--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年10月09日

【幼児虐待】撲滅委員会【児童虐待】

29 :名無しの心子知らず:2008/12/04(木) 20:19:48 ID:iKJ3X07X
「産んだのが間違いだったね」
「あのとき、あのまま死んでいればよかったのに」
「あんたなんかどうなってもいいんだよ。誰も期待していないから」
「何が楽しくて生きてるわけ? よく平気な顔で毎日いられるわね」
「おまえのほんとうのお母さんはおまえを捨てたんだ」
「誰のおかげで食事ができると思ってるの? あんたなんか何も役に立ってないでしょ」
「おまえなんか何をしたってダメに決まってる。無駄な努力をするな」
「あんたに金をかけるだけ無駄」
「泣くんじゃない。他のことは何ひとつ満足にできないくせに、泣くことばかり一人前か?」
             ,, _  
            /     `、 
          /       ヽ
         /  ●    ●l     
         l  U  し  U l
.         l u  ___ u l   
          >u、 _` --' _Uィ 
         /  0   ̄  uヽ 
       . /   u     0  ヽ




12 :名無しの心子知らず:2008/09/11(木) 09:08:02 ID:eunJxZX7
一応あげます。
気になる方はご覧ください。

▼「児童虐待って何?何が虐待って言われるの?」▼
[4つに分類される虐待]
http://www.welfare.cside21.com/abuse.htm

▼「虐待されている児童の行く、児童養護施設って?」▼
[児童養護施設]
http://marutin.pekori.to/

▼「養護施設の児童を育てたい・・!」▼
[里親になるには]
http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/kodomo/kodomo/sato.htm

▼「虐待かも・・・相談したいけどどこに電話するの?」▼
[厚生労働省:平成19年度全国児童相談書一覧]
http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index.html

法律や昨年度の相談数と虐待件数等はいいですかね・・・
児童相談所は、
「しているかもしれない方」「かもしれないのを見た方」も相談できます。
携帯さんが自分の地域の相談所の連絡先が見れない場合、
地域を言ってくれればそこだけ抽出して載せます。




110 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 15:37:10 ID:yFEj2xQO
こんなサイトがあったので貼って置きます。
「虐待を発見したら」
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kosodatesos/gyakutai_02.html

Q.虐待をしている場面を見たわけではないのですが…。
それでも児童相談所は対応してくれますか?
A.虐待がはっきり確認できない場合でも対応してくれます。
不自然な泣き方をしているとか、頻繁に泣いているということだけでは虐待とは断定はできません。
しかし、虐待の可能性があると思われたら、児童相談所に相談してみると良いでしょう。
「○○アパートの2階で、いつも子どもの不自然な泣き声がする。虐待ではないかと思うので調べて
ほしい」程度の通告でも対応してくれます。
児童相談所でなくても、町や市役所の福祉事務所でも受け付けてくれます。
結果として虐待でなければ、それはそれでよかったということです。

Q.虐待の通告が間違っていたら…と思うと不安です。
A.不安に思うのは当然です。しかし、誰かが動きはじめなければ何も始まりません。
児童相談所への通告となると、やはり勇気がいりますね。
児童虐待防止法(児童虐待の防止等に関する法律)の第6条では、「虐待があることを発見した者は、通告の義務がある」
ことを明記しています。
子ども虐待の通告をしたからといって、あるいは通告したが虐待ではなかったからといって、
罰せられることはありません。
何よりも私たち大人は、子どもたちがのびのびと成長できることを考える必要があります。 
「もし違っていたら…」、「人間関係が悪くなるのでは…」と思うのが当然ですが、誰かが動き始めなければ
重大な事故につながるかもしれません。





164 :名無しの心子知らず:2009/05/20(水) 07:47:08 ID:6J8v8qkO
ニュー速より。署名参加よろしくお願いします。

西淀川の小4女児遺棄
「虐待致死傷罪制定 及び 虐待防止社会に向けての請願署名 」

(PC)http://www.shomei.tv/project-1084.html
(携帯)http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1084





3 :名無しの心子知らず:2008/09/04(木) 13:50:51 ID:IAU0VBVW
子供殴ってる奴はまずやめろ。
躾といって飯抜いてるバカがいたら虐待と思え。
恥を知れ。




17 :名無しの心子知らず:2008/09/16(火) 00:09:25 ID:92vkp0QJ
子供を育てにくい人は、人に相談しましょう。
お子さんも生きにくい、辛い、と感じています。
親子で辛い毎日から解放されるように、
まず話してみてください。
児童相談所でも、その他様々な相談先があります。




