--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年12月21日

私は子供を虐待してるかも知れません。

222 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:06:37 ID:eqB82boe
子供を虐待してるかも知れません。私がです。
相談はここでは無理ですか?
虐待スレみたのですが、なんだか相談という感じではなく。
別スレありましたら、教えてください。どこかに電話した方がいいのでしょうか。



223 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:15:40 ID:HYItWvqA
>>222
それだけじゃ状況が分からないので詳しく



224 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:18:45 ID:dSjvgt6b
てか、電話とかで直接声で相談したほうがいいんでない?
ネットだと文だけのやり取りだから、あらぬ誤解を生じて
結果が悪い方に向かってしまう可能性だってあるよ。
自治体に相談窓口ない?母子手帳に書いてないかな。




225 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:24:22 ID:0lvE+948
うん、既に自覚があるならここで素人相手にぶっちゃけるより
さっさと専門のところに電話して助けを求めた方がいいと思う。
母子手帳とか自治体のホームページに
児童相談所とか育児相談用の番号が載ってると思うよ。



226 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:28:08 ID:eqB82boe
>>223さん、ありがとうございます。

虐待というのは、主に言葉での虐待です。虐待だと思います。
子供は3歳と生後半年の二人です。

具体的には子供が何かをしたときに、
「何でそんなことするのよ!何回言ったと思ってるの!駄目って言ったよね!?わかんないのか!?」
などと激しい言葉を言ってしまいます。
昨夜は、仕事の話を電話でする必要があり、「ちょっとだけ電話するから絶対に来ちゃ駄目だよ」と
言って別室に行ったところ、話しの最中に「ママー」と乱入してきた為、
電話を切ったあとに、自分でも信じられないくらいの勢いで子供を怒鳴りつけ罵倒してしまいました。

上の子はびっくりして、萎縮して、下の子は私の形相を見て泣きました。
自分でも止められず、頭のどこかで「落ち着いて」と思ってる自分もいるのに、止められませんでした。

昨夜は言葉だけでしたが、先日は子供が言うことをきかないときに、ビンタまでしました。最低です。
ふと気づくと、それは私の母親と同じことをやってるのです。
私の母親も同じような感じでした。だから、自分の子供には絶対に怒鳴ったり罵倒したりしない、
叱ることと怒ることは違うから、私は絶対にしないと思っていたのに、同じことをしている自分がいて
愕然とします。

虐待だと認識し始めたのは最近です。
下の子が産まれて余裕がなくなったせいで、ひどくなったと思います。それまでは何とか落ち着いて
接していました。

母親として間違っている認識はあります。
どうしたらいいのか分からず、児童相談所の番号を調べたりもしましたが、
電話する勇気もなく、話を聞いてもらえるかも分からず、誰にも言えず、ここに
来ました。

スレ違いだったらすみません。




227 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:33:04 ID:eqB82boe
>>224,225さん
そうですね。済みません。

やっぱり専門家に話すべきですよね。勇気がなかったのですが、子供のために
電話すべきですね。

さっき具体的なことを書いたら、やっぱり自分は最低だと気づきました。
3歳の子供が、昨夜は母親の私を怖がって、泣きもせずわめきもせず、ただ
「ごめんなさい」と繰り返していました。
私は嫌われても仕方ないのに、それでも夜になったら「ママと一緒がいい」と
まとわりついてきました。

母親失格です。書いていて、涙が出てきました。
ここではなく、専門家に相談すべきなのに、書いてしまってすみません。

子供のことは愛しています。誰よりも大事だと思うのに、どうしてこうなるのか。
自分の母親を恨む気持ちは今はありません。
でも、自分の母親のようには絶対なりたくなかったのに、最低です。

調べて電話してみますね。
ありがとうございました。




228 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:46:17 ID:0lvE+948
ちょっと待ってw
凹みすぎw
>>225だけど、ここに書くより電話した方が…と書いたのは、
虐待ネタだけに状況を邪推した人からこっ酷く叩かれたり、色んな説教やアドバイスが錯綜したりして
あなたがより追い詰められて逆効果になってしまうのが心配だったからだよ。

