--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年01月05日

会計さんに連絡がつかない!部費の横領?

中高生の部活・保護者会-part5

555 :名無しの心子知らず:2009/12/29(火) 03:22:04 ID:/2WEs0H0
うちの部の主会計さん・・・
本当だったら、とっくに会計報告書も次学年への引継ぎも済んでなけりゃならないのに
未だに連絡ひとつ寄越さない・・・どうなってるんだ(泣)
メールしても返ってこないし、電話しても留守ばかり。
支払いも滞りがちで催促の電話が来てるようだし・・・

忙しくて出来ないならそれはそれで、
言ってくれたら代わりにやるよ?って打診しても
大丈夫大丈夫、ってそればかりだし。
もう次期の活動、始まるっていうのに・・・!
ほんとどーしたらいいんだろ・・・胃が痛い(泣)
思いっきり愚痴でごめん。




556 :名無しの心子知らず:2009/12/29(火) 20:29:53 ID:JNUxeIR+
>>555
横領で決まりでしょ?そんなの。引き継げないんですよ。



557 :名無しの心子知らず:2009/12/29(火) 21:04:47 ID:Ko7azQ0F
>>555
期限に間に合わない=横領の疑いをもたれているとはっきり伝えて、
残金と伝票類を早急に返してもらったほうがいいような。




558 :名無しの心子知らず:2009/12/29(火) 21:23:49 ID:JNUxeIR+
「支払いも滞りがち」←これが全て。

単純に整理ができてないだけなら支払いはしてるはずです。
また、責任が果たせない場合は副会計(いるんですよね?)に頼むはずなんだけど、
見せられない状況だから手助けを頼まないんですよ。殆どパターンが決まってます。

一日も早く介入して解決すべきです。容赦は無用。鬼になって下さい。



559 :555:2009/12/29(火) 21:50:03 ID:mw8ilpeV
>>558さんの書いてる通りです。
私、副会計なんですよ・・・
向こうからは一切連絡こないから、こっちからメールなどして
何度も何度も、一緒に会計整理する約束もしてたんですが
そのつど、何かしらの理由で(大抵急用、不幸事もありました)キャンセルに。
会計報告するはずだった保護者会の前日も、結局ドタキャン。
なので、保護者会まだ出来てないんです(泣)
本当に、先生や他の保護者の方たちに申し訳なくて・・・

私含め、先生はもちろん会長さんや他のお母さんで
幾らか立て替え金もあるんです。
その清算も、半年も前のものもあるっていうのにまだ未清算のままで。

連絡、ここ何日かの間もずっと取ってるんですけど
案の定電話は繋がらないし、メールすら返ってこない・・・!
一式全部、彼女が預かってるから、私ではどうにも出来なくて。
もっと早くに私が強制的に預かっておけば良かったと・・・後悔と申し訳なさでいっぱいです。

やっぱり、皆さんの言うように部費に手を付けちゃった可能性・・・ありますよね?
そんな風に疑うのは良くないかもって、多忙なんだって思おうとしてたけど、
もう、どんな理由言われても信じられなくて・・・もう、ほんとやだ(泣)



560 :名無しの心子知らず:2009/12/29(火) 22:33:55 ID:JNUxeIR+
そういう場合はちょっと辛いけど以下のようにするのをお勧めします。

1.掛け売りしている業者さんに、会計年度内の請求と支払状況を確認する。
2.立て替えしている人とその金額を確認する。
3.複数の役員で有無を言わさず踏みこんで全てを押える。
4.3ができなかった場合は、内容証明郵便を送付して期限を切って報告を迫る。

掛け売りのできる業者さんは、税金の関係上、最低3年程度は火事でもない限り
納品書と請求書、領収書の控え等の入金がわかる書類は保存しているはずです。


ただ、一つだけ留意して欲しいことがあります。決して外部には漏らさないことです。
その主会計さんはどうでもよいのですが、子どもの選手には係わりのないことなので
隠密裏に事を運ばなければなりません。会長・副会長と腹をくくって対応すべきです。


部活とは少し違いますけど、大学生時代に学生寮の自治会費を横領した椰子がいて、
事情が複雑だったので大学の学生課の職員と寮の部屋を捜索して状況の確認を
1日中やったことがあります。公安警察の真似事みたいですが、かなり辛かったですよ。
だいたい借金の穴埋めや生活費に運用しているはずです。