25 :名無しの心子知らず:2008/11/04(火) 03:38:01 ID:etfNU4HP
今日電車の中で明らかに日常的に虐待されてるのではと思われる親子を見た。
電車の中でも子供は母親に怒鳴られて泣きながら逃げるように電車内をフラフラ
歩いていた。よっぽどその母親をどやしつけたい衝動にかられたが出来なかった。
今度遭遇したら必ず一喝して説教してやるぜ。




26 :名無しの心子知らず:2008/11/04(火) 09:50:27 ID:i47gdIsW
>>25
行為は間違って無いと思うんだけど、その母親の怒りの矛先が子供に向かないか心配




27 :名無しの心子知らず:2008/11/09(日) 00:14:22 ID:bkRPVBoz
「親資格試験」とか、資格まではいかなくても「虐待可能性判定テスト」
みたいなのを、二十歳になったら義務にできないか。

何百問も解かなくちゃいかない精神分析テストの虐待版みたいな感じで。




31 :名無しの心子知らず:2008/12/06(土) 22:46:28 ID:cepcG2Yt
2ヶ月の♀がいます
先日市役所の人が来て『虐待してませんか』って言われたんです
里帰りナシでほぼ1人で面倒見てて、うちの子昼間は抱っこじゃないと泣くのでたまに泣かせたまま家事したり食事したりしてるんですけど、これって虐待なんですかね…

でもお巡りさんも巡回でその話を聞いたらしくアパート内とか近所の人に確認してみたらみんな我が家の事は思い当たらないって言うらしく…

流せたらいけない的なプレッシャー感じてかなり凹みました

しかし役人、私が否定したら『いろんな機関があってお子さんあずけたり相談したりした方が良いですよ』って失礼じゃないですか!?
クレームつけてやりたい…

何か愚痴になってすいませんorz




35 :名無しの心子知らず:2008/12/08(月) 00:00:34 ID:5G1tTWu3
>>31
がんばれ
もう少ししたらおんぶ紐という良いものを活用するといい

私も新生児から抱っこしてないと泣いてばかりいる子に悩まされましたよ…

うちはただ単に戸建だったから通報されなかった様なモノかもしれません
(近所にきこえないから?)

スリングや、新生児から抱っこできるシロモノもあるので
そちらも活用するといいかも。




36 :名無しの心子知らず:2008/12/08(月) 19:17:42 ID:zWSpZMg/
>>35
ありがとうございます。
とりあえず首がすわるまで頑張ります!

しかし最近急に乳が足りなくなった様でギャン泣きされますorz
夜もすぐ起きる様になってプチ鬱だわ…
我が子はミルクでも寝ません~
あぁ、私は貝になりたい




48 :名無しの心子知らず:2009/02/12(木) 22:43:31 ID:N7u/wI9W
私の友達が10日前に赤ちゃんを産んで地元に帰ってきました。
友達は、赤ちゃんが嫌いだしうざいと産んですぐに言っていました。

でも、まさか虐待しているとは…

赤ちゃんは寒いのに防寒着なしの薄い格好だし汚れて臭いし…
それに皆に見せる為にカラオケ行ったりしています。
それだけならマシだと思いました。


赤ちゃんのミルクも持参せずカラオケでオールしておむつも替えず。

赤ちゃんがしつこくなくとうぜーんだよ、死ね!自然死しろ!犯罪者にならない程度に虐待しまくってやると言っていたそうです。
やっと眠った赤ちゃんをいきなり足首持って逆さまにしたり太ももをつねったり…

私はその場にいなかったのですが、注意したほうがいいのでしょうか?

いきなり児童施設に連絡したほうがよのでしょうか?




49 :名無しの心子知らず:2009/02/12(木) 23:05:30 ID:IY11+zSo
いきなり児童相談所に電話しよ。
その子死んじゃうよ。
何とか育っても心が無茶苦茶になっちゃうよ。
どうか電話してあげて。



50 :名無しの心子知らず:2009/02/12(木) 23:07:32 ID:IY11+zSo
赤ちゃんなら、乳児院に保護されることになると思う。
それの方いいと思う。
虐待により、脳や内臓に障害を負ったり、
栄養失調やウイルスやら生育異常が起きたりする前に。




71 :名無しの心子知らず:2009/04/26(日) 12:43:11 ID:n8JPbJDj
すみません、ご存知の方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです。
精神的虐待でも親から引き離すことは可能でしょうか?
児童相談所に連絡をすると家に来るのでしょうか?そうなると親が逆上しかねず非常に怖いです。




