--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月30日

息子が幼稚園でのいじめられています

137 :名無しの心子知らず:2008/12/25(木) 09:44:56 ID:rTd6lAns
うちの5歳の息子は一人っ子で、のんびりした性格です。
ずっと平和に園生活を送っていたんだけど、去年途中入園してきた
男の子がすごい乱暴で、言葉が理解できないのか!?と思うほど、
手がすぐ出ます。(2歳児のような感じ?)

最初はみんなにそういう事をするので先生も気にして見ていたんだけ
ど、最近彼もかしこくなってきたのか、やり返される相手にはやらない
ようになり、だんだん息子に集中するようになってきました。
やられて泣くだけの息子に他の子も自信(?)がついたのか、彼以外の
子までもが、後ろから突き飛ばしてきたり、女の子も「○○は弱虫!
泣き虫!」と言ってきたり、遊びに入れてもらえなかったりで、聞く
度にやり返せない息子へのイライラと、その子達へのイライラで、とても
辛いです。
仕事を持っていますが、息子が辛いなら、辞めてでも、引っ越しでも転園でも何でも
してあげるよ!と言うのですが、息子は他の知らない所に行くのも不安
だし、何より園自体が好きなので、このままでいいと言います。
毎日私が辛いのですが、無理に引っ越すのもこれからの息子の事を考える
と、いいのかもわからず毎日かわいそうで泣けてきます。
やっぱりこれっていじめになるんでしょうか?
子供だから一時的なものなんでしょうか?



139 :名無しの心子知らず:2008/12/25(木) 20:23:39 ID:tnN0OzTP
>>137
> 息子が辛いなら、辞めてでも、引っ越しでも転園でも何でも
> してあげるよ!と言うのですが、
5歳児に言っても無理。
子供には世の中の広さも、他の選択肢があるという事も知らないのだし、
こう言ったら子供には余計負担になると思うよ。

園の状況は誰から聞いたの?先生から?先生は息子クンの苦しみを知ってるのかな。
まず事実確認と先生の対応を見て、それでもだめなら園長と父親を交えた話し合いだね。
最悪転園覚悟でも、本当にそうなるまで子供には言わない方がいいよ。
もちろん強くなる事も必要だけど、集団でかかられたらどうしようもないよ。



140 :137:2008/12/25(木) 22:48:35 ID:rTd6lAns
>>139
レスありがとうございます。
息子の負担ですか…確かにそうかもしれません。
園の状況は、先生からの連絡ノートと、送迎の際に先生と話したり、
お部屋での実際に見ている光景を目にして、何かおかしいな…と
感じるようになりました。
先生は、「やられているのは息子だけではない」「やられて泣く方が悪い」
「もっとやられても泣かない子もいる」「やり返せるように頑張れ」
と言い、からかう女の子に対しては「女の子は口が達者だからね~」
とだけ言いました。
私がどれだけ言っても、一人っ子だから過保護…とでも思っているみたい
です。すぐに心配し過ぎよ~!と言われ、あんまり話になりません。
実際に園に一日中いるわけにも行かないので、こちらからもあまり強く
は言うことができず、どうしたもんかと悩みます。
息子も、辛いと言うと、ママが保育園を辞めさせるのでは?と思っている
のか、あまり園で傷を作ってきても、何の傷かはなかなか教えてくれず、
私まで息子に辛い思いをさせているかと思うと、どうしていいか分からなく
なります。
小学校まではあと1年ちょっとあるし、できれば慣れた園で卒園させてあげ
たい気持ちもあるしで、悩みは尽きません。



141 :名無しの心子知らず:2008/12/26(金) 21:39:09 ID:xL0hbobT
いじめられて辛いんだから
別に慣れたも糞もないだろ



142 :名無しの心子知らず:2008/12/26(金) 21:50:18 ID:Hh1QaWge
>>137=140
もしこれが小学校でのイジメだったら、どうする?
もし中学校だったら?
今動けないなら、きっとこの先も動けないと思う。
人の性格なんてそうそう変わるものじゃないしな。