561 :名無しの心子知らず:2009/12/30(水) 10:46:36 ID:51X4IMzP
たぶん使い込んでいると、誰でも思う。決断の時だ。
自分で何とかできる事態ではない。会長、顧問に全部正確な事情を話すべき。

でも子どもには関係ないってことはない。子供も退部するけじめは必要だと思う。
慈善事業じゃないんだから。ってか使い込んだ金を回収する過程でどうしたって子供にばれると思うが。




562 :名無しの心子知らず:2009/12/30(水) 11:29:27 ID:ObMjgkwq
>>561
道義的にはそうだろうけど、刑法でも子どもに累が及ぶことはない。そこは配慮しないと。
でも、普通は会長と主会計は最上級生の親がするから、子どもは既に引退してますよ。




565 :555:2009/12/31(木) 00:11:21 ID:+xTpNoDj
会長さんも、先生も、このことは知っています。
催促の電話は先生のほうにまず入りますし、会長さんからの紹介の業者さんもあるので・・・
支払いをよろしくお願いします、と連絡をして
分かりました、いついつに行ってきます、と返事がきて。
当然もうとっくに済んでるものだと思ってたら、後になってまだ支払われていないことが発覚。
ずっと、そんな感じの事が続いていたようです。

子供達はもう引退してます。
本当ならとっくに、次学年に引き継いでいなければならないんです。

先生も会長さんも、信じて待って、見守ってくれていた結果がこれでした。
出来るだけ穏便に、大ごとにせずに解決したい・・・私も含め、そう願ってるんです、今でも。
何か事情があるなら、話してくれたら・・・


今日、会計の明細含め一式をこちらに渡してもらう期限でした。
どんなに遅くなってもいいから待ってるから、と伝えてあったけど
返事はありませんでした。
明日の朝まで待ってみるつもりです。
もしそれでも渡してもらえなかったら・・・
まず会長に、今後どのように事を運ぶか相談しなくてはなりませんね。
小学校の頃からずっと一緒にやってきた仲間なのに・・・ほんと苦しい。
眠れないです。



566 :名無しの心子知らず:2009/12/31(木) 02:09:52 ID:c1dI2V7K
>>565
仕事とかしてない人かな?
お金を扱う場合、同情的な気持ちは一切入れない方がいいよ。
それが問題を返って大きくしたりややこしくしたりする原因にもなるから。
酷なことを言ってしまうが、その人も悪いけれど、
サポート役のあなたも仕事しなさすぎ甘すぎで問題を助長させたと思う。
穏便にとか兆しも見過ごしどんだけなくらいあるし、
年末のこんな時期にようやく動き出すなんて遅すぎ。



567 :名無しの心子知らず:2009/12/31(木) 09:15:44 ID:+/gug0CG
会長さんも顧問も知っていて待っていたのですから、今更悔やんでも仕方がないです。
あとは、いかにきれいに後始末をするかどうかということにかかっています。ガンガレ!!



568 :名無しの心子知らず:2009/12/31(木) 09:28:22 ID:j0Rbg17N
今すぐ特攻しなよ



569 :名無しの心子知らず:2010/01/01(金) 00:17:10 ID:F5PZsZyE
運動系の部活なら夏休みあたりで3年生は引退だよね。
次の部長を決めて、親の方も交替して9月から新体制。会計の清算もとっくに済ませるべき。
それなのに今までずるずる来てしまったのかぁ

あのね、こういう人の言い訳聞いていてはいけないの。
やるべきこと、期限を決めて出さないなら、
残金も書類一式こっちへ出せと会長さんと自宅へ行くべきだった。




571 :555:2010/01/01(金) 11:23:48 ID:pBgHt0+x
彼女に、報告書がいつまでたっても出ないことで疑いを持つ人が出始めている、
これ以上は待てず、一式渡してもらえないと部全体で事情説明をすることになるがいいかと話し
昨日やっと、受け渡し成立しました。

が、中に入っていたのは領収証を整理して貼ったファイルと昨年のファイルのみ。
肝心の通帳類は入っておらず、今日再度受け渡しの予定です。
もし今日貰えなければ、会長さん・先生と何かしら方法を考えると伝えました。

