--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月22日

離婚親は犯罪者製造器

1 :名無しの心子知らず:2009/03/09(月) 13:24:25 ID:kszKxqQB
犯罪少年の大多数は、両親が離婚しているということをご存じでしょうか?
しかも犯罪発覚後の更正も両親が揃っている子供よりも極めて困難。
つまり、離婚する親が犯罪者を生み出し、日本の治安をどんどん悪化させているのです。

ご自分のお子さんに聞いてみてください。「離婚したらパパとママ、どっちについてくる?」
大抵のお子さんは困惑して答えをすぐに出せないでしょう。
ちなみにうちの子供は「体を半分に切って、お父さんに半分、お母さんに半分ついて行くよ。」と答えました。
精神が成熟していない子供にとって、両親が離婚して離ればなれになる現実を受け入れることはできません。
正に心が真っ二つに切り裂かれる思いでしょう。

いくら周りの大人達がフォローをしたところで、子供の心の傷は癒えません。
子のいる夫婦にとって、離婚とはすなわち『傷物の子供』を作り出す行為に他なりません。
子供の健全な育成を望むなら、安易な離婚など絶対に考えてはなりません。
世に犯罪者を送り出してはなりません。次世代に傷物の子孫など残してはなりません。
正常な子孫を残すことが生きとし生けるもの義務なのです。

子供にとって離婚は悪です。





487 :名無しの心子知らず:2009/05/13(水) 22:40:45 ID:+I2764qw
メルクマニュアル医学百科 離婚

両親の別居と離婚は、子供に欠かせない安定した予測のつく生活を乱します。
家族の死を別にすると、離婚は家族に与える影響という点では最も大きなストレスになります。
今まで自分が知っていた世界が離婚によって終わりを告げることで、子供は大きな喪失感と不安、怒り、寂しさを感じます。
親に見捨てられたと感じたり、親の愛を失ったと感じる子供もいます。さまざまな理由から、離婚の前後には親が子育てをうまくできなくなることがよくあります。
親は自分たちのことで頭がいっぱいになり、夫婦間でお互いに怒りや敵意を感じたりします。
自分に責任があるかどうかにかかわらず、子供は親の離婚に罪悪感を感じます。
親が子供を無視したり、たまにしか会いにきてくれなかったりすると、子供は親に拒絶されているように感じます。

両親が別居や離婚を決めたら、家族はその現実に適応するためにいくつかの段階を経ます。
急性期(別居が決まったときや離婚に先立つ期間も含む)には動揺が最も大きくなることがよくあります。
この段階は長くて2年間です。
移行期(実際の離婚の前後数週間)には子供は変化に適応できるようになり、親との新しい関係や親の訪問、養育権をもたない親との新しい関係に適応していきます。
離婚した後(離婚後期)には安定が戻ってきます。

離婚の最中は、子供は勉強が大切なことには思えなくなり、成績も悪くなる傾向があります。親が仲直りするという空想を抱く子もいます。
2?5歳の子供は睡眠障害、かんしゃく、分離不安などを起こします。トイレの訓練や能力が後退することもあります。
5?12歳の子供は寂しさ、悲しみ、強い怒り、不合理な恐怖(病的恐怖)などを感じます。青年期には心細さ、孤独、寂しさを感じることがよくあります。
中には薬物やアルコールの使用、性交、窃盗、暴力などの危険行為に走る者もいます。
摂食障害がみられたり、反抗的になる、学校をさぼる、危険行動をする仲間に加わるなどの行動がみられることもあります。

子供は積極的に聞いてくれる大人に自分の気持ちを表現する必要があります。
カウンセリングを受けると、思いやりがあって子供の感情を打ち明けられても親のように動揺しない大人と話ができるようになります。




488 :名無しの心子知らず:2009/05/13(水) 22:41:52 ID:+I2764qw
親同士が協力し合って子供が必要とすることを重視すれば、子供は事態に適応しやすくなります。
離婚は夫婦間の問題であり、親と子供の関係にはかかわりがないことを親はわきまえておかなければなりません。
可能であれば親は近い場所に住み、互いに怒りを抱かずに子供の暮らしにかかわれるように努め、子供が離れている親に会いたがる場合には会わせるようにすべきです。
年長児や青年期の子供には、新しい生活環境に関する発言の機会を十分に与える必要があります。
親は子供に対してどちらの親の側につくか決めさせたり、相手に対する非難や悪い感情を子供にみせることを絶対にしてはいけません。
また親は、子供と一緒にさまざまなことを隠し立てせずに率直に、落ち着いて話し合う、子供に対し愛情をもって接し続ける、一貫したしつけを続ける、家の雑用や学校の勉強に関して子供にいつもと変わらない期待をもち続ける、といったことを心がけるべきです。
親が新しい生活に適応し、子供の要求に応える努力をしていれば、子供はおおむね1年を経過するころには、親に愛され守られているという感覚を取り戻します。

親の再婚によって子供に安定感を取り戻させることができますが、同時に新たな対立を生む可能性もあります。
片方の親の再婚相手を受け入れることを、もう1人の親に対する不実だと感じる子供もいます。




479 :名無しの心子知らず:2009/05/13(水) 19:59:05 ID:+I2764qw
(4) 説明に対する子どもの反応

「何も言わなかった。母への遠慮か,言ってはいけないと思ったのか,態度にも言葉にも出さなかった」(8歳・女,11歳・男)
「大粒の涙を流して『嫌だ』と言って泣いた」(8歳・女,9歳・女)
「パパもママも好きだからどちらも選べない,一緒に暮らせないの,と泣いた」(6歳・男)
「知らなかった,聞きたくなかったと言い,心因性の視聴覚障害が発症,遺尿, 夜尿などの退行現象が生じた」(8歳・女)
「自我が芽生えてから『大人の勝手で離婚して,そのしわ寄せを子どもに向けるな』,『離婚して家計が苦しいなんて理解したくない,普通の生活をさせてほしい』と言った」 (離婚時3歳,現在11歳・女)
 子どもたちの反応は,表面上淡々としていた子,泣いて表現した子,心身に反応が出た子,状況を受け入れた子,受け入れられない子と様々です。泣いた子の年齢も3歳から19歳にわたっています。
 泣いた場合も,悲しくて泣いたり,抗議的な意味で泣いたりと複雑な気持ちの反映と思われますが,涙の裏に秘められた思いを察すると胸が痛む思いです。



480 :名無しの心子知らず:2009/05/13(水) 20:00:30 ID:+I2764qw
イ マイナスと思うこと・つらかったこと
 親の離婚によるマイナスとして,不安・孤独・寂しさに苦しみ,苦しむ自分を責めて自己嫌悪に悩み,被害感に悩んでいることなどが多く述べられています。

