--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月06日

寺の長男と結婚した宿命なんですかね‥

64 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 14:42:11 ID:FHEhfWfl
吐き出させて下さい。
妊娠30wで性別判明(♂)したんですが、旦那以外は伏せてた。
ら、トメから電話で聞かれたらしく馬鹿正直に答えた旦那シネ!!!!
トメが更に周囲に言いふらしたらしく凄いことに‥
うちの跡取り!!マンセー花畑状態。
旦那実家は寺で県外(車4時間)。
ウトメと檀家が一緒くたになって仕事辞めて一家で引っ越してこい攻撃‥

寺の長男と結婚した宿命なんですかね‥
寺自体は次男夫婦が既に継いでるんですが♀しか子供がいない為。
性別分かるまでは跡取りどうこう言われた事なかったのになぁ

もうイヤダ死にたい→自分たちのワガママなのかも→いや自分たちは間違ってない→世間的には間違ってるのかも‥
の繰り返しストレス。
はぁ~~~~





65 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 14:45:08 ID:SErzYk57
引っ越したら次男の娘がかわいそうすぎる。次男も次男の嫁もかわいそうすぎる。



66 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 14:46:12 ID:aqN6FtUy
次男一家追い出すつもりなんだろうか?



67 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 14:57:55 ID:RAiRAvOU
檀家どころか、改宗しちゃえw



68 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 15:00:45 ID:2PBY0v+A
>>64
寺のことは正直良くわからないがあまりにも酷くなる、拉致までしかねないようなら
本山に末寺の不祥事として報告してはどうでしょう。

寺って代々継ぐものじゃなくて本当は本山から派遣されるはずなんだよね。
目に余って本山から引き上げろ(召し上げ)通知貰ったら義実家も檀家も総崩れだろうに。
どうせ追い出されそうなら次男夫婦も別の寺に派遣しなおされる方がしがらみなくていいかも。




70 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 15:30:55 ID:FHEhfWfl
64です。
レスありがとうございます。
改宗は‥無理ですね。
引っ越すといっても、旦那は寺大学出てないので私達の世代が継ぐことは現実出来ません。
現在のウト&旦那弟が継いでる状況が変わるワケではなく。
読経は出来ますが、旦那は手伝い位しか出来ないのに。(今までもお盆や正月の忙しい時は読経してました)

あくまで孫を手中にしたいが為に引っ越してこいってことなんです。
宗派は明かせませんが本山(京都)のトップは大オジ(ウト兄)なので言っても意味ないんです‥
吐き出したらちょいスッキリしました。ありがとうございます。
戦いはこれから続くワケですが‥まだ凸されてないだけマシかな




71 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 15:39:44 ID:zxSiRx7p
寺嫁な私が来ましたよ。

今は息子を坊さんにするよりも、優秀な坊さんを婿に貰う方がいいという風潮もあるよ。
うちは息子だけど、貧乏寺だし本人次第かな。
周りには後継ぎ言われるけど、うちは主人も在家出身だし。
お寺の奥さんって、真面目にやろうとするとものすごい大変な仕事だから誰も嫁に来たがらない。
娘に寺仕事をきちんと仕込んで、在家出身で住職になれない優秀なお坊さんを迎えた方が寺のためでもある。
というか、義弟さんが継いでいるなら、義弟さんという後継ぎがもういるんだから、その次の世代をどうするかは
次期住職の義弟さんが決めることでしょう。
旦那さんから義弟さんに話して貰った方がいいかも。



72 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 15:44:39 ID:zxSiRx7p
と思ったら、本山トップが身内さんですか…
それはもう、逃げてーとしか言えないかも。

寺は世襲制じゃないのが原則なんだけど、利権が絡むし、名誉も絡んでくるから、面倒くさい。
けっこう、大きいお寺さんみたいだし、小さい頃から小僧として預るとか言われるかも。
大きくなって本人がやりたいと言ったら、とか、そんな言い訳が通用するとは思えないし。

本気で逃げるなら、妻実家の養子になるとかくらいしないとわかってもらえないかも。



73 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 15:59:46 ID:UH0fdc7o
僧職系男子だけどを思い出した。
ttp://bouzumekuri.jugem.cc/?eid=275

一家の収入が跡継ぎにかかっているから執着するんだろうね。
でも義実家や檀家に何を言われようと地元に戻る必要はないよ。
64さんはおかしくないので、堂々と逃げてください。



74 :64:2009/07/01(水) 16:12:39 ID:FHEhfWfl
>>71さん
寺嫁さんですか!
義弟夫婦とは以前に話したことあるんですが、基本は娘に婿取って継いでもらうつもりとは言ってました。
でも娘本人が嫌がれば無理強いはせず本山から派遣してもらうつもり、とも。
なので一応義弟夫婦とは意見合致。(ただ私の妊娠前の話なので今回の話をどう思ってるのかは正直分かりません。)
ただ、以前相談されてた方もいらっしゃいましたが何せ長男マンセーな地域なので
未だに長男である旦那が継ぐべきだという檀家も多く、その檀家達が長男の長男(孫)が継ぐべき!! と、いま一番騒いでる状態です‥


