--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月15日

友達の子育てが気になり、児相に通報してしまいました。

マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。

おおむね以下のような食事法を共通の特徴とする。

* 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
* 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
* なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
* 砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
* 鰹節や煮干しなど魚の出汁、化学調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。
* なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
* 肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。
* 厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。
* 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
* 食品のアクも取り除かない。


(wikipediaより)


271 :名無しの心子知らず:2009/07/04(土) 23:45:59 ID:EBRL233X
ご意見よろしくお願いします。

友達の子育てが気になり、保健士さん経由ですが、
児相に通報してしまいました。
友達は菜食をしており、子供のこととなると
なぜか医療を信じません。結果赤ちゃんが皮膚炎から
感染症を起こし亡くなりました。
上の子供も持病があるのに、医者にかかっていません。
私は間違った事はしていないと、思っていますが
友達を密告したような、なにかもやもやが消えません。
絶交覚悟で、病院にかかることをもっと説得してからでも
良かったのかなとも思っています。
みなさんならどうしますか?



272 :名無しの心子知らず:2009/07/04(土) 23:59:45 ID:Ge+7xa7D
通報して正解だね



273 :名無しの心子知らず:2009/07/05(日) 00:08:01 ID:rX7IXTiL
説得なんか聞くわけない
通報正解



274 :271:2009/07/05(日) 00:20:09 ID:69fe7Wza
(TдT)
>>272-273さん
ありがとうございます。
昔からの友達なので、私ちょっと鬱々としてしまいまして、
事が事なので他人に相談もできず・・。
>肯定して欲しかっただけ
な所もあったのですが、そういってもらって・・。
ありがとうございました。



275 :名無しの心子知らず:2009/07/05(日) 00:20:37 ID:h/UCWOAZ
てか、釣り?

あなたとは親友なの?
あなた経由で通報があったとバレる心配はない?



276 :271:2009/07/05(日) 00:25:16 ID:69fe7Wza
>>275
釣る気はないです。もう〆てもいいです。
彼女は昔からの友達です。
バレるのも怖いですし、本当に
通報とか精神衛生上あまりよろしくないですね。




277 :名無しの心子知らず:2009/07/05(日) 02:20:23 ID:4ySnmr+7
>>271
絶対通報して良かったと思う。

説得しても無駄だよ。
あなたがその友達に
「医者なんか絶対連れて行ったらダメだよ。子どもが死んだらそれはその時の事で運命だったんだよ。
 肉も魚もダメだよ。血が汚れる。子どもも自分も絶対野菜しか食べちゃダメだよ」
って説得されて、万が一にも説得に応じる可能性がある?ないでしょ?



278 :名無しの心子知らず:2009/07/05(日) 03:03:08 ID:rX7IXTiL
>>277
わかりやすい例えだ



279 :271:2009/07/05(日) 20:11:24 ID:XurBqOB+
>>277
ないないw

友人はおやつを手作りしたり
熱心ではあるのですが・・
砂糖・牛乳・ステロイド(吸入も)×で
会うたびに「タッパーにありがとうと書くと野菜が腐らない」
「砂糖を食べると菌やウィルスが増える」とか(???)
な情報を話していました。もしかして何かに騙されているかもしれません。
この件で私もなんだか疲れました・・orz
相談させていただいてありがとうございました。



280 :名無しの心子知らず:2009/07/05(日) 20:46:39 ID:JyMpSRev
>>279
ステロイド吸入×って…喘息?
そりゃ一種のネグレクトな気が。通報してよかったと思うよ。

なんかの信者っぽいな。ロハス系信者みたいな。



281 :名無しの心子知らず:2009/07/05(日) 23:41:39 ID:ADqaTKrI
砂糖や牛乳がダメだと言うところを見ると
マクロビオティック信者なんじゃないかな。
私も一時信じかけたけど、あまりにも電波なことを
言うので目が覚めた。
結構お金がかかる割にマクロビ関係の商品が
それほど質のいいものだとも思えなかったし、
そういうのを売ってる人がヒステリーっぽくて、
何か栄養が足りてない感じだったのもあって。



282 :名無しの心子知らず:2009/07/06(月) 00:34:21 ID:kD+78pzt
通報正解だよね
大人がマクロビ?だっけ?を信じるのは好きにすれば良いけど
それで死んだ赤ちゃんがあまりにもかわいそう
感染症なんて抗生物質で何とかなったんじゃ…