72 :名無しの心子知らず:2009/04/26(日) 14:43:49 ID:sm8kvmpV
精神的虐待でどうなるかは知らないけど、通報されると家に来るよ。
ただ、「通報があったから来ました」って言い方じゃなく、「子育ての相談を聞いて回っています」
みたいな言い方する事もある。通報の内容によるのかな。
でも虐待気味な親だと「通報された」ってすぐ気付くと思う。





102 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 14:31:52 ID:FA8G6O/L
自分のことではないのですが・・・
自宅の裏の家に住んでる子供(3~4歳くらい)がよく泣いてるんです。
たいてい20時~22時くらいの間で、お父さんが車で帰って来られる時間帯です。
あんまり頻繁に泣くので時々窓を少しだけあけて様子を伺うのですが虐待があるのか
まではわかりません。
たまにお父さんの「うるさい!」の声が泣き声に交じって聞こえるくらい。
同居の母親にもかねてから隣の子供がよく泣いてることを言っていたのですが、
母はそれぞれ家庭の事情があるから、と取り合ってくれませんでした。
私も小さい子が寝なくて愚図ることってよくあるよね。と思いながらあまり気にしないようにしてたのですが、
先日昼間に、
「痛いよ~ママ~、痛い~!」と絶叫するような泣き声で一時間近くも泣いていたのです。
窓を開けて聞き耳を立てていましたが、何を言ってるのかわからないお母さんの
ヒステリックな声と子供の泣き声が聞こえていました。
母親に話すと、
「う~ん3~4歳くらいの子がそんなに泣くかなあ、いや、母親がそんなに長時間泣かせるかやな・・」
とようやく少し考えてくれるようになりました。
でも「お隣の奥さんそんな虐待するような人じゃないよ」と、結局様子見になりました。

こういう場合、皆さんならどうされますか?




103 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 14:53:45 ID:xrL9fV3S
匿名で児童相談所に通報する。
何にもなければ、それでいいし。




104 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 14:55:08 ID:5kuQDArp
>>102
即通報!ってなかなか言えないんだよね。
うちの隣のアパートからも、よく絶叫に近い泣き声が聞こえてくる。
よく聞いてると「怖いー」「痛いー」って叫んでる。
でも、よくスーパーとかでお菓子買ってもらえなくて泣いてる子も、
痛くもないのに「痛いー!」って泣いて振り向かせようとしてるのを見る。
もしそういう事情で、親もほとほと困り果ててるのに通報なんかしたら
追い詰めるんじゃないかと思うと、子供の姿を見てもいないのに通報していいのかと思いとどまってしまう。
赤ちゃんじゃないみたいだから、一度姿を見たい、できれば子供と話してみたいと思うけど見えない。




105 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 15:15:23 ID:yFEj2xQO
でも1時間近くも泣かせるのって、ちょっと普通じゃない気がする。
もちろん、乳幼児ならともかく、3~4歳でしょ?

私なら通報する。
まともな親なら、通報されて児相がきても気にしないと思う。
あちゃー、すみません、うるさくって。どうぞ子ども見て下さい。とりあえず
虐待はないんで・・・と普通に接すると思うけど。
今のこのご時世、私ももし間違われて通報されても、そのことに対して
怒ったりはしないなぁ。むしろ、気にしてくれてありがたいと思う。




106 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 15:23:24 ID:FA8G6O/L
>>103 >>104
レスありがとうございます。
私も隣の子の姿を見てみたいし、通報もしたいんだけど、まだ未成年なので、
やはり通報は親経由じゃなきゃ無理かなと思って尻ごみしてるところがあります。
でもある程度言葉を理解している子が赤ちゃんじゃないのにそんなに泣くかなと思ってみたり、
先日の「痛い~!」って泣き声も、どこか骨折でもしたのかと思うくらいの絶叫で、
そんな痛がってるのに親は抱きしめて宥めてやることもしないのか、と疑問も感じました。
少なくとも一時間近くも泣かせるかと・・・。
でもうちの母親は「隣近所のことだから軽はずみなこともできないし・・・」と
様子を見ようと言うばかりで。
実は私は高校生なんですが、児童相談所に連絡しても取り扱ってもらえるでしょうか。
高校生が書き込みして不快に思う方もいるかもしれませんが、すごく悩んでいます。
すみません・・・



