--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月18日

娘の同級生の母が遊びに誘ってくるが断りたい、、、そして全面対決へ

3 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 11:49:34 ID:ZYX6U7QH
相談させてください。
所々フェイクはいってます。

娘(小1)には幼稚園の時から親も含め仲良しのA子B子がいます。
いつもは互いの家に遊びに行く前に親同士了解を取り合い、
遊びに行く側の子の親がちょっとしたお菓子などを持たせるのが暗黙の了解でした。

夏休みに入る前ですが、学校帰りに、A子が娘とB子に遊びに来て~といい、
たまたま用事で学校に迎えに行っていたA子の母がママに連絡とるからおいでよ、
ってことでうちとB母に連絡をくれ、そのまま娘たちはA子宅へ。

迎えに行ったとき、ちょっとしたシールをA,B子にプレゼントしました。
二人とも大喜びで良かったなと思っていました。

で、先日、買い物をしていたら、見たことある?
位の面識しかない女性に呼び止められました。
同じクラスのC美のお母さんと聞き、「よろしくおねがいします」と挨拶。
その後向こうから申し出られ、携帯のアドレス交換。
そこまではにこやかに話をしていたんですが、そこからが問題。


4 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 11:52:42 ID:ZYX6U7QH
つづき

C美母が言うには、
娘が遊びに行った家の子がシールをもらったと聞いて
うちのC美も娘ちゃんに家に来るよう誘った。
が、娘ちゃんが来てくれないのでC美が落ち込んでいる。
私さんから娘ちゃんに話して遊びに来る日程を決めて欲しい。

目当ては娘じゃなくてシールかよwとモヤモヤしたが、
「娘と相談します」とその場はおさめました。
娘にそのことを話すと、「絶対に嫌、いかない」「シールだけでもあげたら嫌」
と強く拒否するのでよくよく話を聞いてみると、
C美、手癖が悪いらしく、娘やA子B子もいくつかとられたものがあるらしい。
そんな子と遊びたくないと思うのは当然だ。
C美母からは「どうですか?日にち決まりましたか?C美もたのしみにしてます♪」
等々メールが毎日はいります。

どう対処したらいいのか悩んでいるのでアドバイスいただけませんか?




5 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:18:13 ID:pAZadorb
手癖が悪いっていうのは確定情報?
シールもらったとかわざわざ言って
女子特有の牽制ビーム出す、A子ちゃんだかB子ちゃんだかもなんだかなあ。
たしかにシール目当てかもしれないし
母娘同士仲良しグループできあがってるから、
今更新規開拓はいいやって思ってるのかもしれないけど
子供の仲良しグループの話の「らしい」を鵜呑みにして
親子で仲間はずれを成立させようとするのはどうなの?と思った。

一回遊んでみれば良いじゃん。
多少対策はして遊んでみて、それで判断すれば良い。
遊ぶの嫌シール嫌って、娘さんが他の子に同じことされたらどう思うの?




6 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:24:36 ID:UeS+SG4e
ってか、本当にCちゃんに「いくつかとられたものがあるらしい」のならば、まずそこを
幼稚園の先生に確認してみなよ。
子どもの間で取った取られたというのがあって、返してもらえないらしいのですが、とか。

本当だったら、それなりにきちんと大人が対処しなきゃいけない問題だよ。

そこらへんをはっきりさせてから考えればいいじゃない。




7 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:25:13 ID:UeS+SG4e
あ、しまった。
幼稚園で一緒だっただけで、今は小1なのね。

担任の先生に確認してみなよ。
本当に物を盗られたりしてるのかどうか。




8 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:28:42 ID:DWnsWr7X
えー?
子どもが遊ぶの嫌がってるのに無理に遊ばせなくてもよくない?
先生に確認はしたほうがいいと思うけど。




9 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:31:40 ID:HvUzX1WM
娘さんが何かを盗られたことが既に事実としてあるのであれば、悪影響を受けるのが恐いね
AB子との関係からも、C子と娘さんを無理に近づけるのはちょっと危険かも
でも小1程度の手癖を担任にちくるのも何だかモンペくさいと勘違いされてしまうかも
私なら、C母からのメールは無視、どっかで直接会ってしまったら
「うちの子は難しい子で~」「難しい時期で~」
「特に子どもの遊び関係に口を出すと怒られるんで~」とひたすら逃げるかな




10 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:35:18 ID:UeS+SG4e
小1程度の手癖だからこそ、先生に確認したって深刻な話にはならないわけだし、今のうちに
芽を摘む…じゃないけど、はっきりことをただしておいた方が良いんじゃないかと思う。

「こんな話聞いたんですけど本当ですか?」みたいに聞いたところで、モンペ扱いは
されないと思うよ。




11 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:38:58 ID:tjZAkxRf
>>3-4
物の盗った盗らないは子供達(娘さんだけではなく)やA母B母に聞けないかな。
担任に話が行ってるかどうかわからんし。
子供って良くあるでしょ、一人の子が友達の可愛い消しゴムを筆箱から抜いた、
周囲に指摘されて「もともと持ってた!私のじゃないって証拠ある?」って言われて
モヤモヤしつつそのまま、とか。担任に話が行ってるレベルのことなのか、そもそも
そこからしてもう少し確認したほうがいいのでは。(把握してるけど省いただけだったら
ゴメン)

