--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月30日

虐めもない、引きこもりでもない子供が不登校になりました。

138 :名無しの心子知らず:2009/06/11(木) 05:06:10 ID:r2q0REeG
 今年中学になった男の子なんだけど、ゴールデンウイーク前から不登校になりました。
だけど、ゲーセンに毎日朝から、行ってしまいます。虐められるようなタイプでなく、
引きこもりでもありません。何で普通の子供のように、学校に行けないのか夫婦で、悩み
疲れてきました。児童相談所にも児童心療内科にも、本人は絶対行かないと逃げます。
 どうしらいいのでしょうか?




140 :名無しの心子知らず:2009/06/11(木) 08:46:35 ID:PGBSMyz+
>>138
よくわからない、よく説明できない理由で不登校になることってあるようですね。
親があせらず落ち着いて、相手が口を開いてくれるのを待つのもひとつの方法かもしれません。うちもかつては半年かかりました。
あと、ゲーセン行くおこづかいを少し減らすというのも・・・・ムリかなあ。




142 :名無しの心子知らず:2009/06/11(木) 23:35:39 ID:cmMaYKwo
子供を診てもらえるカウンセリング中心の診療内科に
行かれた方がいいと思います。
お母さんの気持ちが疲れていると
お子さんの心の声が聞こえなくなりますよ。




144 :138:2009/06/12(金) 05:14:18 ID:jNSaLo+d
理屈では、学校に行かなくても働けるようになれればとも思いますが、中学とか
行かないで、友達も作れないようだと、人間関係をこの先作る事が困難に思っています。

 実際長男は、高校も途中でドロップアウトしたけど、友達が居たから救われて現在は
肉体労働で汗を流しながら仕事しています。

 勉強できなくても、集団生活で学ぶ事は、この先、生きていく上で必要な事があると思って
いるし、本人が逃げて生きる事だけで過ごすと、負い目だけで生きていくようで不安です。
 強い心を育てる意味でも、自分に負けないで学校に行って欲しいのですが、、、、。




145 :名無しの心子知らず:2009/06/12(金) 05:39:47 ID:eHJT8aEJ
いや、行かなくていいよ。
それより高卒公務員とか会計士とか教師とか看護師とか
別に学校行ってなくてもなれて国が食べさせてくれる職種につかすべき。
普通の学校は行かなくていい。
ただ専門学校等には行って自立はしてね。と言うこと。
明確に食べていける職種なら本人のプライドも満足するし良いよ。
東大出ても博士以降の職がなくてニートとかいっぱいいるよ?
大学が全てじゃない。




146 :名無しの心子知らず:2009/06/12(金) 06:01:28 ID:ANQWP+GP
>>138
ゲーセンに電話して出入り禁止にしてもらう方法もあるけど。
でもね、そうするともっと悪いところへ出入りする。
ゲーセンにずっといる子って、その子らは仲良しだったりする。
(ゲーセン早番勤務経験者です)
私ら店員には、次第に話してくれるようになるんだけど。

中学生の子は、学校がつまらない。と言ってた。
なんで?と聞いても「だって面白くないもん」
学校って、普通という枠にはいってないとだめなところ。
それが嫌なんだろうな、という感じがした。
普通じゃないってそんなに悪いの?と思ってるんだろうね。

その子が夏にピアスあけてきてたんで、
膿がでないケアの仕方を教えておいた。喜んでたよ。
「いっぺんホール完成すれば半日外したくらい大丈夫だから、
学校いってるあいだは外さないとうるさい事言われるよ」
って言ったら、その通りにしてくれているみたい。

で、「せめて保健室でいいから学校いきなよ」って言ってたら
保健室まではいくようになってくれたみたい
「制服似合うじゃん。カッコいいよ。いつものジャージよかいい!」
照れてたけど嬉しそうだったよ。
巡回してたら、第2ボタンくらいまで開いてて微笑ましかったよ。





148 :145:2009/06/12(金) 06:04:00 ID:eHJT8aEJ
キツい言い方になってたらごめんなさい。
私の弟も中学から不登校になって20歳過ぎてもずっとニートだったです。
何が大切って親がどの職種でどう生きていくか知ってることだと思う。
若ささえあればやり直しがきく。
母は教育に熱心だったけど世間にうとかった。