ある程度覚悟はしてたけど、予想以上だった・・・
前回、総会前日になって急に丸投げされた苦い記憶があるので、
今回も心配で打診してたんだけど
大丈夫、ちゃんと全部控えてあるから、一覧も作ってます、まとめてます、と。
でもやっぱり、何もやってなかった。
昨日1日かかって中身チェックしたけど、領収証自体足りないし、酷い状態。
私ひとりではどうにも出来る状態ではなく、会長さんに報告しました。
数日中に、3年部役員召集、まずは皆で現状を確認して話し合い・作業することにしました。
私はそれまでに、手元にきた領収証類をたよりに1年間分の照らし合わせと
業者関係への連絡をするつもりです。

文化部なので、本来の引継ぎは11月末で。
彼女の体調や親戚の不幸ごとなどの理由で(もう真偽はどうでもいいですが)
その後音沙汰もなく、保護者会がずれにずれ込んで今日まできました。
これまで、自分は副だから本人がやっていると言うのにでしゃばるのも・・・なんて
変な遠慮をして、結果、こんな事態にまでしてしまった私の責任も大きいです。
正直とても辛いですが、心を鬼にすることが私に課せられた責任と思い、頑張ります。
背中を押してくださった皆さん、ありがとうございます。
どうぞ皆さん、よいお年をお過ごしください。



572 :名無しの心子知らず:2010/01/01(金) 13:15:48 ID:FgohiBbA
新年早々気が重いことで大変でしたね。心中お察しします(-人-)

確かにビックリしたでしょうけど、それで済んでまあ良かったと考えましょう。
ひどい場合だと本人蒸発(夜逃げ等)で捜索から始めないといけないこともあります。
保護者会なんて保護者の善意の下に運営されているわけですから、
555さんがそんなに気に病むことではないです。何とかなりますよ、何とか。

だけど、主会計の人については、なぁなぁで済まさないで鉄槌を下すべきです。
それは今後のためでもあります。保護者会内に限って情報は公開しないとね。




574 :名無しの心子知らず:2010/01/01(金) 19:51:08 ID:F5PZsZyE
部活の部費の入っている通帳の名義は誰なんだろう?
こういうときは顧問の先生?ねこばば疑惑会計さんの名?

会計さんの名だったら銀行に問い合わせても駄目だよね…



575 :名無しの心子知らず:2010/01/02(土) 11:05:57 ID:4Z8ZKlTo
単にルーズな性格なのか、ホントにお金が無いのかは住まいや家族構成、
日ごろの生活態度などで分かるでしょう。内容からすると相当大きなお金を
動かしている感じがします。部活動は学校教育の一環なので部費も含めて
大きなお金を徴収する運営システムも問題あります。かけようと思えば
幾らでもかかりますし簡素にすればそれなりで家計と同じです。
大きなお金になれば支出も複雑になり書類を整えたりの事務作業も多くなり
ますから担当は大変です。部活動そのものが肥大化し親が絡み予算も多くなると
このような事例は増えるので教員がやるのがベストです。




576 :名無しの心子知らず:2010/01/02(土) 15:13:28 ID:jz2hl1gg
11月末で引き継ぎってことは、文化部なら吹奏楽部かオケですね?
合唱部や美術部ならお金はそんなにかからないから保護者会も不要。




578 :555:2010/01/03(日) 19:53:43 ID:p2MYejeY
最初、誰にも相談できずにいた胸の内をここで吐き出させてもらい
みなさんからのアドバイスで力を頂いて励まされ、本当に有難かったです。
とても苦しくて辛かったので・・・

ようやく、解決に向かって動き出せそうです。
本人がやっと正直に事情を打ち明けてくれました。
結論から言うと、残金はありませんでした。
まだざっとの計算しか出来てませんが(領収証類足りない為)かなりの額です。
通帳は(もうほとんど空なのですが)部の印鑑と彼女を印鑑を併用していたようで
私では動かせないので、明日彼女に解約してきてもらい
残金と通帳実物をこちらに貰うことになりました。
これでようやく実情が明らかになったので動けます。

会長さん、先生含め話し合いを重ね、
返済方法をはじめ、その他の問題の解決策を打ち出しているところです。
とにかく時間がないし、これからの作業の量を考えると気が遠くなってぶっ倒れそうですが
解決に向けてなんとか頑張りたいと思います。



579 :名無しの心子知らず:2010/01/03(日) 19:58:50 ID:7RymHP03
使い込んでたってこと?
それとも自腹で払ってたってこと?



