--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月15日

【愚痴も】子供産んで後悔した瞬間【大事】

1 :名無しの心子知らず:2009/08/14(金) 23:15:17 ID:JxpDbHu6
変に見栄を張ることも、良い子ぶることもない。
たまには愚痴ってみなよ。あなたは頑張っている。
だけど、疲れたりもする。大丈夫、あなたはまだ大丈夫。
でも、ちょっとだけ。愚痴ってみると良い。

※ここは愚痴の吐き出しスレです。
「だったら産まなきゃいいのに」や「こんな母親がいると思うと怖い」などのレスは必要としていません。



10 :名無しの心子知らず:2009/08/16(日) 22:23:03 ID:slYy5nfh
私なんか、ご飯と風呂の世話しかしてないよ。
不味いとは思ってるがめんどくさいし子供に興味がない。
小1なのにまだ自転車に乗れないし、乗れるようにしないと…
めんどくせ。



27 :名無しの心子知らず:2009/08/20(木) 03:04:45 ID:m9A/xh2J
もう本当に嫌・・・。@四歳娘。
飲み物飲ませる度、遊びながら飲むから毎回豪快にこぼす。一日中、絨毯びちょびちょ&汚れたタオルだらけorz

おしっこもギリギリまで我慢してるから失敗も多い。


昨夜なんて桃食べたいと言うから皮むいてあげたのに「やっぱいらなーい」。。。

カニカマ食べたいと言うから渡したら、一口食べて「やっぱいらなーい」。。。



片付けは怒られるまでしないし、私の私物で遊び しまいに紛失させる。私の家なのに、自分の物すらオチオチ置いていられない。



後悔を通りこして、もういっそのこと蒸発してしまいたくなる。




79 :名無しの心子知らず:2009/08/21(金) 20:20:56 ID:DVsWNTT8
生後2週間の子がいるけど
逃げ出したくてたまらない…
日中二人きりでいるとこれからのこととかあの時堕ろしとけば…とか嫌なことばっかり考えてしまう
旦那は激務で頑張ってくれてるから愚痴れない
これからもっと大変になるのに乗り越えれる自信がない
このまま遠くに逃げたい




80 :名無しの心子知らず:2009/08/21(金) 20:47:17 ID:UrOUaGj0
小3息子、夏休みの宿題全然やってなかった… 6カ月息子、母が見えないと泣く、動けないから一瞬視界から消えただけでギャン泣き…

何年経っても後悔だらけ、 みんながんばろうね…

肩甲骨が痛くて吐き気がするよ…



117 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 12:10:18 ID:Vc9QFuCp
義理で育ててる。
娘(1歳10か月)は人見知りして私にしか懐かないしうざったい。喜ばしいことなのになんでうれしくないんだろ。
もうちょっと娘が人見知りしないで泣かなければいいのに。出かけても抱っこ&くっついてばかりでつまらない。
二人目なんていらないや。絶対に。




119 :名無しの心子知らず:2009/08/25(火) 14:59:44 ID:5atCbX4W
1ヶ月娘
全く世話をする気になれない
やろうとは思ってるんだが乳をあげることオムツ替えしかやってあげれてない
もっと大きくなったら世話だって大変になるのに
ごめんねなんかやる気が全く起きないんだ
母ちゃんいなくなった方がいいよね




128 :名無しの心子知らず:2009/08/26(水) 13:14:33 ID:tGmu14ec
二人で旅行したり結婚生活を満喫してから子育てすればよかった。
結婚してからすぐ妊娠してしまったから付き合ってからどこも行ってない。
子供が大きくなってからも行けるけど、子供は飽きそうだしね。
毎日毎日旅行行きたいとか物欲ばかり考えてる。
みんなも考えたことありますか?




