--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月01日

中2♂。チョットのつまずきから、全てを放棄してしまった。

44 :名無しの心子知らず:2009/06/18(木) 15:53:55 ID:prpZqR3Z
中2♂。1年の後半くらいから、学習意欲全くなし。学校中、教科書も出さず、寝てるか読書、してる模様。
当然提出物も一切出さず、学校からのプリントも持ち帰らない。何度小言を言っても、メンドクサイ、ダルイから勉強はしないだと。
ここ数日はサボリも出てきた。定期考査も白紙で出すと息巻いてる。反面学習塾の先生には多少なついているようで、
塾にいる時間は、集中している様子。学校でのイジメかと心配だったんで、担任とも何度も面談したけど、イジメの原因はなさそう。
ただし、担任曰く、「本人に「甘え」を自覚させることが一番大事。プライドが高い♂なんで、チョットのつまずきから、全てを放棄してしまった。
でも放棄してしまったことも、親がなんとかしてくれると思ってますよ。親としても甘えを許さず、勉強しないなら学校に行かなくていい、家の仕事(炊事洗濯全部)に専念させるぐらいの気概を持って下さい。」
勉強以外は悪さもせず。部活も続けているんだけどなぁ・・・・。
はぁ・・・・・。どう接したらいいのやら。



45 :名無しの心子知らず:2009/06/18(木) 18:16:09 ID:5gmhBW8A
>>44
学校の勉強が嫌で、塾が好きなら
もっとたくさんの科目を塾で受講させたらいいのでは?
受験もあるだろうから、勉強が出来るようにはさせておけばいいんじゃない?
反抗期過ぎれば落ち着くだろうし。



51 :名無しの心子知らず:2009/06/19(金) 09:15:53 ID:frA4+oH1
>>44
その状況まさに去年のうちの長男。しかも中2ってところも。今は中3だけどね。
ほんとそのまんまだよ。びっくりした。
担任にも同じようなことを言われたし通知表にも書かれた。
そういうマニュアルでもあるのかねw

でもね、うちの場合は単なる、つまずきでも甘えでもなく「いじめ」があったんだよ。
教師の目のないところで苛められてプリントも捨てられて
文房具類もとられてクラスで物が壊れれば息子のせいにされて
学校で落ち着いて勉強ができる状態じゃなかった。授業中に寝てるというのも
起きてると後ろからちょっかい出されてたから。
でも塾は学区から離れたところにあったから普通に勉強できるんだよね。
そんなこんなで試験の点数は良くても通知表の評価が低かった。
あとは、部活仲間はそんな苛めに加担してなかったし顧問がしっかりしてたから
練習にも出てたし大会にも出てた。
中2の終りに息子が顔を蹴られて病院に運ばれたことでいじめが発覚。
それまで私も息子のだらしなさが謎で悩んだけど
悩むだけで苛められた状況に気がつかなかったことに猛省したわ。
今は授業態度も良くなったし、いじめもなくなったし元気だし、
頼まなくても手伝いもしてくれるようになったよ。
提出物も出してるみたいだし。中2で下がり過ぎた内申点を上げることでもう必死w

まぁ、うちの場合は特異な例なのかもしれないけど塾ではしっかりできてるのに
学校関係ではどうもダメってのは学校で何かあるのかもと思って長文書いちゃいました。



52 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 09:21:02 ID:MYPxKdv7
>>44子担任の超上から目線いただけん
その担任ほか学校教師を嫌って学校以外(=塾)では勉強、部活もしてるかもしれん
内申気になるのすごくわかるけど、息子さん側に立ってあげてほしい
えらそうな部活顧問に耐えられなくて、注文して出来上がった2万円のユニフォーム代
自分で払うから辞めさせてくれって、中1だった息子が言ってきた。
どうしても許せない大人には妥協しない男子、たまに聞く。



53 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 10:58:39 ID:bizsUkqd
>どうしても許せない大人…。って、この場合部活顧問、要するに学校の先生でしょ。
何か言われた、気に入らないからと言って簡単に辞めるのはどうかな。親もそれを認めるなんて。
うちは、全国大会行く部活が文化部、運動部あるけど、成績悪いと合格点取るまで部活行けない。
キツイ事言われるよ。でも、三年間レギュラー入り出来なくても頑張っている子もいる。
親が自分の子をかばってばかりじゃ、社会に出ても嫌な事があればすぐに辞めて帰ると思う。
もし、先生に何か問題があるとしたら、学校にいられなくなるよ。うちの学校はね。