その上で、娘さんが一緒に遊びたがっていないことを理由に断る。
子供達同士が学校でも仲いいなら呼ぶけど、さして仲良くない子を
あえて呼ぶ理由が無い。

断りきれなくて呼ばれたとしても、シールあげなきゃいい話。
家に来たり呼んだりする友達全員にあげるわけじゃない、
特に仲のいい友達だからシールあげた、で別に何の不思議も無い。




12 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 12:42:30 ID:sAvnrclM
できれば早いうちにC美ちゃんの親にもはっきり伝えた方がいいと思う
親がどういう対応してくるかはわからないけど知らない可能性もあるしね
子供達は理由があってはっきり嫌がってるんだから
それを無理に「遊びなさい」って言ったところでストレスになるだけ
仲良くなるっていうのは周りがお膳立てするものじゃないでしょ。




13 :3:2009/09/10(木) 13:05:09 ID:ZYX6U7QH
ご意見ありがとうございます。

手癖が云々は今のところ娘の主張だけです。
信用したのは、盗まれたと主張する物品が具体的だったからです。
※以下内容

娘:ファミリアの消しゴム、非売品のちょっと特徴がある模様の鉛筆、サクランボのヘアゴム

A子:ランドセルに入れていたお母さん手作りの時間割表

B子:ランドセルの飾りパーツ、手製の苺柄マスク

仲間はずれをしたいとは思っていませんが、結果的にそうなるなら反省しないといけませんね。
子供がまだ小さいので、子供同士行き来する話になると、親同士で連絡が取れるようになった上で
来てもらったり行かせたりのかたちをとっていますので、
自然と同じような感覚のご家庭のお子さんとのつきあいばかりになります。
(その中には幼稚園が違うお子さんもいる)

先生に相談しては、ということも考えたのですが、はじめからそこまでの大事にしても良いのか、
との考えもぐるぐる巡り、ここに相談しました。
確かに事実関係をはっきりさせることは大事ですね。

A子B子のお母さんに話してみますね。
でもどう聞いたらいいのかしら…ずばりで良いんでしょうか…
その返事の内容次第で先生にお話しするか考えようと思います。




14 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 14:00:33 ID:7FMi48zi
うちも小1の時に似たようなことがあったけど、その時は、
担任には言わなかった。娘が「大事にしないで」と言ったので。
相手の親にも言わなかった。首突っ込みたくなかったので。
でも本当に迷惑してたり心配してたら、担任に言ったかもしれないけど、正直他人事だったので。
ママ友(AB子母に相当)にはずばり聞いた。「文房具取られたりしてない?」と聞いた。
あるあるって言う人も無いよって言う人もいたけど、子ども達の話がやはり具体的だったし
その子が転校してしまったので、やっぱり盗んでたのかなと。

しつこく遊ぼう遊ぼう言われた時は、
「子供同士の約束を優先してるので…」「子供同士でもう決まってるようなので…」って
「私には決定権がありません」みたいな言い方で逃げてた。
親が断りきれなかったって理由で子供同士遊ばせるのって変だと思うし、
子供に決めさせちゃっていいと思う。




15 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 14:26:49 ID:X9vLrCPg
だね。理由はどうあれ娘さん自身が嫌がってるのを
無理にセッティングして遊びなさい、と会わせたって
当人たちは場が白けるだけだと思うし。
この経緯だと、会わせたらC美に対して「物盗ったでしょ」→仲間外れ、みたいになるかもよ。
事実確認も大事だけど、子供たちにも介入されたくない部分もあるだろうし
いじめのきっかけみたいにならずに収められるといいんだけどね。




16 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 15:25:23 ID:dV9DuPUU
うん、親が断りにくいっていう理由で
子が嫌がってるのも無理に遊ばせるっていうのもわけわからんし。

自分が子供のころ、クラスメイトのひきだしから
かわいいメモ帳とか色鉛筆とかちょこちょこ捕ってる子がいて、
放課後に堂々と「もらっちゃうんだー」みたいなノリで捕ってるのを見て、
子供心に衝撃だったし、すごく嫌いになった。
小5の時点でそうだったから私もおぼこかったのかもしれんが、
たまたまママ友の友達の友達、くらいまでいまその子が近くなってて、
その嫌悪感がまだ残っている。物を捕るってなんか最低だよね。

女の子ってむずかしいねー、
また機会見てみますね、
みたいな感じでのらりくらりかわしていくしかない気がする。
そんでA,Bの親とも機会をみて話す。





17 :3:2009/09/11(金) 10:13:48 ID:cjVMyN69
昨日の3です

あれからちょっと動きがあったので書きます。
長くなるので分けます。

皆さんのアドバイスも読んで、
C美母の誘いについてはのらりくらりとかわそうと思っていろいろいい訳を考えていました。

娘の通う小学校は低学年は集団下校なんですが、
いつもA子B子含め何人かと一緒に下校してきます。
解散ポイントのような場所があって(朝はそこに集合する)
A子とはそこからもしばらく同じ方向へ、、B子とはそこで別れます。
私たち3人を含め、低学年の子供の親の何人かは、そこに子供を迎えに来ます。
今日もいつも通り迎えに行ったのですが、
いつもはたいていA子かB子と手をつないだりそうでなかったりの娘が、
あまり見かけない子と手をつないで歩いてきます。
よく見ると、隣にはC美母。

私に気がついたC美母は、
「あ、娘(私の娘です)ちゃん、お母さんいるからちょうど良いわ、今日おいで?ね?」
明らかに固まっている娘。
C美母「今日習い事ないですよね?うちに来てもらって良いですよね?」
あまりのことに私も固まってしまった。
この辺でやっと、娘と手をつないでいるのがC美だと理解。