137 :名無しの心子知らず:2009/08/27(木) 16:45:39 ID:sUL4r4/i
3歳の息子。
反抗期だし何でもやりたがるし、私は妊娠中なのもあってもうイライラが凄い。
最近は何もする気おきなくて、昼間は家か公園で1人遊びしてるのを
ぼーっと見てるだけでほとんど遊んであげてない。
遊ぶのも話すのも家事すらするのが面倒になってきた。
更にグズグズうるさいと虐待まがいな事してる(軽く突き飛ばしたりするくらいだけど)

子供は可愛いと思うんだけどな…




161 :名無しの心子知らず:2009/08/28(金) 16:34:13 ID:8A8hL8zG
もう子育て疲れた。
あんなに子供欲しかったのに施設に預けたいとか毎日考えてる。
主人に言っても、大丈夫、今だけだからって言ってくれるけど、気持ちがスッキリしない。
はぁ、正直遊びたい。主人と二人で旅行したい。
もっと人見知りしない子供が産まれたらよかったのに。今日は疲れたから惣菜にします




170 :名無しの心子知らず:2009/08/28(金) 19:59:26 ID:XSwfKDrG
風呂場で手を洗い水を二時間以上出しっぱなし

片付けもしないし

なんで邪魔ばかりするのか?
その上キャラ弁つくれとかいう

園児時代も腹立つが
知恵ついた小学生もやっぱり腹立つ

全て燃やしてスッキリしたい




175 :名無しの心子知らず:2009/08/28(金) 21:08:05 ID:zSoK3p6G
実串のニュースで、子供が虐待死とかの記事とかあるとつい見てしまうよ
ニュースそのものより、ニュースに関する日記って所を見る。
どれもこれも「子供かわいそう!親は師ね!」って日記ばっかり。
たまに「親の気持ちも分からんでもない」って日記があると、
「ニュースから来ました。親に共感する人間も師ね、こんな日記消せ、退会しろ」ってコメントが付きまくってる。
アクセスしても「データがありません」ってなることも多くて、コメント欄から消せって言われたり
炎上したりしたんだろうなって日記も少なくない。

自虐的な気分になって、どんどん読んでしまう。
そうだよね私なんか師ぬのがいいんだよね、これ全部私が言われてるんだよね、って感じる。
だって「虐待した親が師ね」って、正しい事で、だったら私は師ぬべきだし、
私に対して師ねって言うのも、世間では大っぴらに言える事なんだなとか。
うまく説明できないんだけど、ストレスで自傷する人の気持ちが少し分かるよ。




177 :名無しの心子知らず:2009/08/28(金) 21:26:22 ID:vM1OxiF4
>>175
大半のユーザーは、育児したことがない
若い男女だからってのもあるかと‥

気持ちわかります。

育児とはどんなことか、育児ノイローゼがどういうものか、
マスコミでもなんでももっと虐待ネタ以前に取り上げるべきと思う‥

介護疲れで殺人犯しても「介護疲れだったんでしょう」
であわれみのコメントで終わるもんね。




178 :名無しの心子知らず:2009/08/28(金) 21:49:08 ID:zSoK3p6G
>>177
レスありがとう
若いユーザーが安直に「かわいいはずの我が子を虐待するなんて!」
って感情だけで書いちゃってるって思うと少し気が楽になるよ。
読んでてかなりキツイのは、
「ぁたしにも同じ○ヶ月のちびコがいるンだケド、こんなにヵゎぃぃ仔を虐待なんてぁりぇなぃょ><」
っていう若い母親の日記とか、
「今時の親は駄目ですね、私の若い頃は…」
っていう、年配の女性の日記。
そういうのに限って同意のコメントも多くて、ああ世間なんてそんな程度の認識かと絶望する。

虐待なんかしたくてやってるんじゃないって人、多いと思うんだ。
毎日笑顔で暮らしたい。子供といると心がささくれ立つ事ばかりだ。




192 :名無しの心子知らず:2009/08/29(土) 15:11:10 ID:DrSHvNAh

緊急入院して数週間過ごして
退院してきてから
すんごいイライラする。
何で子供って
親の体調も考えず
あれやれこれやれ
ぎゃーぎゃー大声で騒ぐって
普通に出来るんだ・・・
病人をいたわれや



194 :名無しの心子知らず:2009/08/29(土) 20:43:18 ID:5L3AOGge
>>192
それが子供ってものさorz



262 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 03:33:54 ID:rfbLXpS/
妊娠中、私が立派な母親になれるか実母に聞いたら「その準備も兼ねての10ヶ月よ」と言われた。
「そうか!」真に受けた。
産んだ。
おかしい。母親としての実感がわかない。
なんか赤ちゃんが部屋にいるから育てる感じ。
そういや10ヶ月間してたのは寝て食べて。
そこで、ちょっと考えてみた。
私は、人の親になったけど、母親にはなってない。
私が生まれてから、子供を産むまでの年月でやっと人の親になれるのに
そんなすぐに母親になれるわけない。
しかも母に立派をつけるなら今の倍生きなきゃ無理だわ。