「自分の人生を狂わされたし,体も不自由になった」(離婚時6歳,現在25歳)
「嫌だったことは,新しい先生が担任になるたびに,まずは母子家庭だという目で見られたこと。母子家庭であることを明かすと,人間関係に問題が生ずると思い,普通の家庭のようによそおった」(離婚時6歳,現在28歳)
「親に心配かけないように,しっかりとしていい子を演じてきました。本当の弱い自分を異性に素直に見せることもできず,永遠に続くものはないと,一生結婚もせず,子どもも産まない人生を考えてきました。
別れてしまうのが怖かった。いずれは別れが来るものと決めつけていたので」(離婚時7歳,現在32歳)
「社会の偏見はいまだにあると思います。自分の努力ではどうにもならないことで,あれこれ言われることは本当につらい。
正直に両親の離婚を話せず嘘をついてしまい, それが積み重なってくると嘘をついた罪悪感が増してとても苦痛だった」(離婚時8歳,現在30歳)
「羽が片方折れているような気持ちを抱えている。夫婦が傷つけ合い,子どもに悪影響を与えるなら別れて暮らした方がいい場合もあるかもしれませんが,
子どもにとって親の離婚はそれ以上に心に深く傷つくことだと思います」(離婚時24歳,現在34歳)



481 :名無しの心子知らず:2009/05/13(水) 20:03:35 ID:+I2764qw
2 子どもはどちらの親からも愛されたい
 離婚原因が暴力,アルコール依存,借金などである場合は,子どもも離婚してよかった,離婚は仕方がなかったと受け入れる場合が多いのですが,
基本的には両親の離婚を望んではいません。
別れて暮らす親への思いをあからさまに示すことはなくても,心の底ではどちらの親からも愛されたいと願っています。別れて暮らす親に対し,
愛してほしい,優しくしてほしい, 誕生日,成人式,結婚式などにはおめでとうの電話か手紙がほしいと思っており,親同士が相手の悪口を言わないでほしいと願っています。
面会交流と経済的支えである養育費等の支払いは, 親と子をつなぐ絆であることを忘れないでほしいものです。







4 :名無しの心子知らず:2009/03/09(月) 19:14:57 ID:yb4h2/7D
有名な犯罪って両親いる家庭の子に多いよ。コンクリ アベック 宮崎 栃木リンチなどなど…

5 :名無しの心子知らず:2009/03/09(月) 22:47:06 ID:60K2sa1l
>>4
そりゃあ母数の問題だろう。
離婚親の子供の方が、犯罪者になる『確率』が高いってことで、
『絶対数』が多いってことじゃない

6 :名無しの心子知らず:2009/03/10(火) 01:46:13 ID:9JS+rJK7
う~ん。

親関係あんのか?
犯罪者の子供でも、離婚した親の子供でもすごく優しい思いやりのある人もいるよ。



9 :名無しの心子知らず:2009/03/10(火) 13:37:59 ID:Z/IReMsc
案外一般の人には認識ないんだね。
まあ法務省やら警察庁やらでちゃんとした統計を出してないから仕方ないか。
でも警察では犯罪少年の家族構成の統計をとってはいるみたいだよ。
情報公開請求したら面白いかも。

きっと『犯罪少年における親が離婚した子の割合』なんて統計出したらマスコミや各種団体から袋叩きにあうだろうなあ。

しかし少年犯罪に携わる捜査機関や家裁関係者、非行少年に関わる更生機関の関係者、保護司なんかにとって>>1のようなことは周知の事実なんだよ。




10 :名無しの心子知らず:2009/03/10(火) 13:52:25 ID:xtww6FlU
薬物依存症の治療に関わってるけど、一人親家
庭か、家庭内別居の家の子が多い。



11 :名無しの心子知らず:2009/03/10(火) 14:43:55 ID:Z/IReMsc
>>10
薬物依存も多いとは初耳。
犯罪を犯す要因が精神の不安にあると考えるならなるほど、そうかも知れませんね。



18 :名無しの心子知らず:2009/03/10(火) 23:12:13 ID:HhbC3IoE
育児板を見てるシンママやシンパパは子供に対する愛情は大きいだろうし、
世間の片親と比べてかなり子供の教育に関心もあるだろうね。
だからこそこのスレは許せないだろうな。
でも煽ったり削除依頼出させようなんて考える前にこの問題には真摯に向き合うべきだと思うよ。
親が離婚して平気でいられる子供なんているわけないんだから。




34 :名無しの心子知らず:2009/03/11(水) 13:50:39 ID:JWk3zR4A
統計結果がそうだと言われれば納得せざろう得ません。
でも世の中には一つ数字を出すと
「ほら見てみろ、だからお前もそうじゃないのか」
と決めつける人が多すぎます。
例えばADHDや発達障害の子供が犯罪に関わると
「そういう障害を持った子は犯罪を犯しやすい」
と騒がれたことがありました。
彼らの障害を利用した健常者がいたことや
障害の本質を全く知らない人たちが決めつけるのです。
親が離婚しているからといって、その子供が非行に走りやすいとか
ろくな大人に育たないとか
そんな考えはやめてほしいです。
誰かのレスにもありましたが、片親でも立派に育った人もいるし
反対に両親が揃っていても、道を外す子供もいます。
私の記憶では、最近起こった重大な少年犯罪の犯人は
普通の家庭に育ったごく普通の子供
あるいは優秀な子だったと思いますが…。




35 :名無しの心子知らず:2009/03/11(水) 14:40:54 ID:dtpilZPC
>>34
そういう美辞麗句的配慮があるから統計を出せないんでしょうよ。
離婚した両親の子が悪くなりやすいなんて当たり前じゃないの。
そんなことは統計学の見地を待たずとも誰だって分かってることだよ。
嘘だと思うなら族の集会に雑誌の取材と称して家族構成の調査でもしてみなよ。
ほぼ全員が片親か両親になんらかの問題を抱えてる子たちだからさ。
ただね、あなたが言ってるように全部が悪くなるとは思わない。
でもやっぱり幼い頃に両親の離婚を経験していれば大きな傷は抱えてるもんだよ。

ここでは子供を責めてるんじゃなく、配偶者の致命的な欠陥で離婚した親を責めてるのでもない。
まあそれだって後先考えず結婚して、子供まで作った責任は重大だけど。
ここの趣旨は子供の将来を考えず安易な離婚をする馬鹿親になってはならないということだと分からないかな?





73 :名無しの心子知らず:2009/03/13(金) 08:58:25 ID:aQ535rrb
離婚は子供に大きなダメージを与える

これには同意です。でも、離婚せずに形だけでも夫婦でいる事が、
子供により大きなダメージを与えるような家庭になってしまう場合もあります。
それが、DVに代表される夫または妻の人格的な問題なのか、経済的な問題なのか、
嫁姑問題のような人間関係の問題なのか。
「離婚原因を作るような人を選んだのが悪い」と切り捨てる人もいますが、
それは結果論であって、そこに存在する子供を救う事はできません。

離婚家庭は悪とレッテルを貼るだけではなく、離婚せざるを得ない家庭の子供たちの
ダメージを最小化する方法を探る方が建設的だと思います。
自分たちは離婚しないから大丈夫と思っていても、自分たちの大切な子供が、
離婚家庭の生み出す反社会的な人たちの犠牲者になる恐れがあるのですから。