例えば、高卒じゃなくても高認とって、試験にさえ受かればあんたは警察官になれるよと。
結婚だってできるよと。
30歳間近で大卒警察官の試験受けている人が2ちゃんねるにいっぱいいること知ってますか?
例え中学にろくに行かなくても職につける。
他におっしゃってる方がいますが最終目標は「就業」なんですよ。
警察官は例えで、市役所の公務員でも保父さんでも、料理人でもいいし、会計士でも看護師でもいい。
学校に行かなくてもなれる手堅い職種はある。
就業に必要なのは若さだけです。
親に出来るのは、就業させるための道筋を示し、お金を出してあげること。
あなたがたご夫婦が一回高認の願書を出して解いてみたらいいですよ。
学校に行かなくてもいい、ただ親は先に死ぬからあなたは自立しなければならない。
そのとき今、動かないと就業の選択肢がせばまってあなたが後悔する、ということを言ってあげてください。
今動けばホワイトカラーで5時に帰れて好きなだけゲーセン行ける公務員になれるかもしれない。
フリーター続ければ介護職でうんこ拾いながら夜勤ありで
サビ残して罵倒されながら月10万以下でみじめに生きて結婚もできないかもしれない。
選びなさい、ということです。



149 :名無しの心子知らず:2009/06/12(金) 06:56:15 ID:7MrrGRxA
>>148
介護ばかにしてんの?



160 :名無しの心子知らず:2009/06/13(土) 06:52:10 ID:/jYowN1g
>>145 看護師は学校出ないとなれないし、高校までに不登校起こすような奴に勤まらないよ。





151 :名無しの心子知らず:2009/06/12(金) 11:15:39 ID:Kfc0VEg5
当方自営業で建築系です。
今まで簡単に辞めていった人の共通点あり。
・まず、朝起きられない。
・現場で与えられた役割をこなせない。
・よって向上心もない。
・なのに人一倍休息を求める。
・そしてなぜか計算が苦手。(建築系は計算・暗算ができないとしんどい。)
・決定的なのが体力がない。身体も心も弱いのがとても目立つ。

一般的に建築系は学力は要らないと思われがちですが、実際そんな事はない。
一日中計算、暗算だらけ。算数ができない人は苦労すると思う。
かといって、絶対学校に行かなきゃって考えも危険だと思う。
そこで人格が壊されたら先の可能性まで壊される。

学校でなくてもいい。親が計算・漢字・一般常識を教えてやってほしい。
最低限の学力と忍耐強さ、臨機応変さを持っていなければ
底辺といわれる仕事さえつとまらない。
登校しなくとも、とっつきやすい所から何か有意義なものに繋げていければ
ゆっくりでも前向きな気持ちになれるようにに思う。
職種を選ぶより大事な事、生きる力のもとをまず親が与えてやってほしい。




154 :138:2009/06/12(金) 21:49:45 ID:jNSaLo+d
色々ご返答頂きありがとうございます。

学校に行って欲しいのは、同年代の友達と過ごして欲しい、時間と経験です。
勉強の為の勉強は望んでいません。何方かの意見の通り、生きる力を身に付けて
欲しいのです。
 
 私の子供は勉強が苦手で、それから逃げている様に感じています。スポーツは得意
なんだから、そこで頑張って自己を確立できると思っているのですが、学校に行かなければ
それを発揮できる事もできません。正しい場所で認められると、大きな自信になって頑張れると
思っているのです。

 ゲーセンの経験談ありがとうございます。その行動を取ろうと思っていました。
でも、本人が自覚しなければ意味が無いと思い、現在は諦めに近い感情を持っています。

 落とし穴に嵌まっている息子に、手を差し伸べているつもりですが、どんどん離れて
いく感じが日々しています。報われない毎日は、私たち夫婦の心を弱らせて行きます。





159 :名無しの心子知らず:2009/06/13(土) 06:05:49 ID:KGHpd9kX
138さんはスポーツ盛んな学校に転校させてみるとかどうかな?
学力いらないスポーツ校あるよ?
あと寄宿舎があるスポーツ盛んな学校に下宿や留学させてみるとか
サッカーが好きならイタリアやスペインに行かせるとか
不登校なおったこいるよ~

あと親が教えてあげたりノートテイク教えてあげたりはできないかなあ?
息子さん授業がわからないのに座らされるから学校が苦痛になったんだと思う
予習を完璧に親が教えてあげられて勉強が嫌いでも授業についていけてたなら登校も楽になるよ
英語なんて中学から始まったところだよね?家庭で教えてあげれないかな?
いまどこを学習してて息子のレベルはこの辺りでここがわからないから授業についていけてないってわかるかな?
指導要領とか見て教えてあげられないかなあ?
ただ親の努力は必要だけど無理はしないでね(´・ω・`)