108 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 15:28:44 ID:5kuQDArp
私は通報された事がある…
赤ん坊の頃だけど、どうやっても泣き止まなくて、本に「どうしても泣き止まないなら少し泣かせてみましょう」
って書いてあったからそのままにしてみた。
数日後、児相の名刺持ったおばちゃんが2人でうちに来て、「子育てで悩んでるんじゃないかと思いまして…」と
物凄く優しい口調で「何でもいいから話してみませんか」って言われた。
最初意味が分からなくて、「間に合ってます」って帰そうとしたら、しつこい。
向こうも「虐待してませんか」とか「通報がありました」とは言わないから、こっちも「違います」が言えない。
何も悩んでませんから…って言ったら「悩んでないお母さんなんかいませんよ」と返してくる。
数週間後また来て、「その後どうですか?」「お子さんは可愛いですか?」「可愛く思えない時もありますか?」
「そういうものですよ、大変なんですから」…3回目でとうとうブチ切れて追い返した。
その後、「私たちはあなたの味方です。心配しています。どうかご相談下さい。」ってハガキが来た。
もしかしたらとんでもない通報のされ方したのかも知れないけど、あの一見以来、通報するのをすごくためらう。




109 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 15:35:52 ID:yFEj2xQO
>>106
児童相談所へは、匿名でも通報できます。あなたが未成年とか、それは関係ないよ。
家で聞かれたらいやだろうから、公衆電話で通報したらどうかな。
親に許可を取る必要はないです。あなたは優しい人ですね。
でも、勇気がいることだから、どうしても無理なら、ほかの大人に相談してみるとか
そういう方向も考えてみて。




111 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 15:53:14 ID:FA8G6O/L
>>109-110
レスありがとうございました。
紹介してもらったサイトを参考にしつつがんばって電話してみようと思います。
もし間違いであったら隣の家の方に申し訳ないですが・・・。
うまく説明できるようにがんばります。ありがとうございました。





112 :名無しの心子知らず:2009/04/30(木) 16:10:51 ID:yFEj2xQO
>>111
あなたは未成年だけど、本当に優しいいい人ですね。
本当は、大人が動かないといけないのに・・・大人が子どもを守らないといけないのに
なんだか、申し訳ないような気持ちになるよ。

電話するのは怖いでしょうし、不安もあるでしょう。
匿名でいいですよ。実名を出すと、児童相談所ももちろん守秘義務はありますが
あなた自身不安になるでしょうから、名前を聞かれても「匿名でお願いします」で
通していいと思います。

近くに住んでたら、私が通報したいくらいだよ・・・がんばれ。
結果的に、通報が無理だったとしても(また通報したけど虐待じゃなかったとしても)
思い悩んだりしないで、高校生活を楽しんでね。








120 :名無しの心子知らず:2009/05/01(金) 09:52:20 ID:n00mDWKv
核家族、神経質な性格、経済的危機とか危険因子がいくつか重なると
どの家庭にも起こりうるよね。

特に今は不景気で経済的に困難になる家庭が増えていて
虐待がさらに増えやすい状態かも。
家計を支えるために母親が預けて働こうにも保育所もパート職もない。
核家族化と都市集中で地域力は弱って密室化しやすくなってる。
かといって地方に帰って親元で暮らしても仕事はないけれど。

安易に出産・結婚・離婚するカップルを止める手立てがないのなら
幼い子を持つ若い夫婦が経済的に行き詰まらないように
働きながらの育児する環境を用意するしかないのかな…
育児は心の安定と金が必須だから。

幼稚園の4歳からの義務化と無料化だけでも進めたらいいのにね。
追い詰められてる母親対策にそれ以下の子でも
午前中だけでも幼稚園や児童館で通うようにできないかな。
とにかく頻繁に保育関係者の観察の目が入らないと虐待は発見できないと思う。
日本も金がないから無理か orz




140 :名無しの心子知らず:2009/05/05(火) 12:07:37 ID:fer5QSyf
一番大事にされるべき親に殺されるという事は、
亡くなった後犯人に憎しみを訴えてくれる人がいないという事で、
だから刑罰は緩くなるのかな…。
被害者に本当に何の落ち度もないのに。
精神的苦痛なんて、この上ないはずだし。

