--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年11月05日

障害があるという事への理解

☆難病☆先天性の病気を持つ子の親2☆持病☆

313 :名無しの心子知らず:2009/07/29(水) 17:04:23 ID:KfYJNPdh
すみません、どうしようもなくやりきれない気持ちなので、ここで愚痴らせてください。
染色体異常でバギーに乗ってる三歳児の母です。
今日、療育の帰りに用事で地元の商業施設に行きました。
夏休み中ということもあり、店内は老若男女たくさんでした。

私がバギーを押して歩いていると
子どもをガン見する人、すれ違いざまにコソコソ話す人、振り返って見てる人、
すれ違ったあとに物陰に隠れてのぞいてる人、「あれって障害児だよねw」とバカにする人、
「良く連れだせるよね。うちは普通で良かったねw」と笑いながら囁いてる人、等に会いました。
いつもは多くて2パターンくらいなので、こちらも気にしないようにしているのですが、
今日は上記のパターンに全部遭遇し、悔しいやら悲しいやら情けないやら、何とも言えない気持ちになり、
帰りの車の中で泣いてしまいました。

私だって好きで障害児を生んだんじゃない。まさか自分が障害児を生むなんて思ってもいなかった。
でも、生まれてきたわが子は障害児でもとても愛おしく、この子に会えて良かった、と心底思っています。
何も悪いことも、迷惑をかけたりもしていないのに、どうしてそんな事を言われなければいけないの?
子供を生んで、初めてってくらい凹みました。

愚痴ですみません、誰かに聞いて欲しかったので、ここで吐き出させてもらいました。
明日からまた、がんばります。



314 :名無しの心子知らず:2009/07/29(水) 17:31:08 ID:J/a1KF2S
気持ちよくわかります





315 :名無しの心子知らず:2009/07/29(水) 21:04:02 ID:s+fDraOh
>>313心無い人たちのせいで、辛い思いをされましたね。大丈夫ですか?
周りの人は、聞こえる程の声でそんな酷い事言ったんですか?信じられない!
障害ってある意味、背が高い低い、右利き左利き、色黒色白、ストレートくせ毛…等の個性と同じだと思うんですよね…。
何で、そんな風に好奇の目で見るんだか不思議でしょうがない。こう思うのは自分の子が障害児だからなのかもしれないけど…
全然励ましになってませんが、今回のような人もいれば、理解のある優しい人も沢山います。
今日の事は忘れて、共に明日から笑顔で元気に行きましょう!




316 :名無しの心子知らず:2009/07/29(水) 23:28:20 ID:LsEswZxx
>>313
分かります。
人は体験したことしか分からないものですよね。
障害があることが不幸だったり
恥ずかしいことであるかどうか、
それは受け止める側の問題で
周りからは何も判断できないのだと、
私もこの立場になって分かりました。
(私自身も自分の子の障害をきっかけに
「障害=可哀想」ではないな。
やっぱり子どもは可愛いな。と理解したので)

三歳の今までここまで凹まなかったなんて
きっとお子さんと向き合って過ごされてきた素敵なお母さんなんでしょうね。
周りの言葉や態度に傷つき憤る時も多々ありますが、
真に大切なのはあなたとお子さんが楽しく
過ごしているかどうかですよ。
すっきりしたら明日はきっといい日になりますよ。
少しでも313さんの気が晴れますように。
お互い頑張ろうね。




317 :名無しの心子知らず:2009/07/30(木) 00:29:38 ID:xtCKkX/S
>>313
周りを見る余裕はないと思うけど
そういう馬鹿な人の言葉、あなただけじゃない、他の人にも聞こえてる。
結果、ヒソヒソされるのは向こうだから
気にするなっていうのは無理だろうけど、気にするな。
お子さんは、人の本質を見せてくれる、貴重な仕事をしたんだ。

と、同じ目にあった時に、通りすがりの爺さんが語っていった。
色んな考え方や受け止め方があるが、私はちょっと救われたので書き置く。




318 :名無しの心子知らず:2009/07/30(木) 11:30:41 ID:0sXrcVXi
うんうん、そうだ!!!!!




