--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年11月16日

【脳科学】久保田カヨ子【育児】

【子供は皆】Yokomine式ヨコミネ式【天才】

シュタイナー教育を語ろう!




1 :名無しの心子知らず:2009/10/20(火) 13:40:07 ID:q6zjsYPa
脳科学おばあちゃん久保田カヨ子さんの育児について語るスレ





32 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 11:04:24 ID:8hV+2dsa
【一流の脳を作るための0歳育児法】
①オムツを代えるときはかならず話しかける。
赤ちゃんは話すことはできないが、聴く事はできる。
言葉の脳の部分は働いている

②「いないいないばぁ」は一日5回以上やる
子供の脳を鍛えるために非常にいい。
視線を集中し物事を期待して待つという行動は前頭連合野の訓練に最も適している
何回もやる事が重要、あきるまでやる。

③子供服はカラフルなものを着せる
色を記憶していくので、色彩センスが決まる

④なるべくおんぶする
運動能力に不可欠な平行感覚を養うのに有効。
このころの発達具合によって、成長後の運動能力に個人差が生まれる。

⑤幼児語をやめる
成長した後、それを言い直す訓練をしなければならない。そこに無駄が生まれる。

⑥箸や鉛筆、クレヨンなどの道具は、まず正しく使ってるのを何度も見せる。
正しい使い方を見る事が、道具を持ったときに正しく使うことに繋がる。
そこで重要なのは、かならず子供を膝に乗せたり、子供の後ろから手を回して、同じ方向から見せる事が重要。
向かい合わせで座って見せると、逆の手で覚えたりしてしまう。

⑦常に「どっちが好き?」と質問する。
決断は前頭連合野の最も重要な働きの一つ。




33 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 11:05:19 ID:8hV+2dsa
【歩き始めてからの育児法】
①お風呂に入って数を数えるとき、10から逆に0まで数える。
数学的センスをやしなう。

②子供との約束は必ず守る
例えばお客さんが来たとき、30分だけ待ってと言ったら、かならず30分後にはかまってやる。
子供に約束を守らせるには、まず自分が守らなければならない。

その結果、カヨ子さんの息子は
・生後7ヶ月で歩き始める(通常1歳前後)
・1歳で3000語を話す(通常2~3歳)
・2歳で平仮名を読む事ができる(通常3~6歳)

Q.カヨ子さんにとって息子さんは?

「実験台。
だけどね、自分の子供を悪い実験につかうもんですか。
素晴らしい実験台でした。
育児は最高に面白いです。
思ったような子になっとるもん。」



21 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 08:37:17 ID:dw8Uv9or
ばぁさんの息子も東大なんだよね。
んで旦那さんも脳科学者で東大だっけ?
それはすごいしばぁさんもすごい人なんだろうけど
まぁ、遺伝、ってことで終了ーだよね・・・。



22 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 08:55:32 ID:gHtSFOY2
本人も旦那はいい種もっとるから結婚したみたいな事いってたからな



10 :名無しの心子知らず:2009/10/20(火) 16:21:50 ID:48iEimlC
カヨ子ばぁちゃんは、おばあちゃんの事をババァと言うから好き。



16 :名無しの心子知らず:2009/10/20(火) 19:57:20 ID:5HIyvwU3
?な理論たまにぶちかますよね
たしかにうなずけることも多いが洗脳っぽくて危険



17 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 01:12:01 ID:aCWwJVb1
教室は申し込み殺到して体験も半年以上待つみたいね
行ったことある人いる?



23 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 09:00:56 ID:LrU++PjD
子どもがよく育ったからと言って、
それが全て、自分の育て方に依るものだというのは
傲慢な思考だと思うなあ。

こういう勢いの良い人に無思考で頼ると楽なのかもね。
でもそういう事しちゃう人って、
新興宗教や戸塚ヨットスクールにも引っかかりそう。




24 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 09:15:59 ID:XHbjVfLT
誰でも天才になんて言葉真に受ける方が間違ってるけどさ
それを差し引いてもこの人の言葉ちょっと納得できないことあるんだよね

こないだのエチカだとたとえば
・父親が子供を叱る場合は母親が父に叱れと要請する、
すると子供は母の力?を感じて母をナメなくなる
・子供が母の財布から一万円盗んだが本人は盗んでいないと言う。その場は信じたふりをした。
後に給食費をせがまれたときに自分で払えと言った。
嘘をつく子供に合わせるふりをしながら矛盾点をついてやるのだと

前者は母親ナメられスパイラルに、後者は冤罪の可能性、イジメの可能性を考えると子供が不憫でたまらない
なんか思い出すとモニョモニョするんだが



18 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 03:14:32 ID:+TrnJUft
昨日、本買いたかったけどちょっと高くて、ひよこクラブ買った。今度絶対買うぞ。
エチカの鏡見て、発言を家計簿に書き写す。でも、久保田カヨコで検索してみたら、なんかご商売
されてるみたいでちょっと幻滅



29 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 10:43:28 ID:Bilu5LeU
この人の子供が頭良いのは普通に遺伝でしょう。
同じことすれば天才児育てられると群がる親たちの様子が滑稽。
多少は効果あるかもしれないけどさ。
カヨ子もつっけんどんな口調で相手の反対意見を言ってるだけのような気がする。




