--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月28日

家族の死

156 :名無しさん@HOME:2009/03/08(日) 13:17:00 0
一昨年母を亡くした。
病院で死ぬのは嫌、家族に見守られて「逝かないで!」
といわれるのも嫌、ひっそりと死ぬんだと言っていた通り
父の出勤を見送った後、寝床で眠るように死んでいた。
気付いたのはその日病院に連れて行く予定だった姉。

家で亡くなったので司法解剖される予定だったけど
メスを入れる一歩手前で主治医に連絡が取れて死亡原因を
連絡してくれたらしく解剖はされなかった。
これも「手術は嫌」と言っていた母の希望が通った事になる。

誰も想像も予想も予感もしてない急な死だったけど
母にだけは覚悟があったのかも知れない。
残された私たちは中々母の死を受け入れることが出来ず
今も時々夢に出てくる。
辛いのは夢の中で母は元気で「母ちゃんごめーん、死んだと
思っちゃったよ。死んでないのにねー」と思って目が覚める。
あれ?死んだっけ?死んでないっけ?と寝ぼけて考え、
また母の死を実感する事。

何度も見た母の夢で一番印象に残るのは
母が私の手を握って「またね、○ちゃん。またね」と言った夢。
私は手をぎゅっと握ったままで目が覚めて泣いた。
もう一度見たいような見たくないような。



166 :名無しさん@HOME:2009/03/10(火) 17:45:01 O
子供亡くしてもう何年も経った。
まだ四十歳前だから早く次の子を作れ、という事を色々な人から色々な表現で迫られる。
そうだねぇと笑ってみたり、セクハラですよ~と茶化してみたり…。
私だってプライドがあるよ。土足で踏み込んでくる人に、なんで「本当はまた同じ病気になったら怖い、
妊娠すら怖い、叫びたいほど子供が欲しい、でも考えただけで家で座り込んで何時間も泣き叫んでしまう。誰か助けて」って言えるの。



172 :名無しさん@HOME:2009/03/20(金) 22:18:05 0
最愛の姉が亡くなって10年になる。
死んだ当初は彼女がいない生活なんて考えられないと思ったが
今では彼女と過ごした日々が夢だったかのように感じる。
顔も声も思い出せるけど現実感が無い。
逢いたいよって泣いたこともあったけど、
今逢ったらどうしていいかわかんないな。
時間が経つのっていやだね。




173 :名無しさん@HOME:2009/03/26(木) 10:32:57 0
こどもが亡くなって悲しい
こんな状態で次の子を望むのは変なのかな
「死んだ子の代わりがほしいの?」という意味のことを言われた
あの子の『兄弟』がほしいだけなのに





216 :名無しさん@HOME:2009/05/11(月) 18:29:02 0
児童手当消滅通知書なるものがきた
対象児童が亡くなったのだから仕方ないんだけどさ・・・

「理由:児童死亡の為」

いかにも役所的なそっけない「死亡」の文字見て泣けた
お金じゃないんだよ、生きていてくれたら手当てなんていらねーよ
ただこうやって子どもの記録が削除されていくことに寂しさって言うか、
亡くなった事実を受け入れてきたつもりだったけど
改めて現実を突きつけられた感じで鬱になる

定額給付金の振込みは遅れに遅れてるのにさ、こういうのだけ速攻なのな




224 :名無しさん@HOME:2009/05/13(水) 20:12:27 0
もうすぐ弟の四十九日。
何を見ても、何をしていても弟の事が思い出されます。
妊娠していてつわりのせいもあるのか、夜もあまり眠れません。
会社もしばしばおやすみ。自分が妊娠した事も喜べない。
どうしてあの道を通ったの?
どうして車で行かなかったの?
姉ちゃんは悲しいよ……




237 :名無しさん@HOME:2009/05/16(土) 22:36:57 0
夢を見た。
実家にいて、母を捜して家中を歩き回ってる夢。
狭い家なんだけどさ。
気配はあるのに母がいない。
台所でガス台で鍋が湯気を上げていて、食事の支度の途中。
外で庭木に水をあげてる気配がして庭をのぞくと草花に水がかかっている。
テレビの前に座ってお茶飲んでる姿が目の端に見えたかと思って
見てみるとテレビの前のテーブルの上に母の湯のみだけおいてあったり。
母を呼びながら家中探し回ってるところで目が覚めた。
今日、実家に行ってきた。
母の使ったものが生前のまま置かれてある。
やっぱりまだ死んだ気がしない。
ひょっこり帰ってきそうだ。