319 :名無しの心子知らず:2009/07/30(木) 11:44:13 ID:Y9n2hIfY
>>317
爺さんものすごくいいこと言うな
目から水が出そうになった




320 :名無しの心子知らず:2009/07/30(木) 16:02:17 ID:7iJWcPAy
子供の先天性の病気を調べるため、子供の身体的な特徴を身内にもいるか聞かないといけなかったので
両親に聞いたら、「うちの家系は今までそんなのいない!」「障害あった身内なんていままでいない!」
と断固拒否されました…。
気持ちはわかるけど、なんか「私達は関係ない。あんたが勝手に障害ある子を産んだ!」と突っぱねられたようで痛いです…。
両親てこんなものですか?そりゃショックなのはわかりますが。



322 :名無しの心子知らず:2009/07/31(金) 05:37:36 ID:yUapG5jK
>>320
つらかったね。
親って、遠慮がないせいか、ひどいことを平気で言ったりする。
うちの子どもの病気のことで、一番私を傷つける言葉を言ったのが母親だった。
義母の方がまだ理解があった。
今でも表面では普通に母親に接しているけど、もう信頼できない。





323 :名無しの心子知らず:2009/07/31(金) 08:21:53 ID:pnlO9oJ9
ありがとう アンカー?の付け方がちょっとわからないんだけど、
そうですね 遠慮がないから正直な反応がでるのかもですね。
私も普通にこれからも両親と接していくとは思います。
ただ「自分たちは関係ない!」と別物に思っているのだけは忘れないと思います。
実際関係なくても、実際内心思ってても、言われるのと言われないのとでは違いますから。




324 :名無しの心子知らず:2009/07/31(金) 17:43:10 ID:sxcx9eBu
>>323 私の実母は生後一ヶ月の私の娘をまだ見てくれてもないよ。
小さいし脳の奇形だからまだNICUにいるんだけど実家から車で15分の距離なのに…
私の世話はしてくれるんだけど、障害のある孫は実母にとって娘を苦しめる憎い孫にしか思えないんだろうか。
出産前までは優しくて理解ある大好きな母親だったのに今は完全に崩れて人としての人格を疑ってしまう。




325 :名無しの心子知らず:2009/07/31(金) 18:35:52 ID:+Fkuovrc
乗り越えるのに時間かかるのは仕方ないよ。




326 :名無しの心子知らず:2009/08/01(土) 16:09:11 ID:KlL6i/1I
>>324
それは辛いね。
逆に一度見てみたら違うのかもね。
私自身、出産直前に子の障害が分かったんだけど
(うちも脳奇形です)産まれるまで少し恐かった。
でも顔見たら「なんだぁ~我が子って
可愛いじゃん」と思えた。
乗り越えるのには確かに時間かかるけど、
お母さんも一目見てみたら違うかもしれないよね。
お母さんの反応によっては余計辛い思いをするかもだけど…。
「お母さんが私を想うように、私は娘を想ってる」
というシンプルな気持ちが伝わるといいね。
324さん自身も産後1ヶ月じゃお身体大切にね。
無理しないと乗り越えられないけど
気が張ってるうちはどうにかなる。
落ち着いてきたとこでどっと出るからよく休んでね。




327 :名無しの心子知らず:2009/08/02(日) 00:52:37 ID:uaaIz0fK
>>326 ありがとうございます。
実母の事を悪く言ってる私も妊娠後期に娘の病気がわかった時は産むのが怖くなって死産してほしいと願ったり自分でお腹を強く叩いたりしてしまいました。
今考えると、おぞましいです。
でも生まれた娘を初めて見た時、心からありがとうと言う気持ちでいっぱいで死んでほしいなんて思ってごめんねと謝りました。
娘は小さい身体で懸命に頑張っているんだから、私も少しずつでも実母に理解してもらえるように頑張ります。




328 :名無しの心子知らず:2009/08/02(日) 06:54:00 ID:tEESzk5m
あの~…余計なお世話かもしれないけど
「実母に理解してもらえるように…」なんて、そんな優等生めざしてあっちもこっちも頑張りすぎないほうがいいよ。
一生懸命赤ちゃん育ててたらそんなの伝わるよ。
自分自身今から赤ちゃん育てるのに上手に気分転換しながらじゃないと息がつまっちゃうんだし。
実母のことは、ほっとくというか考えないでいいと思いますよ。
自分と赤ちゃんのことだけ頑張ってればいいのでは。