最近長寿日本一になったお爺さんの健康の秘訣は朝の牛乳って言ってたの聞いて
牛乳が毒なんだと力説してた人に聞かせてやりたいと思った、ホント電波




283 :名無しの心子知らず:2009/07/06(月) 00:42:36 ID:w5jdyddc
糖分、カルシウム、タンパク質を人間から奪って、何がしたい団体なんだろうか。
ものすごく怖いな。少なくともマトモに成長はしないよね。




カテゴリ : ママ友記事のURL コメント (14) トラックバック (0)

コメント

  1. たんぱく質除去食を強制というと
    オウム真理教を思い出す。
    たんぱく質を取らせないというのは
    カルトの洗脳手段の一つらしいね。
    だんだんぼーっとしてきてまともに
    モノを考えられなくなるらしいよ。
  2. キチガイが勝手に苦行して死ぬのは結構だが、
    子供や他人を巻き込むのは困るな。
    きちんと法整備して、親権剥奪して隔離するぐらいのシステム考えたほうがいいと思うが、
    実際にはそんな切れ味のいい法律作れないだろうなあ・・・

  3. 科学や医学が万能とは言わないが、迷信と妄信はこわい
    宗教がからむと信教の自由を盾にするから余計タチ悪い
  4. 以前仕事で、菜食だの断食だのが専門の医者に話を聞く機会があったんだが

    厳格なマクロビオティックなんていうのは、山奥で仙人志望です、みたいな年寄りのすること。
    菜食を一部取り入れるのはいいことだが、盲信しすぎて野菜しか食べない暮らしはいけない。
    特に子どもの産める、働き盛りの歳の男女は絶対いけない。
    女の人は生理とまるよ!子ども産めない体になるよ!

    …だってさ。当の専門家がそう言ってるのに
    こういう信者はどこで洗脳されてくるんだろうな~
  5. ロハスやらマクロビやらエコやらを特集しているナチュラル系雑誌はなにやら恐ろしいものを感じる時があるわ。
    出産に関しても助産院や自宅出産や水中出産みたいな、病院以外での出産を奨励したような記事載せてることが多いね。リスクを無視して。なんでも昔のまま、自然のままがいいってわけでもないだろうに。
  6. 最近出た村上春樹の小説にも同じような話出てたなぁ。
  7. 昔、長寿日本一だったおじいちゃんがインタビューで長寿の秘訣きかれて
    「酒とタバコ」って言ってたの思い出した
  8. マクロビオティックな食事をするかどうかは、
    子供が成長したときに自分自身で決めさせるべき
    ことだろうよ…。死なせるなんてありえねえ。
  9. マクロビオティックでなんだと思ってwiki見たら…
    あの写真のやつ、明らかにやばいだろ
  10. 栄養士の端くれだが一言。
    マクロビオティックってのは体が完璧に出来上がって、
    後は衰えていくだけの中高年がやるもんだぞ。
    歳食うと動物性たんぱく質もカロリーも、
    若いときほど必要としない。
    そういう人間が健康的に枯れていくためにするんだよ。
    余分な脂を落として、安楽にぽっくり逝くための食事療法な。
    働き盛りの人間には害にしかならんし、
    まして成長期の子供には緩慢に餓死させるだけの、
    拷問加えながらの処刑に等しいぞ。
    自己責任でやる大人はただのバカって事で済むが、
    子供に実行する奴は虐待と暴行で懲役にするべきだよ。
  11. ベジタリアンとかも基地外多いしねぇ・・・
    しかも自分がエホバ信者と同レベルなのに気付いてないからタチが悪いw
  12. 海外でもあったね…。

    ベジタリアン家族が生後間もない赤ちゃんに母乳じゃなくて豆乳を与えて栄養失調で死んだことが。
    そこもやっぱり病院には連れて行かなかったそうだ。
    親は無期懲役の刑だったような気がする。

    何が彼らをそこまで駆り立てるのか…。

  13. 赤ちゃんかわいそうに
    通報してよかったよ
    第二の犠牲者がでるところだったかもしれない

    うちの子の同級生にもいるよ、病気しても絶対医者にかからないの
    ずっと前にトビヒにかかって傷口ぐちゅぐちゅしてプールも外遊びもNGだったのに、それでも通院させなかった

    厳格なアレルギー治療もやってたし、食に厳しく医療に不信感を持っているお家だったなー
    やっぱやりすぎはマズイって
  14. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/140-35bf7be5

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。