話を聞いてもらった方がいいとは思うけど、そこまで最低じゃないってば。
自分の失敗を認めて改善の意思があるんだから、母親失格まではいってない。
まだ大丈夫だから、落ち着いてね。




229 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:51:05 ID:dSjvgt6b
なんかごめんよ
突き放したような書き方だったかな。
電話がいい、と言ったのは>>228と全く同じ理由だから
繰り返さないけど。ごめんね(´・ω・`)




230 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 14:02:34 ID:/eEg4Czg
とりあえず、母親とのトラウマが原因ってわかっているんだから、それをなんとかしないと。
催眠療法とかもやっている病院があったら、そういうところが効果が出やすいと思う。
カウンセリングでもいいと思うけど…
どちらにしても、先生やカウンセラーとの相性があるから、一度合わない病院にあたったからと
いって諦めないで、別の病院を探してね。



231 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 14:03:20 ID:HYItWvqA
>>226
下の子ができて余裕がなくなったと自覚できているんなら
旦那さんや親と相談するか、託児所にお子さんを預けたら?
1日でもいいし1時間でもいい。子どもと離れて映画みてもいいし河川敷でぼーっとしててもいい。
ずっとずっと一緒でうっとおしく感じていても、離れてみるといとおしくなるなんてよくある話じゃないか。

今は不況のうえに寒い時期だから簡単に預けるってできないかもしれないけど、
少し気分が変われば糸口が見えてくるかもしれないよ。




232 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 14:04:02 ID:eqB82boe
ありがとうございます。
レス頂いただけで、ほんとに感謝です。

勇気を頂いたので、母子手帳に書いてる虐待相談番号に電話しました。
残念ながら、「え?あーー、まぁー話だけなら聞くけど」という具合で、
結局ほとんど話せず、あまり相談できませんでした。
母子手帳にも乗せてるのに、「この番号ってどこで知ったの?」ですって。

でも、一応、電話出来たのは、改善の一方だと思います。
他に、ちゃんと相談できる電話を探してみようと思います。

今ならまだ、軌道修正できますよね。
頑張ります。話を聞いてくれてありがとう。本当に誰にも話せなくて、今ここで
かなり救われました。




233 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 14:18:08 ID:+rDMyEz8
226と同じようなことしてるけど
普通に叱ってるつもりだったが…
怒鳴ったりたたいたりしないということ聞かないもん
躾の範囲内じゃない?気にすることかな?




234 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 14:30:24 ID:HYItWvqA
>>232
2ちゃんのなかにもしんどいスレとか愚痴聞いてくれるところあるよ。
少し愚痴ったら落ち着けることってあるよね。
息抜き大事だよ。



235 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 15:31:22 ID:3gS/br9s
いや待て、ビンタって少し危険な兆候だよ?(特に頭や顔なら危険度max)

乳幼児にしてみれば大人はすごく大きい存在で
怒鳴られたり手をあげられたら怖くて怖くてたまらないはずだよ。
母子手帳の虐待相談番号がイマイチなら保健所でも地域の福祉課でもいい、
とにかく一度、どこかと連携して風を通したほうが良い。
自分で気がついた>>222さんならきっとうまくいくよ、頑張れ。




236 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 15:40:07 ID:Bc8HRFtR
>>226
235さんのいうように、地域の福祉課みたいなところに、「子どもにイライラしてあたってしまう自分がいやだ」と
相談すると聞いてもらえるよ。
例に仕事の電話の途中に話しかけられたというのがあるけど、大事にしているものを
子どもに邪魔されたとおもったらすっごく腹が立つのはわかる(私も母親失格だ)
パソコンにぐちゃぐちゃとそのときの思いを書いて、一度読んで、怒りがさめたらさーと消去するのもいいよ。




237 :名無しの心子知らず:2009/12/17(木) 19:24:47 ID:TmxH8CBM
>>233
躾けの範疇を越えてると自覚があるから悩んでるんだと思う