司法に詳しくないので刑罰の決定基準は、詳しくわからないけど
一番残酷な犯罪なので、厳罰を希望します。

携帯から失礼しました。




145 :名無しの心子知らず:2009/05/07(木) 00:35:54 ID:XKMpogUb
30になり、ある日親父が心臓発作で死んだと連絡があった。
「ざまぁみろ」
心底そう思った。悪い事ではあると思うが、正直そう感じたのだ。
愛という言葉に憧れた。愛されているというのを実感した事が無いのだ。
結婚して、子供が出来、ようやく最近「愛」の意味がわかるようになった。
嫁にも息子にも「愛しているよ」と毎日言うように心がけている。
たまにカッと来る時もあるが、笑って許せるようになった。
そう、もう俺を理不尽に傷つける人はいない。愛する事、そして愛される事。
それを日々重ねる事で、トラウマだった心の傷が修復していく実感を感じながら生きている。
悲劇は繰り返させない。



156 :名無しの心子知らず:2009/05/11(月) 05:49:41 ID:3PZPB3ke
>>145
あんた、いい人だな。滅茶苦茶幸せになれ。





170 :名無しの心子知らず:2009/05/25(月) 17:27:31 ID:tLJJkvOu
一歳半の子のママです。

近くに一歳近いお子さんがいるのですが、毎日 ギャン泣き 一時間以上…
集合住宅なので響くのもわかるのですが 私も一児の母、異質な泣き声に聞こえてしまい… 私の子供に例えれば 子供がひきつけをおこし救急にかかったとき 点滴の針がなかなかささらず 一時間 過去に例をみない泣き声。
そのとき、私は涙がとまりませんでした。

そのときくらいの泣き声が 近所から突然爆発的に聞こえます。
主人がたまりかねて、訪ねたら夫婦とも在宅なのに無視。子供はギャン泣き。
ネグレクト?虐待???
毎日悩んでいます。
心配です。
後にその母親にあいましたが 上から目線で 何か迷惑かけてますか?みたいな… だから 心配してます。 とだけ伝えたら 夫婦は茶化し半分「虐待とか心配されてる?」みたいな返しがきました。
赤ちゃんの体調が心配だとしか伝えてはないのに…
うちのこも 泣く子 寝ない子でした。
でも近くの子は叫びに似た泣き声で、何かあってからでは遅いから 今 みなさんにお聞きしたい。

スレ違いですみません。

9ヶ月くらいのお子さんが後追いで家にいるのに一時間以上泣きますか?
肺や器官になにか問題がありますか?
私も同じくらいの子を育ててますが 自信がないです。地域で見守っていくものだとも、お子さんそれぞれだとも思います。

だからお母さんのみなさんが 異質 と感じる泣き声の例えを教えてほしいです。
長文すみません。
近くで泣く他人の子なのに、あまりに叫ぶ姿が 辛いです。




171 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 00:04:48 ID:7XpJw0M2
>>170

念のため、通報したらいかがですか?
何かが起こってからでは本当に遅い。私ならあの時通報しておけばと
絶対に後悔したくないので迷わず通報します、何度でも。




173 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 11:03:09 ID:55vSyzkQ
>>170

通報は不要だよ。というかするな。
他人の家庭に口を出すのは
尊大で失礼極まる行為だ。




176 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 12:00:20 ID:9WyfRmYh
>>173

私たちに通報義務があるのを知らないんですか?




178 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 12:12:32 ID:+wPwLILj
他人の子だろうとなんだろうとほんとになんとかしてあげたいと
守りたいと思うなら
通報なんてして他人任せにしちゃ駄目だよ。
旦那も心配してるなら、2人でいけよ。
よそ様に首突っ込むのに人頼みってのがいただけない。

通報したらよしですか?




180 :ありがとうございます。:2009/05/26(火) 13:09:24 ID:vusINUaL
170です。
先日 その母親に 心配してます と 伝えてから ギャン泣きはなくなりました!
むしろいっさい泣き声がきこえません。
できたのならなぜ泣き止ませてあげなかったのか、肺が苦しかっただろうと さみしかっただろうと 胸を痛めました。
通報は今回はしません。
その夫婦も 周りから見守られてると感じていると思いますし、他人の家庭の育児に支障やストレスをかけてはいけないと 思っています。
ただここに至るまで 数ヶ月 引っ越した方もいるくらい 酷い泣かせ方でした。
心配してます。
このひとことで 赤ちゃんがママに抱っこしてもらい 安心できたなら 行動に後悔はありません。
アドバイス下さったみなさん、貴重なご意見 本当にありがとうございます。通報しても報われなかった お察しします。

赤ちゃんの泣き声に 母性がうずく、どうにかしてあげたいと思う 辛い一面でした。
私自身もたくさんの方に見守りられながら育児しております。明日は我が身にならぬよう 精進し、またその身近な家族も 今は注意し 見守っていく所存であります。




