--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年08月31日

娘は生理的にダメなタイプ

606 :名無しの心子知らず:2009/08/30(日) 22:49:49 ID:OVp8fRpN
相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが。
次女(7歳)を愛せません。
生理的にダメなタイプなんです。

長女(9歳)はおとなしくて周りの状況を
よく読んで行動するタイプなんですが
次女は地声が大きくて甲高くてとにかくおしゃべりで
「あんたは常にしゃべってないと死ぬのか」と思うくらい
実のないことをごちゃごちゃしゃべっています。
そして相手の状況をちゃんと見ずに自分本位に行動するので
「邪魔」「うるさい」などとよく言われています。
思ったことをすぐに口にしたり行動に移す感じです。
ただ、初対面の相手でも臆することなく話しかけるので
そこは長所だと思いますが、やっぱり私にとってはうるさく感じるんです。
ひどいことを書いているのはわかっています。
ですが時々「お願いだから黙って!しゃべらないで!」ときつく言ってしまうこともあり、
娘の個性をつぶすダメ母という自己嫌悪にも陥り、滅入ります。

こういうタイプの子とはどう付き合えばいいのでしょうか。




607 :名無しの心子知らず:2009/08/30(日) 23:19:34 ID:Y5Hs5Ue7
>>606
自分を見て欲しくて、騒ぐ。→怒られる。
更に騒ぐ。→怒られる。

という悪循環に見える。何か次女が熱中できる物って
無いかな? 例えば手芸だったり、ダンスだったり、音楽
だったり・・・熱中して、上手く言ったら褒める。それに打ち込む。
というような循環ができると少しは楽になるかもね。

しかし、子供は機械じゃないから、もっと騒ぐようになる
可能性もあるけどね。




608 :名無しの心子知らず:2009/08/30(日) 23:20:12 ID:Rcr4mHgt
>>606
見方を変えると、次女は非常に子供らしいと思う。
むしろ長女が、あなたのそういう面を感じて先回りしているだけ、『母親に望まれるいい子』を
演じている様に感じるよ。

将来的に問題が出るのは長女の方だと思う。
「私だって○○したかったのに我慢した! お母さんのせいだ!」
みたいな。実際にそういう家庭を知っている。

あなたが今のうちにカウンセリングを受けた方がいいと思えるけど…




609 :名無しの心子知らず:2009/08/30(日) 23:20:29 ID:b9zLRPLk
なるほどな~
世の中の受け取り方はいろいろだなあ。
うちも二歳違いの姉妹がいて、下は自分本位でしゃべってばっかり、
上はおとなしくていつも絵を描いてる。
上の子は周囲とあんまりなじまず、自分の世界ががっちりあるかんじで
私はこっちがすごく心配。
今日も、ママ友に「こんなに社会性とか協調性がないなんて、将来心配じゃない?
早いうちに何とか矯正したほうがいいよ」なんて言われてしまった。
ここに書いて相談したほうがいいかなあと思ってきたところ。
下は元気で明るいんだからいいじゃんと思ってる。
相手のことを考えられないのも幼いからと思ってる
私が上の子とそっくりだからかも。下の子は頼もしい。知らない人と挨拶とかすごすぎる。

私こそただの愚痴…すみません…




610 :606:2009/08/30(日) 23:37:35 ID:OVp8fRpN
私も609さんと同じで、社会性も協調性もないし、
知らない人と話すのも苦痛です。
そして長女さんもうちの長女とよく似ています。

朝起きてから夜寝るまでずーっとしゃべっています。
ねーねーおかあさーん…、と話しかけてきて、
私が用事をしている間は一人で何役もしておしゃべりしています。
テレビを見ている時も食事中もおしゃべりが止まりません。
内容はどうでもいいことや何度もくり返したこと、
何で?の質問ばかりでいいかげんうんざりしてきます。
きちんと向き合おうと心がけてもだんだんと面倒な気持ちになります。
私と夫からなんでこんなにおしゃべりの子ができたのか不思議でたまりません。
生返事でいい加減にあしらってもかまわず続けます。
だんだん娘の声がストレスになってきました…
カウンセリング、ほんと受けたほうがいいのかも。




611 :609:2009/08/30(日) 23:47:28 ID:b9zLRPLk
うちの下の子は4歳だけどこの先もかわらなそうですね。
うちも、同じことの繰り返しやなんで?ばっかりです。何度も何度も同じ返事をします。
夫もおとなしいタイプで、ホントなんでこんな子が生まれたのか。
上のお子さんはいじめられたりしませんか?
「小学校は弱肉強食だからね、きっといじめられるよ。私立の方がいいかも」
などといわれ心配しています。



612 :名無しの心子知らず:2009/08/30(日) 23:56:47 ID:EEw3W7t2
親子でも生理的に駄目って事はあるよ
私も大きい声が苦手なので気持ちはよくわかる
同じように悩んで試行錯誤した結果、運動をやらせるのが一番だと思った

疲れさせると言うと聞こえは悪いかもしれないけど
お喋り、大声に使う有り余った体力を運動で発散してもらうって考えたら
子供の精神衛生上にもいいと思うんだけどどうだろう