161 :ユビー ◆6wmx.B3qBE :2009/06/13(土) 07:33:54 ID:rMLsL603
そんなこと言ったら、就職自体、勤めなくてはならないんだから
不登校起こすような奴には勤まらないってなるだろ

そうじゃないっていうw
不登校が何故学校に行かないのか理解できてないじゃん。
色々理由はあるだろうけど、そっからだろ。




162 :名無しの心子知らず:2009/06/13(土) 07:59:06 ID:R5HtdfNp
私は学校に行ったせいで体も心も壊されたし、不登校でいいと思う。
兵役は拒否できるならするべきだよ。
卒業させないとかなりそうなら転校して高校は通信制に入ると良さそう。



163 :名無しの心子知らず:2009/06/13(土) 09:12:05 ID:tDLnGUsl
>>154
スポーツなら部活でなくても、地区のジュニアチームに入ってみるという方向もありますよ。





168 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 01:44:06 ID:k0+5N7KF
不登校の子に関わる仕事をしている者です。

学校は無理に行かせなくてもいいと思ってる親御さん多いですが、
学校で集団生活は社会人として生きていく基本。
まず親が学校から逃げないこと。


兄弟で不登校なんてのは決定的に家庭の親子関係がおかしい。
学校や友人関係、子どもの資質なんかに原因を求めてるうちは
まず教室復帰はできない。

以上二点。

意味がわかって自分が変れる方は大丈夫。なんとかなる。
意味すらわからなかったり、ムカッ腹立って反論レスの内容考えながら読んだ方は
残念ながら、長期引きこもりコースですね。

親子関係ですよ。
全ては。




169 :138:2009/06/14(日) 06:24:55 ID:EfxjSYVI
私も学校は社会の始まりだと思っています。だから行って欲しいし、そこでの
人間関係と、努力することの大切さと、認められることの満足感を経験して欲しいのです。

 正直、大学とかに行く必要性は感じていません。私自身、大学には行かせて貰えて
感謝していますが、現場仕事に携わる仕事に転職して、勉強嫌いで「鳶」の世界に入った
若者に接してみて、生命力溢れる人達が多く驚きました。

 たぶんに彼等はドロップアウトした人が多いけど、真面目に仕事をこなし、己の力と
技術、体力で生きています。そんな生き方を見ていると、勉強が嫌いなら、無理に大学
に行く必要も無いと思っています。

 だけど、そこでも人間関係は必ず存在して、皆と上手くやる必要もあり、集団存在は否定できません。
何よりも、キツイ仕事、困難に打ち勝つ強い心が無いと勤まりません。

 >>168 親子関係ですか、、、。具体的にはどうして良いか、分かっていないかも知れませんが、
手伝いなど、家の中で良い事をしたら褒める様にしています。兄弟4人いますが、問題無く育っている
子供もいるから余計、何でこの子は上手く行かなくなったのか悩みます。




170 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 07:31:43 ID:rjydATrV
だめだこりゃ。

なんで子供が学校に行かなくなったか。
親にすべてを話さないのか。
あなたは子供に信頼されていない。
あなたのレスの中に原因が散りばめられてるよ。




171 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 08:41:05 ID:e2f7LPd9
うちは、なんで行けなくなったのか子ども自身もわからないみたい。
そういう子どもも多いって聞いたけど…
親子関係…
すごい悩んで試行錯誤している最中。
皆そうじゃないのかな?
カウンセリングとかじゃ親が変わることって言われるし。




172 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 13:12:42 ID:GqdJWBPl
自分の見聞きしてる狭い例が、不登校の全てだと思ってる人が続いたね
アドバイス好きって、漏れなくそういう人種なのだろうか。




173 :138:2009/06/14(日) 13:42:38 ID:EfxjSYVI
 原因が分かっていても、不登校の問題は解決しないのではと思っています。
心の問題は、そんなに簡単では無いのでは、、、?

 分かっていても出来ない事は、殆どの大人でも有るのではないでしょうか?
行動に移す事ができるのは勇気がいることだとさえ思います。

 不登校の私の子供も、学校には行かないと、と思っている様子はあります。
だけど現実に朝になるとダメになり、親はガッカリとしてしまいます。




174 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 16:28:26 ID:I9U3GauO
>>172
170とか実は小梨なんじゃないかな。





176 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 17:48:37 ID:rjydATrV
>>174
子蟻ですよ。
高学年の子がいますが。