>>72 >73さん
どこまで逃げきれるかは分かりませんが、勝手に引っ越しさせられるワケはないので頑張ります。
遠方なのが幸いです。
旦那自身、寺を継ぐのが嫌で高卒でこちらに出て来た身なので(当時はかなら揉めたらしい)、息子に継がせる気はない、と言ってくれました。
旦那が味方なのも救いですね。
言い方は悪いですがウトメがいなくなるまでの辛抱かな‥‥




75 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 16:33:40 ID:1y4XgwJN
簡単なのはペーパーでもいったん離婚して縁を切る、かなぁ。
もちろん血縁であることに変わりはないけど、
昔気質の人にとって、「息子夫婦が離婚」も「孫と縁が切れる」も、
その過程で「男孫が嫁に引き取られて名字が変わる」ってのもどれも大打撃だし、
離婚してしまえば、現行の法では祖父母には面会権すらないからね。
実質的になんの力も及ばなくなる。
その後再婚するのは簡単だからさ。
ウトメと檀家のせいで家庭が壊れた、で弁護士使って形だけ慰謝料請求してみるとかね。
けっこうなスキャンダルだから、落としどころをうまくすればそれで沈静するんじゃないかなぁ。



76 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 16:34:49 ID:Mysah/iX
>>64
うちの檀家寺はいったん娘さんが継いだあとに在家のお婿さんをもらったよ
それで十分うまく行ってる。
せっかく次男夫婦さんが継いでくれたんだから、大事にすればいいのにね。



77 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 16:50:56 ID:zxSiRx7p
>71です。しつこくてごめん。
自分だったら、で考えたんだけど、まず、義弟嫁と話し合い、理解してもらう。
向こうも64さん夫婦がどういうふうに考えているのかわからなくて、不安に思っているかもしれない。
そして、夫からウトメには「継がせるつもりはない。引っ越しもない。そういうことを言うのは、せっかく跡を継いでくれている義弟に失礼だ」
義弟からウトメには「跡をつげとか言うと、警戒して64夫婦も孫も寄り付かなくなるから、檀家の暴走を止めろ」

ウトメには、最悪、今の跡取り(義弟)も失い、孫(64さん息子)とも会えなくなることを、大げさなくらい言って理解してもらうのが一番だと思う。
檀家さんに何か言われたら「いたりませんので」「義弟さんに安心してお任せしておりますので」
「義弟嫁さんには及びません」と、心のこもらない謙遜でスルーすればいいよ。
檀家さんは口を出すけど、跡取り云々への強制力はないから。
個人的には、ウトメはともかく檀家さんとあからさまに揉めるのは、義弟夫婦に迷惑をかけて心象悪くなりそうだから
避けた方がいいと思う。



78 :名無しの心子知らず:2009/07/01(水) 17:02:08 ID:RAiRAvOU
>>75
ちっとも簡単じゃないと思うけど。









92 :64:2009/07/02(木) 09:08:23 ID:6xX/wM82
>>64です。皆様アドバイスありがとうございました。結果から言うと現在入院中です‥

>>75さん
最終的にはその手段(離婚)をちらつかせるのが一番効くかもしれません。
檀家はともかくウトメは世間体一番なので。(結婚の時も世間体が~で一年くらい渋られた。旦那と私の年が一回り離れてるので)


>>76さん
うちもこの間まではその予定で全く問題なかったはずでした‥
男孫ってだけでこうも変わるのかとウンザリです‥

>>77さん
アドバイスありがとうございます。
その通りですね。
義弟夫婦がせっかく継いでくれてるのに、私達も申し訳なくてたまりません。
結婚前の話なので私は知らなかったけど、本来なら長男である旦那が継ぐべきなのを押し付けた部品もあるし‥
もちろん物凄く嫌がって継いだ、って事ではないんですが義弟嫁さんから見たら気分良い話じゃないことは確か。

昨日旦那が帰ってきてからウトメの数時間に及ぶ電話凸を報告した所、>>77さんのアドバイス通りにウトメに言ってくれました。
義弟夫婦にも、うちはそんなつもりは全くない、と言うことも。(檀家&ウトメが勝手に騒いで大変よね、と笑ってくれて、同居してるのに暴走止められなくて御免なさい、とまで言ってくれたそうです。)

しばらく私は着拒してていいと旦那も言ってくれました。
が、直後に出血して救急病院行きになった次第です‥(昨夜から入院中)
やっぱりかなりストレスだったんだろうな‥
生まれてもない子に何でこんなにストレス掛けなきゃいけないんだろう、とまた申し訳なくて
泣いてしまいました‥。 強くならなきゃですね。
ありがとうございました。

そろそろスレチ(檀家との確執になってるw)なのでromに戻りますね。
では。



カテゴリ : 宗教記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/124-437f6adf

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。