優しく言っても聞かないから声を荒げて注意して、それでも止めないから手を上げるとしても
言う事を聞かないという事柄に対して怒りが込み上げて、自分の感情のままに怒鳴り散らす状態を危惧してるじゃないかな
親の機嫌が良い時と悪い時で叱り方に一貫性がなくなると子供は混乱してしまうし
これがエスカレートすると躾けじゃなくて、ただ親が子の粗を探して憂さ晴らししてるだけになってしまうから…

>>222さん、大変だろうけどここで気がついて踏み出した事は本当に大きな一歩だと思うよ
あなたはあなたの母親とは違う人間だから、負の連鎖に負けないで!




238 :名無しの心子知らず:2009/12/17(木) 22:28:02 ID:aqp2QXXz
>>232
私も1歳8ヶ月に怒鳴って手を上げた事があります。
やっちゃった後ものすごい自己嫌悪。
これは自分やばい・・・と私も思ったよ。それで叱られるの覚悟で主人に報告した。

私は232さんみたいに仕事もなくおまけに一人目だし、全然状況ちがうから、参考レスじゃなくてごめんね。
でもなんだか他人事に思えなくて。

自分の怒りに負けないように、一緒に頑張ろうね。




239 :名無しの心子知らず:2009/12/17(木) 23:40:06 ID:DcL2Wzp4
>>232
私も昨日、全く同じ事を子供に言ってしまった@1歳4ヶ月

手は上げてないけど、全部同じ言葉でドキッとした。
母親の影があるのも同じ。
自分は絶対にああはならない、と思ってたのに、もしかしたら同じ事をしてるかも・・・と思うと後悔した。
これからどんどんイタズラなんかも増えてくるだろうに、今からこんなんじゃ
自分は母親としてこれからきちんと接していけるのか不安だ。

私自身も幼少の頃、何かが原因で性格が一変したらしい。
自分では覚えてないけど、子供に同じ事をしていたら、と思うと・・・
なんだかどう接していいのか分からなくなってくる。
これからイヤイヤが始まったら、自分も冷静になれるようになっていないとダメだろうな。
他のお母さん達はうまくいい聞かせてるんだろうなぁ、と思うと落ち込むよ。




240 :名無しの心子知らず:2009/12/18(金) 01:03:34 ID:rAIVG4zo
私も専業だしまだ一人目、しかも5ヶ月の子が夜は2時間おきに起きてしまうので
ついこないだ明け方に「いいかげんにしてよ!」と言ってしまった。
旦那に聞かれてた。
今からこんなんで、2歳とかになったらどうなるんだろう。
情けないです。




241 :名無しの心子知らず:2009/12/18(金) 03:03:19 ID:DZx5Cl4D
でもさ、好きの反対は嫌いじゃなくて無関心でしょ。
だから愛情があってどうにかしようしたいと思ってるからこそ
そういう言葉がつい出るときもあるんじゃないのかな。
母だって人間だもの。完璧ではない。




242 :名無しの心子知らず:2009/12/18(金) 13:01:52 ID:3TdRJgJ+
夜行性じゃないんだから二時間おきに起こされちゃ辛いに決まってるよね。



243 :名無しの心子知らず:2009/12/18(金) 18:49:01 ID:v2su8D2l
2歳にもなって2時間ごとに起きて泣く、なんてことはまずないから
その点だけは心配しなくていい。



244 :名無しの心子知らず:2009/12/18(金) 19:47:23 ID:RWRVUXyI
うちの子は2歳半まで3時間毎に起きて泣いてた。
気が狂いそうな毎日だったよ。



245 :名無しの心子知らず:2009/12/18(金) 19:48:35 ID:OnMlv1QW
と言うように、世間一般(2ちゃん一般?)では、いきなりビンタは虐待となっている。
私もそう思ってきたから、できるだけ言い聞かせて躾けていこうと思ってやってきた。
けど、うちの旦那からしたら「今(小1)叩かんと手遅れになるぞ!」って。
私が説教してる横からやってきていきなりビンタしたこともある。
体罰は100%反対ではないけど、ただ叩くのは子を怯えさすだけじゃないかなあ。




カテゴリ : 子供記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

コメント

  1. まず、旦那さんにあったことを言うべきじゃないかな?