こんな事をグジグジ考えながら、今となりで遊ぶ2才子供ほっといてる。
昼夜逆転してるのは私が夜更かしするからなんだろうな。
めんどくさいからDVD見たいだけ見せてるし、それで興奮して寝れない様子。
今日も、4時頃寝るんだろうな。来年幼稚園・・・・めんどくさい。



268 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 17:21:49 ID:ZINHTYWy
明日から新学期。またどなりつけながら子を送り出す日々のはじまり…鬱だ。

幼稚園、学校と進めば進むほど
課題や行事やPTAだとやることつき合わないと
ならないことでてくるわでうっとうしいくなる。
小学生の宿題は親の宿題!?…はぁ!?知るかいそんなもん!!!

どうせ立派な親なんかにゃなれませんよ
まぁすでに人間として終わっとる…








329 :名無しの心子知らず:2009/09/02(水) 18:45:15 ID:Qc/HJP0/
私さ、母親に後悔された子なんだ。
面と向かって「おまえ生むつもりなかった。流産しようとして階段飛び降りたり
冬の水風呂に氷入れて入ったり、いろんなことしたけど、おまえは流れなかった。
命根性の汚いガキめ。おまえが私の人生めちゃくちゃにした。」って、そう母親に言われた。

髪の毛とか見ず知らずのおばさんが結び方教えてくれた。
爪の切り方は同級生のお母さんが教えてくれた。
生理用品は保健室の先生がくれた。
母親は「色気づきやがって」と言っただけ。
両足に火傷のケロイドがある。
叩かれない日はなかったし、押入れにいれられたり、
ご飯も小学校に入ってやっと味噌汁みたいな温かいものを初めて食べた。
(幼稚園は行ってない)

ちっちゃい頃の記憶がないから、ここを見る。
ああ母親もこうしてたんだな、こう私を思ってたんだなと。

でもここの人はちゃんと子供の世話してそう。
文句もいうけど、うちみたいに本気の放置はしてなさそうでよかった。
腹の中でどう思っていようと、最低限だろうと世話してるここの人たちの子になりたかったな。





331 :名無しの心子知らず:2009/09/02(水) 19:12:07 ID:7CKAje3l
>>329
このスレを検索して見つけて、書き込んでる時点である程度のブレーキは
きいてるよね。嵐以外は「本当は子供と一緒に幸せになりたい」って感じるレスばかりだ。

大変だけどみんななんとか生きていこうよって、きれい事なんだけど、
ここ読んでると素直にそう思える。私も、愚痴書きこむつもりで来たけど、
明日からまたなんとかやっていくよ。



332 :名無しの心子知らず:2009/09/02(水) 19:49:47 ID:wwLr0IG8
>>329
コピペか知らんが全俺が泣いた




333 :名無しの心子知らず:2009/09/02(水) 20:11:53 ID:nO7saAIj
>>329
329が私の娘だったら、ギュッと抱きしめたかったよ。

私の娘に産まれてくれたら、
大切に仲良く暮らしたのに。




335 :名無しの心子知らず:2009/09/02(水) 20:30:43 ID:QxRrwdzL
このスレの住人は329より自分の子を抱き締めるべき


カテゴリ : 子供記事のURL コメント (64) トラックバック (0)

コメント

  1. 母親に拒否されたら子供には絶望的だよね。
    生きていける術のある大人でさえ独りは辛いんだから。

  2. 考え無しに子供産むからでしょ。
  3. 考えあって子供生んでも理想と現実のギャップにやられるんだろ

    やばいと思ったらカウンセリングを受けるべき
  4. 馬鹿が産むからこうなる
  5. 怖くて読めない。
  6. だったら産むななんてレスいらない
    虐待する私も理解して
    親を非難するコメントは親をやったことない奴ばかり

    …反吐がでそうな主張ばかりだ
    確かに育児は大変だろうよ、それは大いに賛成する
    でも虐待されて育った子どもの気持ちを知ってるのか
    それが大人になってもずっと残ることを知ってるのか
    そう聞いてみたい