18 :3:2009/09/11(金) 10:16:34 ID:cjVMyN69
すると一緒にいたD太母がフォロー、
「娘ちゃん今日なんか調子悪そうだから早く家帰ってあげなよ」
といって私に目配せ、はっとした私は
「あ~そうですね、今日なんか調子悪いみたいなんで、また今度、ごめんなさいね」
と言って娘を引っ張って自宅方向へ歩き出した。
このとき、C美なかなか手を離さない。ちょっとあれだなとは思ったが私が手をほどかせた。

C美親子と別れて歩き出しても、娘やっぱり固まってる。
D太母「あの奧さん、ちょっとなんかおかしいよね」といって苦笑い。
私「ありがとうね、助かったわ」といって苦笑い。A子母頷く。
A子が娘に「大丈夫?」と心配して聞く。
娘、何度も頷きながら超涙目。
私、えええええ??っと状況が理解できない。

D太が「Cちゃんのお母さんが○(娘)ちゃん誘拐しようとしたねんで、○誘拐事件や!ってむっちゃびびった」
しゃくり上げて何も言えない状態の娘にかわり、A子が説明してくれたことによると、

学校の門を出たところでC美親子が立っていて、「一緒に帰ろう」と言ってきた。
帰る方向が違うのになと思ったが「はい」と答えて一緒に歩き出した。
娘はA子と手をつないでいた(B子は一緒にいたが手はつないでいなかった)
そのまま歩いていると、C美母が「おばちゃん意地悪は怒るよ」と言って
娘とA子の手を無理矢理ほどき、C美とつながせた。
それからずーっと娘に「遊びにおいで、お母さんにも言ってあるから今日おいで」
等迫っていたそう。娘はずっと黙ったままでここまで帰ってきたらしい。




19 :名無しの心子知らず:2009/09/11(金) 10:16:35 ID:sKyRS+tK
(((゚Д゚)))ヒィー




20 :3:2009/09/11(金) 10:19:29 ID:cjVMyN69
A母、「後でメールするわ、B母も心配してると思うから言っといて良いよね?」
(Bはさっきの解散場所から違う方向に帰るのでこの時点ではいない)
私「ごめんね、ありがとうね」

昨日の時点で、皆さんのアドバイスを参考に、C美母からの誘いのこと(シール云々の話含めて)
A子B子にそれぞれC美ちゃんのことについてそれとなく聞いてもらい、
盗った盗られたの話は親からはせず、もしそういう話が子供の口から出てきたら
具体的な内容を聞いてそれを3人でつきあわせよう。ということになっていました。

で、昨夜、その返事が来て、細かい違いはあるものの3人の娘の話で、
C美が物を盗ったこと、盗られた物の内容、その時の状況、がほぼ一致した。
ちょっとこれは先生にも話した方が良いんじゃないかと言うことになって、
今日3人でどうするか相談することに。
頭が重いです…




21 :名無しの心子知らず:2009/09/11(金) 10:25:20 ID:f7GIPqfb
怖い…

どうかうまく解決出来ます様に(-人-)




22 :名無しの心子知らず:2009/09/11(金) 10:33:43 ID:8d0JQRu3
自分の子供がここまでやられたら、心の底から嫌な顔して
絶縁、揉め事上等で思ってること言っちゃいそう。
3娘さん、おかしい大人相手に相当怖かっただろうなー。
集団下校の時で本当に良かったね。
しばらく一人で外出さない方がいいんじゃないの?





28 :3:2009/09/11(金) 10:45:50 ID:cjVMyN69
追加です。
娘が昨夜寝る前に、下校時は私に迎えに来てほしいと言いました。
こんなことは言いたくなかったけれど、Cちゃんのお母さんが恐いの?と聞いたら、頷いていました。
落ち着くまでは登下校付き添わないとと思っています。
シールの件は、A、B子が一緒のところに貼ろうとなって、おそろいで買った物差しに貼っていて
娘にもおそろいにしようと言っていたところを聞かれたんじゃないか、
「ややこしいことになってごめんね」とA子B子母には謝られましたが、
別にA、Bが悪いわけではないので気にしないで~と言っておきました。





29 :名無しの心子知らず:2009/09/11(金) 10:55:31 ID:8v3ofRNF
>>28
ちょっと娘が脅されてるのに呑気に構えすぎだと思うんだけど…
仮に今日迎えに行ってまたC母がいたらどう対応するの?












367 :3:2009/09/17(木) 13:46:48 ID:2U34Zod6
長くなるのできります

先日手癖の悪い?C美ちゃんのことでご相談した3です。
未だ解決には至っていないのですが、ご報告させていただきます。

実はクラス全体を巻き込んでかなり大事になりそうです。
あの後、私、A母、B母は相談の上、一度先生に話を持って行こうと言うことになりました。
で、その翌日、娘を学校まで迎えに行くこともあり、AB母と下校時に学校へ行きました。

私たちを見ると、担任の先生が、「ちょっと後でお話があるのでお時間ありますか?」と。
その日は三人共通の習い事がありましたが、急いではいなかったので承諾して待ちました。

子供たちが一通り下校したのち、先生から
「○(私)、A、Bさんにお話ししたいことがあるので、
 皆さん放課後お時間いただける日はありませんか?」

先生から声をかけられることは想定していなかったのでちょっとびっくりしたんですが、
当日もし先生に時間をとってもらえるなら、
シッターさんにたのんで娘たちの習い事送迎をしてもらうつもりだったので、
「実は私たちも先生にご相談したいことがあるのですが、今からでも良いですか?」

