--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年04月13日

用語集

適宜追加予定






ア行
・安定期
つわりなどの症状や、流産の発生率が少なくなり、妊婦さんの体調が安定してくる時期。一般的には胎盤が完成する16週以降を指す

・ウトメ
舅(ウト)+姑(トメ)のこと。

・ウト
舅(しゅうと)。義理の父親にあたる人。

カ行

サ行
・逆子
通常、胎児はお母さんの子宮の中で、頭を下にした姿勢をとります。頭が下にない状態になってしまった状態を一般的に「逆子」という。

・18トリソミー
「18トリソミー」はその染色体のなかの18番目の染色体が1本多く、3本持って産まれてくる病気。
重症の心奇形を合併することが多く、発達の遅れも大きい染色体異常で、生命力も弱い場合が多い。

・絨毛診断(じゅうもうしんだん )
染色体異常や遺伝子異常、先天性代謝異常などを調べるために行われる出生前診断のひとつ。
特殊な疾患が予想されるときのみに限定して行われる。

・自閉症(じへいしょう、Autism)
社会性や他者とのコミュニケーション能力の発達が遅滞する発達障害の一種、先天性の脳機能障害、認知障害である。時に、早期幼児自閉症、小児自閉症、あるいはカナー自閉症と呼ばれる。

・切迫早産
妊娠22週から36週の間に、赤ちゃんが生まれることを「早産」といい、「切迫早産」はその手前の状態。

・切迫流産
妊娠21週までに胎児が育たなかったり、途中で流れ出てしまうことを「流産」といい、「切迫流産」はその手前の状態を指す。

タ行
・胎動
赤ちゃんが子宮の中で動くこと。

・ダウン症
一般的に良く知られている染色体異常に「ダウン症」がありますが、「ダウン症」の場合は21番目の染色体が3本あるので「21トリソミー」といいます。

・多胎児(たたいじ)
多胎児(たたいじ)とは、同じ母親の胎内で同時期に発育して生まれた2人以上の子供を指す。

・多動
自閉症児になどに多く見られる無鉄砲に動き回る行為。

・着床
胚が子宮壁の一定部位に定着し、胚の発育の準備を始める現象である。着床の確定をもって妊娠が開始する。

・悪阻(つわり)
おなかが空くとむかむかしたり、吐き気がしたり、臭いに敏感になるなどの症状を指し、通常12~16週くらいでおさまる。

・トメ
姑(しゅうとめ)。義理の母親にあたる人。

ナ行
・NT(Nuchal Translucecy)とは胎児の首の後ろに出来るむくみ(胎児後頚部浮腫)のことです。
超音波検査で、このNTの厚さを計測することで、ダウン症など染色体異常の可能性を推定します。 検査時期は妊娠10~13週

・21トリソミー
ダウン症に記載

ハ行

マ行

ヤ行
・葉酸(ヨウサン)
葉酸とは水溶性ビタミンで、赤血球の形成を助けたり、胎児の正常な発育に寄与する栄養素のこと。特に、妊娠の1か月以上前?妊娠3か月の時期に葉酸を摂取することで、神経管奇形の赤ちゃんの発生リスクを低減することが明らかになり、厚生労働省では「妊娠3カ月までに1日400マイクログラムの葉酸の摂取を勧めています。葉酸はほうれんそう、ブロッコリー、アスパラガスなどの緑黄色野菜に多く含まれていますが、加熱などの調理によって失われやすい栄養素で、食べ物だけで必要量を摂取することが難しいため、サプリメントの利用が効果的と言われています。

・用水検査
羊水の一部を採取して、胎児の細胞の染色体を検査する方法。染色体異常児が生まれる率を検査できる出生前診断のひとつ。

ラ行

ワ行


コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/134-24b54c41

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。