181 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 13:13:20 ID:ttB2vXcn
>>180
GJだと思います^^



183 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 13:20:59 ID:+wPwLILj
>>180
うん。良かった。
自分とこも普通に大変かもだけど、心配なら見守ってあげて。
泣き声が聞こえないだけで

アナタに対してじゃないけど
「なんでもかんでもすぐ通報」
はよろしくない。

通報されて、それを苦にして外に出なくなる親もいる。

通報しよう!と思ったら
通報するよりまずは声をかけてあげて。
通報が義務
じゃなくて

子供を守るのが義務なんだから。

通報したらハイ終わり。
ああいい事した。
私はあの子供を助けられたんだ。
じゃすまないんだから。

なんでもかんでもすぐ通報する人は、クレーマーと同じだよwww
通報する前に出来る事ない?
みたいな。
「躾」と「虐待」はライン引きが難しいけれど、子供がベランダに出されてたらまずはその家を訪ねて。
通報された方は
「あの人が通報したんだ。」
とか逆恨みし始める場合もあるから。
通報より先に。ね。
出来る事やろう。




184 :名無しの心子知らず:2009/05/26(火) 15:37:45 ID:CoRaU2Jl
>>180
子供が泣くのがうるさいから
ダンボールに子供を入れて押入れに・・・。
そんなことありませんか?
泣きつかれて眠ったら出すみたいな。
泣いたら、または泣きそうになったらまた入れる。
みたいな・・・。



185 :180追記です:2009/05/26(火) 17:32:34 ID:vusINUaL
上の方がおっしゃるように、全然泣き声がしなくなったから心配してましたが 昼過ぎ 久しぶりに赤ちゃんの笑い声が聞こえました!
ダンボールに入れて… 恐ろしくて考えもしませんでした。 注意はしていても なかなか外に出るタイプではないようで 泣かせて運動させているのか?とも思いますが…
話しもしない目もあわさない方なので、近所にいてもよくは知らないのが現実。すみません、私も無理には仲良くしないタイプなもので…。

ただもっと注意して見守ります!
もう赤ちゃんは一歳になられるころ、もっと元気な声が聞こえてくるものですよね。

更なるアドバイスありがとうございました!!!




186 :184:2009/05/26(火) 18:38:39 ID:CoRaU2Jl
>>185
良かったです。
全くの他人ですが赤ちゃんのこと
これからも宜しくお願いします。




187 :名無しの心子知らず:2009/05/29(金) 22:10:50 ID:v2qx3r+3
ほんと、この一連の流れを読んで、おかしいなと思った周囲の人間がやならいと
いけないことは、警察に通報することじゃなくて一言でも声をかけることなのかも
しれない。
ちょっと勇気のいることかもしれないけど、そのほうがよっぽど効果的なのかも。





188 :名無しの心子知らず:2009/06/01(月) 23:46:31 ID:C7/rrVjE
ちょっと間を取った意見を。

一声掛けた方がいい場合もありますし、それが難しい場合もあります。

警察や児童相談所が絡むと、特に今は事件や虐待の問題が前面に出ていますし
児童相談所も気負っている部分がありますので引っ込みが付かなくなる事もあります。

もちろん、それでも痛ましい事件になるよりはいいので児童相談所に一報入れた方が
放置するよりはいいと言うのはその通りなのですが、

間を取って、と言うのは、乳幼児であれば保健所の保健婦さん(現在は保健師)や
民生児童委員の人に連絡をして、ちょっと様子を見て相談に乗ってあげて欲しいと言う形で相談すると言う方法もあります。

こちらの方が穏便なやり方で、育児アドバイスで済むならそれに超した事はありませんし、
接触して本当にやばそうだったら向こうで児童相談所に通報する、筈です。
(担当者の熱意やスキルなど、必ずしもそうとも言い切れないので、
場合によっては保健師、民生児童委員の動きを待たずにこちらから児童相談所に連絡して下さい)

保健所一覧
http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html
民生委員児童委員協議会一覧
http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/minzikyo/index.html


コメント

  1. どんなに不細工でも赤ちゃんってかわいいもんだよ。
    それも自分の子ならなおさら。
    それをいじめたりする神経が本当にわからない。

    虐待なんて世界からなくなればいいのにね。
  2. ガキがガキ生むからだよ
    ペットじゃねーんだから
  3. 虐待は絶対良くない

    ※2
    「生む」だと母親だけの責任みたいだから
    「作る」って言った方がいいんじゃない

    まあ「完全無欠な自分たち」を認識してから
    子づくりしてる人なんてそういないと思うけどね
  4. 地域や近所で協力して子供を守っていけたらいいよな。
  5. うちはいつ通報されるかビクビクしてる・・・