146 :名無しの心子知らず:2008/12/27(土) 23:11:45 ID:IwcZpcgr
>>140
あなたが実際そうなのかどうかはわかりませんが、先生からは明らかに
モンペ認定されてますね。
とはいえ先生の口から「やられる子が悪い」なんて言語道断。
来年の担任替えはありますか?なければ転園した方がいいですね。
その先生との信頼回復なんて無理だから。

前年度の担任の先生や他の先生から話は聞けないでしょうか。
あなた、お子さん、先生以外の客観的な意見が必要です。
できれば同じクラスで遠巻きに見ている子(もしくはその親)の話。
味方になってくれるお母さんがいたらいいのですが。
まずは途中入園してきた子への悪意を捨てて、平静を装ってでも
客観的情報を集めない事には、先生や園長に掛け合っても徒労に終わりそう。

年中は人間関係が荒れやすかったりするので、もしかしたら一過性の出来事なのかも
しれないし(多分先生はこう思ってる)、これはお子さんを強くするチャンスでも
あるかも知れません。
とはいえいじめられてるのを我慢する事が良い事とは思えません。
お子さんにとって園は楽しいのでしょうか。ずっとやられっぱなしなのでしょうか。
仲良しのお友達はいますか。降園後、他の子と遊んだりしますか。
その時の様子はどうでしょう。
お仕事をされているようですから難しいとは思いますが、仲良しのお友達を家に呼んで
1対1で遊ばせたり、習い事をさせて自信を持たせたり、園以外での居心地の良い
居場所を作ってやるということも効果があります。
上に書いた事も平行してこういうこともすると流れが変わっていく事があります。
最終的には転園覚悟で、水面下で頑張って。頑張るのは5歳の子ではありません。



147 :140:2008/12/28(日) 18:48:49 ID:/33IIdeZ
>>146
担任はおそらく変わらないと思います。
他の保護者は、途中入園してきた保護者の同級生が大半を占めているの
で、保護者に頼んで情報を集めるのは無理なんです。
幼稚園に変わろうかと思っているのは、子供の事はもちろんですが、
同時に、息子のクラスのほとんどが、地元の中学を卒業し、そのまま
親になった保護者達の子ばかりだからです。
参観日は成立しない…運動会などの行事の時は、保育園の周りでタバコ
を吸いながら、大声で世間話…など、挙げればキリがないほどです。
一過性のイジメ程度ならいいんですけどね。
息子は保育園大好きなので、絶対にやめたくないと言いますし、いつの
時点で見切りをつければいいのかで、悩みます。
とりあえず冬休みの間に、できる事からやってみようと思います。



148 :名無しの心子知らず:2008/12/28(日) 19:28:47 ID:IpzEl2a6
モンペ扱いされるのは理由があると思う。



149 :名無しの心子知らず:2008/12/28(日) 19:29:32 ID:IpzEl2a6
話し合えるようになりましょう。



150 :146:2008/12/28(日) 20:07:50 ID:rHMLOlt4
>>140,147
もうあなたの中で、園憎し、先生憎し、途中入園してきた親子憎し
周りの父兄憎しになってますね。
わかってると思いますが、そこから改善なんて無理だと思います。
他の保護者全員が途中入園親子の味方なわけないと思いますし、
まともな親ならいじめの現状を知れば何らかの行動は起こしてるでしょう。
>保護者に頼んで情報を集める
のではありません。スパイをやらすわけではないんです。
うちの子の言ってるのはどこまでが本当の事なのかしらって相談をするんですよ。
140さんは保護者会等で他のお母さん方とお話をされてますか?