そしたらC母がC美ちゃんつれて出てきて「うちも当事者なんでいいですよね?」
私たち「!?」




368 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 13:47:31 ID:JZtcK8Dj
>>365
気になって幼稚園のお迎えに行けませんw




369 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 13:48:13 ID:rgnnzYXc
まさかの全面対決…! 支援。




370 :3:2009/09/17(木) 13:50:06 ID:2U34Zod6
子供たちをいったん連れて帰ってシッターさんにお願いしてからすぐ戻る旨先生に伝えると、
C母が「うちもいっしょにいいですか?」

A母「問い合わせされるなら番号教えますけど、
  登録制だから飛び込みは受け付けてくれないと思いますよ。
  最初は入会金とか費用もそこそこかかりますけどどうします?」

C母「ついでに一緒には?」

A母「無理です。うちらはずっと使ってるところなののでいいですが、
  飛び込みとか会員以外は」

先生「Aさん放課後預かり(そういうシステムがある、これも登録制)
  の登録はされてませんか?」

C母「じゃあおばあちゃんに預けてきます」

……

で、先生との話し合い、

の前に、A母さんがランドセルの飾りパーツ
(B子がC美に盗られたと言っている物と同じ)
を取り出して「C母さん、こんなの見たことありませんか?」

C母「さあ、そんな物どこにでも売ってるでしょ」




371 :3:2009/09/17(木) 13:52:33 ID:2U34Zod6
先生「申し上げにくいことなんですが、以前からC美さんのお母さんから
   ○(娘)、A子、B子さんのことで相談を受けています。
   仲間はずれ、のようなことがあって娘さんが心を痛めておられると
   それで私の方も様子をうかがっていたのですが、
   確かに、積極的ないじめはなかったんですが、
   C美さんに対してよそよそしい態度をとっているというか
   仲間はずれのようなものはみうけられました。
   それで4人を呼んで、お友達と仲良くしないといけませんよってことをお話しして
   ○、A、Bさんも納得して、Cさんと握手してもらって仲直りさせたつもりでした。
   それが昨日、C母さんが来られて、
   C美さんが○さんと仲良く手をつないでいたら、
   ○母さん(私)が無理矢理手を離させたと、
   C美さんはとてもショックを受けておられて、
   理由もわからないしということでこちらに相談に来られたんです。
   ○母さん、どうですか?」

私たち唖然…C母を見るとすまして黙っています。

A母「あの、娘たちは先生にどう言っていますか?」

先生「私がお嬢さんたちにお話ししてからは、
   私が見ているところでは、そのようなことはないようです
   でも、私が見ていないと、まだ少し避けているような感じがあります。
   本人たちには悪気はないのかもしれませんし、
   子供同士の小さなトラブルはお子さんたちに限らずあるものです。
   ただ、先日C美さんが泥棒をしただと言ってきたときは、
   ちょっとたちが悪いと思ったので少しきつめにしかりました。」

私は何がなんだかで完全にパニックしていました。




372 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 13:54:07 ID:rgnnzYXc
まさかの先回りモンペ…支援。




373 :3:2009/09/17(木) 13:54:39 ID:2U34Zod6
するとA母さんが「しかったってだれをですか?」

先生「○、A、Bさんです。三人でC美さんのことを物を盗ったと私に言ってきましたので、
   子供のすることとは言え、ちょっと意地悪が過ぎますよね?」

A母「あの、つまりうちの子らは、
  よその娘さんを濡れ衣着せてはめる根性悪だと先生はおっしゃるわけですよね??」
と言いながらかなりビキビキ状態。

先生「いえ、まあ、そんな悪気はないと思うんですが」

A母「先生は何を持って、嘘をついているのはこちら側だと判断なさったんですか?」

先生「嘘、ですか?」

A母「うちの娘たちがC美さんが物を盗ったと訴えた、
  C美さんは盗ってないと言ったんでしょう
  で、嘘をついているのは娘たちだと判断した、
  先生なりの理由がちゃんとあるんですよね?
  私はそれを伺いたいのです。」

先生「いや、まあそれは、C母さんからご相談を受けていたのと、
   私が子供たちを観察していて無視に近いことがあったからです」

A母「今の話お伺いしてますと、先生は娘たちから
  なんら事情を聞いていないように思えるんですが」

先生「それは、私から仲間はずれはしないように言った時、
   ちゃんと『わかった』と言ってくれましたし」




374 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 13:56:15 ID:bQyv1pfo
うわー、むかついてきた支援




375 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 13:56:38 ID:3GOQq3zh
だめだこいつ早くなんとかしないと支援




376 :3:2009/09/17(木) 13:56:45 ID:2U34Zod6
A母「それは先生が最初っから娘たちが加害者、
  C美さんが被害者という前提でしかられたからではありませんか?」

C母「その通りでしょ」

ここでA母、プリントした紙を先生に渡す

A母「これ、何だと思われますか?
  娘、○ちゃん、B子ちゃんの証言した、
  C美ちゃんに盗られた物の内容と状況です
  その場の雰囲気で口を合わせたりのないように、
  3人別々に聞いたことをまとめてあります
  これを見てどう思われますか?」