    どう言い繕おうと
    親は産む産まないの選択の余地はあった
    だから愚痴を言うことすら許されないはず
    生まれることを回避できない上に
    子供は愚痴をこぼすこともできず
    一生心に傷が残るというのに、わかってんのか
    覚悟もなしに産むな
    できないからと言って子供にあたるな
    自殺して逃げようとも思うな卑怯者
  7. ためこめば後から吹き出して子どもに害になることもある。
    ここの書き込みを見ると、「あーやってたやってた、お母ちゃんあんときごめんね・・・・」みたいに思う。 
    母親だって人間だ。グチをここで吐き出してくれるぐらいですむんならまだまだ大丈夫だよ。
    特に生後数週間~数ヶ月の親の書き込みは産後鬱だろう。
    自分達の母親だってこういう事を一瞬でも思わない日がなかったとは言えないし、自分達だってそう思われるようなことを絶対にやってた筈。故意にしろそうじゃないにしろ、ね。
  8. 子供に多大な期待を持ちすぎなんだよな、自分と旦那の容姿と頭と自分の子供時代どんな失敗をしたかを考えれば素直で頭が良くて容姿端麗な天使が生まれてくるかどうかはわかるはずなのに、自分のことは棚に上げて子供に完璧を求めんな。
  9. ※6
    関係ない立場なら何とでもいえますね。
  10. 子どもかわいそす。
    責任持って育てられないのなら施設に預ければ?
  11. とりあえず一度子育てしたことのある人間なら
    一方的な非難※は絶対にできないと思う
  12. 米6親は産む産まないの選択の余地はあった
    こいつ、おろしたらおろしたで人殺しとか言いそう。
  13. 一人で全部やろうとするからこうなる
  14. やろうとするんじゃない、
    一人でやるしかないんだよ…
  15. 下手に母親(義理含む)に任せると古い育児法やアレルギーの知識不足でダメな食べ物をしっかり伝えていてもうっかり与えてしまうこともあるから任せられないんだよね。
    父親は論外な人多いし、夫は疲れてるだろうしやってもらうのに気が引けて・・・・。
  16. 読んだら子供産むのこえーと思ってしまった・・・

    人気者の※6はきっととっても幸せな家庭で育った子だから、わからないんだよ!ゆるしてあげて><
  17. 辛いだろうけど、ここで虐待に走ったら、
    親も子ももっと辛いだろう。

    なんとかここで愚痴吐いて頑張ってほしい
  18. どうみても何で産んだのって感想にしかならん
  19. 子供はかわいいよ。本当にかわいい。抱きしめていると幸せな気持ちでいっぱいになる。
    手もかかるし生意気言うし空気なんてちっとも読まなくて
    昼寝の数十分や夜の数十分しか時間が持てない状態が延々続くけど。
    周りからはよい母親でいることを求められて逃げ場も失って
    愚痴を言っても実際こんな風に逆に叱られるからとても言えない
    数ヶ月きちんとやってきたなかでたった一日一人ででかけようとしても
    気にかかるのは子供のことばかり。
    でもそうやってしょいこむと結局はけ口はそのかわいいはずの子供に全部向かっちゃう
    だから一緒に楽しむことにした。
    一緒のアニメ見て一緒に絵本読んで動物園に行って
    たまにこっちもわがまま言って頭なでてもらう。
    あとはやっぱり他人さまを巻き込む。
    迷惑かけたらいけないって最初はがんばってたけど
    迷惑かかるけどごめんね、ありがとうってやってくしかないよ。
    いづれ子供だって私から勝手に離れてっちゃうんだから
    そのための処世術も勉強させてもらえばいい。
    あーそろそろ起きるかな子供たち。
  20. 思春期に問題が出てくるかもしれないけど、問題がでたときにきちんと対応できればだいじょうぶじゃないの。
    問題がでたときにきちんと対応できなければ、ダメだろうけど。

    世の中には親に対する恨みつらみがある人がたくさんいるのもあって、叩かれやすいんだろうねえ。
  21. 怖くて最後まで読めなかった。
    後悔するぐらいなら生まないでって思う
    子どもがかわいそう過ぎる
  22. 子供が子供産むからこうなるんだ