329 :名無しの心子知らず:2009/08/02(日) 08:36:26 ID:zrX84MSQ
うん、理解してもらう、ってわざわざ思わなくても、普通に愛情をもって赤ちゃんのお世話してれば、自ずとわかってくれるはず。




330 :名無しの心子知らず:2009/08/03(月) 00:45:23 ID:hnVwZsYW
>>328 >>329
>>327です。
そうですね。あれやこれや頑張ろうとしても途中で息切れしてしまいますね。
気付かせてもらって良かった。
ありがとうございます。
とにかく今は娘の事だけを考えます。


カテゴリ : 病気記事のURL コメント (43) トラックバック (0)

コメント

  1. 理解っていうけど、どうなったら理解されたと思うんだろう?
    その特徴はこういう障害だと、どういう経緯でこういう事態が発生したという説明を受けたとしても、そこから出す見解は人それぞれ。

    生理的に嫌悪感がなくならないならやっぱり気持ち悪い。
    奇声や他害行動などで苦痛が発生してるなら共存はやっぱり不可能。
    何らかのサポートや配慮を要求されたとしても、応じられない事情がある場合もある。

    個性って表現があったけど、車でたとえるなら障害者のソレはブレーキが利かないとかウインカーの色や点灯パターンが異常とか、どんなにアクセルふかしても30Kmしか出ないとか、ボディをギンギラギンにめっきしてるといったものではないだろうか。
    そんなのが公道や高速道路を走ったらどうなるか。
    個性だのと主張する前に、こういう問題をシビアに考える必要があると思います。

  2. 理解ってのは、「自分もそういう子の親になる可能性がある」「自分も突然障害を持つ可能性がある」といった意識を持つという事です。
    「いやだな、排除したいな、と思うな!」という事じゃない。
    嫌なら嫌でけっこう。でも、だれでもそういう可能性があるという知識があれば、「よく連れ出せるよね」なんて言えないはずなんだよ。
  3. まーたしかに望んで障害児の親になったわけでもなし、
    大変なのは分かるよ。

    でも、その子を保護し育てるのに他人を巻き込み、
    他人に迷惑をかけるなよ。

    正直言えば、障害者の手当てだって、健常者の
    税金から出てるんだ。

    せめて、周囲にこれ以上の配慮を求める前に、
    感謝の意を表してもいいと思うぜ。
  4. >障害ってある意味、背が高い低い、右利き左利き、色黒色白、ストレートくせ毛…等の個性と同じだと思うんですよね…。

    皮膚の色や髪質が周囲の負担になるのかよ
    周囲からの支援を必要とする属性なのかよ

    ふざけるな
    身の程を弁えろ
  5. >>でも、その子を保護し育てるのに他人を巻き込み、
    他人に迷惑をかけるなよ。

    って、あなたの親がそう言われてたのかな?
    税金を使っておいて、その言い草は無いでしょ。
  6. 個性とは・・・個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティーby大辞泉

    「ふざけるな 身の程を弁えろ」と急上昇なオメぇさんの
    "それ"も個性。 大丈夫。皆は温かく見てくれんよwww
  7. うわー障害者の親になるとホントに頭お花畑になっちゃうんだぁ…
    その子がいつか成長して、他人に迷惑かけても同じ事言ってるんだろうね。
    産むなとは言わないけど、無理に健常者と一緒の学校に入れたりしないで下さい。
    健常者の税金とお情けで生かされてること理解してね。
  8. 米8

    池沼乙
  9. コメント8番は心底気持ちが悪い。反吐がでた。
    その共感能力の欠如は社会不適合者だとおもった。
  10. コメ欄でも障害者の親必死すぎw
  11. 障害者が生きやすい国ってのは
    健常者にも生きやすいんだよ。

    「他人に迷惑をかけない」
    こんな教育を受けた自分は、今とっても生きにくい。

    自分がかける迷惑を、嫌がらずにいてほしい。
    自分は人から受けた親切は、別の人に返すよう心がけてる。
  12. なんつか、一部の迷惑をかける障害者の親(無理矢理健常者の学校に入れたり、税金求めたりする無茶な親)のせいで
    米3みたいな考えを持つ人が出てくるんだろうな…
    一部が目立ってるだけで、ほとんどの障害者の親は健気に頑張ってると思うけどなー。
    普通に子供一人育てるだけでも大変なのに、ちょっと勝手が違うとしんどそう。
    (とはいえそれも人が決める事じゃないけど)