先生、プリントをじっと見る。「これをお子さんたちが?」

私たち「はい」

C母、「ちょっと見せてください」といって見、「なんですかこれ」と笑う。

A母「○さん、娘ちゃんとC美ちゃんのこととか帰りのこととか先生に話したら」

私、C美母から娘を遊びに来させてと誘われている件や、
先日の下校時のこと、娘がC美に関して言っていることの詳細を話す。




377 :3:2009/09/17(木) 13:59:54 ID:2U34Zod6
C母「はあ?子供同士は仲良かったじゃないですか(下校時のことかな?)?
  お母さんがなんか言ってるんじゃないですか?」

私「他にもお子さん見ておられたようだし、
  話聞いたら正確なことがわかるんじゃないですか」

先生「いえ、できれば当事者同士で、
   あまり広げますと他のお子さんともぎくしゃくしたり…」

A母「今まで一方的にこちら側の言うことは信用できない、
  Cさんの言うことが事実とされて、
  じゃあ第三者の話も聞きたいと言えばそれはだめですと、
  娘たちに問題があったなら、私らも親ですからちゃんとします、
  でも、ちゃんとはっきりしないことで解決できません。
  今日伺ったこと、もういっかい家で話して、娘の話も聞きたいです
  今はそれしか言えません。
  それからきちんと結論が出るまでは、娘たちにあれこれ言うのは待ってください。
  それが無理なら、うちは学校休ませます。」

先生「わかりました、しばらく様子を見ますので、お子さんとよく話し合ってください」

C母「私は済んだことはいいです。これから仲良くしていただければそれで」




378 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:01:34 ID:u8oxStV2
ああ…胸がざわざわしてくる…支援。




379 :3:2009/09/17(木) 14:02:14 ID:2U34Zod6
そんなに長い時間ではありませんでしたがぐったりでした。
私とB母は結構何を言えばいいのかわからない状態だったのですが、
しっかり者のA母が言いたいことはだいたい言ってくれました。
帰りにC母に会釈だけすると
C母「女の子って親が思っている以上にませてますからねえ」
意味不明。私たち苦笑い。

私がシッターさんに連絡しようと携帯を取り出すと
メモリにない携帯の番号柄の不在着信がいっぱい
(音を切っていて気がついていなかった)。
でもC母は一緒にいたので違うはず。
誰だろう?とAB母に見せるも、??

すると同じ番号からまた着信、出るとD太母(以下D母)。

D母「もしかして先生と話してた?」

私たちびっくり「え?どして?」




380 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:04:36 ID:bQyv1pfo
読んでるだけで平常心を失いそうだな 支援




381 :3:2009/09/17(木) 14:05:24 ID:2U34Zod6
D母「この前帰りおかしかったやんか、それで家帰ってD太に話きいてん
  そしたらC美と○ちゃんらの学校でのこと聞いてさ、
  番号とか知らんし今日下校の時言おうと思ってたんだけど、ママおらんし、
  そしたら子供が学校で先生と話してたって言うからさあ、
  それで、ママの電話番号知ってるママいたから聞いて電話したら出ないから
  先生と話してるんかなと思って、何回もかけてごめんね」

私「ううん、わざわざありがとう、今まで話してたんだけどもうなんかどっと疲れて
  D太君の話って何?今聞いていい?」

D母「C子のあれの話は先生に言ったんやんね?」

私「んーあんまり先生信用してくれてないみたいで」

D母「そうやろ?今ABママもいるんやんね?むっちゃ話長なる思うんよ、
  時間有ったらうち来られへん?子供らパパ見ててくれるし」

私たちの娘は習い事が終わったらDさんちに直接連れてきてもらうことにして
一同Dさんちへ。

以下、D家での会話




382 :3:2009/09/17(木) 14:07:53 ID:2U34Zod6
D母「この前帰りおかしかったやんか、で、D太と
  ○ちゃんだいじょうぶかなあみたいな話してたら
  『C美は泥棒で、C美のお母さんは誘拐犯だ』みたいなこと言うから
  『泥棒って何か盗んだん?』って聞いたら
  『いっぱい盗んでるで、みんなとられてんで』
  って言うからさ、『Dも盗られたものあるんか?先生は知らんの?』
  って聞いたら『男子はあんまりない、○ちゃんが鉛筆盗られたとき言いに行ったら
  先生は泥棒には怒らんと○ちゃんたちを怒った』っていうから何それ!!って思ってさ。
  そのことは知ってた?」

私たち顔を見合わせる
で、これまたしっかり者A母が今日までの経緯、今日の話し合いでのことをD母に説明。
D母「はあ?なにそれふざけてるやん、被害者と加害者が入れ替わってるし」

その後、D母とD太の話から、
それまでもC美によると思われる主に文房具の紛失が何回かあったこと
様々な状況(無くなったものと同じものを後にC美が持っていたなど)
から複数の子供がC美を犯人だと感じていたこと。
娘たちはクラスのみんなが見てる前で
「C美をいじめてる」として泥棒扱いしたことをしかられたこと
それ以降、盗られても先生にいったら怒られるだけなので無意味だと
子供らが言っていること、がわかりました。




383 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:09:30 ID:3GOQq3zh
おらだんだん腹立ってきたぞ支援



384 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:09:46 ID:rgnnzYXc
低脳教師によって学級崩壊開始…支援。




385 :3:2009/09/17(木) 14:11:07 ID:2U34Zod6
D母は、これは○、A、Bだけの問題じゃない、
先生の対応は他の子にも悪影響与えてるし、
他にも物を盗られてる子いるようだから、
クラスでちゃんと話をしないといけないと思う。
今回の話聞いて自分も腹立たしかったし
このままなあなあで済ませる話ではないから他のお母さんにも話をまわす。
その上で、上の先生も交えてきちんと対応してもらおう、と言いました。