54 :44:2009/06/20(土) 16:33:27 ID:Eb5CukE1
みなさん御意見ありがと。もうすこしだけ書かせてください。昨晩も携帯ゲーム機に没頭して全く勉強の気配なし。
本体の取り上げには失敗したけど電源コードを没収。そのとたん逆切れ。
そのまま塾も行かず、マンガ。寝る直前に、明日の部活も塾もいかねぇよと捨てセリフでフテ寝。
やはり部活には行かなかった。担任のアドバイスの通り、ばしっと立ち振る舞えない・・・。子供のペースに巻き込まれてしまう。
はぁ・・・・・。さぁ間もなく本日、第2回戦が始まります。




55 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 16:56:28 ID:31tY9fmT
担任が言った甘えを許さないってのは、ゲームで言ったら、どういう事なんだろうね。
没収してやらせない事なのか、
好きにやらせる代わりに「学生なのに勉強しないなら家事をやりなさい」って事なのか。
いや、「気概を持ってください」だから、本当に家事をさせろって言ったわけじゃないんだよね。
本人に「このままだと俺はどうなるんだろう」って不安を感じてもらう事が必要な気がするけど、
どうしたらいいのやらだね。
ほんとは自分の人生に向き合わなきゃいけないのに、親に反抗するために親に向き合っちゃってるから
やれって言われたら「やらない!」で思考停止しちゃうのかな。




57 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 17:20:42 ID:QNiXoADk
つまり>>53の学校には問題のある教師はいないってことなんだろうけど、
それはあくまでも>>53の主観だし、ありえないと思う
生徒と教師って、所詮人間対人間なんだから、
相性も含めて、どうしようもうまくいかない関係ってあるのが普通
敏感な父兄は、表には現れない教師の問題に気づいてるもんだけど
わからない人にはわからないだけ

子供の微妙な変化に一番気づいてやれるのは親だけなんだから
親がおかしいと思ったら、子供最優先で
辞めるのは大有りだと思う




58 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 17:21:10 ID:fvT7sF0s
何か理由があるんじゃないかな?
反抗期とかそんなんじゃなくてさ。

今って理不尽な事をする大人って多いじゃない、
先生だからって信用できないよ。

ただの甘えで片付けられたら子供も可哀想だよね。
誰か親以外に、この子の本音を聞き出してほしいなぁ。
友達とか使ったりしてさ…




61 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 19:59:38 ID:fvT7sF0s
私の中学生の頃の話しで悪いけどさ、
先生達が生徒の悪口を言ってるのを、
たまたま立ち聞きした事があってね、
あれから何十年もたつのに、すごく記憶に残ってる。

生徒にとっては、学校の先生は信用できる存在でいて欲しいけどね。



62 :名無しの心子知らず:2009/06/20(土) 22:17:38 ID:OPfkoJsy
社会に出たって、理不尽な上司はごまんと居るんだから
余程な事が無い限り、社会勉強の一環とも思える。
特に女なんて、ヒステリックだったり、感情的だったり。





64 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 00:04:58 ID:Disrtwsu
>>54
力ずくでゲームを取り上げたようなものなんだから
むこうも意地でも勉強しないというほうになるのは当たり前だと思う。
「塾では勉強できている」のもちょっと怪しんだほうがいい。
塾側が「お子さんは塾のいうこともきかず勉強もしていません」なんて
自分からいうわけないし。お客さんを逃がすことになるからね。
小言を言わなくすれば?
期待してる、とコントロールしようとしてる、が今同じになってるよ。
子供は、親の期待はわかってるけどコントロールされるのに反発するし
期待に応えられない自分がいやで、どんどん自己嫌悪で自信をなくすループに入る。
それもかわいそう。子供なりに、うまくいかない現実と闘ってる。
難しい時期の子供が元気に息をしているだけありがたいと思ってみたら?
家庭は心と体を休ませる場所でいいじゃんもう。
社会人だって家でボーっとするからこそ元気になる。小言はやめなよ。
勉強しないとかなんだとか子供に問題があるのではなく
腹を割って話せない関係が問題なのでは。
あなたが小言を言い続ける限り改善されないよ。
絶対譲れないこと以外は、普通に一回言えばいい。
相手に不満があるときは、距離を置けばいい。
言いたいこと全部言うのでなく、伝えたい優先順位を考えて
それだけは伝えればいいと思う。
あなたの要求が多いと、全部かなえるスーパー中学生なんかいないんだし
がっかりばかりが増えてばかばかしいよ。期待も小言もやめなよ。
期待するならスモールステップで。「10分机に向ってたね。疲れてるのにえらいじゃん」
「この約束守ってくれて助かった。ありがとう」くらい小さいことを認めてやれば?
ホルモンのせいもあって、どうせ母親には理解しきれない生き物なんだよ。
あなたが落ち込むのはばかばかしい。もう怒るのはやめなよ。
一生続く不機嫌じゃないんだからさ。
生理のイライラみたいな感じ。困ったサインだと思った時だけ親身に
味方になってあげれば上等、あとはあなたは黙っているといい。



