--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年05月11日

中1の息子が同級生を殴ってしまいました

840 :名無しの心子知らず:2010/04/25(日) 08:52:38 ID:maNHJonk
中1の息子です
小学校の間から数々の問題起してきました
中学に入り早速やらかしてくれました
同級生を殴ってしまいました(2日連続で・・・)
学校から電話があったんですが
相手に電話もせずいました
翌日朝学校から相手は被害届出すつもりだと聞かされ
その日の夕方相手に電話しました
電話してる最中に子が一人で相手の家に謝りに行ってしまいました
息子が着いたのに驚いた相手が電話してきました
「なぜ親が同行しないのか? 子供一人で処理できることだと
思っているのか? すぐに来い」と言われたのですが
相手の家もわからずにいたところ
息子が戻って来て一緒に行くことになりました
一緒に相手のところに行ったら
相手は「あなたがたに謝って貰わなくてもいい被害届は出すから帰ってくれ」
私「すみませんでした これからさせないのでゆるしてもらえませんか?」
相手「これが初めてではないはず うちの子が殴られたのは初めてだけど
今までも同じことをしてきてその度にもうしませんって言っていないのか?」
私「人を殴ってはいけないと教えてはいます  以前にも人を殴って
謝ってゆるしてもらいました」
相手「あなたの子供の年齢だから犯罪として扱われていないだけ
やってることはれっきとした傷害罪 うちは今までの被害者たちのような
ぬるい対応はしないので 帰ってくれ」
ひたすら謝った(頭を下げて)
相手「今から刑事さんと会う約束がしてあるので帰ってくれ」と玄関を閉められ
仕方なく帰ってきました
夜警察から被害届を受理したと電話があり
翌日学校から相手は被害届を出したと聞きましたと連絡があり
今日にいたってますが
私はどうしてらいいでしょう?
もう何が何やらわからなくなってます・・・



スポンサーサイト


カテゴリ : 子供記事のURL コメント (39) トラックバック (0)

2010年05月06日

他所の人いると家族の悪口をいう息子

35 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 14:50:08 ID:6CKmYRqH
ここでいいのかわからないけれどイライラするので誰かアドバイスをお願いします。

小1息子についてです。
明るくて優しくて良い子なんですが何故か「他所の人+家族」という場で
強気の暴言が口から出てくるんです。
例えば、車で迎えに行って乗り際に「うちの車、ゴミ処理場の臭いがする」
とか
たまの来客時に「凄く汚い部屋だったけど今片付けたばかり!」
とか、聞いた相手が誤解するような事を得意げに言います。誇張もします。
(事実としては、来客前に掃除はしたが日常の習慣的な掃除であって、
常に汚部屋だからあわてて片付けた訳ではありません)
他所の人に威張りたい?でも家(族)の悪口を言うのは
結果的に自分が馬鹿にされるのを知らないのか?謎です。
KYなキツい落としジョークと言ったらピッタリかなぁ。止めて欲しい。
お出かけした翌日、友達のお母さんに「超つまんなかった」とか言われてショック。本気でむかついてしまいました。
率先して楽しんでいたくせに。

そういう年齢なんでしょうか。
今日も同じような事があって、かなりキツく叱ったけれど効果があるかどうか・・。
速攻で止めさせたい。





カテゴリ : 子供記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

2010年04月28日

アンパンマンは麻薬か?!

1 :名無しの心子知らず:2009/03/27(金) 23:43:57 ID:ZNpnZn23
2歳でアニメ解禁したけど、
一日中アンパンマンのことばかり言っているよ。
すげーなアンパンマンって。



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (11) トラックバック (0)

2010年04月12日

成績の良い兄、成績の悪い弟。どうやって弟を諭せばいいのでしょうか?

368 :名無しの心子知らず:2010/04/10(土) 08:52:30 ID:XP6p05+I
中2の息子の事で相談です。
自信過剰ですぐ慢心する性格、しかし集中力(おちつき)がない
本人は勉強もスポーツも一生懸命なつもりだから成績が悪いのも納得いかないし
スポーツで負けるのも納得いかない。
けど実際はまじめに勉強もしてないしスポーツの練習もチンタラやってる。
そして後からはじめた子にどんどん抜かれていってる。
勉強やトレーニングとも自主的にやる、しかし集中力が続かず遊びになってる
しかし本人は気づいていない(勿論何度も注意はした)

それで兄貴の事を馬鹿にしてるんだよね、言われないと勉強もしないし
トレーニングもサボるダメ兄貴って・・・
でも実際は兄はそこそこの進学校でそれなりの成績を取ってるし
同じ競技やってんだけど桁違いに兄貴のほうが有望。
真剣にやってる自分がテキトーにやってる(ように見えてる)兄貴の足元にも及ばない現実は
理解できないのかな?って思うんだけどそれを指摘していいのかすら悩むんです・・・

こういう子ってどう諭したらいいんだろう?
一度しっかり現実を見せたほうがいいのではないかと思うんだが・・・



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (21) トラックバック (0)

2010年04月08日

子供の名付けに後悔してる人

1:名無しの心子知らず:2010/03/06(土) 03:33:42 ID:8ZAOQ8Ay
違う字にすればよかったとか
もっといい名前があったとか
後悔してる人いませんか?