説明になるのですが、
娘が通う小学校は、H幼稚園からあがってくる子が一番多く、D太くんもその一人。
次にJ幼稚園からの子がそこそこいて、
私たちの娘が通っていたK幼稚園出身の子はほとんどいません。
なので、Dさんの連絡網の広さは私たちの比ではありません。
その上、D母さんは幼稚園の時に夫婦で役員やったりしてきたので
かなり顔が広いようなのです。

その後娘たちに改めて話を聞いたところ、
何度か物を盗られてから警戒していた
(これが先生には仲間はずれに見えたのだと思う)
C美ちゃんが娘の鉛筆を勝手に触っていたのでやめてって言ったら
ちょっと見せてって言って持っていった。
返してって言いに行ったらそんな物は知らないとしらを切られた。
先生に言ったら「C美ちゃんに意地悪をしている」としかられた。
違うと説明したが取り合ってくれなかった
「仲直り」と称して握手をさせられた。
その後C美が娘にくっついてくるようになった。
先生の見ているところでは(C美は)悪いことはしないと思うから
それ以外のところではA子B子が娘を守ろうとガードしていた
(これも先生に仲間はずれと誤解されたのだと思う)




386 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:14:27 ID:r6uLXvB3
担任のスペック書いてくれー。



387 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:14:32 ID:rgnnzYXc
緊急保護者会を開くことをクラス役員にお願いしてもいいんじゃないか? 支援。




388 :3:2009/09/17(木) 14:14:48 ID:2U34Zod6
それから、B子ちゃんが盗られたランドセルのパーツ。
このランドセルはオーダー物で、特定の店限定。
3人おそろいで買った物なんですが、
取り外せる飾りパーツがあります(DQNなものではありません)
これをとれたらだめだからと娘がしばらく前から家に置いていってたのですが、
真相は、Bちゃんみたいに盗られないように、というのと
Bちゃんだけ付いていないのはかわいそうということで
娘、A子ちゃんの分も外して家においておこうと3人で決めたそうです。

先生にしかられたときのことをなぜ私に言わなかったのか、ですが
これは非売品でちょっと他の子もほしがるかも?(盗られるかも?ではありません)
と思ったので、みんなが欲しいと思うような物、
でも簡単にみんなが手に入れられない物は学校に持って行かないようにしよう、
と娘に言い聞かせていたのを、内緒で持って行ってたので、
私には言えないと思ったようです。

A母さんはランドセルのパーツのことたぶんC母は知ってると思うと言います。
ぱっと見、知らない人ならそれが何かはわかりませんし、
逆に知っていれば、それが「どこにでも売ってる」ものではないとわかるはず。
まったく思い当たることがなければ
「それなんですか?」か「知りません」「見たことはない」と答えるはず
だからきっとクロだと思うと。

とりあえずここまでです、どっと疲れています。
今D母さんが他のママから情報を集めているところです。
ある程度まとめて学校に掛け合おうと言うことになっています。




389 :3:2009/09/17(木) 14:17:15 ID:2U34Zod6
>>386
それなりにベテランぽい女性教師です。

すみませんお迎え準備有るのですぐレスできません。
ごめんなさいm(_ _)m




390 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 14:20:47 ID:RIK2P+2z
>3さん。
悪いけど、経過報告なら「その後」スレなどを利用していただけます?
このスレは実況報告に適したスレではないので。

実況報告中だと、他の相談者さんが入ってきにくくなっちゃうから。


★その後いかがですか?in育児板★23
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1252990739/

391 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 15:39:52 ID:SivOy99Q
移動する前でも後でもいいから、日付が変わる前にトリップだけはつけてって

392 :3 ◆VFuoqVJQsY :2009/09/17(木) 16:32:30 ID:2U34Zod6
>>390

すみません、以後その後の方へ移動します。
ご迷惑おかけしました。


393 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 16:41:18 ID:jt6lUhuW
>>392
大変でしたね。
全然迷惑じゃないですが、適したスレに移動する方が
392さんにとっても快適だと思われます
その後でお待ちしております


_______________________________________



117 :3 ◆VFuoqVJQsY:2009/09/17(木) 16:46:34 ID:2U34Zod6
【じっくり】相談/質問させて下さい46【意見募集】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1252478599/l50

のレス番3です。
こちらに誘導いただきましたので以後御世話になります。
よろしくおねがいします。




118 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 16:53:26 ID:jt6lUhuW
>>117
移動乙です




119 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:03:10 ID:rcVmc7Tp
>>117
読んできた。
担任、腹立つねー。
しかし、頼りになりそうなD母がいるので、少しホッとしてる。




120 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:04:25 ID:kualecVu
読んできた…小一の時のハイミスT田女教師の理不順ヒステリーを思い出したわ…トラウマ




121 :3 ◆VFuoqVJQsY :2009/09/17(木) 17:07:57 ID:2U34Zod6
追加です、他のママに話を回す件、
C美ちゃんのことを考えると(噂が広がるので)慎重にするべきでは、
みたいな話もあったので、

実際は娘、A,B子、D太の口から具体的に
C美の被害にあったとの証言があった子のママのみに限定して
「お子さんに確認して欲しい」と連絡。

その返信からも、
先生の「お友達を泥棒呼ばわりしてひどい子だ、謝りなさい」
はクラスのほとんどの子が見ている状態の中でされていて
今回の件やC美の盗癖の件は保護者はともかく
クラスの子供たちはみんな知っているんじゃないかと言うことでした。
私たち3人だけが矢面に立つことのないよう、
今はD母さんがあれこれ動いてくれています。
はっきりはわからないがたぶん学級集会みたいな形になるんじゃないか
というのは今のところのD母さんの話です。



122 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:10:43 ID:rcVmc7Tp
母親は娘の盗癖知ってるのかなぁ?
まだ小1なら知らないはずはないと思うんだけど、
知っててそんなに面の皮厚いのかね?