親の価値観を子供に押し付けると子は苦しみますよ。
幼いながらもそれぞれに人格はあるのに。
自分好みの型にはめようとする拷問、いい加減やめませんか。

アドバイスというほどのたいそうな事は考えてませんでしたが、
うるさい雑音、見当違いで無意味だと思われているならそれまでですよね。

不登校という「木」だけを見て
子供の人生という「森」を見ずにいる事で、子供に追いうちかけてますよ。
「森」を見てるふりだけしても、子供は多分お見通しでしょう。

皆さんのお子さんの明るい将来を心から願ってますよ。




178 :名無しの心子知らず:2009/06/14(日) 23:03:09 ID:kI+t58me
176は不登校児を持つ親に追い討ちをかけてる。
みんな自分が悪かったんじゃないか、自分の子育てが間違ってたんじゃないかって悩んでいるんだよ。

親子関係が問題だってよく言いきれるね。そればっかりじゃないでしょ。あんたの上から目線気持ち悪いよ!






180 :名無しの心子知らず:2009/06/15(月) 00:02:17 ID:mREQkyTH
>>176
168です。

ほんと『だめだこりゃ』ですよ。
まわりで頭抱えて考えて対策うっても
親御さんがこれですから。

退散しましょう。

ちなみに去年関わった子の8割は教室復帰しましたが、
明暗を分けたのは親御さんの姿勢。

失敗した2割はいまだに学校が、人間関係が、勉強が、と
エンドレスに同じこと言ってます。
親御さんがね。

はぁ疲れる。
退散退散。




181 :名無しの心子知らず:2009/06/15(月) 00:05:31 ID:/XxY+RyY
なんのために来たのさ



183 :名無しの心子知らず:2009/06/15(月) 00:31:34 ID:RvdAQXUn
>>180
残念ですね。

不登校の子に携わる仕事をしているあなたと、一保護者でしかない私。
立場や責任は違う。
あなたは子供を教室に戻すのが仕事、私は子供の責任を負うのが仕事。
学校は必要な場だと思うあなたに、学校など最優先ではないと思っている私。
主張もプロセスも違うのに、最終的に目指すものは同じに思える。
ほんとうに残念ですね。

>>181
以前、子供が不登校になった事があって。
その時に色々考える事学ぶ事があったので、
何かできないかと思ったのですよ。
不快なおせっかいでしかなかったのはよくわかったので。





186 :名無しの心子知らず:2009/06/15(月) 20:16:28 ID:0aZahOvd
上の方の人も書いてるけど
自分の子供が不登校になるとどんな親も自分を責めて悩みに悩む。
今までの子供への接し方、小さな事から大きな事まで
色々考えて反省し、葛藤しながらも
なんとか子供と乗り越えていこうとする。

そんな中で、本当に変わらない親なんているのかな。
それから、不登校の問題は本当にデリケートで複雑で
色々な要因が重なっていることが多い。

それをいきなり土足で踏み込んできて親子関係と一刀両断、
さらに吐き捨て台詞を残していく>>168が不登校に関わっているって。
信じられない。本当だとしたら最低ランクですね。




カテゴリ : 子供記事のURL コメント (16) トラックバック (0)

コメント

  1. この親はいじめられるようなタイプでないと言ってるけど
    実際にはいじめ(とまでいかなくてもからかわれたり浮いたり)があるのかもしれないしね…
    リア充ぽい子でも、ちょっとしたことで仲間と行き違いになって孤立したりするもんだ
    男子より女子に多いことだけど、男子だってじゅうぶん有りうる
    子供は「ボクいじめられてて辛い」って親に言いづらいんだよ
    心配させたくないし、いじめられてるなんてかっこ悪いから言いたくないと考えたりする

    家から出られなかった子がゲーセン行けるようになったなら進歩だと思えるけど
    学校は休むけどゲーセンは朝から行くんじゃまずいだろ
    学校行かないなら自宅で勉強させるとかしたほうがいいと思うんだな
    学校行かないとこづかいあげないよ、でいいんじゃね?
  2. 私が貴方のためにこんなにも悩んでいるのだから
    なんとかしなさい、って態度が余計にプレッシャーになったりすもんだけどね
  3. 親が変わるって具体的に分からないけど

    ある朝急に、よしキャンプ行くぞとかもうほぼ強制的に連れて行く、とりあえず今ある現状からかけ離れたところに連れて行く。
    体育会系な考え方かなこれ?
  4. ばかばっかりだなww

    ひっぱたいて学校いかせろww
    子供が学校に行かない理由なんて
    雨が降る理由と大差ない
  5. 面倒くさいから子供生まなければいいんじゃね
    その方が金もかからんし精神衛生上にも良い
  6. ゲーセンに行ってるんじゃただの甘えだろ。なんとなくサボってみたらカーチャンがスゲー心配してくれる!別に行かなくても怒られない!こりゃいいやwみたいな。