580 :名無しの心子知らず:2010/01/03(日) 20:21:10 ID:uazMQXaJ
>>579
自腹で払ってた訳ないでしょ?いったい何読んでんの?



581 :名無しの心子知らず:2010/01/03(日) 20:25:38 ID:7RymHP03
領収証類足りないってことは、使い込んだかどうかわかんないじゃん



583 :名無しの心子知らず:2010/01/03(日) 21:09:38 ID:/HLTzQRB
使い込みを臭わせたいのはわかるけど
領収書が足りないという表現がおかしい。
あるはずのものがないように読める



584 :名無しの心子知らず:2010/01/03(日) 21:25:36 ID:uazMQXaJ
「払ってあるはず」のものが「払ってない」から「領収書が足りない」。
請求書や納品書の量に比して領収書が少ないということは容易に判断できる。

もし本当に払っているなら、領収書の再発行を業者に求めるのは主会計の責任。
>>581や>>583は会計には不向きだということだけはよくわかった。



585 :名無しの心子知らず:2010/01/03(日) 23:53:20 ID:jioaeK9d
この種のお金に手をつけたと言うことは他にも借金があることが
考えられます。普通はサラ金ですから弁償とは別の観点で救いの
相談に乗ってあげるか紹介をしてあげましょう。
と以前同様のことがあったとき弁護士さんに言われました。



586 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 00:36:31 ID:AKe7JFnR
>>585
一般的には、状況確認の初期段階から確認できる金額の3~5倍は借金がある。
常識的には手を着けてはいけないとわかっている金に手を出したわけだから、
法定金利内に収まるまともな業者以外から借りてる可能性も充分あります。
そうなると、夜逃げ寸前なこともあるわけで、安心できない状況です。
これは多重債務の場合。

一方、家族内での孤独感や何かしらの焦燥感で酒や浪費に走って散財した場合は、
一般的な多重債務常習者に比べると救い出せる可能性はあると思われます。



587 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 00:43:08 ID:AKe7JFnR
借金を返すための借金を重ねると、どんどん金利の高い業者に借りるようになります。
最後はトサン、トゴの闇金に走る可能性まりますから、泥沼化してると大変。
そういう場合は、司法書士や弁護士の紹介くらいまでは手助けしてあげるとしても、
お先真っ暗な場合は有無を言わさず金目の物を押えるしかないです。
下手に情けを掛けると厄介なことに引きずり込まれることもありますよ。




588 :555:2010/01/04(月) 02:07:17 ID:PG/y6AUd
分かりにくい表現してごめんなさい。

昨年度の会計資料と見比べて整理しているんですが、
明らかに取引しているはずなのに、請求書も領収証も無かったり
請求書だけ貼ってあって、肝心の領収証が無かったりなど・・・めちゃくちゃで。
業者さんのほうの控えと照らし合わせないと、もう訳の分からない状態なんです。
現段階で、実はまだ支払いの終わっていないものも幾つか出てきました。
明日あたりから各業者さんの経理が動き出すので、確認させてもらう予定です。

未払い分や、領収証が無いけれども本来取引しているはずのものも含め
仮にざっと計算してみたところ、本当ならば数十万残っていなければならないところが
全く残っていなかった(正確には、通帳の半端な小銭分だけ)ということなんです。
それだけの金額を、彼女が使ってしまっていました。
何に使ってしまったのかは、覚えていないし分からないとしか言わないので・・・
家計が大変なのか、借金があるのか、そこまではよく分からないです。




589 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 03:04:11 ID:IKlyJIEG
数十万も残る会計かー…おそろしや。
しかし、こういう大所帯や経費がかかる団体の会計ってのは、
複数で短期間持ち回りか毎月会長や監査のチェックが入る体制を
とっているところが多いと思うけれど。
ルーズな前科のある人に1年まるっとお任せって恐ろしすぎる。
不況やギャンブル中毒や多重債務などで魔が差す人が多そうなご時勢だし。




590 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 08:54:49 ID:AKe7JFnR
>何に使ってしまったのかは、覚えていないし分からない

そんなはずはないです。何に使ったか言えないだけです。
こういう場合はだいたい借金の返済か生活費です。
借金の返済が一番濃厚でしょうね。部活の金は金利が付かない。
ちゃんと清算すれば何もなかったように見えます(できなかったわけだけど)。