74 :名無しの心子知らず:2009/03/13(金) 09:42:44 ID:y+lhCbv6
離婚ももちろんそうだが、離婚するまでに至ってなくも、家庭状況が荒んだら子供にはそれなりに不安感とストレスが生まれるのは当たり前。
離婚するかしないかに問題があるというより、その前段階の家庭の雰囲気なんかを良好に保てるかが大事だと思うよ。





76 :名無しの心子知らず:2009/03/13(金) 10:10:31 ID:A3cyg7KE
自分は基本、>>1と同じ意見ですわ。
いくら反論したところで、世間一般の目はそうなっていると思って間違いないと思います。
「新聞の投書でも・・・」と言う意見もありましたが、それは無理でしょう。
自分だって、街角でアンケートやインタビューがあれば
「離婚と非行は無関係ですよ、片親でも立派な方はたくさんいますよ!」と答えますからw

今、近所の子の両親がまさに離婚して引越し中。
そこの子は、とても可愛くて明るくて、自分の娘ととても仲が良かったが
旦那が別居した辺りからウソが多くなり、娘につっかかり、嫌がらせを始めた。
母親が過保護気味なもんで、その子がイジめられたと言うと他家に乗り込んで行く様になった。

時折、旦那が戻ってきて子と遊んでる時は、本当に楽しそうで大声で笑っていた。
父親が浮気をしたわけでもないし、借金も無い、DVでもない。
「性格の不一致」らしいが、そんな理由で片親になる子はかわいそう過ぎる。
上記の様な理由があるなら離婚はやむなし、と思うが、そうでなければ「仮面夫婦」でいいから
離婚はしないで欲しいと、心から思う。




81 :名無しの心子知らず:2009/03/13(金) 12:25:30 ID:aQ535rrb
個人的には、両親ともに忙しい共働き家庭の子も、
親が不在、子供に目が行き届かないという点では、ひとり親家庭の子と同等の
危険な因子を持っていると思います。



82 :名無しの心子知らず:2009/03/13(金) 12:40:29 ID:OmVy3Clz
>>81禿同




86 :名無しの心子知らず:2009/03/13(金) 23:25:27 ID:P+UKZgQ4
離婚親は犯罪者製造器・・・のソース見つけたよー!
ちょっと探したらすぐ出てきたわ。ちょっとばかし古いけどな。

現代の少年非行と親子関係
http://www.u-gakugei.ac.jp/~nmatsuo/izumi-kadai.htm

これ見る限り離婚と非行の関わりは統計化はされてるんだね。
建前社会だからこんなの積極的に公表をしていないってだけで。
この中の記述にこんなのあった↓
【1988年、94年、99年の少年院新収容者の保護者別の構成比は、犯罪白書によると、保護者が実父母である者の比率は50%前後を占めている。99年の新収容者のうち、保護者が実父母である者の比率は51.8%(男子52.7%、女子43.1%)と半数以上であった。】

少年院新収容者の構成比が、保護者が実父母の50&%前後を占めている・・・
ってことは、裏返せば少年院の新規収容者の50%前後は、保護者が離婚、あるいはその他の理由で片方が実の親じゃないってことになる。
50%ってすげーよな。正直>>1に賛成な俺でも眉唾かと思った。でも>>1の言ってることそのまんまじゃん。




88 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 09:18:05 ID:KgRG6ooy
>>86
年少入る悪ガキの半分は離婚家庭か…
うちは稼ぎもいまいちだし、離婚したらリアル銭ゲバ一直線だわ。
こりゃあ子育て語る前に夫婦円満が先だね。





90 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 12:59:14 ID:SeOOM426
>>86

ここには少年院収容者の保護者別構成比は
「保護者が実父母である者の比率は51.8%」
と書かれてある。
別に裏返さなくても、自分はこの数字の方が重大に思う。
過半数が普通の家庭の子供のだという事実。

少年非行のキレる子供の原因に関しては親の「過保護、過干渉、放任」
家庭環境では「離婚、父親不在、夫婦不仲」
そして「両親の不和は離別よりも悪い影響があると言われる」ともある。

ちゃんと読めば、子供の非行の要因はさまざまな家庭環境にあり
両親の離婚が一番の原因でないことが分かる。

世の中には離婚を嫌悪している人もいるだろう。
だからといって離婚家庭の全てが悪みたいな言い方はどうだろうか。
別に離婚を推奨するつもりはないが、別に非難する必要もないだろう。




91 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 13:05:49 ID:SeOOM426
↑スレ違いだったら申し訳ない。
自分には離婚した友人が何人かいるもので。
今のところ、子供たちは素直に育ってるみたいだし。




93 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 22:43:22 ID:kwYH2XKJ
>>90-91
子供の立場から言わせてもらうと
非行に走るか、引込み思案になるかは子供本人次第
だいたい離婚の前は不仲なのがわかりませんか?そこから始ってるんですよ?

そんなこともわからずに勝手にデーターベース化したり
「両親の不和は離別よりも悪い影響があると言われる」
などと第三者がわかるわけがないことを推測で述べられるのは不愉快極まりない…

悪気はないのはわかりますが
>今のところ、子供たちは素直に育ってるみたいだし。
こういう第三者の意見が一番腹立たしく感じます

あなたは中立的立場だと思いますが
○○党や宗教など常に家庭環境を悪用しようとする人たちが居るのでピリピリします
「かわいそう」も「親なんて関係ない、がんばれ!」もどっちも不要です




95 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 22:58:31 ID:CMruJFo+
>>93
>だいたい離婚の前は不仲なのがわかりませんか?そこから始ってるんですよ?
なんか納得した
離婚じゃなくて不仲が原因だということだな
仲良し夫婦がいきなり離婚なんてレアケースだよな

子どものために不仲よりも離婚を選んだってのは親のエゴい言い訳だな



96 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 23:09:54 ID:4QSmik+W
不仲だろうがなんだろうがガキ作ったんなら大人になるまで育てろって話だろが
せめて親子の義務ぐらい果たす努力をしろっての!
その努力もなく別れるからムカツクんだろうが
結局子どもを私物と思ってるんだよ、簡単に離婚する親は
子どもの前でギスギスするのもただの当てつけだろが

セックスレスでも浮気もしないでシコシコしながら頑張ってる同僚夫婦とか尊敬するよ
ガキ作った責任って大きいはずだろ?