    つか健常者の親でも障害者の親でも迷惑かけるDQNは変わらない。
  13. 本スレはいい流れだったのにコメ欄にクズが沸きまくってて引いた
  14. 何だか>>317をそのまま反映してる様なコメが湧いてるな
  15. 親は大変だと思うけど、でもやっぱ障害者とは関わりたくないのが本心
    障害児の世話関連で小学生の時にかなり嫌な思いしたからね
    >一部の迷惑をかける障害者の親(無理矢理健常者の学校に入れたり
    これが一番大きいよ。特に子供の頃にトラウマ経験すると、イメージはそう簡単に払拭できない
  16. 自分はボランティアやってたことがあるからどっちの言い分もわからなくもない
    でも、健常者もほんの一瞬で障害者になる可能性を忘れてはいけないと思う

    一番悪いのは障害者、と言うだけで害悪、と言う偏見と思い遣りのなさ
    「うちの子は障害があるのだから仕方ないじゃない!」と開き直るのは論外だけど
    そうでない、必死に子や障害を持つ人を支えてる良識のある家族だって一杯いる
    助けろ、多めに見ろ、っていう気はないけどもう少し広い視野で見て欲しい、とは思う
  17. 障害者が生きやすければ健常者も生きやすい
    なんてのは幻想だよ

    仕事してると胸はったって結局は助成金があるから
    仕事に就けてるだけの話でしょ

    バリアフリーや助成金、手当てその他もろもろ
    健常者に負担を強いる事でしか障害者が生きやすい
    なんて環境は用意できないんだからさ

    そういう負担があっても生きやすいなんてのは
    負担が無い事を経験してないからでしょ
    物を知らなければ求めないのが普通だからね

    理想語るのは別にいいんだけど現実は見ないとダメでしょ
  18. ↑後半意味わかんねーよ

    小中学生も高校生も職業訓練受ける人もぜーーーんぶ税金で職に就けるんだよ
    健常者が税金を払う側になるのなんて人生の半分の期間だ
    障害者の親兄弟だって働いて税金収めてるだろ
    税金納めてきた人の負担を軽くする使い方のどこがおかしいんだ
    障害者のできる事を探してやって稼ぎにしてやる=税金の負担が減る
    そのための訓練に税金つかうのの何が間違ってるんだよ。

    健康なうちは大事にされて、いざ怪我して使い物にならなくなったら誰も助けてくれません、な国なら皆逃げ出すだろが。
  19. 障害は生まれつきのものばかりじゃないからね。
    事故って車いすになっても障害者。
    上で「税金使ってんだから慎ましくしてろ」なんて言ってるやつは、
    自分が同じ目にあったら税金かかんないように自殺でもすんの?
    障害者が生きやすいと健常者も生きやすいのはほんとだろ。
    だれだって明日は我が身。
    環境を整えておいて損はない。
  20. ※2
    だからさ、そういった知識を持ったとしても出す見解は人それぞれってこと。

    色々なメディアで障害者が出てるんだから
    >「自分もそういう子の親になる可能性がある」「自分も突然障害を持つ可能性がある」
    これを知らないわけがない。
    にもかかわらず>313で挙げられた発言が出たのはなぜか? これを考えたことはある?
    はずがない、そんな自体が発生した事実にシビアに向き合わないと。

    好きでなったわけじゃないとか障害なんだから仕方ないとかあなただってそうなる可能性があるとか、障害者やその取り巻きが正当化や非難のためによく使う言葉だけど、これこそが反感を煽ってることに気づいてるだろうか。
    これは被害者が相手を許す際の言葉であって、相手の好意に基づくもの。
    こちらから求めたり、まして押し付けてはいけないものだ。
    仮に口に出してなかったとしても、こんな考えがあったら迷惑かけないようにする努力のモチベーションは下がるし迷惑かけたときの謝罪に誠意などなくなる。
    サポートを求めたり迷惑かけた相手が思い通りにならなかったときも、自分の落ち度を鑑みることなく不平不満を募らせることになる。
  21. おっと誤変換

    そんな自体

    そんな事態
  22. >障害者が生きやすい国ってのは健常者にも生きやすい
    障害者が生きやすい環境を整えるための負担が大きすぎる。
    サポートする健常者の都合を軽視する傾向が改まらない限りどうにもならない。