34 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 11:07:31 ID:gHtSFOY2
知能の高い子供の育て方
という風に見れば参考になる所はあるだろう



36 :名無しの心子知らず:2009/10/21(水) 20:59:36 ID:dNL9dory
>>34に同意。
対価をもらって何が悪い?ボランティアじゃなければ納得できないんだろうか。
70過ぎて子供のために立ち上がったパワーは素晴らしい。
言動を全部丸飲みにするんじゃなく、要点と自分の都合のいいとこだけ覚えておけばいい。
それにしても1歳で3000語だとか、息子さんのデータは驚異だな。
それだけ子供をよく見ていることが出来るのもすごい。




46 :名無しの心子知らず:2009/11/08(日) 22:19:48 ID:DkE0R0qP
カヨ子ばあさん嫌い
「赤ちゃんは誰でも天才で、ソレを駄目にしてるのは母親」
と言い切った時点で嫌いになった
口を開けば母親の育て方や考え方がおかしいと母親批判しかしないし
ただイチャモンつけてるとしか感じない
そして、トメ用の育児本作成がほぼ完成らしいw
カヨ子ばあさん信者トメがワンサカ増殖なんて考えたくねー



50 :名無しの心子知らず:2009/11/08(日) 23:04:26 ID:Hf5mKI93
>>46
その言葉以降、かよこばあの言葉を聞かなくなっちゃった?
トメ世代に対しては
「ばばあ世代は都合のいいことしか覚えてない、最初から苦労せず上手に育児ができたばばあなんていない」
「頑張ってる嫁に、偉そうに文句つけるな」
「嫁はばばあと戦え!育児にはそのくらいの気合いも必要」
みたいな感じ(あくまでもうろ覚え)のなかなか悪くないセリフが飛び出していたよ。




55 :名無しの心子知らず:2009/11/09(月) 04:21:45 ID:p18K2ijp
この人は独創性があると思う。
だけど、この人の言うことを盲目に信じて
我が子を見ず、教育法に忠実に血眼になっている親は
クリエイティブじゃないと思う。
横峰法?にしろ何にしろ、それをただなぞるだけでは
結果的にたいした子にはなりにくいと思う。
だって、親が真似しかできないんだから。



59 :名無しの心子知らず:2009/11/09(月) 07:44:36 ID:Zl3ErMgD
桶谷式もそうだけど、
カヨ子式も必ずしも医学的な根拠があるわけじゃないしねー。
良いと思うとこだけをうまく使えばいいんじゃないかなぁ。



60 :名無しの心子知らず:2009/11/09(月) 08:09:58 ID:zc8pUCB1
>>55
七田とかの幼児教室もそうなんだけど、
真面目にやってる人は成果上がってるよ。
教え通りにやり通すのも、才能の一つじゃないかな。母親の。

私はマニュアルに従う能力が無い。だから自分のやり方でやるしかないだけ。
確かに柔軟性が無い人もいるけど、努力してない人は批判する資格ないと思う。


コメント

  1. 自分のよいとおもった教育をすべき。たしかに参考にはなるけど、鵜呑みだけはイクナイ。
    絶対な教育なんてないし。24で疑問に出ているところだって、考え方が違うだけだよ。

    でも、バカ親が、我が子を誰が子より秀でさせたいとか、天才に育てたいというのはちょっと愚かしい。
    教育法の理念や意義が分らないでその教育法をやっても、後で自分の思ってたこととちがってくるから後悔するよ。
  2. 賢くなったり可能性が広がるのはいい事だけど別に頭がよくなくても今の娘が大好きだよ。
    大きくなって好きな物が見つかって話をただ聞いたりごはんを一緒に食べたりしたいよ。
  3. これ疑似科学だよ。
    なのに、さも科学的な根拠があるようにいうから性質が悪い
  4. でも毎回無言でオムツ換えるより話しかけながらの方が、
    毎日ただベッドに寝かせたままよりおんぶした方が、
    茶色だけ~赤だけ~白だけ~の服や物に囲まれるよりカラフルな方が、
    科学的な根拠とかさっぱりわからんけどそれでも子供にとって良い影響があるような気はする

    オムツを無言で換えてたママさんへのちょっとしたヒント、ぐらいに考えたらいいんじゃないの?
  5. いないいないばあ、を5回以上なんてちょろいな。
    笑ってくれるなら幾らでもやれるし。
  6. いい所はたしかにあるんだけど、あの人の話し方苦手だw
    優秀な頭脳を作るとか世界で戦える人間を育てるとか、
    なんか生きてる人間を育てるんじゃなくて、より良いブロイラー作ってる感じがするんだよね。
    別に元気に育ってくれたら子供が世界で戦えなくても構わないんですが。
    これから予測される競争社会への不安を煽りに煽ってこの「優秀な脳作り」を提唱されても、大日本帝国臭がして乗っかりにくい。
  7. 優秀な脳とやらは育めるだろうね。

    ただ、それがその子の人生の役に立つかはまた別の問題かな。
    単なる実験体で終わったら本当に救われない。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/227-6d6d5724

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。