102 :名無しの心子知らず:2009/03/14(土) 23:46:13 ID:4QSmik+W
他スレとかで
離婚しても頑張ってるから大丈夫とかさ
私も辛いのよとかさ
離婚したおかげで素晴らしい旦那に出会えたとか見てたら
気分悪いよ?ホント

親には素晴らしい再婚相手かもしらんが
子どもには全く赤の他人なんだからな、マジでキツイぜ?
子どもだったオレが何言っても聞こえないんだからな

口悪くレスしてるけど母親はそれなりのキャリア持ちで大卒だからな
これが自立とか言いながら即再婚だぜ?笑っちゃうよ




110 :名無しの心子知らず:2009/03/15(日) 23:08:40 ID:8AkeOvm0
んー・・・酒乱で癇癪もちでよく刃物振り回して暴れていた糞親父を持った自分としては。
「この子達の為に離婚は出来ない」てのが
かえって子供を傷つける結果になるんだ、てことも考えて欲しいなと思うが。

母はずっと頑張ってくれていたし、それが自分達の為だともわかっていたけど
とっくに破綻した家の中に閉じ込められて(未成年のうちは逃げようもない)育った子供には
精神的に大きな負担があったし、精神面に悪影響がかなりあったよ。
・・・・そして今。
そうして離婚もせずに頑張りに頑張ったまま亡くなってしまった母も不在の中、
その糞親父を介護する羽目に陥っている自分がいる。
子供のうちに離婚して遠くに移り住んで父方が連絡取れないようにしないと、
子供が大きくなって自分の意思で逃げようと思ってからでは遅かったりするんだ。
近くに住んでなくても、連絡がついてしまったら終わりなんだよね。。



221 :名無しの心子知らず:2009/03/24(火) 08:17:29 ID:Z8grY/nu
友達のところは離婚して父親が子供達を引き取った。
後妻がきたけど、継子の世話は一切しない。
自分の子出来たらその子ばっかり。公平に見れない。普通だと思う。

子供達はやっぱり不幸だ。

本当の親に育てられるのが一番。親は離婚しないようにお互い努力するべきだと思う。
仮面夫婦でも継母に育てられるより子供は良いじゃない?




290 :名無しの心子知らず:2009/04/19(日) 23:28:50 ID:P2AbE5AM
外食したとき、4人テーブルに3人の家族連れが大人2:子供1で向かい合って座ってたのよ。
普通は大人と子供で隣になるから、珍しい配置だな~と思ってたら、夫婦がイチャイチャしはじめた。
最初はアラアラ夫婦仲が良いのねなんて微笑ましく思っていたけど、
そのうち男が子供に「○ちゃんは何年生だっけ?」って!!!
そこで気付いたけどびっくりしたよ。娘の前で男といちゃつく母親ってほんとにいるんだな・・・って



291 :名無しの心子知らず:2009/04/20(月) 00:10:03 ID:JcxCZslv
>>290
いるんだよな信じらんないクズが。

昨日の早朝、駅のホームで2歳くらいの女の子をバチバチひっぱたいてる金髪のギャルママがいた。
もう見た瞬間ヤバい薬やってるって感じだった。
20歳前後だと思うが立っていてもパンツが見えそうなミニスカ履いてよ。
朝6時くらいの寒い中、子供は半袖半ズボンで裸足だよ。
後で飲む用に買ったらしいポカリスウェットを今飲みたいと泣きじゃくってた。
それをクズ母が「てめえ我慢できねえのかよ!」ってバチバチ張り手かましてたやがったのよ。
土曜日で田舎の駅だから電車待ちの人も少なくて、感情に任せてやりたい放題だった。
そしたら近くにいたスーツ着たおじさんが「あんたやりすぎだろ!」って抗議した。
でも「うぜーんだよサラリーマン!」て逆にすごんまれてたよ。
一応気まずかったらしく階段の影に移動した。
さらに子供が泣き叫ぶ声が聞こえてたから見えない所でまたせっかんを受けたんだろうな。




293 :名無しの心子知らず:2009/04/20(月) 22:15:12 ID:nMeYb8RZ
>>291
通報したよね…して下さい。
交番でもいいんで。頼む。



294 :名無しの心子知らず:2009/04/20(月) 23:03:52 ID:JcxCZslv
>>293
通報しても意味ないもん。
田舎だから早朝に通報したって無駄。
警察来る頃には電車来て親子も俺も現場にいないよ。
それに警察来たって何も出来ないでしょ。
子供ひっぱたいて逮捕されたなんて聞いたこともないしね。
俺の証言だけではどうにもならないだろうし、仮にクズ母が逮捕されたとしても子供の環境が改善されるとは思えない。
多分ますます酷くなるだけじゃないのかな。

ようするにDQNや子供のことも考えずに離婚するクズは子供なんか作る資格なんかないって話だよ。




292 :名無しの心子知らず:2009/04/20(月) 22:00:51 ID:rtG1gOw/
離婚するくらいなら子供作るな。
子供作るくらいなら離婚するな。
無責任で馬鹿な親が本当に多い。
今の子育て世代は自由だの人権だの権利だのってそんなことばかり教えられた。
だから産んだ子をしっかりと育てるという義務すら自覚していない。
子を産む親が未熟者ばかり。
そんな未熟な親が育てる子供はさらに未熟。もう致命的に、身障者並に未熟。
治安はますます悪くなり国は衰退の一途をたどる。



299 :名無しの心子知らず:2009/04/26(日) 18:12:17 ID:VcTpTyqW
殺された大阪の小4聖香ちゃん

離婚、新しい男の影響で急変した母親
聖香ちゃんの場合は殺害という最悪の結末だったけど、似たような境遇の子供はたくさんいる
離婚して新しい男を作ると子供そっちのけで男に熱を上げる
男も連れ子に対して実子同様に愛情を注げることは稀
程度の違いはこそあれ、離婚をすれば必ず我が子を聖香ちゃんと同じような劣悪な環境へ突き落とす



318 :名無しの心子知らず:2009/04/29(水) 11:25:03 ID:B59XOgCS
私の両親は私が3歳の頃に離婚しました。
私は父に引き取られましたが、恨むなんてとんでもない感謝することだらけです。
私の父は何一つ不自由なく私を育ててくれましたし、可能な限り私に時間を費やしてくれました。
親なら当たり前と言われればそれまでですが、子供を産んでその大変さが身に沁みてわかりました。

確かに親の離婚は少なからず子供に影響はあるでしょう。。
でも親が離婚したことより何より、嫌だったのは「あの子は片親だから可哀相」という世間の目です。
私は幼心に「何で可哀相なんだろう」と不思議でした。だって私には私のことを心から大事にしてくれている父がいます。
これ以上に有難いことはありません。父には感謝しても感謝しきれないくらいです。

私の環境がたまたま恵まれていると言われればそれまでですが、それは両親揃っている家庭も同じではないでしょうか。
両親揃っていれば何でもいいわけではありません。いないほうがマシな親もいます。
親の離婚そのものに傷ついている子供もいるでしょう。でもこのスレタイのように心無い言葉に傷つく人もいると思います。

私は離婚を擁護しているわけではありません。ただ自分の親が犯罪者製造機とまで言われるのは心外です。
離婚した親すべてに言っているのではないならこのスレタイはおかしいですよね。
結局は両親揃っていても片親でも、その子に対してどう向き合っているのかが大事なのではないでしょうか。
長文失礼しました。





319 :名無しの心子知らず:2009/04/29(水) 11:40:37 ID:oXntAFZY
>>318
母親不在で足りない部分、身に付かなかった部分があるだろう。
それに気付いてないだけじゃない?
あなたの劣等感剥き出しの文章を見ただけでも離婚による影響は存在していることが窺えるよ。
ただお父さんが立派な人だったから道を誤る生き方をせずに済んだのだろうね。



320 :名無しの心子知らず:2009/04/29(水) 11:55:31 ID:B59XOgCS
>>319
確かに足りない部分もあるとは自分でも思います。まあそれは私の責任で親の責任かどうかはわかりかねますが。
劣等感・・・何に対してでしょうか?
そう言われて傷つくより、父が立派と言われて嬉しいのはおかしいと言われるでしょうね。



321 :名無しの心子知らず:2009/04/29(水) 12:21:56 ID:ovvhMn5z
>>318が劣等感がどうとか、育ちがどうのっていうなら>>319のその性格の悪さの方が数倍育ちが悪そうなんですけど。
ここ読んで考えを改めて欲しいようなドキュソ離婚親は2ちゃんにいないし、旦那がダメ男で離婚を悩んでる女性を躊躇させるだけな気がするんだが。
ここで離婚すべてを否定してるのは釣りか、離婚を迫られてるダメ男?
それとも昭和前半生まれのお年寄り?




