--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月12日

育児に協力的な夫を持つ嫁

3 :名無しの心子知らず:2009/02/02(月) 16:01:16 ID:0wzQdlhp
もうすぐ予定日。
まだ産まれてないけど毎日語り掛け、毎日お腹にチュッチュッ。
産まれたら、お風呂と着替えは旦那が担当します。
やる気満々で有り難い。




5 :名無しの心子知らず:2009/02/02(月) 16:56:29 ID:2N/ebUJ7
おむつ替え
お風呂
上の子の習い事の送迎
土日の夕飯の支度
夜、私が撃沈したときにだっこして寝かしつけ

あと「赤ちゃんて、見飽きないね~」と愛情もって見ていてくれること
その間、こちらは後ろめたさを感じずに、ゆっくりと他の事ができる。




6 :名無しの心子知らず:2009/02/02(月) 17:39:38 ID:ZmaQckju
なにか絶対的にコレをする!っていうのはそんなにないけど
(休日のお風呂掃除くらいかな)、私が疲れていたりでできないときは
可能な限り自分から動いてくれる。それで充分。

実際にあれをしてくれる、これをしてくれるってよりも、
・こっちの体調や疲労をいつも気遣ってくれる
・育児の大半を任せてて悪いなあ&ありがたいなあという気持ちが伝わってくる
・ピンチヒッターを頼んだときに、嫌な顔なんて決してしない
とか、そういう根っこのところがきちんとしてるかどうかが大事かな、私にとっては。
表面に現れる、現実にこういう協力を得ています、ってのは二の次になる。
その点うちの夫は本当に最高だし、感謝してる。

低月齢の頃の「今日買い物大丈夫だった?必要なものある?」の帰宅お知らせメールが、
3歳近い今も毎日続いてる。実際に頼むことは稀なんだけど、その気持ちが嬉しい。



10 :名無しの心子知らず:2009/02/02(月) 18:08:34 ID:VLdssqqd
>>6
よくできた嫁さんだね。嫁さんがそういう考えだと、
旦那さんももっと支えていかないと…という気持ちになって、
相乗効果で素晴らしい父母になっていくんだと思う。
たとえ旦那が最初出来るだけ育児も頑張ろうって思ってても、
嫁さんに出鼻をくじかれるような態度されるとやらなくなっていくんだよな。



15 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 01:02:12 ID:2PuKDwMj
お風呂とそうじは毎日。犬の世話もしてくれるしつわりひどいとき毎日ご飯作ってくれた。今も週に一度ぐらい作ってくれる。洗い物もしてくれる。
買い物も必ず一緒。色んなところつれてってくれる。
今4ヶ月で夜泣きひどくて自分も全然寝てないのに寝てていいよってずっと立ってゆらゆら抱っこしてくれた。
イライラして八つ当たりしても絶対怒らない、いつも優しくてわがまま聞いてくれる。
そしてよく稼いでくれるw
こんな最高な旦那おらんわ



18 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 01:52:29 ID:CSj3yj0d
うちは
朝の着替え
幼稚園までの送り
オムツ替え
子供三人の入浴
洗たく
洗い物
買い物
などなど
日頃、「子育てなんてものは存在しない
家族だから出来ないところを助けてるだけ
子育てだと思ったら強制みたいで嫌だ
一緒に風呂入るのがなんで子育て?」とか言ってる
でも一人目の子からこれが当たり前になってるから
この前、「自分の子育て何点くらい?」って聞いたら
「50点かな」って答えるから
「そうだね・・・」って言っちゃった
もっと感謝しなきゃいけないかな?



20 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 02:19:27 ID:2PuKDwMj
>>18
120点だよ!