キツイこと言うけど、主会計が自分の状況を包み隠さず報告したなら救いようがあるんだけど、
この期に及んで、まだ自分のしたことを隠そうとするんだから、もうどうしようもないです。




591 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 08:58:38 ID:3J1VSYeg
数十万も残ること自体おかしい、一体部費はいくらなんだろ?
子供会でもPTAでも部活でもそんなの残る会計見たことないよ




592 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 09:36:57 ID:AKe7JFnR
>>555さんのところは文化部だけど、
県予選勝ち進んで甲子園や花園に出場すると、1千万単位で金は動きますよ。
ベスト8くらいまで勝ち進んだら余剰金はあんまり発生しないんだけど、
1~2回戦敗退だと、百万単位で余剰金は出ます。

うちの近所のラグビー名門校の場合は、夏期合宿や遠征の経費に百万単位、
それでも余った資金は体育会全体に状況に応じて配分しています。
あとになって異論が出ないようにPTA本部や学校の監査を受けてるらしいけど。

甲子園の場合は金額がもっと膨らみます。1回戦から全国中継のスポーツですから。
常識では考えられないくらいの金が動きます。
そういう場合は、保護者の中で銀行員や経理担当の経験がある人がいないと大変。




599 :名無しの心子知らず:2010/01/04(月) 20:55:49 ID:hNSOYOS5
無能な人間が周囲を巻き込んでおたおたしてるって感じ
本当に主会計も副会計も「お金の管理をやってはいけない」人間だったんだね。
1,2年生が可哀そうだが、これを機会に会計システムが改善されるといいね




600 :名無しの心子知らず:2010/01/05(火) 08:41:04 ID:fKvIsJWc
こういう副会計叩きが出ると思ったw
お金の事だからちゃんとしないといけないのは当然だけど、
部活の会計のためにいちいち集合して、
お金を出し入れして、支払まで一緒について普通できないよね。
しかし横領親の子供が不憫で仕方ない。
人の口に戸は立てられないからなあ。




601 :名無しの心子知らず:2010/01/05(火) 09:41:03 ID:kNm+aO9J
だからと言って、なんの責任もないわけじゃないでしょ


カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

  1. 副会計意味ナスw
    こういうのは一人にやらせてたら
    絶対不正が起こるんだよ

    自分の周りでもこういうトラブルあったけど
    やっぱり会計一人を信用してて
    チェックなんてやってなかった

    大きい額を管理するならやっぱり監査は必要
    チェック体制を確立してなかった
    学校も保護者会も甘かったって事だね
  2. こういう風な奴って男・女問わずいるよな。
    で、普段の行動は結構まともな奴が多い。
    昔いた会社でもあったわ。監査前に消えた馬鹿。
    今頃どうしてるだろうな。
  3. 店の売り上げ使い込んでた馬鹿を思い出した。
    そいつも会社から通告が来て、どうにもならなくなったらしく、
    行方不明になってたなぁ…。
    後で生きて発見されたけど。今なにしてんのかね。

    しかし、数十万が余剰金で残るような金額を扱うのに、
    よくその状況で「信じて見守って」たねえ、先生も会長も相談者も。
    ちょっと、脳みそヌルイかも。
    正直、もっと早い段階で決断するべきだったよ。
    早め早めに、郵便証明で最後通告し、
    業者などに連絡して証拠固めしなくっちゃ。
    金額的にも、弁護士とか入れて、キッチリしないと
    いけないと思う。

    つうか、相談者はどんだけ甘いんだ…。
    散々今まで、言い訳やら嘘で騙されてるのに、
    主会計の言い分を丸々信じて受け取って…。
    金の使い道なんて、知らない訳ないよ。
    言えないだけなのにさ。
  4. 1年前の俺!なんであいつの言い分を信じてしまったんだorz

    優しさとか思いやりなんかじゃない、
    単なるお人よしでバカなだけだった。
  5. これは相談者も叩かれてもしょうがないでしょ
    立替やらが半年も前からあるならその時点で動くべき
    大体子供の友人の親なんて関係で信用できるのが信じられん
  6. 今日が期限でした。でも明日の朝まで待ってみますって時点でなぁ。
    人の金を預かっている自覚があるとは思えない。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/254-6a9160ec

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。