322 :名無しの心子知らず:2009/04/29(水) 12:29:49 ID:ftw+SQNF
>>318
心無い言葉に傷付くって、子供が?それとも離婚親本人が?
まず子供はこんな所見ないから心配ない。
離婚した本人がここを見て傷付くってのはムシが良すぎるだろ。
そんなのは自分のしたことを直視せずに臭いモノに蓋をしたいだけ。
ここを見て心を痛めて自分の無責任さを思い知ればいい。
非もなく片親を引き離された子供の気持ちを考えれば、離婚に対する偏見で傷付く資格すらないぞ。



348 :名無しの心子知らず:2009/05/01(金) 14:03:06 ID:D7Gq7eE4
自分が離婚親であることを堂々と名乗って反論する人はいないんだね。
「父が~」とか「私は離婚する気はないけど~」なんてのばかりじゃん。
やっぱり自分でも子供に対して引け目や罪悪感を感じてるんでしょ?
子供にいかにマイナスなことをしてしまったか、頭の中では本当は分かってるんだよね。




352 :名無しの心子知らず:2009/05/02(土) 06:15:31 ID:3MPPtshj
ここで言い合うより
テレビでの虐待ニュースとかみてたら離婚親は程度が低いってわかるよ

圧倒的に離婚家庭や再婚家庭に虐待多いし
そりゃ子供に悪いよ



355 :名無しの心子知らず:2009/05/03(日) 09:17:55 ID:lKLgH5VA
まあ離婚家庭の増加は治安悪化の遠因の一つと言えるだろうな。
他にも外国人の増加、不況、倫理観の低下などいろいろあるが。



360 :名無しの心子知らず:2009/05/04(月) 12:15:47 ID:A82lZ6Hv
うちの旦那が小梨バツイチだよ。
最初の結婚を振り返り、こう答える。
「甘く見てたな~結婚を。ガキだったんだよな~お互い。あいつも勉強になっただろうし、今は幸せになってるといいけど。」
こんな離婚ならマイナスばかりでないなと思ったよ。



361 :名無しの心子知らず:2009/05/04(月) 14:32:34 ID:3GfMIiUX
>>360
小梨ならノープロブレムだろ。
むしろ子供作る前に離婚をしたのは、冷静な判断として誉められるべき行為だと思うよ。
その代わり子供作ったからには一人前に育てるまで大人のエゴを一切捨てるべき。
例え仮面夫婦であろうとも夫婦共同で子育てに全力を尽くす、
それが人間だけでなく、生きとし生けるものの子供に対する義務だ。
まあ片方しか子育てしない動物も多いけどなw




376 :名無しの心子知らず:2009/05/08(金) 22:33:39 ID:xK7y8PZS
私は離婚しようとは思ってませんでしたが、行政、親戚、友人から離婚を奨められました。
ついには、生活相談員、保健婦が二人で家庭訪問。四人で数時間話し合いましたが、あまりの状態に別居、離婚を奨められましたよ。
実家に帰った後も復縁を探りましたが駄目でした。
あのまま誰も間に入れなかったら無理心中か自殺してました。
二ヶ月保育器入って出て来た赤を乳児院に預けて働けば?と言われた時点で目が覚めました。
いつも陰で赤を抱いて泣いていた時期を思うと今は幸福です。

我慢も程々にしないと人間壊れます。


乳児院にいれろと言われた時は、旦那無職、外車保有、中古マンション保有。六畳間はプラモとバイクと漫画で埋まってました。
男は何時までも子供ですが、限度はあります。




378 :名無しの心子知らず:2009/05/08(金) 23:12:12 ID:VNXo8qWp
>>377
なんでそんなクズと結婚して子供まで産んだの?
出来婚で本性分かった頃にはもう出産とか?
責めてる訳でも煽りでもないよ。
いきさつを教えてもらいたい。



379 :名無しの心子知らず:2009/05/08(金) 23:30:15 ID:xK7y8PZS
でき婚じゃないよ。
不妊治療したから。
駄目男というより、姑が駄目男にしたんだよなぁ。だから、復縁も互いの身内がいない地方で、やり直そうっていったけど、姑がアウト。

出会った頃はもっと駄目男だったから、期待したんだよね、赤が出来たらもっと変わるかなって。

結婚してから、であう前の駄目男ぶりを自慢げに話す姑。大姑には手を合わされて、よく嫁に来てくれたと泣かれた。

入籍してから、姑から
これからは私の役目任すから。

意味がわからなかったけど、息子が無職になっても責めるなよって意味だったんだよ。(笑)
まぁ姑も不倫相手の社長の会社に息子を就職させたり、元旦那も不憫だった。
最後は私も旦那も鬱になったよ。姑からのカルト宗教&ミキプルーン攻め&不倫カップルで。
想定外でした



380 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 07:20:53 ID:f2MKoCwQ
>>376
完全に自業自得だね。
あなた自身も最低だよ。
そんなダメ夫婦に作られた子供が哀れでならない。
旦那がダメ、姑がダメ、友人や親戚が別れろって言った、お国ですら別れろって言った
何でも人のせいにしてるけど全部あなたの意志でしてきたことでしょ?
このままだと無理心中してたとか、よく言うよって感じ。
せいぜい今後は子供に尽くしてあげなさいよ。
まあ子供の将来も見えちゃってるけどさ。



381 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 08:01:20 ID:to7ndXX+
そんな男を選んだあんたが悪い
何でも人のせいにする
自業自得、自己責任

いるんだよね、ワンパターンのことしか書けない人
人生相談のスレじゃないから仕方ないけど
全て本人が悪いみたいな言葉はどうなの?