238 :名無しさん@HOME:2009/05/18(月) 16:28:37 0
 うっかりこんなとこ覗くんじゃなかった。
交通事故で亡くなった弟の事を思い出して涙が止まらない。
今月の末が命日。で、丁度16年も経つけど、胸に血が流れ続けてるみたいで、治らない。
加害者の男性を時々、近所のデパートで見かける事がある。
昼ご飯食べたあとか何かで、ああ、うまかったみたいな顔で飲食店から出てくるの。
出会いがしらの交通事故だから、弟を轢いたあの人だって、故意にやったんじゃないと頭ではわかっている。
 でも、あの人があの時通りかからなかったら、と思ってしまう自分が居る。
幸せそうにニコニコしているあの男性を呪いたくなる自分がいる。
16年もたってるから、もう弟の事は忘れて暮らしているんだろうな。
弟は優しくてあっさりした子だったから、こんなにねちねち恨んでいる姉の事、嫌がるだろうな。
でも、だめだ。どろどろした感情が消せないよ。ダメな姉で御免。

ここの皆さんが静かに身内の死を悼んでいらっしゃるのに、恨みつらみを吐きだして御免なさい…。
皆さまのお身内のご冥福をお祈りします。




263 :名無しさん@HOME:2009/06/10(水) 04:25:25 O
弟が癌で半年もたないそうです糞生意気な弟で
可愛いげのない、愛想もない糞弟がよぉ!
あたしより、親より先に死ぬってどうゆう事だよ大嫌いだよ本当は優しくて本当は心配かけたくなくて、あたしに怒鳴るおまいが大嫌いだ
あたしは泣き虫だから
病室に入れないとかいいながら、検査ん時あたしを外に出すおまいが大嫌いだ
あたしが泣いたら
ごめんなさいって謝る
おまいが大嫌いだ
本当は怖いのに
泣かないおまいが大嫌いだ
嫌いな注射や点滴を
我慢するおまいが大嫌いだ
泣き言、言わないおまいが大嫌いだ
もう最後になるんだな
とか腹勝手に括ってんじゃねぇよ!
ばかやろう
もっと甘えやがれ
もっと泣きやがれ
もっとわがままいいやがれ
いい子なフリすんじゃねーよ
もう
いなくなるとか
たえられないよ
もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと
生きててよ
もっともっともっともっともっともっともっと
一緒にいたかったのに
もっともっともっともっともっともっともっともっともっと
あそびたかったのに
もっともっともっともっともっともっともっともっともっと
喧嘩したかったのに
こんな泣き虫で頼りないお姉ちゃんでごめんなさい



264 :名無しさん@HOME:2009/06/10(水) 13:55:40 0
>>263
泣く前にすることあんだろーバーカ。
涙は大事な時に残しとけバーカ。
ここにはもう大事な人に触れられない人がいんだよバーカ。
余命スレにいけバーカバーカバーカバカヤロー。
高度先進医療が対象外疾患かどうか調べろ。
緩和ケアやペインコントロールを調べろ。
患者に怒鳴らせるなっつーの。
後悔したくなきゃ、死神に会うまでもうここにはくんなドアホ。



293 :名無しさん@HOME:2009/07/02(木) 00:01:22 0
弟が死んで2年だ。
もともと歳は離れてたし、けんかばっかりで、
あんまり仲のいいきょうだいじゃなかった。
でも、私が試験のときにはどんなに眠くても起きてきて、
ねえちゃん頑張れ、って言ってくれる子だった。
そう言われると絶対合格できてたんだ。
中学高校大学大学院就職、ずっとそうだった。
先日、とある資格試験を受けたとき、
当日の朝に弟が夢に出た。
リビングで座って笑って、ねえちゃん頑張れって。
ぜったい受からないと思ってた試験だったけど、この間合格通知が来た。