65 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 07:21:59 ID:0sYoRCMl
>>64
長いしアゲるし、スルーしよか思ったが、
沁みたよ。画面保存スル。



66 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 09:26:19 ID:BKaqnd6M
ここの人達って子供が荒れると学校が悪い、先生が悪い、友達が悪い、と人のせいばかりするよね。
一部の人は違うけど。それって、まるで反抗期の子供にそっくりじゃないの?と思ってしまう。
子供を見れば親が解るって言うけれど、そのものよね。基本的な所が似てるから親の言う事聞かない。



71 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 12:12:10 ID:dYT/aZaT
>>65
同じくw
>64保存しお守りにしたよ
頭では解っているが、なかなかかーっとなってる時は小言ツカ言いたくない事や言わなくてもいい事、罵詈雑言…止まらない→子の態度悪化のループ
そんな時はそっと64コメを開くよ



73 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 18:13:07 ID:XKFdhB43
>>64
息子に暴言を浴びせられ続けて疲れ果ててここに来たんだけど
言葉が胸にしみました。ありがと。保存させてもらいます

確かに私も小言が多すぎ
これじゃ息子がうんざりするのも当たり前か・・・
むしろ自分の感情をいかにコントロールするかを考えた方がいいかも




74 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 18:28:28 ID:Kc/3lRu+
だけど受験生がいると、一生の事だからと小言が出るんだよ。
子供を思ってるからこそ、今私が言わないで
誰が言うんだ、子供の一生がかかってる!と思ってしまう。



75 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 19:20:57 ID:pN4a6m/a
子供に「【成績優秀なアタシの子供】って周りに自慢する道具になって欲しいだけだろ」
と思われたら最悪じゃない?小言グチグチ言う人ってそう思われてしまう確率高いと思う。
私がそう強く思ったのを今でも思い出す。




77 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 19:53:59 ID:1Z+JVpHg
みなさんは、体力気力があるね。
私なんて仕事で疲れ果ててしまって、家事するのもやっとこ。

週1の塾通いの送り迎えすら面倒だったのに、
子供が先生と相談して、勝手に週3に増やしやがった。
週2にしないかと、子供と交渉したが譲らなかった。

反抗期で親に暴言を吐くから、疲れている時は子供と接したくない。

親が頼りないと、自分で将来を考えざるをえないのか?



78 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 20:37:29 ID:siB7hb5E
>>76
大人相手でかるく喧嘩したときのように、ほどよい無視は男子に効くと思う。
「オチンチン力」とかいう本に載ってたよ。
母親も完全無視でなく、無表情で「あっそ、ふーん」くらいでいいみたい。
いつもうるさいのに珍しく母親がそういう態度になったら「あれ、俺今日なんかしたか?」と少しは考えるからいいんだよ。
親の気持ちに気づかない子はいないから。
内心(これはまずい)って思ってくれるだろうし、いいんじゃない?

>>77
送り迎えを早々に挫折した私から見たらよっぽどえらい。
疲れていても運転気をつけてね。
塾を増やすと自分で決める子、頼もしくて先が楽しみですね。



79 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 20:45:48 ID:MgFdnFjb
中学生だったら塾くらい自分で行かせればいいのに。
自転車とかでいけない距離なの?