離婚する人を批判する気も擁護する気はないけど
母親側を悪く言う人が多いのが気になる
男はいつまでも子供だとか勝手なことも言ってる人は
社会人として責任を持つべき立場として恥ずかしくないのかな



383 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 10:07:52 ID:xJlDMHXi
>381に同意。
>380の方がよっぽど最低。
煽りじゃなくて>380みたいな人ってどういう人なのか気になる。
男なのか女なのか?何歳なのか?どこに住んでるのか?
いったいどうすればそんな考え方の持ち主になってしまうのか…。
考えてたら>380もお気の毒になってきてしまった。。
そんな性格になってしまったのは、>380のせいだけではないのかもしれないから。




386 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 13:01:34 ID:Oq6pJM4q
結婚時代、朝7時から夜9時まで働き家事をするのは当たり前。
旦那が夕方早く帰って来ていても何もしないのも当たり前。
悪阻がひどく旦那が作ったものを吐いて以来全く家庭に興味が無くなったのも仕方ない。
悪阻が酷いのに夜の相手をするのも当たり前。
旦那が二件掛け持ち通院で先にタクシーで行かれて、バス代浮かす為に炎天下、妊婦で一時間歩くのも仕方ない。
体調不良で雨の中、姑の不倫相手の社長のパワハラで、BBQに参加して二日後に早産で入院しても仕方ない。
結局首になったけど仕方ない。
保育器二ヶ月中に母乳運びも旦那の小遣いの為にバイクで行けと言われても半ベソで我慢した。
退院して来ても沐浴も腕が上がらないと言われ納得した。

そして気がついたら、夫婦で鬱。
車もマンションも処分しないと決めてる旦那を誰も説得できなかった。

離婚原因は、我慢と言いたいことを伝える判断を間違えた事と家同士の争いになったこと。

子供は四歳。
緑も豊かで海も山も近く、徒歩圏内に役所、病院、保育園~中学校まである。
友人が一人も居なかった関東より病弱な子供には豊富な小児科、病後児保育園、物価家賃の安さ、治安のよさ、

関東にしがみついてたら、同じ貧乏の上、一人ぼっちになる時間が増えてしまう。

脳生理学の学者いわく、
子供の人格形成は環境に大きく影響されるとの事。
片親だろうが両親居ようが、環境を出来るかぎりよくしてあげるのが親の役目ではないでしょうか?
私は子供の前でスキルアップの為に勉強してます。成長が遅れ気味の未熟児の我が子が真似をして読み書きが出来るようになった喜びは言葉にできません。




393 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 19:27:11 ID:f2MKoCwQ
ボッシーかつメンヘラーか、相当なもんだな。
マジで子供はたったもんじゃないぞ。
まんまこのスレのモデルケースみたいな親じゃねえかよ。
本当にスレタイ通りになんないように気を付けろよな。



394 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 20:49:37 ID:Oq6pJM4q
御忠告ども♪
男には興味ないし、若いジィバァや甥たちと仲良くやってますよ♪

モヤシマザコン野郎が増殖してますから、そんな糞どもに捕まらないようキッチリ躾しますわ。

娘がもすこしでかくなったら、バイクツーリングや列車、キャンプ出来るように頑張るわ♪

今はピクニックだけどねW



395 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 21:25:09 ID:to7ndXX+
>>394
>>376から繋がっているみたいだから同じ人だよね?
何だか別人みたい。
もうお好きどうぞって感じ。



396 :名無しの心子知らず:2009/05/09(土) 22:35:29 ID:CgLAg1WN
>>394
痛痛しいね。
文は体を現す・・とてつもなく精神年齢が低く感じるわ。
ある意味離婚したのがわかるような気がするので
やっぱり擁護したくなるような離婚家庭っていないのかも。
娘さんが同じ道をたどらないように応援してますよ。



398 :名無しの心子知らず:2009/05/10(日) 06:43:19 ID:zS2XM+F2
結局 1も母子もかわらん位低いんだよ。

両親揃ってるからまともに育つ?
片親だから犯罪者予備軍?
ダメ人間の母子は両親がいる。
両親がいても駄目人間ができる。
その両親はね、母子を馬鹿にしてた人間だよ。
偏見の固まりが駄目人間と犯罪者を作るんだ。

自分らの子供が離婚しないように、頑張ってください。



399 :名無しの心子知らず:2009/05/10(日) 08:30:52 ID:/khEIXJj
↑当たり前のことを偉そうに言ってて恥ずかしくありませんか?

で、当たり前のように離婚家庭子は一般家庭よりも
環境が悪いのも事実です。

母子をバカにしようが世間での評価は何も変わりません。
世間での影響を受けるのは離婚家庭の子供です。



400 :名無しの心子知らず:2009/05/10(日) 10:36:06 ID:C+2Ppea6
>>399って
他人の言葉を否定して自分だけがいかにも正論って感じだけど
性格歪んでいるのが丸見え

よほど家庭環境が悪かったんだろうね
お気の毒に



401 :名無しの心子知らず:2009/05/10(日) 13:08:47 ID:kWHrRVwS
>>400
こんなところで性格悪いとかって指摘は虚しいよ。
ここでは日常よりも時に攻撃的発言になり、無神経に聞こえることもある。
だってそれが遠慮のない本音だからね。育児板に限らずどの板でも共通でしょ。
2chの発言だけでその人の人格を測ることなんて不可能だよ。
それに>>399は「自分だけがいかにも正論」なんかじゃなくて、常識として至極当たり前のことを言ってる。
ただ軋轢を嫌う日常だと口に出して言わないだけ。
大事なのは、事実は事実として受け止めて、世間を見返してやるくらいの気持ちで子供に尽くすことだと思うよ。
どっかに書いてあったけど、実際問題少年院に入る子供の半分は離婚家庭の子供なんでしょ?
それってすごい数字だよ。
離婚は子供にとってそれだけ深刻な問題なんだから、自分の離婚が子供に与えた影響を真摯に受け止めて子育てしないとだめだよ。
そうしないと本当に犯罪者を生み出すことになる。

>>394のような親は叩かれて当然。
離婚した責任はまったく自分にはなく、子供とも楽しくやってるから大丈夫という身勝手な思い込み。
仲良く楽しくやってるつもりなのは自分だけだよ。
実は子供がどれほど傷付き、これからどれほどマイナス面が出てくるか、本当に気付いていないんだか蓋をしてるんだか・・・





415 :名無しの心子知らず:2009/05/11(月) 09:13:20 ID:uVj6FFyX
私は離婚親の子だけど犯罪者じゃないよ。
でもそうなってもおかしくない環境だったと思う。辛かった。
子の立場でも、女、親の立場でも、離婚した経緯に同情なんかできんわー。

今、私が旦那や子供と過ごす時間は笑いに満ちていてとても楽しい。
自分が小学生の時は家で笑うことがなかったからねorz
ほんと、母子になってからの家で笑った記憶がない。兄弟の笑顔も知らない。
だからといって犯罪者ではないが。。。




432 :名無しの心子知らず:2009/05/11(月) 21:34:18 ID:dA2drii7
犯罪率が高かろうが低かろうがそんなことが問題か?
離婚したら子供がかわいそうだろうが 不憫だろうが ちがうか?

