--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年05月06日

他所の人いると家族の悪口をいう息子

35 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 14:50:08 ID:6CKmYRqH
ここでいいのかわからないけれどイライラするので誰かアドバイスをお願いします。

小1息子についてです。
明るくて優しくて良い子なんですが何故か「他所の人+家族」という場で
強気の暴言が口から出てくるんです。
例えば、車で迎えに行って乗り際に「うちの車、ゴミ処理場の臭いがする」
とか
たまの来客時に「凄く汚い部屋だったけど今片付けたばかり!」
とか、聞いた相手が誤解するような事を得意げに言います。誇張もします。
(事実としては、来客前に掃除はしたが日常の習慣的な掃除であって、
常に汚部屋だからあわてて片付けた訳ではありません)
他所の人に威張りたい?でも家(族)の悪口を言うのは
結果的に自分が馬鹿にされるのを知らないのか?謎です。
KYなキツい落としジョークと言ったらピッタリかなぁ。止めて欲しい。
お出かけした翌日、友達のお母さんに「超つまんなかった」とか言われてショック。本気でむかついてしまいました。
率先して楽しんでいたくせに。

そういう年齢なんでしょうか。
今日も同じような事があって、かなりキツく叱ったけれど効果があるかどうか・・。
速攻で止めさせたい。




36 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 14:57:12 ID:6voPY0Tb
>>35
その場で逆に恥をかかせるかな。自分だったら。嘘で。
ただこれは、事前に言っておかないとダメだと思うけど。

「次に嘘をついてママを陥れようとするなら、ママも同じ事をするよ。」
っていってからね。

つまりは反抗期なんだろうけど。
「そんなに臭いなら、載ってもらわなくても結構。勝手に帰っておいで。」
といって放置するとか。

「どうしてそういう嘘をつくの?昨日もおねしょしてママが布団を干してあげたのに。」
みたいな感じとか。
(友達に言うと、いじめられるから親の人間関係でね)

「ママに毎日チューしてくれるくせに、どうしてそんなに嘘つくの?」
とかさ。
息子さんが文句言ったら

「え?嘘ついてる時にはママも嘘つくって言ったじゃんw
 嘘をつく人間がどれだけ嫌われるかわかるでしょ」

みたいな感じとか。
ただ友達同士でいじめられてストレスためてる場合に、発散する事とかあったりするから
よく見極めてさ。



37 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:08:59 ID:uy6lSvya
まるで姑の前では態度が変わる夫みたいだなー。



38 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:13:41 ID:OZlCv6B7
>>35
荒っぽいものやアウトロー?的なことに憧れてるのかもよ。
わざと悪いことを言いたがる時期なんじゃないかな。悪い表現だけど意気がるみたいな。
私だったら「違うでしょ」だけ指摘して後は相手にしない。
いい加減なことを言ったら相手にして貰えないと知らせる為に。
相手の父兄には「最近変なこと言いたがって」とフォローしておくかな。
ただ、人に対して差別発言や生き死にを悪く言ったらバシッと叱る。



39 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:30:06 ID:6CKmYRqH
いらついて書きなぐってしまったのにレス有難うございました。
少し落ち着きました。今、怒ってるオーラ出しながら2ch中。
息子は時々こっそり私の様子を見て二階へ戻る・・を繰り返している様子。
悪いと思っているのか、恐いだけなのかわからんです。
覗くまでは足音を消すのに、自室に駆け込む瞬間ダッシュするのでモロバレです。浅はかな奴。

嘘ついたら嘘を言い返す、脅しに使ってみます。それでも止めなかったら実行します。
姑の前の夫、ホントにそうですよね。「うちの愚妻が」系の態度だと思います。
パパと兄弟巻き込んで、全員でルールを作ろうかと思います。
あの様子だと他の家族もネタにされているような気がする。
わざと悪い事に憧れるのはわかるけれど、生活密着型の悪態なので
微妙にリアルさがあり相手が信じてしまいがちなのがイヤですorz
自分もむかつくけど、聞かされた方も困った顔するし
まさか友達関係でも同じような事をしていないだろうな・・と不安がよぎります。
親は叱るだけだけど、友達とトラブルになったら面倒だよ息子よ。

甘い物でも準備して、連休中に腹割り家族会議だ。
可愛いだけだった末っ子にここまでむかつくようになるとは。はぁ。





40 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:38:04 ID:HBjuKVPP
男の子がカッコつけたがって言うのはありがちだけど、程度が過ぎると問題だよね。

>友達とトラブルになったら面倒だよ息子よ。
まさにこれ体験したw
息子の同級生、おやつたべても「おいしくない」「こんなの飽きた」
遊んでも「くだらない」「超つまんねえ」「うちなんておもちゃ一個もない」
とネガティブ発言連続。場の雰囲気が一気にダウンする感じ。
でも本音は楽しかったようで「また遊びたい」と後でいうみたい。
親が「そんな言い方しない!」と叱っても改善されず、困ってた。

息子は真に受けてマジ凹みしてしまい、泣いたことも。
「○君は本当の気持ちと逆を言ってるんだよ。恥ずかしがりやなんだよ、気にしない!」
とフォローしたけど理解できないみたいで、誘われても断るようになってしまった。
ほかの同級生もそうらしく、ポツンになってしまっているよう。

>>38さんみたいに相手にしないこと、が対策方法かなあ。
「そう言い方してると誰も相手にしてくれなくなる」ことを
身をもって教えたほうがいいかもしれない。




41 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:41:48 ID:+DHUJ2LU
ウソを肯定することになるからウソにウソを返すのはやめた方がいいよ。
子供じみてる。

1年生になったばっかりでしょ?