    盛りが付いて交尾すんのはいいけど

    自分の中に他者を許容できない「ワガママな子供」が居ると
    そう思う人は子育てに向いてない

    精神的に成熟した人間だけがマトモに子育てできる

    そうでない人間が育てると
    俺らみたいに腐った人間が量産されるんだろうね
  23. 愚痴スレだからネガティブな発言が多くなるのは当たり前だし、
    きっと現実ではそれなりにきちんと世話してる母親ばかりだと思うけど・・・。
    虐待では?と思われるレスがちらほらあって恐ろしい。137とか。
  24. 誰でもできる、子供を愛せない人間はいない、
    子供はかわいいもの、子供のためなら親は命を投げ出せる、
    それが当然と、周りに過剰なプレッシャーをかけられたら
    ごくふつーに結婚して、子供が出来て喜んで
    みんな当然のように子育てしてるから
    自分もできて当然と思ってふつーに子育てしてても
    自分は人より子供を愛せてないんじゃないか、って思うことあるんじゃね?
    レス読んでも虐待っていうより育児ノイローゼ気味にみえた。

    公で子供がかわいくないと愚痴ることさえ批難の対象になるんだから
    便所の落書きではきだしちゃえばいいよ


    でも虐待はしないでください。
  25. なんつーか、昔は子供は叩いてしつけて良かったし、鼻垂らしたガキとか溢れてた。でも鼻もふいてあげない親が悪いとか、放っておかれてかわいそうとか、親はもっとかまってあげるべきとか言われなかった。世間では、放っておいても子供は育つっていう認識だったわけよ。
    今は、ちょっとでも子供が泣いたら子供がかわいそう+周囲に迷惑ってことで泣き止ませなくちゃいけないし、親は子供につきっきりでなくちゃいけない、みたいな風潮がある。叩いてしつけたら虐待。今の親は大変だね。
  26. 子供は親の不完全な部分を見て育つから、完璧な所業などありえないということを学べるわけで。
    「育児は完璧でなくてはいけない、親は人として完璧でなくてはいけない」…完璧という、存在し得ないものを目指す親の元では、同じように完璧を目指す(出来るわけないので挫折して、その後立ち上がれなくなる)神経質な子供が育ってしまうと思う。
    失敗して、再度立ち上がる姿を見せるのも親の役目だよ。
  27. 乳児期に獲得される愛着は子どもの健全な発達に不可欠なんだぜ?
    健康に育ってきっと恩返ししてくれるさ。

    虐待されても母親を求めて寄ってくる子どものことを考えてみろよ、早くしろよ。
  28. 私は自分が分別のつく大人になったつもりでいて人の苦労とか母親だって人間だとか分かったつもりでいたけど
    やっぱりまだ全然子供の気持ちだった。お客さんの様な気持ちで親が子供に尽くすのが当然だと思っていた。
    理想的なお母さんの型にあてはまらない自分の母には感謝もしていなかった。

    「別に虐待されてたとかじゃないけどいくら育ててくれたっていったって
    あんなにいかにも嫌々やってやったって感じじゃ感謝もしたくないよ…」なんて思っていたけど
    ここを読んでどんなに母が辛かったか、大変だったか想像する事ができました。

    中学生になって生意気になった自分は
    よその大人らしく落ち着いてしっかりしたお母さんを見た後自分の母を見て
    うちのお母さんは大人なのに!親なのに!しっかりしてない!と思ったり
    ろくに遊びも勉強もしないで21歳で結婚して
    「あんたたちが二十歳になったら離婚するんだ!」「早く自由になりたい」とこぼす母を無計画とバカにしていた。
    「自分はこうはならない」「自分ならもっとうまくやれる」とも思ったかもしれない。

    小さい頃は煩わしさにイライラしている母を見て
    「そんなんだったら子供なんて作らなきゃよかったでしょ!」と思ったりしたけど
    産むと決めた時は誰だってうまくやれる自分を想像してるから産むんだもんね。