123 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:20:26 ID:lKoRHnlN
こんなに腹立たしいのは久しぶりだ。
泥ママスレとかだと、相手が退園して泥ママは離婚して実家に帰ったメデタシ
ってなるけど、これは馬鹿教師のせいで、一悶着も二悶着もありそうだね。
無事解決できるように祈ってます。




124 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:23:40 ID:0jz3mPf1
盗んだものはみんな「誰々ちゃんがくれたの」って言ってるんだと思うよ。
で、C美はみんなに好かれてるからだわ、とか都合良く解釈してるんじゃない。
普通の親ならたとえ本当に貰ったものでもさりげなくくれた親に礼を言ったりする筈。
親子揃って手に負えない基地っぽいね。
>3 ◆VFuoqVJQsYさんリアルでも頼りになる味方一杯いるだろうけど読んでるこっちにも
イパーイ味方いるよ!頑張ってーー!




125 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:26:32 ID:lKoRHnlN
こればっかりは教師の責任問題に発展するから
ICレコーダー必須だね。
言った言わないもそうだけど、この教師からは
叩けば埃が出そうだ。




126 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:27:13 ID:kualecVu
もう教育委員会モノでしょ この駄目教師




127 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:28:32 ID:VVLcuTHH
C母はすべて知ってるだろ。
C美を英才教育したんだから。

3娘さんに執着したのはシール欲しさだけじゃないだろう。
今までもいろいろ強奪に成功してるから
おとなしい3娘さんをロックオン。
家に招いて身ぐるみ剥がすつもりだったんじゃね?




128 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:36:39 ID:ROk24o/c
C娘の盗癖は、C母の英才教育によるものじゃないかな。物目当て(シール)で、報告者さんの娘さんを
家に遊びに来させろとしつこく誘ってくるあたり、基地臭プンプン。更にトンデモ教師が加わって
これはもう学年主任と校長にも話通さないと事態の収拾がつかないかもね。




129 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:45:42 ID:uoKgeteN
教育委員会へ行く前に、必ず校長へ。
校長で対処できない場合、教育委員会へ。

このルートをたどらないと、校長が面目つぶされたとなって、協力してもらえるものも
してもらえなくなります。校長の団塊で協力が仰げたら、それはそれで対処してもらえて
おkなので。
校長が糞の場合、ためらいなく教育委員会でおk。




130 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:47:40 ID:0q9bgr8P
ダメババア教師が一匹駆除されても何の問題も無いわ




131 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:50:25 ID:6JxFNDSq
129 の言ってる事正しいけど、もし複数クラスあるのなら
学年主任にも必ずね。
 あとICレコーダーは必須なので、持ってなかったら即買いだと思います。




132 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 17:52:52 ID:7L2wJ94K
なんか、うちのクラスの話?って気がしてきた。
電話来ないかドキドキしてるw




135 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 18:06:22 ID:XwP0sw7j
担任ベテラン風とか書いてあったけど
頭ガチガチの日教組なんじゃね?
自分が正しいと思い込んでるタイプで非を認めなさそう




136 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 18:12:42 ID:rgnnzYXc
あー、ありそう。
国歌を歌ってなかったりしそうw




142 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 19:18:37 ID:cd7efobW
親ってのはどうしても自分の子を良いほうに見てしまうもの
C親の言い分そのまんま真に受けるなんてありえない

今年度に限らず
いままでどんな担任っぷりだったのか気になる
案外うけもった子供には嫌われていそう

まともな教師なら教師経験積み重ねるごとに
モンスターがわかりそうなもんでしょ

まあぶっちゃけ素人の自分がみても
先生の素質ないな~って先生いるからな




143 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 19:31:04 ID:6yNHjY5a
この場合、D太君のお母さんが動いてくれてるからそっちにお任せして
とりあえず3人と校長・教頭と話し合うべきだと思う。
それによって解決しなければ教育委員会へ

これ、ほんと見過ごしてはいけない問題だよ
子供の人権が踏みにじられているから。
教師の主観のみで間違った指導をしているのは明白だし
手癖が悪いとかでは済まない問題。
母親だけでなく、父親も十分に学校側に抗議しないと。
自分の子供は自分で守る。気持ちをしっかり強く持って対応してかないと
子供の将来に大きな影響を及ぼすよ。




148 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 20:41:53 ID:CZf8TKpk
親も親みたいだし徹底的にヤッチマイナーでいいんじゃない
確信犯か子供を盲目的に信じるモンペかまだイマイチわからないけど
シール粘着とか下校時の誘拐事件とかやっぱりまともじゃないもの。



151 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 20:58:19 ID:wL8KSQ6J
私立なのか公立なのか非常に気になる



162 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 21:35:31 ID:hJXLP4N6
うちも娘がイジメられた時、親が余所者だからとか担任が暴言吐いてくれちゃって問いただしたらとぼけようとしたんだよ?
あと娘が男の子にからかわれていた時「お前も悪いから仲直りしろ謝れ」って言って腕を掴んだ新任女教師、爪を突き立ててケガさせた事黙ってた。
あ~みんなムカつく!でも某私立中高一貫校に入った途端イジメもバカ教師もナッシングやっぱり手間暇お金かけないと子供を守れない時代になったのかな。