人を傷つけても平気な人間が増えるから離婚が増える



433 :名無しの心子知らず:2009/05/11(月) 21:48:26 ID:jsrTRuUJ
ん~でも時と場合によるかも。
私の父親はアル中で母に暴力も加えてたし刃物とか置いてたら怖いので全部2階に隠したりして過ごした。私その時幼稚園ぐらいだったけど母が父に殺される夢みたりした。離婚してお母さんに笑顔戻った時嬉しかったよ。
一概には言えないよ。



434 :名無しの心子知らず:2009/05/11(月) 21:56:46 ID:BQAUW/6u
このスレって最初はネタスレかと思ってたけど良スレだね。
掘り下げるとかなり深いテーマ。

離婚当事者や擁護する人のレスを観察してると、やっぱり離婚の正当性ばかりを主張する傾向にあるんだと頷ける。
子供のことを最初から考えていないのか?
離婚によって子供第一という前提から解放されてしまったのかな?
離婚家庭の人に問題意識を喚起するうえでもここはいいと思う。

>>415の話とかすごく参考になる。
親の離婚で子供がどんな思いをするのかってすごく伝わってくるよ。
きっと>>415さんは普通の人より家族の絆の大切さを人一倍知っているんだろうね。
子供時代に乗り越えた寂しさが大きい分、我が子にはきっと最高の愛を与えてあげられるんじゃないかな。



454 :名無しの心子知らず:2009/05/12(火) 23:26:06 ID:qKC18Pno
お互い精神病を抱えている夫婦は離れるべき。
離婚はしなくても治療に専念することが先決。

DVの場合は原因を突き止め、別居もしくは入院か通院の処置を取らないと
家族の命に関わる危険性もある。
子供がいたらなおさらだ。
子供が可哀想だからといってDVを放置していること自体が
子供をどれだけ傷つけることになるのか解っていない。

DVを見て育った子供は、高い確率で暴力を振るう大人になる。
これは遺伝というより、生活環境に於ける習慣
すなわち慣れてしまうということ。
暴力的な言動が当たり前の生活の中で育った大人は
必ず同じ行動をとるようになる。
それこそ負の連鎖である。

DVに関してだけは、子供のために別居もしくは離婚を勧める。
結婚するまで相手の性格に気付かなかった女が悪いとか…
過ぎたことはどうでもいい。
気付いた時点でこれから先のことだけを考えればいい。

子供の将来にとって何が一番大切か、子供を守るためにはどうすればいいか
よく考えてみて下さい。



456 :名無しの心子知らず:2009/05/13(水) 03:18:02 ID:Hh5H4g0j
>>454さんの意見…心に響くな。確かに悪い環境が当たり前だと思って成長してしまえば、取り返しのつかない事になる。





カテゴリ : 夫婦記事のURL コメント (29) トラックバック (0)

コメント

  1. 最近は魔女狩りでも流行ってんのか?
    標準と違うものを必死に探してリンチしまくって、
    違うものが悪い!俺達私達正義!
    異端者は赤ん坊でもころせええええええええええ!!!!!

    何か気持ち悪いな
  2. 依存症=家族の病気

    家族構成がしっかりしていないと薬物やアルコールの中毒になりやすいし、中毒から脱出しにくいのは専門家なら周知の事。

    家庭崩壊の一つには離婚も含まれるから>>1の言ってる事は間違いない。
    これから犯罪は増えるでしょう。
  3. ※1
    逆に言うと、それしか誇れるものが無いんじゃないか?
    能力もない。金もない。家柄もない。学歴もない。肩書きもない。
    でも、両親が健在という一点があれば片親を見下せる。

    こんな安っぽいプライドで身を固めてるヤツも多いだろうな。
  4. なんで賛同派も否定派も○○だなんて可哀想って見下した文章ばかりなん?
  5. 母子家庭イジメが大好きな鬼女が喜びそうな話
  6. むしろ両親に養われてるニートが喜びそうな話だなw
    あいつらが他人叩けるなんて事はほとんど無いし

    片親が犯罪者製造機なら、日本はどれだけ犯罪者製造してきたのかね
    半世紀昔は今より片親の家庭が多かったんだがな
    戦争未亡人は勿論の事、死亡率高くて出生率高かったんで、
    末の子供が成人前に片親死ぬなんて日常茶飯事
    それでもほとんどの家庭はしごく真っ当な人間を生産してきた
    本当にやばいのは、片親家庭みたいに欠点が分かりやすい家庭じゃない
    両親揃っていても機能していない家庭の方が遥かに危ないって、
    何年も前から指摘されてるのにな
  7. ※1
    本当に気持ち悪いね。
    些細な差異で優劣決めて貴族気取りでご満悦、
    どれもこれもが一人相撲のマッチポンプじゃ世話は無い。
    ネット見ててもそういう記事やネタが多くて辟易するわ。
    これ信じちゃう奴はテレゴニーとかも信じちゃうのかな。

    犯罪も50年前に比べたら全然減ってるらしいし、
    これから犯罪は増える、恐ろしい時代到来!って
    煽る人たちはなんなの?世紀末よりの使者なの?
    世界が終焉した暁には神が愚者を滅ぼすであろう、
    しかし○○教団の者は正しきものとして選ばれ、
    永遠ニルヴァーナの世界へと導かれるであろう
    なんて言っちゃう馬鹿なの?今すぐ天国行けばいいのに!
  8. >>1がアホすぎて失笑しか出ねえwww
    日本で離婚や片親がタブー化したのって、
    ほんのここ100年ほどの事だぞw
    それまでの日本は離婚天国w
    男も女もバツ1バツ2くらいじゃ話の種にもならんかったんだぜw
    特に江戸の町じゃ幕府が、
    「女は誰でも1度は離婚経験しとけよwバツ1くらいで結婚に飽きるなんてとんでもねーよ勿体ねえw」
    ってお触れ出してるくらいの離婚大国
    片親の家なんて石投げたら当たりまくるほどだw
    それでも江戸期のモラルの高さは、世界でも例が無いほど高かったんだぜ
    今の片親の子供が歪むのって、1みたいなキチガイがよってたかって虐めるからだろ
    そりゃキチガイに粘着されたら、どんな良い子でもおかしくなるってw
  9. >江戸期のモラルの高さは、世界でも例が無いほど

    武家諸法度は江戸時代だったか?
    その中にはたしか「婦人女子の言、一切聞くべからず」
    なんて言葉が有りましたから、女の身からすると
    モラルが高いという部分には引っかかるものがある。

    それ以外は同意。差別的な視線にさらされて平静を保って
    この世を渡っていける人が一体どれほどいるものか疑問。

  10. 落ち着け、フェミ度の高さ=モラルの高さじゃないだろ
    それともレディファーストが浸透しているから、
    海外の方がモラルが高いと言いたいのかねお前はw

    それはそうと江戸時代のモラルは本気で高いぞ
    あの時代、外人女が一人旅しても何の危険にも遭わず、
    落とした財布は街道の人伝いに戻ってくる、
    しかも中身には一切手を付けずにだ

    これをモラルが高いと言わんで何と言うのかねフェミおばちゃん?
  11. 一方的に決め付けるのもどうかと思うな
    片親でも良い子はいるし、かと思えば両親そろってアホで子供もアホなのは居るし。
  12. 片親かどうかって問題じゃなくて
    親のアタマがマトモかどうか、って問題

    ※9はあれだろ。
    「亭主関白って言葉がある!日本は男女差別国家!!」って喚いて
    「カカァ天下って言葉を知らないの?」って言われて黙るタイプ。
    三行半とかも知らないんだろうし。女からウザがられる女ってやつ。
  13. >フェミ度の高さ=モラルの高さ