    8ヶ月だけど本当に寝ないし食べない子で
    昼間抱っこしたり、おんぶしたり
    色々してるけどこの世の終わりのような声で
    ずーっとずーっと泣き続けてる
    アレルギーがあってミルクが飲めないから
    誰かに預けたりも出来ない。

    でも誓って虐待なんかしてないし
    トイレにたつ2分くらい以外放置もしない
    それなのに今虐待を疑われて通報されたら
    多分立ち直れないと思う・・・

    通報する前に一声かけてもらえたら
    うちの子はこうなんだって説明すると思う。
  6. ※5
    おつかれさま!
    体力的にもキツそうだね…

    近所とのつきあいがあれば
    世間話かなんかでわかってもらえそうだけど
    マンションとか、慣れてない土地だと難しそうだね
  7. 小さい頃泣くのが気持ちよくてなかなか泣き止まなかったんだけど今思えば母さんに悪いことしたなあ。
  8. なかなか泣き止まない子で苦労してるところに
    通報されるとものすごい凹むよね
    通報すると虐待前提で乗り込んでくるからなー
    言動はオブラートに包んだつもりでもさ

    通報より先に声掛けってのがいいこと言ったと思う
  9. でも声掛けて、その時はいいお母さんを繕って
    「ああそうか、大変なんですね」って思わせておいて
    家に戻ったら子供に「お前のせいで!」みたいに矛先向かないだろうか…
    本当に苦労してるお母さんと、そうでない人をちゃんと見極めないとなぁ
  10. 声掛け・・・
    ウチの子、2歳半の頃はギャン泣きの癇癪がひどくって、声の大きさと相まってほとほと困ってたんだ
    まだ言葉が出てなかったから、彼もイライラがひどかったんだろう

    夕方、小さな事から1時間程泣きやまず、おんぶで外に出て慰めてたんだけど、近所のマンションの犬連れおばさんが「かわいそうに、ストレス溜まってるんじゃないのぉ?」と

    実際そうなんだろうけど、その口調の嫌らしさと私が泣きそうだったのとでなんかすごく腹が立って、情けなくて、思わず家に駆け込んじゃった事がある

    おばさんは善意だったのかもだけど、ホントに言葉というか、口調は気を付けた方がいい・・・と思う
  11. 虐待と勘違いされ通報されて嫌な思いをする親もいるだろうけど、それだけ親切な人がいるって好意的に解釈して欲しい
    自分が嫌な思いをした分だけ誰か子どもが救われているんだと


    ・・自分だって娘と暗くなってから出かけたら必ずと言っていいほど職務質問を受けるぞ・・
    「誘拐じゃないだろうね?」って・・
    子どもを守る目が機能してる証拠だと自分に泣きながら言い聞かせている
  12. ↑あんたいい人だな(;つД`)
    私も女なのに不審者扱いされることが多いので、気持ちはよく分かる…
    でも、姪っ子が不審者に連れてかれたりするのは死んでもイヤなので、頭に来るけどネタ扱い出来るようにまでなった。
    姪っ子が違うよと言ってくれるから助かってるのもあるけどね。
    どうみても未婚の女が子ども連れて歩いているとそんなに不審なのか私に問題があるのか…(;´Д`)
  13. ガキがうるさくてイラつく
    その親がうざい
    嫌がらせにもなるし、自分はいいことをしている
    気分がいい

    だから通報する
  14. ウチの子も、昼寝の時の寝起きが悪いと一時間前後泣いていた時期があった…。
    抱っこもおんぶも、お茶などで気を引いても駄目。
    寝かせて背中をトントンしても駄目。
    こっちが疲れているときは、どうしようもなくて
    泣いている隣に寝ているしかない時もあったな…。