613 :606:2009/08/30(日) 23:59:36 ID:OVp8fRpN
長女は3年生ですが、今のところいじめはないようです。
本人からもそんな話は聞いてませんし、個人面談で担任の先生からも
休み時間は同じようなタイプの子と一緒に本を読んだり絵を描いている、と聞いています。
ただ、メンタル面でもろいところがあるので、
学年が上がるにつれて心配な部分もたしかにあります。
それに比べるとジョジョは頼もしくて何の心配もないのですが
私にとっては騒音なのです。



614 :606:2009/08/31(月) 00:01:55 ID:MdRzWOaQ
ジョジョって何だ。次女です。

>>612
運動ですか…
ダンスが好きで、よく音楽に合わせて踊ったり、
おしゃれ魔女とかプリキュアのEDのダンスとかやってます。
その方向で伸ばせないか考えてみます。




615 :609:2009/08/31(月) 00:02:07 ID:b9zLRPLk
ジョジョW
そういうふうに気の合う同士で静かに過ごせるのはいいですね。
妹さんはほかの人も言うように、運動でもさせて疲れさせるといいような気がするよ。




616 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 01:01:56 ID:8vAjwgD/
>>606
自分の子だから愛さないといけないって思ってるから辛いのかも。
子どもだって、親を好きだとは限らないんだし…
っていうか大きくなってから親の面倒をみるのは義務だと思って嫌々やるものだし。

幻想を捨ててみると楽かもよ?
とりあえず、お子さんをよく観察してみたらどうかなぁ。
きっと何か考えてるはずだから。




617 :名無しの心子知らず:2009/08/31(月) 01:53:10 ID:/Zj8+2JA
うちの息子も次女と同じタイプ。
一日中しゃべってる上に声が大きくて、
テレビの音楽に合わせて踊ったりとか、
とにかくエネルギーをたくさん持ってるという感じ。
私は大人しく静かなタイプなのですごく疲れる。
606さんと同じ邪魔に思ったり、黙っててといったりもするよ。

ただ、自分が元気いっぱいなお母さんなら付き合ってあげられるのに、
と思ったことはあっても、「合わない」「生理的にダメ」とは思わなかった。
それはたぶん、大人しくて性格の合う子供が私にいないから。
息子一人だから、うざくても大好きだし可愛い。

なので、まず大人しい長女と比べるのをやめてみてはどうだろう。
長女はこうなのに次女はこう、という目で見るんじゃなく、
うるさいなあと思いながらも次女単体で眺めてると可愛いところも見えてくる。
それに時々だったら「うるさい」って言ってもいいと思うんだよ。
だって本当にうるさいもんw





カテゴリ : 子供記事のURL コメント (29) トラックバック (0)

コメント

  1. 609 :名無しの心子知らず:2009/08/30(日) 23:20:29 ID:b9zLRPLk
    上の子は周囲とあんまりなじまず、自分の世界ががっちりあるかんじで私はこっちがすごく心配。
    今日も、ママ友に「こんなに社会性とか協調性がないなんて、将来心配じゃない?早いうちに何とか矯正したほうがいいよ」なんて言われてしまった。

    610 :606:2009/08/30(日) 23:37:35 ID:OVp8fRpN
    私も609さんと同じで、社会性も協調性もないし、
    知らない人と話すのも苦痛です。


    人の話をきちんと聞いてないし、とにかく失礼な奴だな
  2. 馬鹿の子供だから馬鹿なんだな
  3. こういう、精神的に成長しきれてない人が親だと
    子供はすごく苦労すると思う。
    かわいそうだ
  4. そんなに受け付けないなら施設に入れればいい
  5. 大人の顔色をいち早く伺うようになった子供を「手の掛からない良い子」と錯覚するひとは多い。
  6. 私、この話題に出てくる長女と同じで
    大人しくて人見知りでいつも一人で絵を描いてる、
    メンタル面の弱い子供だった
    叱られたくないからルールとか言いつけも守るので
    基本的に育てやすいいい子だったと思う。

    けど、別に母親や大人の顔色を伺ってたつもりはなかったなぁ
    叱られてまで悪い遊びしたいとも思わなかったし
    単に無口で何を話していいか思いつかなくて
    黙ってるほうが楽だから黙ってるってだけで。
  7. 自分と性格が合う合わない、で子供を見る親なんているのか
  8. 親が池沼なんだから子も池沼なのは当たり前だろ
    あきらめろよ
  9. いくら実の親子であっても、合う・合わないはあるもんだよ・・・
  10. いつも思うんだけどここの米欄て結婚する年頃でもないような人の
    コメントが多いよね
    反応が若いっつーか。
    親子でも合う合わないがあるなんてある程度大人になれば分かるよ
  11. 反応の若さ分かる。主張の何もかもが理想主義なんだよね。
    育児の現場はさっぱりわからない、でも育児はこうあるべき!っ純粋真っ直ぐ君。
    イメージする母親像も「赤ちゃん抱いてにっこり微笑む聖母」なんだろうな・・・・・・。アホらしい。
    この「あるべき論」とは一歩離れて手探りで育児をやらなきゃいけない現役のお父さんお母さんは大変だ。
  12. とにかく手探りでやるしかないんだよなぁ。
    大変だ、子育てって。
  13. 子を産めば、みんながみんな母性が芽生えるわけじゃない

