--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月10日

生後21日目です。子供が心から可愛いと思えないです。

【愚痴も】子供産んで後悔した瞬間 15回目【大事】 より

224 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 13:18:34 ID:xtlm9Jxm
生後21日目です。
子供が心から可愛いと思えないです。
比べるのは不快と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
13歳の猫のほうがずっと可愛いです。
11年の長くて辛い一人暮らしの間ずっとそばにいてくれました。
やきもち焼きなので、赤を威嚇し、引っかいたりするかもしれないので、部屋を分けました。
猫も甘えさせてあげたいですが、子供につきっきりの状態でストレスがたまります。
私以外に赤をみてくれる人はいません。
実家の親は調理がいちいち必要な食材を勝手に送りつけてくるだけです。
一人暮らしで辛いときにはそんなこと一度もしなかったくせに。
とにかく毎日イライラするし、涙が出ます。
育児放棄する人の気持ちが分かるような気がします。
この状態、何とかならないでしょうか?




227 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 13:55:41 ID:ea9A5YD2
>>224
愚痴スレにレスは不要とわかっているのですが
生後21日じゃ、まだまだ可愛いと思えない人が多いと思います。
自分の身体も回復していないだろうし、
赤さんはわけわからない存在だし、本当に辛いよね。
私も出産直後から、産後鬱もあって赤さんのことを可愛いと思えず
施設に入れようとか、病院に置いていこうとか思いました。
可愛いというより「お世話をしなくちゃいけない物体」ってカンジで。
そりゃ、ずっと一緒に住んでいて懐いている猫のほうが可愛いよ。
赤さんは自分に懐いているんだかないんだかわからないもんね。

私は、先に出産した友達に相談したら
同じ気持ちだったと言われて安心しました。
そして1ヶ月検診を過ぎるころ、新生児微笑じゃなく
本当に笑ってくれた時にやっと可愛いと心から思えました。

母性なんて出産してすぐに出るもんじゃないから安心して。
1ヶ月過ぎたら、可愛くてメロメロになっているかもしれない。
その時も後悔していたら、またここで吐き出せば良い。

自分語りの長文ウザーでごめんなさい。
つい、1年半前の自分を思い出してしまいました。




229 :224:2009/06/25(木) 15:37:22 ID:xtlm9Jxm
>>227
レスありがとうございます。
本気で泣けてきちゃいます。。

今は修行をしているような感じだと思えばいいのかな。
笑いかけてもらえるのを楽しみにしたいと思います。

もともと対人不安のうつ気質で8年ぐらい心療内科にかかってはいたので、
産後うつは多少は覚悟してた。

電話相談とか保健師訪問とかあっても、人とかかわるのは煩わしいから、
相談する気になれない。
病院行ってたなんて言ったら、腫れ物に触るような態度か、馬鹿にした
態度されるし。

辛いのは今だけと思ってがんばります。
ホントにありがとです。



230 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 15:46:55 ID:J1umL2RT
>>224
同じく。私も最初は子供可愛いとは思えなかったし、ペットの方が何倍も可愛いと思ってた。
だって、自分の子供だって言われても、所詮は出会ったばっかりの人だし。
泣くだけでなに考えてるかよくわからないし、(オウムの方がよっぽど表情がある)
おまけに家の子は手の掛かる子だったから、乳児の頃は辛かったなあー。

でも三歳になった今は可愛いよ。現金だって言われそうだけど、やっぱり、愛情を返してくれるようになるといいね。

>猫も甘えさせてあげたいですが、子供につきっきりの状態でストレスがたまります
一人でずっと面倒みなきゃならないっていうのも、大きな原因かもしれないね。
一時保育とか、ファミサポ使ってみたら、少しは状況は変わるかも。

最後に一言書かせて!
前の職場の先輩を十年ぶりに見た。
6歳年上なのに、十年前と全然変わらずに若かった。
やっぱり、小梨はおしゃれで若々しいー!
なんだか悲しくなって、話しかけもせずにコソコソと帰ったよorz





231 :224:2009/06/25(木) 16:13:41 ID:xtlm9Jxm
>>230
レスありがとうございます。

そうなんです、今は猫のほうが可愛い表情してくれます。
赤が目を開けて1点をボーッと見ているときはなんか気持ち悪いです。
何の感情もない目は怖いです。

区でやってるサポートや窓口は調べてはあるんですけど、
知らない人が家に来たりするのがまたストレスになりそうで
利用する気になかなかなれないです。

面倒な自分の性格が嫌です。





232 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 17:29:22 ID:BM2HekW+
>>224
一ヶ月と一週間の子がいる私も全く同じです。
いまだに辛いです。
妊娠前まで心療内科通ってました。
産後鬱なのか、ただの甘えなのかわかりません。
私の場合、今も里帰り中で母がかなり手助けしてくれています。
それなのにこの状態。
224さんの方が大変ですよね。

なんか、私なんかが生んでごめんなさいって気持ちです。
この先、この状態がいつまで続くのか不安で、
子の笑顔をみると逆に涙が出てきます。

長文な上に自分語りすいません。
同じような方がいて思わず吐き出したくなりました…



233 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 19:15:51 ID:ZwuPNNS3
>>224私がいるのかと思った。
赤の誕生日同じかもしれません。
猫は四歳なので違いますけど。
皆が言う通り、心から可愛いと思える日が早く来ると良いな。



234 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 19:45:07 ID:DlNs4gGY
>233 きっと来るよ。
赤ちゃんはあなたを選んで産まれて来たんだもの。