22 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 02:28:35 ID:uWw5WPIN
みんなホメ殺しみたいだな。
うちは、言えばおむつ代えてくれる、
子が遊べるようになったら子守りも多少するようになった、
風呂掃除(ほぼ手抜き、カビ発見次第私が掃除)。
休日限定です。平日は見事に自分の事のみ。
変なのかもしれないけれど「それでこそ父親」と思っている。子がなついているからいい。



24 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 08:42:29 ID:JuB6M7fr
このスレいいな…。
自分の旦那は真逆だけど、日本にもこんな旦那がまだまだいるんだと思うと和むよ。




28 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 12:51:27 ID:ksIVnuY+
ここ見て反省して、嫁に労わりの言葉をかけたら気味悪がられた。
その上浮気を疑われ携帯までチェックされた・・・俺って・・・。



30 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 13:24:55 ID:CY02+TWE
>>28
ワラタw
でも偉いね。
私は28みたいなタイプ嫌いじゃないな。
それを続けてれば、きっと奥さんにもいつか伝わるよ。



32 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 14:04:03 ID:P5srLYMw
みんな書いてるけど、大切なのは行動よりも気持ちだと思う。色々してもらっても、「してやってる」って恩着せがましいと、逆に疲れちゃうんじゃないかな。

うちの旦那は仕事してくるのも家事するのも当たり前だと思ってるみたいで、逆に私がした事に対して感謝を忘れない。
旦那がそんなだから、私も旦那の為に頑張ろうって思える。
悪阻が辛い時も、臨月入ってきつい時も、「大変なのにいつもありがとうね」ってマッサージしてくれたり。
辛くて夕飯作れなくてもメールしたら私が食べられそうなものまで買ってきてくれたり。

乱文な上にただの惚気みたいになってしまったかも。ごめんなさい。



33 :名無しの心子知らず:2009/02/03(火) 19:12:53 ID:RSl1QX2K
>>32
そうだね、その通りだと思う。
実際の行動も大事だとは思うけど、やっぱりキモはお互いの気持ち。
感謝の気持ちをお互い忘れなかったら、ほっといても良い方向にいくと思う。

でもちょっとした事で気持ちがすれ違って、中々うまくいってない夫婦っていうのも多いのかも・・・うちみたいにw



34 :名無しの心子知らず:2009/02/04(水) 03:07:31 ID:6px0oPjk
>>33
言わなくてもわかれって難しくて、言ったらわかり合えることはわりとあるよ



35 :名無しの心子知らず:2009/02/04(水) 10:45:07 ID:pjY50+LS
自分には当然だけど毎日一緒に居る時間もオッパイも無い。
それでも息子が可愛くて育児に参加したくて色々巡ってココに辿り着いた。
凄い参考になる!皆の旦那がなんだかマジにカッコイイ!
オレも自分の家族を幸せにしなきゃ。



37 :名無しの心子知らず:2009/02/04(水) 11:14:25 ID:h50Nv9YM
もちろん子育てにも積極的に参加してくれる。子供もパパ大好き。
私が煮つまらないようにいつも優しく配慮してくれる。
配慮ってのがきっと難しいんだろうね。私も見習いたい。
息子には父親みたいな男性に育ってほしい。




40 :名無しの心子知らず:2009/02/04(水) 11:40:52 ID:snr13v/+
出産前は「茶!めし!風呂!」言うだけの何もしない人で先が思いやられたけど、赤が生まれたらなぜか家にいるときはミルクやりオムツ替え離乳食あげお風呂全てをやってくれる。もちろん赤の相手も。
ミルク用のお湯沸かしたりまで。


子供嫌いのはずだったのに赤に関する動きが早すぎてビックリ。

ただ「茶!めし!風呂!」は変わらないw
けど本当にありがたい。




48 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 21:18:53 ID:2LOaXoL1
四歳の息子と10ヶ月の娘がいます。
息子時代は夜泣きにも付き合ってくれ、
オムツ替え、お風呂、ミルクまで母乳以外はやってくれました。
娘は完全母乳で夜泣きなし。お風呂とオムツ替えはやってくれる。

何より掃除大好きな旦那なので、毎日帰宅したら掃除をしてくれる。
午前に掃除は完了しているが、昼間二人が遊んで汚れるので助かる。
私はその時は育児に専念できる。

息子には旦那のような男になって欲しい。
娘には旦那のような男と結婚して欲しいと願う。

旦那を生んで育ててくれた旦那両親と祖父母には感謝している。




69 :名無しの心子知らず:2009/02/21(土) 03:14:48 ID:dxFVDul+
本当に旦那には頭があがらないよ。
ガテン系仕事で汗水働いて帰ってくるのに、赤の風呂、あやし、だっこ、オムツ替え。
ペットのうさぎの世話。
洗い物までやって下さる。
私がオムツ替えやってるとき、赤が大量う●ちだったら、ティッシュやおしりふき差し出してくれたり紙オムツ広げてくれたり。
今、私も育児休暇中だから、手伝わなくていいよ、ゆっくりしてよといっても、私が仕事始まるまでに完璧に覚えたいだと。
私が実家に泊まりにいって帰る日も、部屋をきれいに掃除しといてくれたり、買い物も妊婦のときから率先して行ってくれたり。
育児休暇明けたら頑張って稼いで恩返しします。