    いつも私達の世話に追われながら「友達と遊びに行きたい」と言っていたお母さんを
    父に同調して「母親が何を言っているんだ」と軽蔑したりして本当にごめんね。
    嫌々な顔だったけど家事も子育ても逃げる事ができない辛いのを我慢して毎日毎日十何年間やってきたんだね。
    今度あったら改めて母にお礼を言いたい。なんか喜ばせてあげたい
  29. 虐待が書かれているスレっていうより
    単なる愚痴スレだな
    掲示板で愚痴って、また優しい親にもどればいいさ
  30. 休みなしで毎日子供と付き合ってまったく愚痴や嫌気がささない母親はいないと思う。
    子供に当たらずにネットに愚痴を書いてガス抜きする分にはいいんじゃないだろうか。

    いくら覚悟してても、子育てしてみないと想像もつかない苦労がいくつもあった。
    学生に1~2週間程度ベビーシッターやらせる実習とか
    義務付けるといいんじゃないかと思う。
    子育てに理解が深まったり、避妊とか責任とか感じられる絶好の機会になると思う。
  31. 学生に子どもと関わらせるのはいいことだろうなあ。
    現在学生だけどボランティアで2,3歳児の面倒をみてる。うまく叱ったり諭したりできないせいで、子どもになめられてきたよ('A`)
    自分が親になって、子どもが悪いことをしてもきっぱり叱れる自信とかぜんぜん無い。なあなあですませちゃいそう。うまく叱ったり諭してる母親さんすごいよー…。
  32. 子供産んで後悔するのって誰でもあると思う
    ガス抜きは出来ないし、子供の面倒+旦那の面倒に一日中子供と一緒。

    テレビもご飯も子供に合わせて、トイレの中まで付いてくるしお風呂も一緒だから一人でゆっくりは到底無理。
    それに乳幼児の時はちょっとした事で泣くのは当たり前だからその泣き声さえもキツイしね。

    可愛くて可愛くて仕方ないんだけどたまに全て投げ出して蒸発したくなる。

    もうちょっと大きくなるまでの辛抱って分かるんだけど、大変だよ。
  33. 「一回も子に手をあげたことない」と書く母親のほうが怖い。
    どういう子が育つのだろうと思う
    何でも大人が言う事を聞くと思ってる糞餓鬼と、
    子がよその大人に叱られたら怒鳴り込むモンペの親子を想像する

    愚痴ったり悩んだりしながら子と一緒にゆっくり成長すればいいと思う
    ただ、ぶつんならお尻にしておいてね!
  34. 怖くて最後まで読めなかった、というのは
    自分の中にある聖なる母親像が壊されそうだからだろうか。
    もし聖女の様に柔らかく微笑み全てを抱擁する人間が
    この世に存在していると本気で思っているなら、
    嫌悪する気持ちを抑えてこのスレを呼んだほうがいい。
    幻想を愛し、その幻想を他者に押し付け他者を疲弊させるのはキモオタだけで充分なんだよ。
  35. いや…だから…
    愚痴スレだって書いてあんだろ?
  36. お前らのかあちゃんも同じ道を歩んできたんだぞ?
    それを乗り越えられたか乗り越えられなかったかの違いだけで
    子育てしたことない自分には何も言えないね
    ただ批判していい気になる人間にはなりたくない
  37. こうなるのが怖くて妊娠に踏み切れない
    いろいろ覚悟して、でも子供が好きで欲しくて産んだ人でもこうなってるんだしなぁ

    反面、「赤ちゃんってかわいいからほしい☆」と
    縁日でヒヨコ買う感覚で産んで後悔してるやつはアホかと思う
  38. まぁ・・批判してる人は親になってみるか、腹割って母ちゃんに聞いてみるといい
    思春期すぎてりゃ多分母ちゃんも本音で話してくれるよ
    「育児大変だったよ 逃げたい時もあった」って言う人が多い筈だ
    それ乗り越えて今の母ちゃんなんだよ

    今育児中の人はまだ「母ちゃん」の成長中なんだから、これでいいんだよ
    この状態から虐待まで行く人は数少ない
    「母ちゃん」は辛い事は意外と忘れていく生き物なんだ
  39. ここに書き込みをするのは責任感のある真面目な人なんだと思う。
    「母親は心から子供を愛さなきゃならない」「子供を拒絶して傷つけてはならない、虐待なんてもってのほか」と考えていても、
    その理想に全く近づけない自分のふがいなさにイラついて、余計に追い詰められちゃう。
    かといって不用意に愚痴を言えば叩かれる。
    弱音と愚痴を吐ける逃げ場がなくなれば、いつか必ず爆発するよな。
    ここで気のすむまで愚痴を言えばいい。負けるなカーチャン達!
  40. ※28
    君はいい子だね。お母さんにそのまま伝えてあげて。
    もしかしたら表には出さないかもしれないけど、きっと喜ぶと思う。