でも、私も産後ノイローゼで辛い思いしたから気持ちが痛いほどわかる。
無理すんな。



235 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 21:26:06 ID:D+7m6PsI
自分なんて赤ちゃん時代はどうしても自分の子とは思えなくて全くかわいくなかった。
育児が辛くて辛くて。
しかし2歳前の今はさいっこ~にかわいくて毎日チューしまくりだけど、その分すごく大変。
でも1年後2年後と楽しみだよ。
来年の今頃はべらべらと会話してるんだろうかってワクワクするよ。





238 :名無しの心子知らず:2009/06/25(木) 23:23:09 ID:cyCZeAUr
生まれてすぐなんて動物と変わらないし、お世話はほぼ義務感からという人だって多いよ。
それに母親はホルモンの関係で精神的にも不安定。つまりまともな状態ではない上、赤ん坊の
世話というハードワークをこなさなくてはならない。辛くて当たり前。でも一過性だから大丈夫。
それでも産後うつになったら速やかに病院へ。




239 :224:2009/06/26(金) 00:23:11 ID:egUJTcVD
同じような心境の方がたくさんいて、励まされました。
つい孤独感に苛まれそうですが、自分だけじゃない、一過性のものと
念頭においてがんばります。
ありがとうございました。





240 :名無しの心子知らず:2009/06/26(金) 11:10:25 ID:MLDf5Klx
産後鬱は、一過性のものではない。出産、育児をきっかけに鬱や精神分裂病などの精神疾患を発症するケースは多い。




241 :224:2009/06/26(金) 11:26:11 ID:egUJTcVD
私の母は妊娠をきっかけに統合失調症になりました。
私が物心ついたときには、暗い部屋に親子で閉じこもり、
見えない相手と会話していました。
子供心に、大人になったら見えるようになるのかな?と思っていました。

そのまま父親は16年放置し、玄関の前で水浴びをしたり、自転車で真夜中に
高速道路を走って警察に保護されても、お祈りすればいつかは良くなると言い、
高校生になった私は、何とか精神科に連れて行くように説得し、やっと
薬のおかげで劇的に良くなりました。

その血を引いているので、怖い気持ちはあります。
自分でも自覚できたらすぐに精神科に行きたいと思います。

親の奇行のせいで子供がいじめられるのは無しにしたいです。

自分語りはこれでもうやめます。
ありがとうございました。



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

コメント

  1. メンヘラくせえ女だな
  2. こういう時
    父親って何やってんだ?

    共感は出来ないけど
    お産と子育ててそんだけ大変なんだろうなと思う。
  3. なんでか泣けてきた

    将来万が一結婚して子供が出来た時に奥さんが苦しんでたら、
    それを少しでも一緒に背負ってやりたいと思った。

    ただ結婚してくれる相手がいない
  4. してやれしてやれ。
    婚活セミナーなどに紛れ込む手もあるぞ
  5. 米3に、良いお嫁さんが見付かります様に( ^人^ )
  6. 自分に甘えてくるような生き物じゃねーと愛する気にならねーってことだろ?
    ガキなだけでは。
  7. ※6みたいなのが
    嫁さんを追いつめるんだろうなぁ…
  8. じごぷり思い出した
  9. 愛さなかったら子供はトラウマになるよ
    いつも嫌われないかって怖いよ。
  10. だんだん表情も感情も豊かになってきて更に愛情が湧いてくると思うけどな。

    俺は、立ち会って、生まれた瞬間~現在の今も可愛くて仕方ない。。。

    しかしあれだ、「泣くのが仕事」ってのは間違いだ。
    「泣く」は言葉の要求だ。

    話せないんだからな。
    「腹減った」「眠い」「かゆい」「寂しい」「暑い」「痛い」等
    それを悟り、気づき信頼関係を結んでいく。

    だんだん育児が楽しくなってくと思うけどなぁ。

    あんな小さいおたまじゃくしが子供になるんだぜ。
    人間って凄くね?

  11. 24時間休み無しで赤ん坊と一緒に居てみろ
    ノイローゼって意味が分かるぞ
    しんどいところは嫁任せ
    自分はたまの休日にあやして終わりだったら、
    どんな子供でも可愛く見えるわな
  12. 育児が楽しいって言う人は、あんまり深く子供に関わらなかった人か、最初っから悟り開いてる人だけだと思う。

  13. あとは、第二子とかで予測がつくタイプとかな。
  14. 育児が楽しいって言ってる奴は、
    陽気でバイタリティあるけど、無神経で空気読めない
    都合のいいときだけ構って後は他人に丸投げ
    子供にしたら正直しんどい奴だと思う

    うちの両親のことだが
  15. ※10はいいパパなんだろうけど
    自分のことしか見えてない感

    「信頼関係」とか「すごくね?」とか思えないくらい追いつめられる人もいるんだろうよ
  16. 最初の3ヶ月は地獄。
    細切れ睡眠があんなに辛いとは。
    ホルモンバランスが崩れて今思っても精神状態がおかしかった。

    もうすぐ2ヶ月になるだろうから、あともうちょっと。
    1さんがんばれ!
  17. ※6
    >自分に甘えてくるような生き物じゃねーと愛する気にならねーってことだろ

    当たり前だろw
    生まれてすぐの赤ん坊なんて動物そのものなんだから。視力も未発達で目の焦点も会ってないしな。
    そこから目が合うようになればまた違うんだろうけど。
    自分の体調も安定してなくて大変だろうけど、今はがんばってくれ全国のカーチャン!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/129-4e330db1

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。