    それにしても、その相談所の対応もおかしいな
  2. なんでオチがないスレ貼るの?
  3. ※2に同意
    管理人さんは相談者を晒し者にしたいだけ?
    どういう意図でこの記事載せたんでしょう。
    参考にもならないし、同情するしかできない。

    相談者とお子さんが良い方向に向いますように。
  4. 虐待してる奴はクズだ
    けど、こいつは病識あるんだからだいぶマシだと思う
    早く治してクズから脱出することを祈る
  5. 母子手帳に載っている虐待相談番号の使え無さにクソ吹き出した。その担当者の名前を晒せばよかったのに。
  6. 虐待された人は自分の子供も虐待しちゃうんだよね。
    自分の子供を親に見立てちゃうっていう・・・

    私はまだ子供ですけど。
  7. 母子手帳発行してるとこは一旦推敲した方が良いと思った。
    使えない虐待相談なんぞ・・・
  8. ※6
    >自分の子供を親に見立てちゃうっていう・・・
    そんな考え方があるのか。
    単純に(被加が逆だけど)実体験から学習したものを
    とっさに使ってしまうだけだと思ってた。
  9. 245の旦那のやってる事は躾じゃなくて虐待だろ
  10. 初めてぶたれるのが親であった場合と赤の他人であった場合の
    心に受ける衝撃の差というものを考えると
    245旦那のやったことは正しいと思う

    「ぶったな!(ry」という台詞を
    リアルで口にする子にはしたくないなw
  11. ぶつならお尻とかさ・・・
    顔や頭をぶつのは脊髄反射的な、怒り等の感情の結果でしょ
    やったほうもやられたほうも、頭に血がのぼるよ
  12. 子育てって大変だな
    相談窓口はちゃんと話聞いてやれよ!!!
    話せば気持ちも楽になるだろうし
  13. 結局この相談者も「あなたは大丈夫」って言って貰いたいだけにしか見えない
    本当に悩んでるなら警察に駆け込め
    てか、子育てと両立できないなら仕事やめるか子を施設に入れてしまえばいいのに
  14. そんなにすんなり割り切れるものなら、そうしてるんじゃないか>警察&施設

    自分も、トイレトレーニングが上手くいかなかった時は、
    本当にイライラしてしまって、言葉の暴力してた時があった。
    義父母からのプレッシャーとか、汚れの始末とか、
    3月までには…という時間の焦りとか、
    色んなものがあって、閉塞感で息が詰まっていたんだと思う。

    ちょっと諦めてオムツに戻したりもして、
    なんとか追い詰められないようにしてきた。

    確かに、警察に駆け込むとか、施設とかあるんだろうけど、
    追い込まれている人間は、そこまで頭働かない。
    どっちかっていうと、自殺とか蒸発とか、そっち方面に
    逃げようとすると思う。自分も、そのときは蒸発したかった。

    たぶん、相談者も仕事・育児・家事でいっぱいいっぱい
    なんじゃないかな。大人に話を聞いてもらうこともなさそう。

    親身になってくれる所と連携して、
    親子ともども笑えるようになることをいのってます。
  15. >>13
    それはそれでまたいいんじゃない?
    凄く落ち込んでるみたいだし、それで心がすこし軽くなれば落ち着いて話も出来るかもしれないし。
  16. でもあわてて「私の母親が・・」とか言い足したりして
    都合悪くなると自分の責任にしないで逃げるの人間。
    親がどうとかなんて、他人にはわからない事情だし。
    まん一やり過ぎたとしても「親にされたから」ってまた
    いいわけして警察からも逃げるんだろうね。
    自分の辛抱がきかないせいだと認めればいいのに。
  17. どこがあわててるように見えんの?
    頭大丈夫?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/250-98651dfb

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。