    >自分がかける迷惑を、嫌がらずにいてほしい。
    いったいどんな教育をされたらこんな考えを持つようになるのだろう。
    ※11が感じている生きにくさは、この考えを誘発する教育に原因があると思う。

    >一部の迷惑をかける障害者の親
    本当に一部だろうか?
    俺は障害者を扱ったTVや書籍などのメディアを通して見た無批判に垂れ流される身勝手な主張を見て反感を強めた。
    これらのメディアは個人のサイトや匿名の掲示板とでは発言のハードルがぜんぜん違う。
    主張が公共の電波や書店に並ぶ書籍という形で発表されるまでにどれほどの人が関わるか。
    批判が出ない、出たとしてもそれが反映されなかったのだから、障害者を取り巻く環境は自浄能力に欠けてると思う。
    一部なんじゃない、氷山の一角ではないか?

    ※18
    費用対効果を考えよう。
    あなたが引き合いに出した
    >小中学生も高校生も職業訓練受ける人もぜーーーんぶ税金で職に就ける
    これは社会を支える人間を育成するというメリットがあるから。
    だけど
    >障害者のできる事を探してやって稼ぎにしてやる=税金の負担が減る
    これはどうだろう?
    障害者の労働力-働くインフラ整備のコスト=?
    これが赤字のまま、黒字になる見込みがないならその障害者の労働に価値なんてないよ。
  23. ↑人に迷惑かける=本人が悪い って思ってる奴。
    なんでも金で換算して、自分が損してると思うと許せない奴。

    自分が社会で生かされてきたって知らないんだよ。
    与えられる側にずっといたくて、与える側に回る喜びを感じた事がないんだ。
    おそらく金でしか満たされる経験をしてないんだろ。
    こういう奴の周辺にはエゴにまみれた奴しか集まらない。

    こんな世界にならないかな。
    ttp://honwaka2ch.blog90.fc2.com/blog-entry-2730.html
  24. >与える側に回る喜びを感じた事がないんだ。
    要は障害者を見下しながら「ほどこし」をしてあげなさいと?
  25. 米3・22

    健常者様の税金で生かされてるくせに、聞こえるように嫌味言われ位で文句言うな
    障害者産んだ糞女が!
    ですね、分かります
  26. あーーーーむずかしすぎるーーー
  27. たいして税金払ってない奴に限って「俺たちの税金で…」って言うの好きだよねw

    上の米でもあったけど、自分自身が障害者になる可能性があるっていう想像力位はもったほうがいいんじゃないのかな
  28. 自分も障害者になる可能性があるのは知ってる。
    だけどそれが、身勝手な主張や迷惑や負担を容認することになぜ繋がるのかどうしてもわからない。、
  29. 世の中は助け合いで回ってる
    何も障害者や関係者全員が迷惑な思考な訳じゃないだろ?
    過度な負担を要求されれば断ればいい
    税金だって全てが福祉に使われてるんじゃないし
    健常で税金払ってる自分だって社会から助けられてるんだって事わかってるのかな
    みんな一緒なんだよ
    なんでそんな極端な事になるんだよ
  30. >何も障害者や関係者全員が迷惑な思考な訳じゃないだろ
    全部じゃないだろうが野放しになってるからね。
    本屋に並ぶような本やNHKの番組ですら身勝手な主張が垂れ流しだ。
    出版や放送に関わった人間がどれほどの数になるかを考えると、迷惑な思考の障害者や関係者は相当数になると思うがね。

    >過度な負担を要求されれば断ればいい
    断ったら差別だって責められる。

    >健常で税金払ってる自分だって社会から助けられてる
    そうやって持ちつ持たれつの関係になってるなら納得いくけど、障害者の場合寄りかかる一方だろ、しかもそれを正当化する理屈をこねる。だから反感を買う。
    一緒なんかじゃないよ。
  31. 税金で障害者を養うのが嫌なら、政治家になって
    障害者への援助を一切廃止する法案でも作れば?
  32. 「ほどこし」うんぬん言う奴。
    お前が生涯払う税金より、お前が受け取る「ほどこし」の方が多いから。
    稼いでる奴は「ほどこし」てやってるとか言わねーしww
    知的・体力的な強者だけで社会が成り立ってるとか、そもそも思わないからな。
  33. >助け合い
    障害者が健常者の何をどう助けている?
  34. 金・金言ってる奴の言い分ってクレーマーとそっくりだな
  35. そうやって金の執着するのはレベルが低い人間とか
    助け合うのが人として当然ってな感じの道徳やら
    で不満を無理やり抑えてるだけなんだよ