    愚痴くらい言ったっていいじゃんかな。
    吐き出して、時折それに共感してくれる人がいて
    ダメだよねわたしら、うん、でもまあがんばんなきゃねって
    たったそれだけでまた明日がんばれるんだからさ。
  41. 全部読んだけど、正直なんとも思わない。

    子供に対しても母親に対しても可哀想だなとは思わなかったし、
    逆に愚痴っている母親に対する怒りも湧かなかった。
    「ふーん、みんな大変ね」って、ただそれだけ。

    思えば、今まで幼児虐待のニュースなんかを見ても
    「あらまあ」って思うくらいで胸が痛んだ経験も、怒りを覚えた経験もなかったな。
    どこか壊れてるのかしら、私……と、この記事を読んで思った。
  42. 「だったら生むな」とは言わないから、施設に入れてください。

    二人目以降妊娠中の奴がこのスレに来るのがわけわからん
    後悔してるなら新しいの作ってんじゃねーよ!って思う
  43. 仕事や家族の愚痴スレと同じ。
    よっぽどひどい愚痴以外は「じゃあ辞めろ」「離婚しろ」
    って言ったってしょうがない。
    愚痴ってまたがんばれる。

    >二人目以降妊娠中の奴
    一人目は人見知りしない育てやすいタイプだったけど
    二人目が我が強くて人見知り強くて泣いてばかりとか。
    まわりの子供を見て「育てられる!」と思って生んだけど
    育てにくいタイプだったりすると、小さい頃は本当に大変みたいだね。
  44. >二人目以降妊娠中の奴

    生まれてくる子は皆それぞれ個性があって、
    何人産んだって同じってことはない。

    しかし何より子供を「新しいの」と表現しちゃえる※42にひいた
  45. ※35
    それすら読めない心に余裕のない人ばっかなんだよ・・・

    愚痴ることすらできない状態だからここに吐き捨てて言ってんだろ…
    そんな心情も理解できないのに人に対して物言うなや

    そもそも育ててみろっての。
    あぁw相手がいないから無理かw
  46. 何か大変なことをやり始めて、やり遂げるまでの間に一度も後悔しない人なんていないっすよ。人一人育てるなんてすげー大変だから、何年も十何年も育児している途中で、何度か後悔するのは当たり前じゃないですかね?
    俺なんて大学受験勉強ごときで、何度も「始めなきゃ良かった」て思いましたからね…しかし、やって良かった、とも何度も思ったわけで。
    「子供なんて持たなきゃもっと楽だったのに」と思って後悔することがあっても、子供の笑顔を見たりすると、やっぱり子供を育てて良かったと思う。それって充分母性父性じゃないっすかね?
    全てメリットずくしの作業(勉強も仕事も結婚も育児も)なんてこの世には無いですよ。子供がいて大変、と思う一方で、子供がいて良かったと思うこともあるわけで。メリットとデメリットが両方存在する作業において、プラス感情もマイナス感情も、両方持っていて当然で、どちらかしか持っちゃいけないというのは不条理だと思いますな。
  47. ※46
    いや、子育てはたしかに大変だけど、みんながみんな必ず生んだことを後悔する瞬間があるってわけじゃないよ~
    私にとっては子育てが天職だった
    そのかわり他の才能がまったくないです、なんとかしてくださいw
    人にはだれしも得意・不得意があると思うんだよね
    子育て作業を苦痛に感じる人は、別のジャンルできっとなにか才能があるよ
    いつかそっち方面で花開けばいいじゃん、そのためにも保育園や幼稚園や学童とかあるんだしね
    私なんか、子育てが大好きすぎて、我が子を幼稚園に入れるとき苦痛だった
    こんな可愛い盛りの子供を、なんで他人の手にゆだねなきゃならないの?って思った
    社会性を育てるために嫌々手放したけどね、子供には笑顔見せながら…