死んでまでしなくていいんだよそんなこと。
私ら仲悪かったじゃないか。
具合悪いあんたの見舞いにもろくにいけなかったねえちゃんじゃないか。
なんでそんなにしてくれるんだよ。
夢じゃなくて会いたいよ。もういっぺん会いたい。



301 :名無しさん@HOME:2009/07/09(木) 18:26:58 O
私は13年前に息子亡くして、
旦那と寄り添えなくなって離婚してしまった。
いまだに立ち直れなくて壊れた人生送ってる。
息子は7歳で脳梗塞だった。
やっぱり母親である私が責められたりした。
葬式終わってから2ヶ月分くらいの記憶がすっぽりない。
周りは勝手なことばかり言うけど、夫婦の好きにして。供養とか。
私は自分の好きな時に、息子が好きだった花持って墓参りする。
薔薇だから文句言う人いるけど気にしない。
だって他人に当事者の気持ちわかるわけないからね。
13年経って変わったことは、毎日は泣かなくなったぐらい。
もうこのまま一生立ち直れなくてもいいやと思う。




306 :名無しさん@HOME:2009/07/22(水) 21:52:28 O
中学生で母が死んだ。原因は不明だった。
朝いつもと変わらず笑顔ででていったっきり…
夜になっても帰ってこなくて、明け方、自殺の名所で大破した車と母を発見。
自殺なのか事故なのか他殺なのかいまだにわからない。
あんなに優しい母だったのに何があったの?
今会えたらその事を真っ先に聞きたいよ。
あのあとしばらくたって父が失踪。じいちゃんばあちゃんと暮らしたよ。

今は結婚して子供も生まれました。見せてあげたかった。お母さん、おばあちゃんになったんだよ。

たまには夢に出てきて話しましょう。




330 :名無しさん@HOME:2009/08/20(木) 20:08:08 O
お兄ちゃんが死んだ。交通事故。運転してた友達はバラバラになってしまったみたいだけど、お兄ちゃんは綺麗なままだった。不謹慎だけど良かった。全然良くないけど。
お兄ちゃん返せ!!!
誕生日から一週間も経ってない。
誕生日におめでとうって言うの忘れてて、後でいいかって思ってたらこの有り様。
父から「悔しい。お兄ちゃん交通事故で何時何分死亡。」
ってメールが来た時は真っ白になった。
両親は子供に絶対弱いところを見せない人達だから気丈に振る舞ってたけど、それが見てて逆に辛い。
家建てて引っ越したばっかじゃん。何やってんのさ。


お兄ちゃん死んで悲しいのに、もう親には絶対に甘えられないなぁとか思った自分も嫌。
これ以上辛い思いさせたくないから、しっかりしなきゃって思う。楽しい話を持ってこうって思う。
でも話をしてる時のふとした瞬間に遠い目をしてるのを見るのが辛い。


周りに元気ないって思われるのも嫌で元気なふりしてる。何の為に何してるんだろう。もうやだ辛い。


カテゴリ : 死別記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

  1. >家で亡くなったので司法解剖される予定だったけど

    何で?
    普通こういう時は行政解剖じゃないの?
  2. ただの勘違いじゃないの?
    解剖というと司法解剖しか知らないから
    そう書いただけで
    実際は「解剖しますね」と言われただけ、とか
  3. 余命4ヶ月の母を持つ俺には効くなぁ
    おまいらも家族は大事にしとけよ
  4. 子供の頃から凄く可愛がってくれた叔母が逝ってもう3年になるのか。
    子供がいないから、自分の子みたいに可愛がってくれたけれど、亡くなってから叔母が流産して子供が産めない体だったのを知ったよ。自分はその子の生まれ変わりだといいな。
  5. できることなら俺も冒頭の人みたいにひっそり逝きたいね。
    あと役所仕事だなんだって役所はそれが仕事なんだし。
  6. 父親が死んでもう15年。
    仕事もせず酒癖も女癖も悪いどうしようもない人だったけど、今ではそんなことすっかり忘れてしまって良い思い出ばかりが頭に浮かぶ。
    人は死ぬと憎しみは消え、愛情だけが残されるんだなと思った。
    残念なのは孫を見せられなかったこと。
    息子達を見たら大喜びするだろうなぁ・・・と想像して、いつも涙がでてきちゃいます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/192-0aa20268

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。