163 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 21:38:24 ID:jQS9PF5b
担任も「自分のクラスに泥児童がいた」なんて汚点だから、
黙りそう(に見える)な方を黙らせようとしてるんだろうな。



169 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 21:44:55 ID:shJAoDZ+
私の小学2年の時の担任、すごく優しくておだやかで生徒に人気だったけど
1回だけ、泥子に土下座させて思いっきり叱ってたな。
普段怒らない先生だからみんなびびってた。
今はそんな先生いないのか…。



170 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 21:46:13 ID:r8lXjfx4
>>169
どこかにはいるだろうけど、
そういう先生が担任なら
育児板に投下するようなネタは発生しないでしょw



177 :3 ◆VFuoqVJQsY :2009/09/17(木) 22:37:54 ID:2U34Zod6
娘の学校は公立小です。
主人は「最悪私立小への編入も考えた方が良いかもしれない」と言っています。

そうなれば私立小を強く推していた主人の両親に
かなり嫌みを言われそうですが…

担任の先生ですが、懇談や参観で、今回の話し合いで見たところ、
特に特殊な思想背景を感じたことはありません。
ただ、新任の先生なので、前にいた学校での評判まではわかりません。

入学式の時は普通に大きな日の丸がかかっていました。

C美に関して不思議なのは、学校のママたちの誰も、
C家の詳細を知らないことなんです。
Dさんの情報網を総動員したらしいのですが、
同じ幼稚園、保育所だったという人が出てこない。
唯一あるお母さんが、以前幼児教室の体験でC親子を見たかもしれないと言っているくらい
かといって最近引っ越してきたわけではないようで。
何らか家庭に問題があるんじゃないかと主人も言っていますが
そのへんは謎に包まれています。
入学式の時に少し年の離れてそうなC美ちゃん父らしき人がいたという話もあるので
母子家庭でもなさそうです。

皮肉なことですが、今回のことでお母さん方との繋がりが増えました。




179 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 22:45:35 ID:TlGXRelN
>>177
繋がりっていっても、C親子という共通の敵に対抗するために、
利害が一致してるから共同戦線を張ってるだけであって、あまり慢心はしないほうがいいと思う。




180 :名無しの心子知らず:2009/09/17(木) 23:01:56 ID:wQs+eAYb
>>177
私立小への編入も楽じゃないし
編入となったら義両親から嫌味も言われるだろうけど
娘さんの気持ちを優先してあげてね。

ところで先生との話し合いは録音してる?
今後、必ず録音した方がいいと思う。
録音の失敗を避けるため、一人じゃなく複数で録音するとなおよし。
たぶん担任もコトが大きくなったら言うコトを変えてくると思うし、
話し合いが終了したあとに、録音を皆で聞き返して
先生の矛盾点を洗うコトも必要だと思う。
時間がとられて大変だけど。

それから、早めに校長にも連絡した方がいいと思う。
また同じ事の繰り返しになるとしんどいよ。






_____________________________________________________________
続報があればまとめます。


カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (20) トラックバック (0)

コメント

  1. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. 読みにくい文だな
  3. そう?けっこうすらすら読めたけど。
    あんまり本よまない?
  4. 現在進行形で昨日今日のをやめたほうが…
    知り合いがここ見て報告が止まる可能性もあるし
    ハム速も前それでやらかしたよね。
  5. ああ、ほぼリアルタイムのまとめだったのか
  6. リアルタイムまとめちゃまずいでしょ
  7. 流し読みしかしてないけど、なんか読みにくいな。
  8. 文章下手。読みづらい
  9. いや、読みにくいよ。

    でも、何かあったら校長というのは参考になった。
  10. これは読みにくい、が、
    続きが気になるな。
  11. 続きマダー
  12. リアルタイムうんぬん言ってる人いるけど

    続きが出ないとなんか駄目なの?

  13. ↑続きが出ないとダメなのでなく
    リアルタイムをまとめないってのは
    2ちゃんのまとめブログ界隈では暗黙の了解
    まとめサイト見た人が現行スレッドに流入して
    スレが荒れたりするから
  14. 子供たちに一番近い担任の事実誤認を解決して味方に
    するのが一番解決の近道なのに、校長とか教育委員会
    とか言ってる奴らバカなの?
    担任つるし上げたって、担任本人が問題起こしてるわけ
    じゃないから1年終わるまで変わる可能性はないし、今
    後の関係がぎくしゃくするだけ。
    教師なんて変にプライド高いの多いから、けんか腰の
    相手には、こちらが正しくても素直に応じないよ。
  15. 日常生活にホラーがいっぱい
  16. >14
    私の親が校長に「担任の横暴をやめさせて下さい」って言ったら更にいじめられたwwww

    教師の基地をなめたらあかん。
  17. これ、教師そんなに悪くないだろw
    スレ主の子の言い分を聞いてあげなかったのは悪いけど
    教師側(の目線)にとっては、始めにC美への無視があって、その後に泥棒騒ぎがあったんだから、
    その流れで勘違いしてるだけでしょ
  18. リアルタイムでまとめておいて放置とかwwwwwww
  19. 自分もそこまで教師が悪いとは思えない。
    有能とは思えないけど、流れ的には勘違いしても仕方ないと思う。


    にしても、読みずらい。
  20. 続編出てますね。
    ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1257507171/588-688
    675から書かれています。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/188-f190d275

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。