    それぞれ個性が違うからこそ、社会は成り立ってるんだもの
    すべての母親が子育て得意である必要なんてないんじゃないかな
    上手にギブアンドテイクしていけたら一番いいよね
    子供の世話を、苦手なのに頑張って続けてる人たち、それだけですごく偉いと思う
  48. ※47
    貴女が子育てをしていて後悔したことが無いのは、貴女にとって本当に大変だったわけじゃないからだよ。天職とまで言うなら得意だったんでしょ?
    大変だ、ああ、疲れた、嫌だ、って思って後悔したことがあったなら本当に大変だったんだろうけどさ。
    子育てをしていく中で、少しでも子育てを嫌だなって思って愚痴る人=子育てが苦手な人、って決め付けるのは違うと思う。得意・不得意と好き・嫌いは=じゃないから。
    子育てが得意な人・苦手な人がいるって区別じゃなくて、同じ人でも時と場合によって子育てが嫌になったり、時には楽しく感じたり、両方感じるものでしょ。
    子育て中に後悔して愚痴る人=子育てが苦手な人で、そういう人は子育て以外の才能を見つけて頑張れ、という貴女の意見は少し失礼だと思う。
  49. スレタイも読めずに「だったら最初から産むな」とか見当違いの米を書いてるやつ
    んなこと書いてる暇があったら、カーチャンの肩を叩いてきてやれ
  50. 書いてあることかなり怖いな・・・まあ産んでみないとわからないもんなんだろうけどさ
    将来ここにこんなことを書き込んでような人間と結婚だけはしたくないね
  51. ※50
    結婚はもっと大人になってからした方がいいよ
    母親は神様じゃないんだから、自分の子供のことで愚痴も言うさ
  52. 母親も1人の人間だからな
    なんでも許せてどんな時もニコニコしてる母親以外子供産んじゃいけないなら
    ほとんどの人が子供産めないだろうな…
    あとは旦那との関係にもよるな
  53. 批判している人間は
    自分の中の母親像が崩れるのが怖いだけ。
    「自分の母親も一人の人間で愚痴ったりする」
    ということに向き合えないチキンで永遠のガキ。
  54. ふだん「女」を馬鹿にしてるやつに限って
    「母」に完璧な聖人君子を求めてる気がするよ

    ※50
    自分も(父親として)気をつけてやろう、とは思わんのかガキ
  55. >>331が本心だよなぁ。
    性根が腐ってる奴は懺悔なんかしない。
  56. 私の母親も、世界中のお母さん達と同じように
    悩んだり苦労したりして私を育ててくれたのだろうな
    と思うと本当に頭の下がる思いです
    お母さん、とても感謝してます。育ててくれてありがとう。
  57. 子育ての愚痴→子供への要求がエスカレート→虐待
    になるのが怖い。
    うちの母がそうだった。今度は私が母親になる。
    自分の母のようにはなりたくない!
    今のところ「寛容になる。分別はあっても
    細かいところは気にしない。
    自分の人生は捨てたつもりで気楽に」
    という性格になるってのが回避策かな。
    難しそうだ…でもこれから産まれる子の為に
    自分の悪いところは時間かけてでも是正しなきゃ。
  58. 豚切りごめん

    私、実親に育児放棄されて実祖父母に虐待されて育ちました今、小5の子供いるけど自分がされて嫌だった事はしたく無いから細々面倒見る度自分がされていなかったのに、この糞ガキは何故当たり前のような態度すんのやマジギレする
  59. 「後悔するくらいなら産むな」とか「こんな親がいると思うと怖い」とか・・・産めとは言わんからちょっとでも幼子の世話してみろと言いたい。
    後悔するの分かってるなら最初から産まないよ。出来ると思ってやってみたら思ったより大変だったなんて何にでもあること、苦労してる人に「愚痴言うな」なんてのはちょっと酷じゃないかと。
    ストレス溜め込んで子供虐待しちゃうくらいならこういう所で吐き出したほうがいいに決まってる。
  60. >262みたいに、
    DVD見せるだけでほったらかしっていうのはやめたほうがいいんじゃ。馬鹿になりそう
  61. ここで愚痴を言って虐待しなくてすむんならそれに越したこと思う。
    母親も一人の人間、イライラするのも、愚痴言いたくなるのも当たり前
    でも虐待は駄目!
  62. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
  63. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
  64. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/184-254f6313

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。