかして終わり。
  15. 女の議論は設問そのものが下手で議論しても議論にならず破綻するのが通例。
    せめて「なにをもってして頭がよい」とするのか、その定義くらいしてから問いかけないと、グダグダな話しが続くだけだろ。
  16. ※15
    この場合、議論がしたくて話しているわけではないでしょ。
    世間話の延長の類というか、お互い共感したいんだと思う。
    あるある、ねーよで遊ぶのと同じ。
  17. ※15
    こういのが頭の悪い子でつ
    そんなこと言ってしまうと、日本語で形容詞を使うたびに、何を基準に?と定義しないといけなくなるよ。
  18. やっぱ本を読む子じゃないかな
    論理的思考に日本語力・文章力とか色々つくよ
    親もあまり文句とか色々言わないほうが良い

    あと学校の先生がどういうタイプかにもよる
    しっかりした先生だと生徒も真面目多くなるし、
    遊び優先の先生だと生徒もそんな感じになる

    特に小学校4~5年までが重要
  19. 息子が中学受験の塾にいた頃、最難関クラスの子の話を聞くと実に個性的だった
    ・小学校では浮きこぼれてるのか成績がいい子が少なく、やんちゃで悪ガキっぽい
    ・コツコツ勉強する真面目なタイプは一つ下のクラスに多く、最上位のクラスには真面目そうじゃないのにできる、という子が多い
    ・すでに何らかのオタクだったりする(歴史とか鉄道とか)
    ・親に民主党支持派がいない
    ・小さい頃に親がIQテストを受けさせ、高い指数を出している子が複数
    ・親の職業は医師、実業家、大学教師、研究員などが多く母親も何らかの仕事に就いていて専業主婦が少ない

    これらの子は好き勝手に生きてるイメージで、才能は明かに突出してるけど人と競って努力するタイプが少なそうだった
    積み重ねる勉強が物を言う中学以降は一つ下のクラスの子らも頭角をあらわすと思うけど、「頭がいい」のはこの子らだと思う
  20. 「頭が良い」っていう言い方が包括的すぎるんじゃね?
    「かわいい子」ってどんなの?と訊いてるのと同じっぽい。

    全てに共通していえる事は
    「人に迷惑をかけない子」これに尽きる。
    反論があればどうぞ^^
  21. 「人は生きている時点で人に迷惑をかけている」
    っていうキモコメントはやめてな。
  22. ★米20が正解でした
  23. 人の話を聞ける子供は、幼い頃から自分の話しを親に最後まで肯定的で聞いてもらってる子供が多い気がする。
    できない子供の親は子供の話しをすぐ茶化したり、否定したり、無視したり。

    nando yobikaketemo kiitekurenai oya tati ga irukara ´" KUSOGA ! " tte atama no naka de tuyoku haite, oya tati mo hanasi kaketekitara musi site, ore ga donna kimoti ka wo wakaraseteyatta, sore ikou musi sinakunattaga, ima ha mou, koitura no sonzai ha doudemo yoku natta.
  24. >>19
    変わり者=天才ではないと思うぞ?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/258-f2484cb2

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。