    生理的にダメってのはなんか違和感感じるけど
  14. 「生理的にダメ」という女はすべて「自分が文句言ってるわけじゃないけど」と前置きしてるだけ。
    活発な子も、おとなしい子もどちらも良い面と悪い面があるし、同じ親から性格が違う子供が生まれるのは自然なこと。
    自分に都合の良い子しか愛せないとか思いつくだけで人として終わっている。
    どんな子供であれ、障害や病気もなく生まれただけで感謝すべきだと知らないのは親の資格がない。
    こんな母親の元に生まれた子供が気の毒で仕方がない。
  15. 独善的だねぇw
  16. 確かに「生理的にダメなの」っていうのを
    次女が気に入らないという理由付けにしてる感はあるな。
    生理的って言葉が入ってしまうと、もういかなるアドバイスも無効になる。
    それが解ってて「聞いてください」って相談してるんだから、
    結構確信犯だと思うよ(愛さなくてもいいよって言って欲しいだけ)。

    しかし、親子で合う合わないがあるとはいえ
    次女はこの母親の都合と勝手で産まれてきた存在。
    いくら生理的に受け付けないとは言っても
    親として必要最低限の愛情は注がなければならない義務があるし、
    また理解しようとする努力を放棄してはいけないと思う。

    「産んだはいいけど、合わないんで愛さなくていいよね?」
    なんて、そんなもん許されるわけがないんだから。

    そんな子供を誕生させたのは100%自分と夫のわがまま
    という事を忘れちゃいかんよ。
    まるで次女が望んでも無いのに勝手に産まれてきて
    ギャーギャー騒いで不愉快だ、みたいに書いてるけどさ。
  17. 母親が自分を嫌ってる事を感じてるから、気を向かせようと話しかけるんじゃ無かろうか…
  18. >いつも思うんだけどここの米欄て結婚する年頃でもない
    >ような人の
    >コメントが多いよね
    >反応が若いっつーか。
    >親子でも合う合わないがあるなんてある程度大人にな
    >れば分かるよ

    長く生きたからいろいろ分かっていて
    優秀だとでも思っているんだろうな

    この時点で無能だとわかる

    長く生きていても
    毎日何も考えず同じことの繰り返し
    毎日TVとおしゃべりと携帯中毒

    何も成長していない
    大人の皮をかぶったガキが多い

    もちろんそんな人ばかりではないが
    年齢で判断しようとしている時点で明らか

    まあ、無駄に長く生きて
    まわりにバカにされてください
  19. 罵倒好きの上から目線な人間って、大方は底辺だよね。
  20. 幼い子供と同じ目線に立ってどうするんだ。
    606の発言は相手が大人ならわかるが、
    子供に向ける意見ではないように感じる。
    おとなしい子もうるさい子もいて当然だし、どっちも自分の子供だろう?
    そりゃ、うるさいなあとか一人になりたいと思う時もあるだろう。
    だが、生理的に合わないってのは違うだろ。
    赤ん坊の頃の夜鳴きを騒音にしか思えないタイプの親だろうね。
    子供がかわいそうだ。
  21. 自分の都合で産んだんだから仕方ないし
    我慢しろ
  22. 子供に対して
    >生理的にダメ
    ってドン引きなんだが…
    異常行動を取るとかなら、まだ理解できるが
    子供らしい子供がダメとか…。
  23. がんばって可愛がってやれとしか言いようがないな・・・
    まだ暗い性格の子が気に入らないっていうより、
    明るい性格の方が苦手ってのの方がマシかもしれん
    次女みたいな子は親と合わなくても学校などで友人がしっかりできればさっさと親離れするだろうから
  24. 自分もうるさい子供だったし、でかくなった今でも声でかくてうるさい娘だろうと思う
    正直私の父も母もこの母親みたいじゃなくてよかった。
  25. 男は嫌いだろうと、仕事とかではやらないといかんけど
    女は生理的に嫌いとかなんとなく嫌だとか言っちゃえば
    仕事でも結構好き勝手に振舞っても通っちゃうからねえ。

    この人は年はそれなりなんだろうけど、精神的に幼い。
    子供が子供産んでわがままぬかしているようにしか思えないなあ。
  26. この606は危ないなぁ。何ていうか子供を自分好みにカスタマイズしたいって感じがヤバイね。子供への要求がエスカレートしなきゃいいけど。条件付きでしか子供を認められないのはほんと虐待につながりかねんよ~。
    基本的人に寛容じゃない人は親になんないほうがいいぜ。親子共々不幸になるよ…
  27. ジョジョでわろたw
  28. 実のないことをベラベラしゃべるって
    子供に何を期待してんのw
    問題は子供ではなく親にありそうだね
  29. 子供と一緒に成長していけばいいのよ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/172-720159d1

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。