    健常者だって社会に助けられてるじゃんって言われても
    そこに障害者が居なけりゃもっとレベルが高いとこで助け合えるわけよ
    障害者のお陰で助かったなんて経験した事ないし

    実際こんだけ長く※伸びてるのに実例一個もでてないじゃん
    それっぽい意見も結局障害者が居ない方がレベルが高いとこで回る
    ってのは変わらないわけで
  36. 障害者が社会で何か問題起こしても起こした個人に責任を問えない社会を改善しない限り、障害者に対するなんつーか差別とか偏見っての?はなくならないと思う。

    障害者にも自分がやってしまったことへの責任をきちんと取らせる社会になれば、対等な個人同士の付き合いが出来ると思うし、何か困っていたら助力しようという気も今より増えると思うんだ。

    バリアフリー進めるなっていうんじゃないぞ。障害を持ってしまった人に対して、社会に適応するための指針提示や教育やしつけや罰則をちゃんと出来る社会にするべきじゃないかと言ってるんだ。
  37. ↑障害について勉強してない人が考える例。
  38. >障害者のお陰で助かったなんて経験した事ないし
    君が障害を負うか、老人になったら
    先人の存在に感謝するよ。
  39. >障害者にも自分がやってしまったことへの責任をきちんと取らせる社会になれば、対等な個人同士の付き合いが出来ると思うし、何か困っていたら助力しようという気も今より増えると思うんだ。

    昨今では障害に対する研究が進んできて、健常者と同じ育て方をしても理解できない事がわかっています。
    視覚的に優位で、耳からの情報が通らないなど、人それぞれの特徴があります。
    健常者として教育を受けた親・教師では対応しきれず、その道の指導者を育てていかなくてはなりません。
    研究が進んだおかげで、現在は支援を要する子が多くみつかります。昔で言うクラスに数人いたちょっとヘンな子、などです。
    周囲の障害に対する知識がおいつかないと、いじめや厳しい叱咤などで2次障害(自信喪失、不登校など)におちいりがちです。
    処罰うんぬんは、その障害者への教育体制、社会の理解が整ってから考えるべき事項と思います。

    教育があっての処罰です。
  40. >君が障害を負うか、老人になったら先人の存在に感謝するよ。
    ないないw
    そいつらが我侭し放題だったせいで福祉のリソースが食いつぶされてたり、植えつけられた偏見のとばっちりで迷惑こうむってその先人とやらに恨みを抱くと思うねw
    先人とやらはこういう奴らだぞ。
    こんなのに感謝するようになったら人として終わってると思う。
    ttp://www.nhk.or.jp/kira/04program/04_331.html

    >39
    その理屈、他害行動の被害者は納得できると思う?
  41. ※3
    >せめて、周囲にこれ以上の配慮を求める前に、
    >感謝の意を表してもいいと思うぜ。

    「よく連れだせるよなー」「あれ絶対障害児だって!」に「ありがとうございます」って言えばいいんですね、わかります。

    まずそんなことを平気で言える神経を疑えよw思ってても絶対言うんじゃねえ、当たり前のことだろ
  42. そんなあからさまに本人たちの前でヒソヒソ話するかなぁ。
    被害妄想入ってきてるんじゃないかと思うよ、スレの313は。
    見るのはしょうがないよ。
    特にカートや車椅子押してるんだったら、
    自分が邪魔にならないよう避けるために目が行くんだから。
    自分たちだって小さい子が歩いていたり、自転車がきてたら
    対象物を見ながら道をあけたりするだろうに。

    当人が思ってるほど、他人は関心持ってないし注目もしていないんだよ。
  43. 普通の人以下に何もしない奴らが
    何を税金だ福祉だと口尖らせてるのか
    弱みを晒している獲物が見つかったから
    狂喜して追い討ちかけてるだけだろ
    これだからチビブサは信用置けないんだよ
    男の風上にも置けない
    女の腐りきったような男が

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/219-fc551722

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。