まあこれ以上いてもお子さんには何のプラスにもならないでしょうね。
既にいじめ故の転園を話題にしてしまってるので難しいところですが、
ウソも方便で転園をされた方がいいと思います。




155 :名無しの心子知らず:2009/01/27(火) 21:02:58 ID:j3gk/fGQ
>137は私ですか??
今悩んでいて転園願いをだしてます。
私も同じようなことを保育士にいわれました。



156 :名無しの心子知らず:2009/01/27(火) 22:11:19 ID:CyKjgr5+
>>137
幼稚園関係者だけど
>先生は、「やられているのは息子だけではない」「やられて泣く方が悪い」
「もっとやられても泣かない子もいる」「やり返せるように頑張れ」
と言い、からかう女の子に対しては「女の子は口が達者だからね~」
とだけ言いました。

とかホントに言われたの?
ありえないよ、そんな先生…
ウチの父兄なら辞める覚悟で録音して園長、最悪市の幼稚園協会に訴え
るくらいやりかねないけど。
多分>>137さんは優しい常識人なんだろうね。
嫌な言い方をすれば舐められてる。
保育関係者として本当に情けなく申し訳ないです、すみません。
つか、ウチもそんなに保育者のレベル(自分も含めて)高くないと思った
けど、他はもっと凄いんだな。
子供のイジメを見過ごす&放置なんてもうね…orz




カテゴリ : 子供記事のURL コメント (12) トラックバック (0)

コメント

  1. たかが五歳児のケンカにこいつらは何を言ってるんだ?
    殴られたら殴り返せばいいだけの話じゃないか
    今のうちににやられたらやり返す習慣をつけておかないと
    小学校でも中学校でもイジメのターゲットだろうに
  2. 先生そんな変なこと言ってるかな。
    録音して訴えるとかどうなのよ。
  3. 米1
    いや、殴り返せない子だからやられっぱなしなんだろ?

    それにしても録音して訴えるとか典型的なモンペイメージなんだがw
    >>156の父兄はモンペばっかなのかね
  4. 非常識な発言する馬鹿は
    どんどん訴えてやれば良いよ。
  5. 米1
    相手の子が悪いのに一方的な被害者の方に手間焼かせるとかありえねーわ、殴る奴が埋まって砂にでも返ってりゃいいんだよ。
  6. 俺も殴り返せるようになるまでは小学校の高学年までかかったから性格改善は結構難しいぞ

    ともかく先生がキチガイなので
    それを理由にすぐやめるべき
  7. いじめなんて、人が取る行動の中で、ワースト3に入る非生産・しょうもない出来事だと思う。
    だからそれにこだわって反撃するだのケンカに強くなるだの、転園を迷うなんてショウジキ無駄だとも思うんだよ。
    それよりは息子さんにかかってる負担を無くすために早くよそに移したらいいんじゃないかな。
    子供からしたらお母さんは自分の苦しみに理解のない親にしか見えないんじゃないか。
    話そうともしなくなったってことは、信頼を失くしかけてるんじゃないのかとも思う。
    先生もまったく解決する気のない思考力ゼロな人間ぽいし。
    今どうしてんだろ。
  8. これ先生が悪いわ。もっと悪いのはその子らの親だけど。
    やり返せない子が悪いのではないと思うよ。
    このお子さんはちゃんと我慢してるじゃん。このお母さんの躾の賜物だね。5歳児なのにえらい。

    誰も信用できないなら、ビデオカメラで一部始終撮影して上映会開くぐらいしてもいいんじゃないかな?w
    勿論親子先生同伴で。ついでに近隣の幼稚園・保育園・小学校の人にも声かけて公開してやればいいわ。
    私だったらそれ位やる。
  9. いじめてるやつの顔を一発ずつ殴っていって、
    手が達者なんですって言ってやったら良いじゃん。
  10. 取りあえず息子さんに何か武道とかやらせてみたら?
    空手が無理なら合気道とか。一人っ子だと体でケンカのやり方とか体得できないからどうやり返していいのかわからないのかもね。
    うちの一人っ子は合気道で投げられたり技覚えたりしてそういうののかわし方を体得したよ。
  11. ※9
    手が達者だと大抵悪者にされます
  12. 我慢しきれなくなって、ある日やり返したら
    虐める方も悪いが、やり返す方がもっともっと悪いことなんだよ
    と逆に怒られた俺が通りますよ、と。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/115-beedbf3c

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。