--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年07月01日

中2♂。チョットのつまずきから、全てを放棄してしまった。

44 :名無しの心子知らず:2009/06/18(木) 15:53:55 ID:prpZqR3Z
中2♂。1年の後半くらいから、学習意欲全くなし。学校中、教科書も出さず、寝てるか読書、してる模様。
当然提出物も一切出さず、学校からのプリントも持ち帰らない。何度小言を言っても、メンドクサイ、ダルイから勉強はしないだと。
ここ数日はサボリも出てきた。定期考査も白紙で出すと息巻いてる。反面学習塾の先生には多少なついているようで、
塾にいる時間は、集中している様子。学校でのイジメかと心配だったんで、担任とも何度も面談したけど、イジメの原因はなさそう。
ただし、担任曰く、「本人に「甘え」を自覚させることが一番大事。プライドが高い♂なんで、チョットのつまずきから、全てを放棄してしまった。
でも放棄してしまったことも、親がなんとかしてくれると思ってますよ。親としても甘えを許さず、勉強しないなら学校に行かなくていい、家の仕事(炊事洗濯全部)に専念させるぐらいの気概を持って下さい。」
勉強以外は悪さもせず。部活も続けているんだけどなぁ・・・・。
はぁ・・・・・。どう接したらいいのやら。


カテゴリ : 子供記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

2009年07月01日

胎児のNTが6mmとの診断を受けました

・「18トリソミー」はその染色体のなかの18番目の染色体が1本多く、3本持って産まれてくる病気です。
重症の心奇形を合併することが多く、発達の遅れも大きい染色体異常で、生命力も弱いものです。
一般的に良く知られている染色体異常に「ダウン症」がありますが、「ダウン症」の場合は21番目の染色体が3本あるので「21トリソミー」といいます。

・NT(Nuchal Translucecy)とは胎児の首の後ろに出来るむくみ(胎児後頚部浮腫)のことです。
超音波検査で、このNTの厚さを計測することで、ダウン症など染色体異常の可能性を推定します。 検査時期は妊娠10~13週


Q1.検査でわかる病気は何?
・羊水検査、絨毛検査では、染色体異常がわかります。羊水検査・絨毛検査の染色体検査では、DNAの欠損や重複による先天性疾患・代謝異常・二分脊椎や無脳症はわかりません。
代謝異常、遺伝検査を伴う病気の場合は、それぞれ専門機関に検体を送り検査(別費用)すればわかります。
二分脊椎や無脳症も羊水内のAFPを調べることにより、確率を出すことができます。AFSが高い全ての場合に異常があるとはいえません。9割は元気な赤ちゃんを出産しています。
※1 ダウン症候群(21トリソミー)・18トリソミー・13トリソミー・ターナー症候群(Xモノソミー)・重複X女性・クラインフェルター症候群・YY症候群等
・クアトロテストでは、ダウン症候群、18トリソミー、開放性神経管奇形(開放性二分脊椎・無脳症)の確率がわかります。


雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。