    とりあえずトーチャンが一発ぶん殴ってでも学校行かせろ。それでも行けない、イジメなどを訴えてくるようならそれで対応すりゃいい。何故行かないのかを本人に言語化させろ。勝手に察して先回りしてあれこれ大げさにするのが一番良くない。
  7. 俺も中1から不登校だった

    俺の場合は、環境が変わったから何とかなった気がする
    中3から親元を離れ一人で暮らしだした
    (といっても金は親が出してくれてるんんだけど)
    結果として、なぜかサボれないという意識が湧いて
    なんとか中学校にも復帰できて
    高校(私立DQNだったけど)もいけて
    高校は一日も休まなかったな
    大学は推薦でいけて、就職もあっさりできた

    いまでもサボリぐせはあるけど
    適当に生きてられてるから
    今からなら何とかなるさ
  8. まさしく、親が「だめだこりゃ」だろw
    ゲーセンの逃げ道を用意してダダ甘やかし。
    上の子も高校中退DQN。

    就職を最終目標にしててその後が無いとか変なレスばっかの本文だし…どうしようもないだろ。これ。
  9. まあスレの中でも「子供のために精一杯悩んでるのに168はひどいこと言う…」みたいな流れになってるみたいだしなー

    子供の教師くに実質失敗してる人間が実績ある人間に何言っても説得力無いよな
    そういう考えだから不登校児作るんだろ…って見えちゃうわ
  10. 俺、同じように学校に行かずに朝からゲーセンいってたくちだけど。
    最近になって先天的な自律神経失調症で、人の10倍気づくけどストレスも10倍ぐらいだぜって診断された。
    人の多いと事か苦手だったんだけどそういうことだったらしい。
    対人関係は比較的良好で、其れは気づきやすい脳のおかげなんだけれど、高校とか車校とか人が集団でいるとこがほんとにだめだったなぁ。
    この相談者の子もそうだったりするんだったら早めに脳系の医師のとこ連れて行ったほうがいいと思うな。
    色いろなストレスをでもこれ皆こなしてる普通の事だから俺も出来るはずって、飲み込んでるはずだから。
  11. なるほど
    精神的な障害・物理的な障害の他に、身体的な障害もある場合があるのか
    じゃあやっぱりまずは親子関係ありき、なんじゃないの?
    上でも言ってたけど、どうして行かないのか漠然とでも起因を話させる
    うちの子は虐められるタイプじゃない、とか言ってる時点で、多分この親は本当の対話してないんだと思う
  12. 私もまだちゃんとした大人とはいえないからか単にアホだからなのかはわからんけど…
    この人たちって、親が変われってよく言うけどさ、具体的にどう変わればいいの?
    私にはどうすればいいのかがわからん。
    どうすればいいのかも自分で考えなさいってこと?考えても分からんかったらどうしようもなくね…
  13. 金を与えない。
    一番の解決策はそれ。
  14. 金与えないのって自分も考えたんだけど、男にはアリかもしれんが
    女だったら円行とかされたらやばくね?

    >>:08月03日(17:27)
    単にアホだからだと思うw
    分からなくても考えなきゃならないのが子供持ってる奴の努め
    具体的にどう変われなんて教えてくれる他人はおらん
  15. 親が「学校いかせなきゃ」「このままじゃダメになっちゃう」って気持ちで子供に接してると、それがかえってプレッシャーになっちゃう気がする。自分はそうだった。

    親御さんの姿勢、ってあるけど、正直間違ってないと思う。
    「自分が認められてる、支えられてる」って実感を親が子供に与えられることができれば、学校なんて怖くなくなるよ。
  16. あ~あ、今日はかったるいなぁ、学校(仕事)サボリたいなぁ、なんて全員が思った事あるだろ? そんな時に、それじゃサボろっと.... なんて事は世の中では通用しないってのは誰もが知っている常識。

    学校行かずに毎日ゲーセン入り浸っても許して貰えるんだったらそりゃ大半の小中学生はそうするだろうに。
    世の中そんな甘いもんじゃないって躾けるのが親の役目だろ。

    苛め等の事情があったら全力で守り、対処もしてやるのは当然だが、ただ行きたくない、やりたくないってだけでそれをしないようなガキは米で誰かも言ってたけど、張っ倒して甘ったれた根性叩き直してやりゃいいんだよ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/151-89353b91

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。