例(子供の名付けに後悔してる人 7人目スレより)
 ・お花畑系キラキラネーム系
 ・思い入れ込めすぎてひねりすぎた系
 ・漢字は普通でも読めない当て字系
 ・そのときの流行ネームで被りまくり系
 ・一昔前のありふれた名前で可哀想かも系(*ただし多くの場合は別に後悔するほどでもない)
 ・自分で名付けられなくて愛着が持てなくて…系



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (49) トラックバック (0)

2010年04月07日

子供に言われたショックな、或いは驚いたひとこと 2

144 :名無しの心子知らず:2009/09/10(木) 02:33:22 ID:XlOjBuaW
四歳娘、いきなり
「おかあさんはお化粧すれば可愛いから大丈夫よ、お化粧してないと可愛くないけど」
…えっ、あ、はい…お母さんお化粧頑張りますねと答えると
「お化粧してないと可愛くないですからね、頑張ってお化粧してね、でもすれば可愛いから落ち込まないでくださいね!!」
ありがとう頑張るよ、でもあんまり何度も言わないで~



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (6) トラックバック (0)

2010年03月30日

「あんた、ますますグズになってんじゃない」と妻は息子を叱っていました。

576 :名無しの心子知らず:2010/03/24(水) 23:07:52 ID:TnNyM4Oj
長文にて大変恐縮です。

小4の長男がいる父親ですが、どうにも優しすぎる性格なんです。
体はやや小さいものの数カ月前から少林寺拳法を習っており、温厚な性格で小1の妹とも非常に仲がいいですが
今まで私や妻が「人には優しくね」と言い続けたのもあるのか、あまりにも「怒らなすぎ」でかなり心配です。

先日、私の妻の妹とその息子(5歳)が家に来て、彼に大切なプラモを壊され、その破片でチクチクされたり、
その他イタズラされ放題でも怒らない為に「お兄ちゃんザコだね」と罵られるなどイタズラされ放題でも怒らず、
あげくに金をせびられて本当にあげようとする始末でした(妻がすんでのところで止めたとの事)。
私はその時は長女と出かけており、帰ってきたら妻が息子にお説教していたので、事情を聞いたらこのような事があったわけです。
丁度帰ってきたときは「あんた、少林寺習うようになってからますますグズになってんじゃない」などと、妻は息子を叱っていました。
息子はうつむいたまま全くしゃべらず。私は「甥っ子を注意しなかったお前とお前の妹だって悪いよ」と妻に言ったのですが、
今度は妻と私が喧嘩になり、息子が「いいんだよ、お父さん」と制し娘も兄をかばいつつ「もうやめてよ」と泣いてしまい、
とりあえずお互い引き下がって事態を収めました。
私がお説教に余計な一言を挟んでしまったようですが、ただここ数カ月確かにおとなしさに拍車がかかっている息子を放っておくわけにもいきません。
とりあえずプラモはまた買ってあげようと思いますが、息子をどう諭すべきでしょうか(決して叱るつもりはありません)?



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (13) トラックバック (0)

2010年03月26日

小学生、中学生の不登校

2 :名無しの心子知らず:2010/02/04(木) 11:22:36 ID:4UicIUk8
中学なら分かるけど
小学で不登校とかあるの?



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (21) トラックバック (0)

2009年12月21日

私は子供を虐待してるかも知れません。

222 :名無しの心子知らず:2009/12/16(水) 13:06:37 ID:eqB82boe
子供を虐待してるかも知れません。私がです。
相談はここでは無理ですか?
虐待スレみたのですが、なんだか相談という感じではなく。
別スレありましたら、教えてください。どこかに電話した方がいいのでしょうか。



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (17) トラックバック (0)

2009年12月14日

子供がいたずらしても怒らず諭す

88 :名無しの心子知らず:2009/12/12(土) 19:05:14 ID:JGSJ8xSI
相談です。

3才娘、5ヶ月息子がいます。
夏に、息子出産の為、娘を実家に3週間、預けました。

再会してから、やんちゃぶりが目に余るようになりました。

息子誕生直後は、息子を人形のように扱われるのが恐くて、娘を
叱りすぎてた面があったと反省しています。
そのせいか、娘が癇癪を起こすようになり、「娘を甘えさせてあげよう」と
いう方針で娘と遊ぶようになりました。
「甘やかす」でなく「甘えさせる」の区別をつけて、悪いことは叱っていたつもりです。

それが、以前は注意をすれば、娘も謝り、数日間は守れていたのに、
最近は、まったく聞きません。
「ダメでしょ?」と言われてるそばから、いたずらをします。
機嫌が悪いと、「お母さんが、悪いよ」「ばか」など、暴言を吐いたり、自分の
した(している)悪いことを認めようとしません。

悪さもいたずらの範疇を越えてきました。
叱っても、どうすべきかを教えても、繰り返される悪事に、疲れてきました。
「どんなに言い聞かせても、どうせ守らないんだから」という気持ちになり、
娘との外出も、ストレスです。

何をどうすればいいのか、ご意見をお願いします。



カテゴリ : 子供記事のURL コメント (14) トラックバック (0)

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。