--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年04月10日

出産祝い 内祝い Q&A

■■■よくある質問・出産祝編■■■
Q.ぶっちゃけ出産祝いには何を贈れば一番いいのよ
A.現  金  最  強  !
  なんだかんだ言って出産は物入り。
  腐らない、相手がお返しの金額に悩まなくてよい、好きなものが買える。
  現金だけでは味気ない、という場合は
  ちょっとしたおもちゃやスタイなどのベビー小物を添えてみては。
  商品券(VISAなどカード会社の商品券なら使用できる場所も多い)や
  少額なら図書券という手もあり。

Q.で、いくら包むのよ
A.相手との関係・贈る人の状況(未婚/既婚/学生/社会人)・
  これまでのやり取り・地域性・慣習の違いなどによって千差万別。
  両親・義両親に相場を聞いてみるのもいいかもしれません。
  下記はあくまで一例です
   知人・ママ友程度なら~5000円
   友人なら5000~10000円
   兄弟なら10000~50000円 位?

Q.品物だったら何がいい・悪い?
A.ベビーカーやメリーなどの大物がかぶったら悲惨。
  サプライズはやめ、相手方のリクエストがある時のみが無難。
  オムツやおしりふきといった消耗品は嬉しいですが、
  赤ちゃんによって肌に合う合わないがあります。
  相手に銘柄とサイズを聞きましょう。
  なお、オムツの新生児用サイズはわずかな期間しか使いません。避けた方が無難です。
A.ベビー服は新生児用のものより半年~一年後に着られるものが重宝したりするものです。
  サイズが合っていても、もらった服を着られるようになった時と季節が合わない場合もあります。
  サイズや季節感がわからない場合は店員さんにアドバイスを求めましょう。


Q.二人目、三人目だから何でも揃ってる。何あげたら良い?
A.お古ばっかり着れるとも限らないから、趣味がわかれば
  お出かけ用ベビー服や、兄弟お揃い物も嬉しい。

Q.友達が出産した! 小梨なので、見舞いに行くタイミングがわかりません
A.本人に招かれた場合を除き、病院・自宅に産後すぐお見舞いに行くのは 遠慮した方がいいことも。
  本人の体調など、確認してからにしましょう。招かれた場合でも、出産当日翌日は避けるべし。
  産院へ見舞いに行く場合、手短に。どんなに長くても30分で帰りましょう。
  本人が産後ハイになっていて非常に元気に見える場合もありますが、見えるだけです。
  産後は何時間も続いた陣痛と出産の疲労と貧血でフラフラな上に、3時間毎に起きて授乳する為、極度の睡眠不足です
  また、風邪をひいてる場合などは絶対に見舞いに行ってはいけません。

Q.入院中の手土産には何がいい?
A.授乳中は喉が渇くのでペットボトルの麦茶・ミネラルウォーターなどの飲み物がおすすめ。
  カフェインの入った緑茶・ウーロン茶、甘いジュースなどは母乳に影響が出るので避けましょう。
  アイス・ケーキなどの生菓子も乳腺を詰まらせる恐れがある上、 保存も利かないので避けましょう。
  ゼリーや焼き菓子などの日持ちする個包装ものなら退院後家族が食べたり、
  退院後来客時の茶菓子にもなるので便利だったという意見もあります。

Q.出産した人の家にお祝いを渡しに行きたい
A.出産した本人から招かれていないかぎり、押しかけるのは控えましょう。
  産婦は母乳にしろミルクにしろ、3時間毎に授乳させるため極度の睡眠不足状態です。
  本人から招かれたとしても、長居は避けましょう。
  出産祝いを直接渡すことにこだわらず、さくっと宅急便・書留などで送るのも思いやりです。

Q.内祝い返ってこないぞ(#゚Д゚) ゴルァ!!
A.帝王切開で入院が長引いた、産後の肥立ちが悪くてとても内祝いどころじゃない…
  というケースもあるのでマターリ
  残念ですが相手方が内祝いという習慣を知らないor知っていても無視というケースもあります…





■■■よくある質問・内祝い編■■■

Q.内祝いの目安って
A.三分の一から半返し程度が一般的な目安のようです。
  ただし、目上の人に高額の内祝いを贈るのは失礼に当たりますので注意。

Q.両親・義両親から多額のお祝いをもらってしまった (((( ;゚Д゚)))
A.その家々・土地柄で風習の違いがある場合はそれに従うべきでしょうが
  一般的にはきっちり半返しとか考えず、ありがたく受け取っておいてよいのでは。
  手形足型・名前・写真入りのメモリアルグッズ・写真館で撮影した家族写真を贈る・
  親を招待して食事会をする・こまめに赤の顔を見せる…などといった形でお返しをする人も多いようです。

Q.内祝いに何贈ればいいの
A.その家々・土地柄によって違うので両親・義両親に聞いたほうが無難かも
  金券類で返すのは(特に目上の方には)失礼に当たることもあるので気をつけて。
  名入りグッズは…まあ悪いことは言わんからジジババあたりまでにしとけ。

Q.内祝いを贈る時期は?
A.「内祝」としてお宮参りのあと1週間以内もしくはお祝いを頂いてから約1ヶ月後を基準に
  子供の名前で贈ります。
  地域によってお宮参りの日もまちまちなので、これも両親義両親に聞いた方が無難かも。
  なお、通販で内祝いの手配を済ませる場合に気をつけたいのが業者選びです。
  業者によっては注文から配達まで非常に配達に時間がかかるので過去スレで評判をチェックしてから注文しましょう。
  
Q.プレゼントされたベビー服の金額がわからず 内祝いに困った。
A.販売店舗に電話し、「内祝いの目安にしたいので 」と尋ねると販売価格を教えてくれます。
  お店の人も値段を聞かれるのは慣れているので、気にしないで聞いてみましょう。

Q.お祝いにいただいた服が小さくて着られないorダブったorz
A.店によってはその旨話せば交換に応じてくれるところもあるから諦めるな。









コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/190-0eef1495

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。