    田舎の一軒家なので、近所付き合いしていた所為か、通報はされなかったけど、これがアパートやマンションだったら通報されてたかも…と思う。

    やっぱり、引きこもりは(・A・)イクナイ!!
    ギャン泣きすることはあっても、昼間仲良く遊んでいたり、
    散歩している姿を見た事があれば、虐待を疑われる事も少なくなると思う。
  15. 泣き止まない子供の親って自分目線でしか子供に接していないんだな。
    泣いているのにあやしても駄目だろ。
    暑いとか寒いとか背中がかゆいとか頭がかゆいとか顔を洗いたいとか想像しないのかな。
  16. ´ω`)気にスンナ、野となれ山となれフルチンになれ
    ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=340.jpg
  17. コメ15
    ギャン泣きまでいってる時点で暑いだの寒いだのそんな単純な理由は全てチェック済みなんだよw
    思いつくの全てしても泣きやまないから困るんだろう・・・
    それが子育てなんだよ
    子育てブログに想像で批判スンナ
  18. ※1が言うような子供がかわいいとか、子供のためなら自分を犠牲にできるとか、そういう母性(父性)本能のスイッチがすんなりと入る人と入らない人がいるんだろうな。
    両者の違いってどこにあるんだろう。
    そこらへん踏み込んだ分析ってされてるのかな。

    俺は騒音に耐性ないしトロい奴に通せんぼされたりPCの動作が重くなるとイライラする。
    こんな人間だから万一結婚したり子供ができたら虐待に走るに決まってる。(できないに決まってるがなw)
    だからストイックな生き方を貫いているのだが周りの人間は恋愛しろ結婚しろ子供作れとやかましい。
    できたら変わるなどというが、変わらなかったからこそこういう虐待があるんだろうに。
  19. 虐待という行為について

    あなたの子は、あなたを選んで生まれて来たのです。あなたにあいたくて、あなたの子供になりたくて。

    私には4歳になる息子がいます。
    私はいつもこの子に感謝しています、私を選んで生まれて来た事を。

    虐待を行っている方達は、子供の頃に愛情というものを十分にもらえてなかったのでしょう。
    そのまま大人になって、母親、父親になってしまい、どう接して良いのかを良く知らないのだと思います。
    愛情とは何なのか、理解できずに生きてきたのかも知れません

    虐待を行っている皆さん、あなただけが悪いのではありません。あなた方の両親にも問題があるのです。愛情をあげてあなた方を育てたかもしれません。しかし、それが十分にあなたには伝わらなかったのかもしれませんね。

    あなたが我が子に対する虐待という行為、あなた自信を愛してないということになります。もっと自分を好きになる努力をして下さい。そして愛情というものを感じてみて下さい。あなた方の純粋な子から、その愛というものを学べると思います。

    いくら虐待を受けている子でも、もしも自分の母親や父親が突然亡くなってしまったら、一番それを悲しんでくれるのはあなたの子です。あなたを好きという事には変わりありません。
    ただ、あなたの愛情を受けたがっているのです。
    そんな純粋できれいな心を持ったあなたの子をいじめないで下さい。

    わかって下さい。今からでも遅くはありません。
    もっと子供と向き合い、あなたの子を理解しようと努力をしてみて下さい。あなたの子供の顔に笑顔が増えた時、それはあなたの愛が大きくなってきた事をあらわします。

    あなたの子があなたの孫へ、たくさんの愛情をそそげるように、あなたがその手本になって我が子を育てて下さい。




  20. ここでいっても意味ないことだと思う
    虐待してる親はこんなとこ見ない
  21. >>R
    元虐待児からすると、そういう文章が一番堪える。
    愛情という言葉が使われていればいるほど辛くなる。
    なんて罪深い文章なんだろう。人一人、余裕で殺せるよ。
  22. >19
    そんな綺麗ごとの羅列で虐待の衝動が収まると本気で思ってるのだろうか。

    >21の言うように愛ってのは酷な言葉だ。
    うまくいってない人間を追い詰め、原因の分析の足を引っ張り精神論に走らせる。
    愛なんて抽象的な言葉に逃げないで、もっと現実的なデータを元に論ずることはできないのかね。
  23. そうかな? 虐待をしている親でも自分の子は絶対に可愛いはずだと思うけど。自分でも悪いって知ってながら虐待をやってるのでは?

    一番、助けが必要なのは虐待をやってる本人じゃないのかな?
    どうだろ?

    んんん、難しい。。。。。

  24. 泣いてるのに泣き止まないから放置?
    おっぱいいっぱい飲むから必要最低限飲んだら引き離す?
    働きながら育児できる環境?

    これは明らかにクズ親だよね
    育児に必要なのは 「安心感」 なんだよ

    赤ちゃんをタマゴッチ感覚で育ててる香具師多すぎ

    そんなに自分や金が好きなら子供なんかつくるなカス
    子供が不幸になるんだよ!!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/199-dc1afbab

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。