80 :名無しの心子知らず:2009/06/21(日) 21:33:28 ID:tUrXVqi8
なるほど!息子にガミガミ言い過ぎてたな~このスレ見て反省。




81 :44:2009/06/22(月) 16:32:34 ID:3ikPjhLt
みなさんイロイロありがとうございます。このスレでアドバイスを読んでいると冷静に対応できそうな気がするんだけど、
一旦対峙するともうダメ・・・・。週末も定期考査3日前なのにまるで机に向かわない。ズーっとマンガかベッドで昼寝。
ダンナが勉強を見てやるといって国語の教科書を出せたら、折り目も付いていない位、まっさら。それでも穏やかに、
教科書の試験範囲を読むように話したら、ここでまた悪たれ・・・。怒鳴ったことないダンナが初めての取っ組み合い・・・。
ワタシには強気のヤツもさすがにダンナには、涙涙。んで、トイレに引きこもり。こんなやりとりは不毛なことだと、わかっているつもり
だけど、あの態度を見てるとどうしても・・・・・。夫婦で自己嫌悪になってしまった。
明日から定期考査なのに今日も学校サボリ。

>64
>家庭は心と体を休ませる場所でいいじゃんもう。

ホント、ポイントをついてます。ありがとう。よく覚えておこう。

部活も辞めたいとずっといってるが基本的にはダメだと言ってる。この部活、かなり強豪で、練習も過激。定期考査前の週末でも平気で試合が入る。
小学生のころはそこそこ活躍してたのに、中学ではまるで出番なし。これも自信喪失の一因と思う。
おまけに部内に荒っぽい同級生が何人もいるようで、その付き合いにも辟易しているみたい。タバコ、暴力沙汰の子が数人。
顧問は生活指導の体育教師で問題児もなんでもござれ、来る者は拒まない。主力選手のタバコ発覚しても試合優先でペナルティなしで試合出場。
学校の勉強がイヤなのか、部活がイヤなのか本人もワケワカランみたい。

退部はヨシにしようと思ってます。とにかく学校には行ってもらいたい。
さぁ明日は定期考査です・・・・・・。





82 :名無しの心子知らず:2009/06/22(月) 17:57:03 ID:wKteTO5E
>>81
辛いねー それ・・・・

本人も辛いというかどうしたらいいのかもがき中だと思うし
親もどーしていいのかわからず辛い・・・・

担任とかはなんて言っているのでしょう?




85 :名無しの心子知らず:2009/06/22(月) 19:33:48 ID:s8BLrZMh
>>81
> 学校の勉強がイヤなのか、部活がイヤなのか本人もワケワカランみたい。

親が嫌なのかもしれないね。
勉強教えてやろうとか、ああいうこういう親の言動すべてがウザい。
理屈じゃないんだよ。
とにかくなにもかもがウザいという時期のような気がする。
ほっとけば?
0点取ったり、部外者の立場で部活を見たり、トイレに引きこもったり、色々なことを経験させてあげなよ。
親も成長するいい機会だよ。






カテゴリ : 子供記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

コメント

  1. なんか・・・ごめん
  2. 難しい年頃だな厨房は、俺も両親をこんな風に困らせたんだな申し訳ない。そして今も変らずクズで本当に申し訳ない死にたい。
  3. ほっとけばいいんだよ。
    干渉しすぎだ。
    反抗期なんだから逆効果だよ何言っても。

    勉強もしたくなったらするよ。
    自分もこの頃はやれといわれると意地でもやらなかったなあ。
  4. >>75すごいわかるわ。
  5. >>75みたいなことをはっきり目の前で親から言われた自分涙目ww
    あの時、物凄い勢いで親に食って掛かった姉がいなければ今どうなってたことか。

    放置や無視も寂しいんだよな。結局どーでもいいのな、俺の事って感じで。
    ウザく思われない程度に構うって本当に難しい…
  6. >>64
    これが正しすぎる。こんな親がいてくれたらどんなに良かったか…
  7. 俺の友達がこんな感じだったな、
    中一からやる気がなく、中二の一年間だけ不登校になりその後復帰、現在は場末の高校に友達と行った。
    俺の場合、苛められて3年間不登校。少しは復帰したが、結局現在ニート。学力、精神レベルが小学生低学年並み(実質小卒の為)。
  8. >>75の言ってること強ち間違えじゃないと思う。
    親が子供に理想を押し付けてる気がする。


    本当は親に気持ちを聞いて欲しいと思ってるんじゃないかな・・・
    でも、親はぐちぐちうるさいし、あれをやれこれをやれと言ってくる。

    親が子どもを思ってアドバイスしてるつもりになってるだけで子供にとっては押し付けられてるように感じていると思う。
    必ずしも親の理想が子どもの幸せってわけじゃないんだ。

    親が本来することは子供が向かってきたときに子供の気持ちをけ止めてあげることだよ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/118-a8227eeb

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。