90 :名無しの心子知らず:2009/04/22(水) 19:29:54 ID:K5k5AEGU
妊娠中、私がしんどかったら食事を作ってくれたり(インスタント)、
「作るのしんどかったら、何か買ってこようか?」と言ってくれたり。
洗濯物も干してくれたり(すごいヨレて干されてるけど気にしない~)。

赤のお世話もすごくやってくれる。
おむつ換えも率先してやってくれるし、
私が換えてたら、足を持っててくれたり、おむつを捨ててくれたり。

密室育児になりがちで、1ヶ月ごとにウツの波がきたのだけど、
よく手伝ってくれる夫に申し訳なくて自分を責めることもあった。
そんな私を気遣って、私にゆとりの時間を積極的に与えてくれた。

ホントありがとう。。。




44 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 20:02:56 ID:bN4LqpMX
うちは子供が出来てから、ギャンブル、酒一切辞めて付き合いでも行かなくなった。
妊娠中は毎回病院の送迎してくれて、出産時は有給とってくれた。

今は毎日子をお風呂に入れて、離乳食もあげてくれてたり、私を寝かせるために公園に散歩に行ってくれたり、●もニコニコしながら替えてくれる。

行事ごとも検診も育児教室にも必ず参加してる。

それを認めてくれる会社だからかなり助かってる部分もあるけど、こんなにいいパパになるとは思わなかったよー。

今の幸せは何もかも旦那のお陰。
娘にはこんな人と結婚して欲しい!




45 :名無しの心子知らず:2009/02/07(土) 20:49:07 ID:64+vSdiP
娘の将来の相手が旦那みたいな人がいいとか、
旦那の様に育って欲しいとか、
パパみたいな人と結婚したいとか、
最高の褒め言葉だよね。
その言葉を得るには1日にしてならずだからね。
父親にしてみれば勲章だな。
おれも頑張ろっと。







カテゴリ : 夫婦記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

コメント

  1. 身近にも育児や家事に協力的な旦那さんがいるのだが、これがまた謙虚で善い人。
    いつも自分の家族の話ばかりしていて、家族が本当に好きな人なんだ、と
    お嫁さんやお子さんの話を聞くたびに心が暖まったよ。

    最近だと、家事育児に協力的でない夫は離婚を切り出される事が多いが
    実際の所、家事育児に時間の都合上協力出来ない場合でも
    配偶者と子供を大切に思い、それを態度や行動で示している人は
    夫婦仲が悪いって事は無いように思う。
    やっぱり家族だろうがなんだろうが、愛を飢えさせない事が大事なんだろうか。
  2. 私は家事育児が好きすぎて、夫に手を出させないまま十数年…
    ここ読んで、ちょっと悪いことしたなぁって気がしてきた
    でも親子仲も夫婦仲もいいからいいやw
  3. 愛情ももちろんあるんだろうけど、
    こういう人たちは人間関係を円滑にする技術に長けているんだと思う。
    いくら愛があっても、気遣いが下手な人は損してる。
  4. 愛がないから気遣いできないんじゃない?
    あったら出来なくても相手に必ず伝わるよ

    持病もちの赤に俺の子じゃないとか言い放った夫がいる私にはまぶしいスレだなぁ・・・

  5. 惚気話は好きだよw
    俺には結婚どころか彼女すらできない魔法使い候補だけど。
    俺の分までしっかり幸せになってくれ
    子は鎹、国の宝だ。
    この時分に子供を生み育てるなんて本当に尊敬する

    幼馴染のT、幸せになれよ
  6. 言えば大概のことはやってくれるが
    一から十まで言わないといけない
    無理にやらせてるみたいな気分になってしんどい
    気遣いらしきものはあまりないな
    まれにあってもあさって向いてる

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/181-0b3b2929

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。