    ごめん、そういうことをいいたいんじゃなかったんだけど、書き方が悪かったね。
    江戸時代は素晴らしい、モラルが高いという話をしている
    彼(彼女?)が江戸時代は誰もが問題なく過ごしていた
    ユートピアだと信じてるんなら怖いなあと思ったんだ。
    偶に昔は良かった、でも今は少年犯罪も多発し~、
    って何を根拠に言ってるんだか分からない話をする人が
    いるじゃない?
    実際は少年犯罪も数十年前より遥かに減っているのに、
    何故だか過去の日本を楽園として賛美する。
    何かを誇るのはいいけど、その何かが一点の曇りもなく
    美しいものだと信じてるのって怖くないか?
    最近の日本賛美のスレとか見てて薄気味悪くなったので
    脊髄反射してしまったんだよ。ほんとごめん。
    男尊女卑があったんだから日本はいつでも悪い国!
    って言いたいんじゃなくて、盲目的な日本賛美は他国への蔑視(韓国中国叩きとか)
    にも繋がるし、それは「離婚親は犯罪者製造機」という
    二親揃っている健全な家庭以外を認めない視野の狭さ
    と同じ物へと繋がっているのではないかな、
    と我ながら拡大解釈してしまっただけなんです。
    いや、ほんとスイマセン。男女問題論じたかったんじゃないんですよ!
    ほんとごめんね!
  14. スレタイがショッキングだから脊髄してる人もいそうだが
    中身は単に「育児はとても重大なことだから、その間は
    親は個人の欲望を抑えて育児に注力すべし」ってことだろ
    離婚以前の親の不仲や精神的余裕のなさが
    子供の精神にも影を落とすから
    産んだからには仮面だろうがなんだろうが子供の前では
    笑顔で頑張れよと。

    片親でも両親でも、仕事や親の都合にかまけて
    子供を見守る時間が乏しければ子供の素行が悪くなるのは必然
    寂しくて構ってほしくて非行に走るケースも多い
    スレタイだけ読んで「両親そろった犯罪者もいる」とか
    言葉尻だけつついても、それは話の本質ではない
  15. 米13見てると「婦人女子の言、一切聞くべからず」が至言に見えるわ
    全く関係無い事持ち出して、一人でヒスって1人で完結
    お前みたいな女がでかい声で叫ぶから、女全部がアホ扱いされんだよ
  16. 米13
    書き方が悪いんじゃないよ
    あなたの頭が悪いんだと思う
  17. ※15
    落ち着けよ
    お前の※が一番ヒステリックだぞ
  18. ※13って病気?
    江戸時代はモラルが高いって話が、何でそんな解釈になっちゃうの?
    脊髄反射とかじゃなくって、ちょっと変なもの読みすぎだと思う
  19. スレの途中で「こんなひどい相手とは離婚した方がいい、
    無理に夫婦している方がよくない」って反論あるけど
    ずれてるだろ。

    この場合、スレ主旨賛成派の批判は「離婚した方がいいようなひどい相手」に向くんだから。
    親となったからにはDVするな金稼げor家事しろ浮気するな、
    なぜならそれは離婚した方がましな物件であり、
    離婚は子供の成長によくない影響を及ぼすからだ、という事。

    スレタイの離婚親ってのを、もう少し詳細に、
    「責任もって夫婦や親をやれない奴が子供を作るな」ってすれば良いのかな。
    離婚親というのは、夫婦または親としてまともじゃなかった人間が、
    最終的に取る(相手にも強制的に取らせる)形態の一種で
    他にも仮面夫婦とかの形態があるからね。
  20. 自分は、仮面夫婦なら実際別れてもらった方が遥かにマシだった。
    目の前で喧嘩された事なくても、雰囲気でわかる。離婚するまでの3~4年間が辛くてしかたなかったよ。




  21. 今でこそ子供の犯罪がしつけのせいにされているけど
    以前は家庭や経済の構造に注目されていたらしいしなぁ。
  22. とりあえず凶悪犯罪者はもっと苦しむ死刑にした方がいいと思うよ。拷問だのは彼らにこそふさわしいだろ。
    それが犯罪を減らす唯一の道だということを否定するなら初めから法律だの刑罰なんて必要なかったと思う。
  23. 仕事で戸籍を扱ってるけど、
    親が離婚していると子どもも離婚している場合が多いし、
    なんか妙だなこんがらがる…と思わされる戸籍では
    やっぱり妙なことになってることが多い。
    死亡日が推定だったり、やたら離縁復縁したり
    転居を繰り返していて住所が~番地~方だったり。
  24. >スレタイがショッキングだから脊髄してる人もいそうだが
    >中身は単に「育児はとても重大なことだから、その間は
    >親は個人の欲望を抑えて育児に注力すべし」ってことだろ
    同意。
    安易な結婚、安易な子作り・出産に警鐘を鳴らしてるだけだろ。
    まあスレタイが性格悪すぎだけどw

    母子家庭の知り合いがいたんだけど、仕事と自分の交友関係に夢中で
    仕事から帰ってもパソコンで自ブログに夢中で子供はシカトだった
    子供が話しかけても母親はろくにそっちを見もしないで「スゴイねー」(棒読み)だったから
    子供は母親の気を引こうとどんどん行動をエスカレートさせてた

    この人はちょっと特殊かも知れないが、仕事で一杯一杯になったら
    家事や子育てにしわ寄せが来る事はあり得るんだよなーと思った。
    自分自身が毒両親持ちだったから「子供を言い訳に離婚しない奴は氏ねよ」と
    思ってたけどその子を見て以来何がいいのか分からないw
  25. スレタイは多少過激すぎる気もするが、
    >>1の意見に反論してる奴は、
    子供は所詮子供としか思ってないんだろうね。

    幼稚園児だろうが、小学生だろうが
    大人が思っている以上に子供は大人の部分を持っていて、
    雰囲気を察することもできれば、
    我慢する事もできるし、我慢していることを隠すこともできる。

    子供が我侭に振る舞えるのは、
    親に愛されているという自覚と親への信頼があるからだと思う。

    大人しい子、我侭を言わない子は、
    我を表に出せない「何か」を察知していて、
    その分、鬱屈したストレスのようなものを内に溜め込んでるんだろうな。
    それが原因のひとつになって反社会的行動に走る気持ちは
    理解できないこともない。
  26. >>1がなんつったって、離婚しちゃったもんはもうしょーがないじゃんね。
    くだらないことだろうと当事者には当事者なりの理由がありますよ。
    それを結果だけ見てどうのこうの言うのってナンセンスだよ。
    無責任な親の行動が子供に悪影響を与えるって事実は大いにあるだろうけど、周囲にそういうレッテルを貼られることでまともに生活してる片親の家庭の人たちがどういう気持ちになるのか考えられないの? 想像力ないの?
  27. >>1の理論に従うなら、両親揃った犯罪者とニートは、
    問答無用で死刑にしないといけないな
    犯罪者製造機の片親家庭と違って、
    両親揃ったまともな家庭出身で犯罪者やニートになるんだ
    矯正不可能なほど狂った人間なんだから、
    生かしておく必要など全く無いだろw
  28. なんにも問題がない両親なんていねーだろ。
  29. 自分が育ってきた過程を思い返して、悲しくなってきた。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/145-79a06464

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。