ちゃんと話せば分かるよ。
調子にのってるだけでしょwまだ空気読めないだけだよ。

うちの車がほんとにごみ処理車のニオイがするなんていったら
友達みんなうちに来てくれなくなるよ。
お母さんのお友達だってお父さんのお友達だって〇〇くんのお友達とおなじくらい大事なんだよ。
とかなんとか、
言い過ぎをちゃんと諭すべし。



42 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:42:29 ID:6CKmYRqH
何度もすみません。
>>40
そうそうそう!それ!
友達同士のやりとりは見える範囲では大丈夫そうなんだけれど
他所のお宅や学校では全くわからないですよね。
身を以て知るのが一番だけど、一番辛くもあり(親も)
いらいらしながらもモヤモヤ心配してしまう。
嫌になっちゃうよ。




43 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 15:54:52 ID:WJApIngI
他人に対しての接し方がまだわからないんだろうね。
自分も小さい頃、よそのオバサンに話しかけられた時に、
暴言こそ吐かなかったけれど、すごい苦手だったし困った。
ヨソ行きの顔と定型語を身につけてからは、そつなくこなせるようになったけれども。




44 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 16:03:11 ID:scGn7gUW
私がそういう子どもだった。
ありもしない尾ひれをつけて、友達のお母さんに言うんだよね
怒られたら、「やだー。お母さん、家に帰ってもフライパンで殴らないでね」とか。
小4くらいまでやってたよ。

ただ、>>39さんと違うのは、相手の親の態度かな。
私が家族のこと面白おかしく言うと笑ってくれるのがうれしくて
毎回言ってしまうんだけど
今でも、まだ少しその傾向がある。

大きくなってからは自分を必要以上に落とすんだけど
これって、だんだん知り合いからもナメられるし下に見られる。
分かってるんだけど、どうもできないわ。
今のうちに息子さんは、言わなくなるといいね。

ただ、相手の親御さんが困った顔をしてるだけなら
お母さんを困らせて、その反応を楽しんでいるってことはないだろうか。
お母さんを好き、っていう愛情の裏返しで
好きな人を困らせたいみたいな。




45 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 16:14:32 ID:6voPY0Tb
>>41
ちゃんと話してわからない子どもにどう対処したら良いかの相談だと思うけど…w




46 :名無しの心子知らず:2010/04/30(金) 16:18:04 ID:+4wdf223
>>45
同意。
子育てってキレイ事だけじゃない。
時には感情的に怒鳴ったり、不条理な叱り方をされて現実を知るのも必要だと思う。




カテゴリ : 子供記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

コメント

  1. 多分子供の意識としては>>38が近いと思うけどな
    これはその場その場で注意するしかないと思うんだけどな
    友達関係だって始めから上手くは行かない
    どんな行動や発言をするかでどうなるかを身をもって学んで行かなきゃ
    ならないわけだから今から心配しても無駄な気がする
  2. 見栄、おとしといて持ち上げてもらいたいやりくち。
    日本人には多い性格じゃない?
    ガイジンはこの反対だが。
    好きな子に、「こいつ、オレのこと嫌ってるじゃね?」などというのと同じやりくち。
    あまのじゃくな性格、でも書き手も最初にほめてるじゃないの。なんだかんだ言ってもどうしょうもないひねくれぼうずじゃないんだろうに。
  3. 自己顕示欲が強いんじゃないかな。
    可愛い末っ子だったらしいし、
    これまでは家族の中で割りと注目されてきたんだと思う。
    でも他人に囲まれるとそうじゃない。
    お客が来れば親はお客をもてなす事に気を使うから
    子供は放って置かれる。
    そうなると注目されたい子は何とかして皆の気を引こうとする。
    その方法が、今は親が嫌がるような物の言い方をする
    っていう感じなんじゃないかと。

    こうだった場合どう対処したらいいんだろうね。
    無視したら余計に騒ぎそうだし、構えば味を占めそうだし。
  4. KYで加減を知らないというかわからないだけで
    この子なりのジョーク&よそ様へのサービスなんだろうな
    嘘自慢ばかりする子とは逆ベクトルだよね
    「ゴミ処理場の臭い」→「あらほんと、ガスマスクつけなきゃ…ってそんなことないでしょw」
    「すごく汚い部屋だったけど」→「そうなのよー今押し入れ開けたらドドドーって落ちてくるわ…ってそこまでじゃないでしょw」

    って感じでさらっと流し返してるうちにこの子の中でのブームが終わるといいんだけどね
    怒るんじゃなくて、冷静にあんたのジョークのベクトルはつまらない、誰も楽しんでない、こういう言い方のほうがいい、と導いてあげてほしい
  5. あーw子供のとき同じことやってたw
    やたら誇張して騒ぎ立てて…みんなを笑わせたくて、自分もそれが面白いと思っててやってたんだけど
    カーチャンが泣くほどキレたの見て目が覚めたw

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://erimos.blog38.fc2.com/tb.php/298-d1139e4d

雑記

管理人:えりもす♂


このサイトについて
人気エントリー
おすすめ記事
連絡

2009/12/17
3500g♀
元気な赤が誕生しました


赤さんかわいす。

多忙のため、更新が少なくなっています。
楽しみにしていただいてる方がたくさんいるのに大変申し訳なく思っています。
仕事が落ち着いたら、また元のペースで更新していこうと思います。




7/8
<li>でコメント欄の番号を表示させているのですが、
IEやスレイプニルだと表示されてないことに気付きました。
狐だと大丈夫みたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
RSSリンクの表示
リンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
アクセスランキング ブログパーツ

総コメント数 
総記事数 
はてな

Appendix


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。